人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのアヒ ~ハワイ最終稿~

 え~っと・・・・、ハワイから帰ってきてすでに半月。遅筆ということも手伝って、ネタが古くなってしまっている。自分自身、日常の生活に戻ると本当にハワイにいったのかさえも夢のように定かでなくなってきている。ハワイにいた間のことで、これを書かなければ完結しないことがある。夢でなく現実であったことを確認するためにも、ここはわがままを言わせてもらっておく。
  

    などと言い訳が長くなってしまって申し訳ない。。。。040.gif

 ハワイでののんびりした一日、午前中はビーチでシュノーケリング。久々にフィンをつけたふにゃは、ヘルニアも手伝って5分もすると足がつりそうになりリタイア。連れ合いは喜々として泳ぎまくって(実は浮いてるだけ?)いた。目の前を海がめがゆったりと泳いでいったりと、まさに浦島太郎の気分か。。。。
 休憩を挟んで連れ合いが再び海へと思ったら、戻ってくる。どうしたのかといえば、サメが出たそうで、危ないから遊泳禁止になったそうだ。う~ん、日本じゃ考えられないシチュエーション。


 さてさて、このコナ・ビレッジ・リゾートでは、毎週金曜日の夜はルアウショーが行われるという。
 今までハワイに来て見たことがないので、行ってみることにした。海とは反対方向のホテルの敷地内をぐるっと歩くことになる。これがまた、ビーチ沿いの風景とは一変。なにやら熱帯のジャングルを思わせる。
ハワイのアヒ ~ハワイ最終稿~_f0135859_2157938.jpg
ハワイのアヒ ~ハワイ最終稿~_f0135859_2157563.jpg


   肝心のルアウショーだが、要するに地中で豚を丸ごと蒸し焼きにするというもの・・・。
 ちょっと・・・・なフォトもあるが、こちらにまとめてうpしたので、興味のある方はごらんあれ。

  それと、今までこのブログの載せたフォト、載せ切れなかったフォトもうpした。

    ハワイでの初日のフォト

    二日目のフォト

    そして、最終日のフォト、こちらはハレの中の様子も写っている。

  最後はホテルからコナ空港までの道すがら撮ったものである。あのアストロノーツ鬼塚さんの記念館もあった。


   どうしても、このブログに載せたかったフォトがある。

              それは、もちろん猫。。。。
ハワイのアヒ ~ハワイ最終稿~_f0135859_2215365.jpg
彼女の名前は「アヒ」。最後のディナーのときにはじめて姿を見せてくれた。
ハワイのアヒ ~ハワイ最終稿~_f0135859_22173247.jpg
ハワイのアヒ ~ハワイ最終稿~_f0135859_221822.jpg
カメラを持っていかなかったので、ディナーを終えてからカメラを取りにハレに戻ってから撮ったもの。消えてしまわないかとどきどきしていたのだが、ちゃんと待っていてくれた。絶対に姿を撮ってなでなでしてやると思ったふにゃの執念が実った。ゲストからご飯をもらっているようだ。中には猫の嫌いなゲストもいて、しっしと追いやっている人もいたが、たいていの人は気にする風でもなく写真を撮ったり、このようになでたりとおおむね友好的。元気で長生きをして欲しい。。。。

   ということで、最後はやっぱり猫の話で終わるのであった。。。。。

by mycolon | 2008-09-30 22:38 | おでかけ | Comments(12)

Commented by エイミー at 2008-09-30 23:40 x
ふふ、ふにゃさんがどうしても書いておきたいことって 何だろう・・・って 興味津々だった私・・・♪
やっぱり猫ちゃんでしたかぁ~ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
ハワイ島にも キジトラちゃんがいたなんて ちょっぴりうれしいですねぇ♥

お写真も 駆け足ですが 全部拝見させてもらいましたよ!!
ルアウショー、初めて聞いたので ビックリしました!!
どのお写真も のんびりゆったりな時間を感じさせてくれて素敵ですが、やっぱりアヒちゃんのお写真が ナンバー1かな~(o^-^o)
Commented by み~ at 2008-10-01 07:45 x
ニャハハ(*^▽^*)
最後はやっぱりにゃんこちゃんで締めですね~(=´∇`=)にゃん

私もざっとフォト見せて頂きました~
行ったような気分に・・・?(-ω-;)ウーン
やっぱりうらやましいっす(笑)
夜の写真もすっごく雰囲気があって素敵でした~~~♪
豚の丸焼きは定番のおもてなし料理なんでしょうね( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
また時間のある時にゆっくり写真見せてもらいますね
Commented by catfan at 2008-10-01 10:18 x
ハワイの写真全部拝見させていただきました。
時がゆっくり流れているようでいいですね。
お月さんもなんだかひろーい海の上にぽっかり
って感じです。
お部屋の真ん前に大海原が広がっていて素敵。
こういうコテージみたいな場所に泊まってみたい
です。
キジトラちゃん、観光客が多いハワイだから人に
慣れてるみたいで、私もなでなでしたいなぁ。
長生きしてくれますように。
Commented by うー at 2008-10-01 15:42 x
旅先ににゃんこがいるとうれしいですね。
カメラを取りに戻っているときの
ふにゃさんのドキドキ、わかります~。
にゃんこさん、元気で長生きしてくれますように。
Commented by もこりん at 2008-10-01 16:20 x
ほんとだー熱帯ジャングル!
ハワイっていうよりも、熱帯雨林のような??
へぇ~~~・・・こんな場所もあるんですね~(´-ω-`)
でもやっぱり南国のかおりがプンプンするなぁー♪
ブタの蒸し焼き、見てきたんですが・・・確かにちょっと・・・な部分も(笑)
でもそれがその土地のおもてなし料理だもんね~
調理されてきたブタちゃんのお顔は見なかったことに~(^▽^;)アハ、アハハ
で、お味はいかがでした??(* ̄m ̄) ププッ

