人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちの子になる?

 ”マイケル”と再会した翌日、仕事から帰るとマンションの階段踊り場に”マイケル”がいた。

 「ちゃんと自分のおうちに帰らないと、おうちの人が心配してるよ」

 声をかけても足元にまとわりつく”マイケル”。
どうやらふにゃの帰りを待っていたようだ。

 「ちょっと待っててね」

声をかけてスーパーへ駆け込み、猫缶なるものを購入。家に招き入れて、食べさせる。

 後に読んだ猫本、「猫の幸せな生活」加藤由子著によれば、「猫は『楽をすること』を求める動物」だという。楽を知ってしまったら、元に戻れない。これは猫に限らず全ての動物にいえることだ。野良猫に一度えさを与えると、毎日来るようになる。これも「楽を求める」結果。苦労せず、エネルギーも使わずにおなかがいっぱいになるほうが、誰だっていいに決まっている。
 ただし、一度でも楽をしたら、もとに戻るのはとても辛いことなのだ。だから、安易に野良猫にご飯をあげたりするのは、逆に酷な行為なのだ。 あまりに無知なその頃のふにゃは、こうしたことをまったく分かっていなかった。

 その翌日の朝、仕事へ出かけようとマンションを出ると、ごみ置き場のポリバケツの間から”マイケル”が顔を出す。

 「ここにいたらだめだから、早くおうちに帰るんだよ」

 そう声をかけて出掛けたのだが・・・・・・。
おうちの子になる?_f0135859_1928558.jpg
うちに来たばかりの頃のマイコロン。痩せて毛並みもぼさぼさ。

 帰ってくると、マンションの階段の所でお隣の奥さんが、”マイケル”に話しかけていた。
なぜか手にはドッグフード・・・・・。

 「この猫ちゃん、ずっとここにいるのよね。ここにいたら駄目だからって、ご飯で釣ってみたんだけど、やっぱりドッグフードじゃ駄目よね」

     あららららら・・・・・。
 もしかして、ずっとふにゃの帰りを待っていたのか。そこへ連れ合いも帰ってきた。
 お隣さんは、当時住んでいた賃貸マンションの大家さんのお友達。ペット禁止だったのだが、大家さん公認で犬を飼っていたのだ。ペット禁止になっているのは、不動産屋さんに言われてそうしているだけで、別に大家さんは気にしてはいないという。事実、この先しばらくして、ペットを飼ってもいいとのお達しが不動産屋さんからもあった。
 
 とりあえずは、猫がそこにいてはほかの住人の迷惑になるので、部屋の中に入れご飯を食べさせる。

と、連れ合いが突然の爆弾発言。

 「明日もうちの前で待っていたら、うちの子にしよう。お前、うちの子になるか?」

 おいおい、それはちょっとまずいだろ。飼い猫だということは確かだ。飼い主さんが探しているかもしれない。そもそも、猫と一緒に生活するのは老後の楽しみにとっておこうと話し合ったではないか。ふにゃはあまり気乗りではなかった。それに、この猫がうちに居つくとは限らない。
 
 マイコロンと再会してから、電柱などに迷い猫の張り紙でもしていないかと気にかけていたのだが、それらしき形跡はまったく無かった。ちゃんと”マイケル”の飼い主さんが見つかるかどうかは分からなかったが、それまでうちで預かるというのもありか。

 連れ合いとそんな話をしながら”マイケル”の様子をうかがうと、
食べるものを食べると玄関のドアの前へ行き、ミャアミャアと鳴く。

 なるようにしかならないと思いつつ、ドアを開け猫を外に出す。
果たして明日も”マイケル”はやってくるのだろうか。

by mycolon | 2007-10-25 19:33 | ねこ | Comments(8)

