人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のヒラキ

今日は葉月朔日。
  暑い盛りである。しかし、昨日今日と過ごしやすい気候ではある。また明日になれば暑さが戻るという。

   花火の音が聞こえる。遠くに高く聳え立つツインタワービルの間から、わずかに花火が見える。
      花火の音に混じって聞こえるのは、盆踊りのお囃子か。 
         河川敷でも誰かが花火をやっている嬌声が聞こえる。

                    夏だなぁ。。。。。

 サッシを締め切ってしまえば何も聞こえない我が家であるが、
        エアコンなしでも戸を開けておけば涼しい風が入るので網戸にしてある。
                           明日はエアコンを入れないと厳しそうだ。

    こう暑くなってくると、あちこちで猫のヒラキが出来たと報告が入ってくる。
   しかし、我が家ではあまりヒラキは出来ない。開いたまま寝る猫はいないのだ。
     かまって欲しくておなかを見せることはよくある。
       だが、おなかを見せたまま眠ったり、固まったりすることはまずない。


   For Example ジュニア
猫のヒラキ_f0135859_2234785.jpg
かまって欲しくて、床の上をゴロゴロ・・・
猫のヒラキ_f0135859_2242647.jpg
隣にあるのは「板です」。
猫のヒラキ_f0135859_2245173.jpg
おなかを見せて、そのまんまとはならない。

  コロンもなぜか足にスリスリしてゴロゴロ転げ回るが、おなかを出したまま眠ったりはしない。
今日のコロンのお好みのスペースはというと・・・
猫のヒラキ_f0135859_22132355.jpg
和室のタンスの上に置いたふにゃの帽子の上。
猫のヒラキ_f0135859_2214485.jpg
帽子がつぶれてしまっているが、可愛いから許す。
猫のヒラキ_f0135859_22153366.jpg



   やっぱり二人でいると、おなかを見せて眠るというのはあまりに無防備すぎるのだろうか。
 今は亡きマイコロンは、夏と限らず結構おなかを見せたまま眠っていたものなのだが・・・・。

その証拠に・・・
猫のヒラキ_f0135859_22182941.jpg
猫のヒラキ_f0135859_22185075.jpg
まるで、踊ってるみたいだな。。。。。これでも熟睡してるのだ。。。。安心しきっているのがよくわかる。

by mycolon | 2008-08-01 22:27 | ねこ | Comments(18)

Commented by ライラママ at 2008-08-02 07:51 x
いや~ん。
お帽子つぶれちゃうー!
コロンちゃん、それは枕ではないですよ~。
でもそれを許しちゃうふにゃさん。
甘甘ですねぇ(*´艸`)

構って欲しいときだけお腹出すんですね。
むふ。かわいい♪
うちではライラとサラサはお腹出して寝ることがほとんどありません。
やっぱり油断できないと思ってるんだと思います。
アクアはマイペースだからか出しまくってますけど^^;
でも今朝はめずらしくライラがお腹ひらいて私の枕元で寝てました!
よほど暑かったんでしょうねぇ。
Commented by qf-potechi at 2008-08-02 10:04
やっぱりへそ天って、安心してるからするのでしょうか…?
我が家のもなかなか開きになりません。
我が家は安心できないのだろうかと心配になります(><)

wii fit のそばで開きになられたら
間違えちゃいそうですね。(爆)
Commented by catfan at 2008-08-02 10:44 x
ジュニアちゃんのこの位の開きなら全然普通ですよ~。
あゆなんかほっけ級ですからね。女の子なのに……。
コロンちゃんは帽子を枕にお寝んねですか。
よく猫って寄りかかる物を見つけるものですよね。
私は、私の首を枕代わりに使われた事があります。
ぐるじい。悪夢見る~、って感じでした。
Commented by もこりん at 2008-08-02 17:28 x
夏っていいですよねぇ~
遠くでも、花火が見えたりお囃子なんかが聞こえたりとか。
そういうのって日本の情緒なのでしょうね~(*^m^*) ウフフ

