2015年 02月 10日 ( 1 )

こまったちゃん

コロンの風邪が治らない。

 昨年の11月に涙が止まらなくなってから今日まで、よくなったと思ったらまたぞろぶっしゅん。
そんなことの繰り返し。。。
    なので薬を飲ませるのもあれこれ試行錯誤。

 オブラートでくるんでお水に浸して飲ませてもゲホゲホむせちゃうし、
 投薬器を買ってはみたものの、結局はお口を開けるのを拒否されて使えない。


  ついには気配を感じて逃げ回るようになり、もうお手上げ状態だった。


そして、先週の金曜日、ものすごい鼻水を出していた。
  目ヤニもすごくて、きれいな(親ばか)コロンのお顔が、見るも無残になってしまった。
f0135859_22205286.jpg


  仕方がないので、3度目の獣医さん。
  今回は、保定の仕方と薬の飲ませ方を伝授してもらってきた。
   ついでにお薬を入れられるようになっているグリニーズも分けてもらった。

  だけど、グリニーズはチキンフレバーしかないらしく、薬入りでもないのにコロンはプイ。
  そのうちミーニャが食べそうだ…。

  プロに教えてもらった保定の仕方だと、楽にコロンに薬を飲ませられる。
    さすがだ。ちなみに、保定するのは連れ合いの仕事。
      嫌がるコロンでも上を向かせて口が開く。



   しかぁ~~~~し、困ったコロンちゃん。
    せっかくお薬を飲んだのに、そのあとしばらくするとケホケホして吐いちゃうんだ。。。

 小さいときからよく吐くコロン。
  お水の飲みすぎもあるし、ご飯の食べ過ぎもある。
    最近は食が細くなってしまってあまり食べないのだが、それでも吐いてしまう。

 何のために苦労して薬を飲ませているのかわからない。
   本当に困ったちゃんだ。

 それでも飲ませないわけにはいかない。
   いやいやされても頑張って飲んでもらうしかない。

    はやくよくなれ、コロンの風邪。
      ジュニアもコロンのことを見守って。おねがい。


f0135859_22302610.jpg

     出番が少なかったミーニャ。コロンと微妙な位置関係。
   床にコロンがぶっしゅんした跡が点々とついております。。。orz
[PR]

by mycolon | 2015-02-10 22:22 | コロンミーニャ | Comments(10)