Commented by マイケル at 2007-10-25 22:12 x
外飼いの猫ちゃんかも知れませんね。
人にそんなに野良はなつきませんから。
様子をみたいとダメかも知れません。
ご飯だけ外で食べて、夜は家に戻っているの
かも知れません。
あまり心配せずにいきましょう。
Commented by catfan at 2007-10-26 08:41 x
マイケルちゃん、飼い猫の可能性高いですね。
うちにも何匹か来た事あります。ご飯を食べると「出してー」、を
しましたから、懐いていても外へ出たがるのでしたら、飼い猫の
可能性が高いです。
でも~、飼い猫だったけど、引越か何かの理由で捨てられたの
かも知れません。
しばらく様子みてみた方がいいと、私も思います。
Commented by エレナ at 2007-10-26 08:57 x
飼い猫志望のマイケル君、明日も来ると期待してますよ~♪
それにしても、外のニャンコは逞しく生きてますね~
Commented by ぴろりん at 2007-10-26 15:10 x
続きですね(*´∇`*)
待ってました♪
マイケル君すっかり味をしめてふにゃさんを待ちわびてたのでしょうね♪
私も以前は、そんな出会いがほとんどでした(≧ω≦。)プププ
どうなるのだろう・・・
密かに楽しみにしてるぴろりんです
Commented by こたつ2号 at 2007-10-27 08:25 x
マイコロンちゃん、幸せそうなお顔で寝ていますね~。
安心しきっているのでしょうね。
猫を飼うのは老後の楽しみにとっておかれたのですか(笑)
楽しみの前倒しもアリですよね~。
運命が出会わせてくれたのですものね。
続き、これからも楽しみにしています~。
Commented by mycolon at 2007-10-28 09:34
コメントありがとうございます。

マイケルさん、確かに放し飼いのねこちゃんでした。
2週間前に始めてであったときには白いのみ取り用の首輪をしてました。
ただ様子がおかしく、迷子になったとしか思えないのです。
この話は今からもう12年も前のことなので、誤解を与えてしまったかもしれませんね。ごめんなさい。
マイコロンの思い出話として、ときどき書かせていただこうと思っています。
よろしくお願いします。<(_ _*)>よろしく~

ねこさん、マイケル(マイコロン)は放し飼いの猫だったと思います。
室内飼いで何かの拍子に脱走して迷子になった可能性は少ないです。
その辺の話もこれからさせていただきますね。
だけど、捨てられたということはまずないと信じています。
あんなに素直で性格のいい子(マイコロン)を育てたご家族が、
そんなことをするとは到底思えないのです。。。
Commented by mycolon at 2007-10-28 09:44
エレナさん、お外の子もたくましく生き抜いて欲しいです。
一度人間と暮らした猫ちゃんが、人間の保護下から外れてしまうと、
本当に辛いと思います。
そんなことを考えれば、猫を安易に捨てるなんてとてもできないはず・・・。
このときは、翌日来て欲しいような来て欲しくないような複雑な心境でしたよ。

ぴろりんさん、ありがとうございます。
やっぱり、マイコロンの思い出だとわかるようにしておいたほうがいいですね(^_^;)
現在進行形で書いちゃってるから余計分かりづらかったですね。反省・・・。
猫との出会い、そう、ほとんど道端で鳴いていたねこちゃんでしたね。
その気が無くても、出会うときは出会っちゃうもので、これも運命かな。
楽しみになさってくださるなんて、うれしはずかし、どうしましょう・・・・・。(*・ ・*)ポッ
Commented by mycolon at 2007-10-28 09:56
こたつ2号さん、あのフォトはマイコロンがうちに来てすぐのもの。
後のフォトを見ると、いかに痩せていたかがよくわかります。
ようやく落ち着く場所を見つけたかのように、眠ってばかりいました。
それもちょっと切ない思い出です。
ぼちぼちと時間がとれたときに、書かせていただこうと思っていますが、
なかなかまとまった時間が取れないので、どうなることか・・・。
ミィのときと同じようにまためちゃくちゃ時間がかかりそうです(笑)。
でも、そうおっしゃってくださると、頑張って書こうと励みになります。
ありがとうございます。これからもよろしくお付き合いくださいね。m(._ .*)m