人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の桜

今年の桜_f0135859_19233828.jpg
今年も桜の季節がやってきた。
   毎年開花が早くなってきているようだが、今年は桜前線も異常だ。
      TKYでは22日に開花し、27日には満開となった。観測史上3番目に早い満開らしい。
   ところが、九州ではまだ満開になっておらず、例年なら南から北上する桜前線が東西逆転しているのだ。

      やはり、これも地球温暖化の影響なのか。

 という難しいことはおいといて、桜が咲けばなぜか心うきうき、桜並木をそぞろ歩くのがうれしい。
    ふにゃと連れ合いも、昨日、今日とTM川の土手にある桜並木をぷらぷらと歩き回った。
今年の桜_f0135859_19195786.jpg
今年の桜_f0135859_19201757.jpg
今年の桜_f0135859_19235988.jpg
花の間を小鳥が飛び回っていた。お分かりになるだろうか・・・・。
      土手の上から見るとこんな感じである。ブルーシートがなんとも無粋。
今年の桜_f0135859_19273830.jpg
今日は午後から雨になるとの予報。降りだす前に退散したい。気温も低く寒い。花冷えか。
   思わず焼き鳥屋の屋台で、午前中だというのに熱燗を頼んでしまった。ここはやはり飲んべぇだ。

  昨年も同じ場所で昼と夜で違う光景を楽しんだ。特に夜桜は妖しい雰囲気があって魅了された。
考えたら、昨年はミィのことがあってこの場所での花見の記事は書いていなかったようだ。
2月の末に伊豆まで行って見た早咲きの河津桜の記事だけであった。
   あのときはめちゃくちゃ寒かったなぁ。。。。。

さて、ジュニコロであるがお天気のよかった昨日は、みんなのんびり日向ぼっこ。
今年の桜_f0135859_19432269.jpg
目が覚めるとジュニアは書斎のいつもの場所へ行こうとして∑(=゚ω゚=;)
   連れ合いがあふれ出した本をジュニアのお気に入りの場所に積んでしまったのだ。
 
 仕方がないとでもいうように反対側の本棚の上に飛び乗った。ぐらぐらなのに、落ちるなよ。
今年の桜_f0135859_19464880.jpg


    コロンはコロンで相変わらずのひっつき虫になってしまった。
今年の桜_f0135859_195529100.jpg
今年の桜_f0135859_19555172.jpg
新種のカンガルー猫だ。

by mycolon | 2008-03-30 20:02 | その他 | Comments(15)

Commented by もこりん at 2008-03-30 23:58 x
↓↓↓の記事、どうもありがとうございました~!
おそらくおそらく・・・こうやってたくさんの方の目に触れて署名も増えたことだと思います。
現実にどうなったか判断がくだるの、見るのが怖いんですが・・・・
署名活動があったことで、いい方向に行政が動いてくれたか、
はたまた飼われてるニャンコやワンコがどうにか行き先が見つかるか、
いい方向に願ってやまないです・・・どうにかなりますように!

そして桜~~~!
そっちに行ってる間に満開の桜が見れなくて残念でしたー!
今、そんなに満開なんだぁ~~~いいなぁ~(*´ω`)ノ
すっごいキレイ・・・ブルーシートは仕方ないとしても(笑)
こんなに桜がキレイならやっぱりお外で花見したいですもんね♪
こっちはまだまだかったーーいつぼみ・・・まだまだ先のこと!
そのうち北上して、もこりん方面も咲きましたら桜記事を書きますね~♪
ジュニコロちゃん達はギュウギュウ詰め・・・ジュニコロ詰め?(* ̄m ̄) ププッ
新種のカンガルーもいいなぁーーやっぱりいいな、スリング!
せっかく見せてもらったんだから作ってみたいかもー♪
Commented by catfan at 2008-03-31 07:04 x
とっても綺麗な桜並木ですね。緑も多いし。
私は散歩程度で十分です。
座って宴会と言うのは苦手です。
桜が咲く頃って、夜案外寒いものだから。
散歩がてらにこれだけ見れれば最高。
ジュニアちゃん、コロンちゃん、一緒に猫団子になってる。
日向で、何の夢みているのかな~。
Commented by qf-potechi at 2008-03-31 09:32
こちらも満開になって
ジュニアと桜のアーチを自転車で通ってきました♪
TM川に花見に行ったの、随分前のことになってしまいました。
たまには行ってみようっと♪

ジュニコロちゃんの猫団子~♡
かわいいです~。
Commented by ライラママ at 2008-03-31 10:34 x
満開の桜!
私も桜を見に行きたくなりました^^
くっつき団子のジュニコロちゃんもかわいいな~。
この写真もどっちがどっちか難しい。。。
左がジュニアちゃんで右がコロンちゃん?