でもってやっぱり最後は猫だぁ~~~♪
やっぱり猫好きってどこ行っても猫を探しちゃうのよ!
このキジトラちゃんも可愛いね~人懐っこいんだ(*^m^*) ウフフ
思えばもこりんも旅行先でとにかく猫ウォッチしてたなぁ~
ふにゃさんの行きたいとおっしゃってたアルハンブラ宮殿!
あそこは猫の住処だよぉ~~~(ΦωΦ)フフフ
Commented by mycolon at 2008-10-02 17:05
コメントありがとうございます。

エイミーさん、そうです。猫の話を書かずにハワイの話は終わらない(笑)。
どこへ行っても猫がいれば、目がついつい行っちゃいます。
「アヒ」はハワイの言葉でマグロの意味だそうです。
ハワイでもやっぱり猫はマグロが好きなのか????

ルアウショーははじめてみたのですが、文化の違いを感じます。
あちらでは、最高のおもてなしなんでしょうね。
どこへ行っても、猫がいれば撮らずにいられないし、みんなに見せたくなりますよ~♪
Commented by mycolon at 2008-10-02 17:10
み~さん、やっぱり猫の話を出さずに終わるのは不本意で・・・(笑)。
写真はトータルで230枚くらいありました。
変なのもあったけど、まあ記念で残しました。
いろいろ撮ってみたけど、ご飯時以外に撮った写真にほとんど人が写っていないってのも、すごいな~ってあらためて思いました。
敷地が広いだけでなく、ゲスト自体が少ないのか、はたまたみんないろんなところに分散しちゃうのか、ちょっと不思議です。
他のホテルだと、プールやビーチで人が写りこんでいないってのは信じられないことだと思います。

豚さんを丸ごと蒸し焼きにしちゃうなんて、本当に豪快です。
それも、大地をオーブンにしてるんだもん、すごいです。
蒸しあがるのに、半日くらいかかるんだそうですよ。
本当の意味でのおもてなしなんでしょうね。
でも、ちょっと、私はご遠慮させていただきました。。。。
Commented by mycolon at 2008-10-02 17:16
ねこさん、全部見ていただいたようで、ありがとうございます。
でも、海に浮かんでたお月様というのは、おそらく夕日ではないかと・・・。
日本で中秋の名月をハワイで見たのですが、そのフォトは1枚だけ。
それもなんだかわけのわからないようなフォトになってしまいました(笑)。
時計がないところなので、本当に時間がわかりません(笑)。

アヒちゃん、人にはなれているようですが、あまり近づいちゃったりなんかすると逃げちゃうんです。
なんとか、なでなで出来たけど、そのあと、いずこともなく姿を消しちゃいました。
元気でいて欲しいですね、ホント。
Commented by mycolon at 2008-10-02 17:17
うーさん、どこへ行こうと猫好きの血は騒ぐんですよ~(笑)。
猫と見たら、なでなでせずにはいられない。
ジュニコロのことを思い出して、ちょっとホームシックになった私です。
アヒちゃん、みんなに可愛がられて、長生きして欲しいで~す。
Commented by mycolon at 2008-10-02 17:22
もこりんさん、見ちゃったの??あの・・・・のフォト!
実は撮ったときは暗くて何がなんだかよくわからなかったんです。
あとで見たら、ウギャ~~~~でした(笑)。
残念ながら、においでうぷぷぷしちゃって、いただいてないんです。
このあと、違うレストランでディナーをとりました。
ハワイでは最高のおもてなしなんでしょうけど、気持ちだけいただいてまいりましたです。。。。

最後はやっぱり猫でしょう(笑)。
どこへ行っても猫を探しちゃうのは、猫好きの血ですよね~♪
アルハンブラ宮殿、行ってみたいなぁ~~~。
あとね、ローマのコロセウムにもにゃんこがいっぱいなんですよ~。
あそこにも行ってみたいなぁ。。。。。(´-ω-`)
Commented by こたつ2号 at 2008-10-04 06:25 x
ふにゃさんったら、やはり締めはニャンコですかぁ~(笑)
ウチの子達みたいなキジトラちゃんだ♪

ハワイの写真、拝見しました~。
やはり、う、羨ましい・・・。
陽射しが違うし、海は青い!
豚さんは結構、大きい豚さんでしたね~。
丸ごとって慣れないから、ちょっとショッキングですよね・・・。

猫を訪ねる世界の旅、っていうのも良いですね♪
オータムジャンボ、買おうかな・・・。


Commented by mycolon at 2008-10-05 21:00
こたつ2号さん、アヒちゃん、こたつちゃんたちと同じキジトラちゃんでした。
やっぱり猫のことを書かなきゃ終われません(笑)。

もうなんか、日常生活に戻ってしまうとうたかたの夢ですね。
ハワイは日差しだけでなく、湿度も違いました。
向こうにいる間、汗をかかずにハンカチを使うこともなかったのですが、
日本に戻ったとたん汗だく・・・・。
温度が高くても、湿度が低いと快適なんだな~って実感しました。

オータムジャンボ、すでに買いました(笑)。
当たったらね~、あれもして、これもしてって・・・・まさに夢ですね。。。。