2010年 07月 23日 ( 1 )

猫の寿命

猫の年齢、よく人間だったら何歳とか換算表がある。
猫の種類、飼育環境によっても大きく変わってくるだろう。

ジュニコロはいま12歳。
 室内飼いの猫の平均寿命はどうなっているのだろうか。

  いわゆるホームレスキャットといわれる猫たちは、その寿命は4-5年といわれている。
  お外の猫たちは、病気や怪我だけでなく、仔猫のうちから淘汰が始まっている。
  産まれ落ちた一腹の兄弟のうち、生き残れるのはわずか1-2匹。
  下手をすると全滅だ。
  そのことを考えると、1歳を超えるホームレスキャットたちは、死のフィルターを抜けた勝ち組だ。
  だが、その勝ち組の猫たちも、さらなる生存競争を生き抜かなくてはならない。
  2-3歳のころには、さらなる死のフィルターが待ち受けているといわれる。
  そう考えると、平均寿命4-5歳といっても、相当なバラツキがあると思われる。

 一方、いわゆる飼い猫は、ワクチンの接種で防げる病気を防がれ、
   事故やケンカによる怪我も、仮に負ったとしても病院へ担ぎ込まれるケースが多い。
     さらに、室内飼いともなると、そのリスクもぐんと軽減される。
     平均寿命も10歳から16歳と幅が大きい。20歳を超える猫も増えている。

とあるサイトにこんな図があった。
f0135859_22182912.jpg

  この表を見る限り、2歳までは差がないが、それから以降どんどん差が開いていく。
   この表が信じるに足るものかどうかは、ちと、不明だが、明らかに室内のみでの生活が長生きできる。
   長生きするのが幸せかどうかは、また、別の話になるので、ここでは触れないでおく。

酔いが回ってきたので、結論を急ぐと、ミーニャはいったいいくつなんだ?
      わからん。。。。ジュニコロよりは若いのは確かだけど…。
そして、ジュニコロともあと何年一緒にいられるのだろう。。。
  わからないままなんだよな。結局は、すべて「神のみぞ知る」か・・・・。

   知ったからと言ってどうにでもなるものでもない。
    今は、ジュニコロミーニャと一緒にいられる時間を大切にするしかない。
      一瞬、一瞬はもう二度と来ない一期一会…。

   なぁ~んて格好つけても、所詮は酔っ払いのたわごと…。
    ジュニコロミーニャのほうがよっぽど悟りきってる。すごいよ。

   ジュニアのフォトを撮ろうとしたけど、カメラに寄ってくるので撮れなかった。
    ということで?コロンとミーニャの今日のフォト。
f0135859_22395991.jpg
グルーミング中でした。
f0135859_22401292.jpg
本棚の上、ふにゃを見下ろしてたよ。(笑)
    酔っ払って書いているので、いい加減なのはごめんしてくださいね~。012.gif
[PR]

by mycolon | 2010-07-23 22:49 | ジュニコロミーニャ | Comments(22)