↓の記事、リンクさせていただきました。
ギリギリでお力になれるかどうかわからないのだけど。
期限が今日ということなので事後承諾でごめんなさい。
Commented by み~ at 2008-03-31 13:31 x
いいなぁお花見してきたんだね♪
私は家の近くの公園でマルと数分だけの撮影会してきただけ(笑)
熱燗に焼き鳥。。。さっすがのんべぇだ!(爆)

ダー様へ・・・
ジュニアちゃんのお気に入り場所は確保しといてくださいね!(^o^)b
Commented by こたつ2号 at 2008-04-01 23:16 x
桜、満開ですね~。
オフ会の日も、道に迷って、ちゃちゃさんと土手をお散歩(?)してきましたが、
ここでピクニックでもいいよね~、なんて話していたのです。
そういえば、あの日は暖かでしたね~。
桜が咲くと、花冷えしますよね・・・。

私は今日、友人と上野公園をお散歩しつつ、お花見してきました。
夜は結構寒いのに、相変わらずたくさんの人が宴会していました(笑)

ジュニアちゃん、ずいぶん不安定な所へ乗っていますね(笑)
危ないよ~。
コロンちゃんは、本当にスリング大好きですね。
これは、買ったかいがありますね♪
Commented by nqj47432 at 2008-04-02 09:15
まいまいさ~ん!

のんのんでつ・・・・・
去年、ブログにコメントいただいてましたね・・・
放置祭りで申し訳アリマセンでしたっ

約1年ぶりで記事をアップしました~・・・
これからも亀足・・・なんていったら亀が怒るくらいのペースになりそうですが
アップしますので、よろしくお願いします。
こちらにも遊びに来させてくださいね~。

桜、キレイですね♪
私も先週末は堪能しました~。
今日も、東宝の撮影所のライトアップを一人見に行く予定です。。。

コロンちゃんのスリングあまあまっぷりがかわいいっ☆
レオもたまぁ~に袋抱っこでグルグル言いますが・・・基本抱っこ嫌いなので
うらやましい限りです~っ
Commented by mycolon at 2008-04-02 17:42
コメントありがとうございます。
もこりんさん、いえいえ、お礼を申し上げるのはこちらのほうで。。。
こういうことは、いつ自分の身に降りかかるかわからないですよね。
けっして他人事ではありません。
まだ報告がないようですが、どうか、いい方向に行くよう私も祈っています。
桜はもうそろそろ散り始めて、今週末にはもう終わりでしょうね。
ほんとに花の命は短いです。だからこそ、みんなあれだけ浮かれちゃうのかもね。
スリングは、もこりんさんならチョコチョコって作れそうです。
私もお裁縫がうまけりゃね。。。。。とてもじゃないけど、自分じゃ無理です(笑)。

猫さん、座って美味しい料理とお酒を飲みながら、桜を愛でるのも風情があっていいのですが、
周りが騒がしいとそんな風情も吹っ飛んじゃいますよね。
散策するくらいが一番いいかもしれません。寒いしね。。。。
いつも一緒にいるジュニコロ、どんな夢を見てるんでしょう???
Commented by mycolon at 2008-04-02 17:48
うーさん、桜のアーチ、きれいでしょうね。。。。。
昔、千鳥が淵の桜を見に行ったときは壮観でした。ただ、人が多すぎて・・・・でしたけど(笑)。
ジュニアちゃん、具合が悪いみたいですね。心配・・・。
ポーちゃんに看病してもらって早く治るよう祈っています。
ジュニコロ、二人で一緒にいるとかわいさ倍増です~(親ばか・・・)♪

ライラママさん、目が痛いのにリンクありがとうございました。
どうかいい方向に行って欲しいものです。
みんなの思いが届けばいいな。。。。
右がジュニアで左がコロン。大正解(。・ω・。)ノ
ちょっとコロンのほうが小ぶりです。実物はもっと見分けやすいんですけどね。。。。
そちらの桜はいかがですか?
Commented by mycolon at 2008-04-02 17:59
み~さん、やっぱりね、最後は花より団子ならぬ花よりお・さ・け・・(笑)。
つれあいがジャンクフードが好きなんで困っちゃいます。
お祭りなんかの屋台があるともう夢中になっちゃう。
だから、あんな白熊さんになっちゃうんですよね。。。。(≧ω≦)b
ジュニアのお気に入りの場所を何とかするようによく言っときますよ。
でないと、いつか怪我をしそうだもん。。。。