そして・・・あぁーん、ジュニア君の開き可愛いーー♪
ついでのプリンって見える、 ω もまた可愛い!!Ψ(*`◇´*)Ψケケケ
コロコロ~~~ンってフニフニしたくなっちゃうなぁ~
やっぱり我が家にないものなんですぐ目に付く(笑)
マイコロンちゃんの寝方、リッヒと似てるような!!!
なんていうか足をクヨンッと縮ませて、開きなんだかなんだか?って感じのが~♪
男の子なのにマイコロンちゃん、慎ましい感じよねー(^◇^*)オホホ
Commented by こたつ2号 at 2008-08-02 22:10 x
我が家も今日は花火が見られました~。
でも、高いマンションが出来てしまったので、例年より見えづらいのは仕方ないですね・・・。

ジュニア君の「構って~」のヒラキ、可愛いですね~。
マイコロン君の踊っているようね寝姿も可愛い~(笑)
猫って本当に面白い格好で寝ますよね。

我が家は、もちろんこたつしかヒラキになりません・・・。
いつの日か女子達が安心してヒラキになれる家庭を目指します!
でもでもね、今日は昼間なずなとこたつがベッドで寝ていたので、こたつを挟んで
端っこでそぉっと寝たら、なずなも逃げなくて、一緒にお昼寝出来ました!
幸せで寝すぎて、あやうくエアロに遅刻しそうでした~(笑)
Commented by み~ at 2008-08-02 22:21 x
マイコロンちゃんのコロンとお手手がかわい~♪
意外な事ですがテルが去年までお腹を見せる事がなかったんですよ
去年頃から無防備な姿を見せてくれるようになったんですよ

ジュニアちゃんの2枚目の写真!!(*≧m≦*)ププッ
コロンちゃん帽子の上でしっかり寛いじゃってる~(笑)
そうそう、何でも許しちゃうよね~・・・おばかさんのお仲間(=´∇`=)にゃん
Commented by ちっぽ at 2008-08-04 15:45 x
帽子がタートルネックを着たコロンちゃんにみえます。 フフ
もう PCのディスプレイの前にねこが 寝転んでも いる書類の上に寝転んでも ゆるしちゃうわん。
Commented by エイミー at 2008-08-04 23:59 x
ジュニアちゃんのヒラキは 甘えっこのサインでしたかぁ♥
コロンちゃんとジュニアちゃん ふたりそろってヒラキになってくれてたら いい絵になるのになぁ・・・(*≧m≦*)
はなは 日本にいたときよりも 頻繁にヒラキになってます(笑)
ご機嫌だとヒラキ、ひなたであったかいとヒラキ・・・♪
ぱっかーんと開いたまま 考え事してるようなときもあって・・・
猫は なにをしても いいもんですねぇ~♥
Commented by zeesaku3 at 2008-08-06 14:19
生きてる~? (*⌒ェ⌒*)ノ wii fit やってるか~?

まいころん、プリマみたい。 壁|・_・)ノ


Commented by mycolon at 2008-08-06 16:57
コメントありがとうございます。

ライラママさん、この帽子、あまり使っていないので、別にどうでもいいというのもありますね(笑)。
可愛いと、ついつい、いろんなことを大目に見すぎて後で困ったりもすることも・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

ジュニコロは仲がいいんだか悪いんだか・・・。
かまって欲しいときだけです、おなかを出すのは・・・。
ライラちゃんがおなかを出すなんて、珍しい!Σ(´゚ω゚` )
まじまじ観察した後で、モフモフしませんでしたか?(o^^o)ふふっ♪
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:01
うーさん、この前のぽて姫様のへそ天、しっかりチェックさせていただきましたよ。
ぽてさんも暑いとおなかを出しちゃうってことは、おうちは安全だってことちゃんと分かってるはずですよね。