こたつ2号さん、そう迷い込んだ土手でごじゃいますよ。
みんな浮かれてにぎやかでした。ヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノアーコリャコリャヘと、まさか踊ってる人はいなかったけどね(笑)。オフ会の日には開花していたようです。オフ会で花見も出来たらもっとすごかったかな?上野公園も人がすごいでしょう。人が多すぎるのもなんだか苦手です。土曜日は良かったけれど、日曜日は寒かった。。。。夜は雨も降り出して死にそうでしたもん。そんな中で宴会だなんてする気が起きません(笑)。
ジュニアが危険なまねをしないよう、つれあいには本を撤去するよう申し送りますよ。み~さんからもお達しがありましたしね。(`・ω・´)ゝ了解!!
コロンはこれが定番になっちゃいましたぁ(笑)。
Commented by イカレ浮遊霊 le ciel at 2008-04-02 18:18 x
桜の話の中に入り込んでゴメンだす~~

今、日本テレビ6時のニュースで三笠市の事を報道していました。
実は、読売の意見アドレスにもメールで「ほんの少しの時間でも良いから報道してくれるように」私も頼んでいたのです。
きっとそういうメールが多かったのだと思います。

こういう事は、個人の考えですので白黒はつけられませんが、常識の範囲内で収まりますように・・・
Commented by mycolon at 2008-04-02 20:02
のんのんさん、返事の間が開いちゃってごめんね。
いろいろ大変なことがあったんだから、あまり気にしないで。
復活してくれてうれしいな。
だけど、まだまだ無理は禁物。ゆっくり、マイペースでね。∑d(・ω・*)ネッ!
レオちゃんは抱っこ嫌いなのね。
コロンも小さい頃は抱っこが大嫌いでした。
ちょっとでも抱こうものなら、いやいやで暴れまくり、5秒くらいしか抱けなかったんですよ。
それが、歳とともに平気になってきて、今じゃ自分から抱っこをねだるほどになりました。
何がそうさせたのかはわからないけど、レオちゃんもそのうち抱っこ大好きになってくれるかもしれませんよぉ~♪
桜は意外と持ってますね。まだまだ楽しめそうです。
今日は風が強かったから、風邪なんか引かないようにね。
私もまたお邪魔しますから、よろしくねぇ~♪
Commented by mycolon at 2008-04-02 20:12
るしぇるさぁ~ん、なんだか昼休みにチロっとのぞいたときに、ルシェルさんのコメントがあったような???
すっごくいろいろしてくださったみたいで、感激してたんですよぉ。
いざというときのルシェルさんの行動力、すごいです、(*^ー゚)b グッジョブ!! です。
ネットがこれだけ普及した現在、ネットのその力もすごいなぁって改めて感心しました。
人間一人一人いろんな考えがあって、その中でみんな生きていかなくっちゃいけない。
必然的にルールが必要になってくるけど、がちがちのまず法律ありきじゃなくって、
臨機応変に対応できる人間の良識をもっと信じてもいいんじゃないかと。
最初からルールやマナーを守らない人は、無知なだけじゃないかな。
それをしたらどうなるかとか、人にどれだけ迷惑を掛けてるとかわからないんだよね。
想像力の欠如ともいえるかも。
こういうデリケートな問題は白黒はっきりとつくことじゃないですね。
どうか、人道的な思いやりのある結果が出ますように。。。。。
ルシェルさん、本当にありがとう。感謝感激雨あられでごじゃいます。。。。
Commented by アメーバーle ciel at 2008-04-02 22:04 x
うん・・・なんだか綺麗な花見のお話しの中で無粋かな~~と思って削除しましただ~~~
Commented by mycolon at 2008-04-02 23:02
んんん・・・・、もうぉ~~~、るしぇるさ~~~~ん
そんなルシェルさん、大好き(。・ω・。)。*チュ・゜*キ*。・
奥ゆかしすぎるというかなんというか、気にしないでよぉ。
周りに気を使いすぎでちゅ。
ルシェルさんの優しい気持ち、ここに来てくださる方はみんなわかりますよ。
その行動力、みんな、感心してます。
無粋だなんてけして思いません。それどころか、かんげきだす。
だけど、それがルシェルさんなんだね。
ますます好きになっちゃった。。。。。
迷惑なんていわないでね。これからもよろちく。。。