私がウィ~をしていると、そばにやってくるのがコロン。。。
踏んづけちゃいそうです(笑)。
最近、サボってますが、こんな風に脇でゴロンされたら邪魔くさいですぅ。
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:05
猫さん、ジュニアはただいま5.4キロくらいです。
けっこうな体重ですが、それに比例して長さがあるかも・・・・。
でかいだけに、脇でゴロゴロされたら邪魔くさいですよ(笑)。

コロンは私に寄りかかって寝るのが好きみたいなんですが、
ジュニアの粗相のあおりを食って、寝室立ち入り禁止。
ちょっとかわいそうになって、コロンだけそっと寝室に入れてます。
おまたの間に入って、一晩中寝てます。
そうなると、寝返りが打てなくてつらいけど、やっぱり、可愛いから我慢しちゃうんですよね。。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:12
もこりんさん、絶対にあそこに目がいくだろうなって思いました(o´ω`o)ぅふふ
中身がないので、ふにゃふにゃですよ(笑)。

マイコロンの後ろ足は、骨折して自然治癒したらしくて、なぜかあの角度で曲がってます。
横向きに寝ているフォトもあるんですが、なぜか足が上がってる(笑)。
そのせいか、完全な開きにならなくって、足がくにゅんってしてるのかも・・・。
りっちゃんは、ガーリィクラブの部長さんだし、なかなかパカッてならないと思ってたのになぁ.。o○
先日の記事、拝見してびっくりしちゃいましたよ。。。。
それだけ今年の夏は暑いのかしらん。。。。(。-`ω-)ンー
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:18
こたつ2号さん、花火があちこちでみられる季節になりましたねぇ~♪
うちから一番きれいに見えるのが、8月15日の花火。
お友達を呼んで一緒に見る予定です。(●>ω・)ノィェィ ※花火※★ゎくゎくゥルゥ(・ω・´)

変な格好で寝てるのは、本当に笑えますよね。
だけど、ジュニコロはなぜかおなかを上にして寝ないんですよね。。。。
おなかを出すのは、遊べ~っていうときだけ。
マイコロンは完全なヒラキにはならなかったけど、こんな感じで寝てましたよ。
まるで、盆踊り。。。へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪

ニャンと一緒に眠るってのは、なぜか幸せな気分になりますよ。
なずなちゃんもこたつちゃんを挟んでならOKなのね。
こたつ2号さんの幸せそうなお顔が目に浮かびま~す♪
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:25
み~さん、テルちゃんって甘えん坊さんだから、み~さんにだけはおなかを見せてると思ってました。
最近なんだ~、へぇ~~~って、本当に意外です。
おなかを見せられると、ついつい、おなかをモフモフしたくなっちゃいますよね。
テル君は大人しく触らせてくれるのかな???

そうそう、可愛いとついつい許しちゃうんですよぉ。
後で泣く事になってもなっても仕方ないよね。。。d(=^・ω・^=)b ニャッ!
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:27
ちっぽさん、あ、ここにもお仲間が・・・( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)友ですな~(笑)。

猫と暮らすと、我慢強くもなるし、寛大にもなっちゃいます。
ただし、ニャンが相手のときに限りますけど・・・(笑)。
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:33
エイミーさん、なぜかジュニコロは二人一緒に甘えにくることがないんですよ。
どっちかが来たら、片方が脇でジーと見てるとか、お互いに譲り合ってるようなけん制しあってるような・・・・微妙~~~。
だから、二人一緒にヒラキ~なんてのは、夢のまた夢です。。。。

はなちゃん、あまりヒラキにならないと思ったら、引っ越されたらヒラキ率が高くなっちゃった?
ガーリィクラブはどうしちゃったんでしょう????

どんな格好しても、猫は絵になるし可愛いです♪
見ているだけで、ほんわか笑顔になれちゃうなんて、どんな魔法を使っているのでしょうか。
Commented by mycolon at 2008-08-06 17:35
じぃさん、何とか生きてるよぉ~~~。
夏バテ気味のやるき梨子になってます。
じぃさんも、元気だったのかなぁ????

マイコロン、バレエをしてるというより、盆踊り?(*Φ皿Φ*)ニシシシシ