人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニコロの受難

 9月17日三連休の最終日、頭を悩ませていたジュニコロのワクチンを接種するべく車で移動。

 今のマンションに引っ越したのは2004年の年の瀬も押し迫った12月28日。それからすでに約二年九ヶ月。引越し先の近所で動物病院を探すのもあまり時間がなく、ミィの里親さんになってくれた獣医さんのところは予約制ではなく順番待ち、かつ、猫に関してはどうなのかいまだよくわからないままである。フェレットに関しては、有名な獣医さんらしいということはわかっている。いつも待合室にはフェレットを抱え順番待ちをしている人が多いのだ。

 ワクチンに関しても悩んでいた。3種か、5種か、はたまた7種。打つ間隔にしてもあるHPの情報によると、10年間はワクチンの効果があると記載されている。これは実験のための環境であるから、リスクを考えると3年に1回というのが今のアメリカでの基準になっているそうだ。猫の気持ちという情報誌でもワクチンは3年に一回というのが載っていた。だが、これもまだ一般化しておらず毎年ワクチンをというのが獣医さんからお知らせで来る。

 うちの近所で何かあったら歩いてでもいける所で、順番待ちでなく予約制で受けてくれてなおかつ、猫のことに関してちゃんとわかっている獣医さんを見つけるという課題が、クリアされないままジュニコロのワクチン接種のお知らせが7月に届いていたのだ。

 悩んでも結論はなかなかでないので問題を先送りすることにして、
引っ越す前からお世話になっていた獣医さんへ行くことにした。

 うちを一歩出ると鳴きまくりのジュニコロ。それだけでも疲れそうだ。
ジュニアはまだ体力があるのか、鳴き止むことがない。コロンは途中で疲れたようだ。
移動中の車の中。コロンは鳴き疲れ。動画はこちらへ
ジュニアはまだまだ元気だ。

 3種混合のワクチンを打つ前に簡単な診察。
ジュニアの気になっていた首の後ろのおできも良性らしい。コロンの歯石も大きなものは爪でパリンと取ってもらった。歯石除去の手術はまだ不要だということ。
 体重はジュニアは5.38㎏、コロンは4.48㎏。体型からいって標準だろうということ。
ジュニコロもそろそろお歳だといったら、獣医さんが「猫で本当に年をとったと思うのは14-15歳」という話をしてくれた。まだあと5-6年はジュニコロも元気でいてくれそうだ。

 帰りの車の中で、コロンがいきなりふギャふギャうるさく鳴いたと思ったら・・・・。
ぷぃ~~~~んとあのにおい・・・・。
窓を思わず全開にする。
 
 しばらくしたら、ケホケホとまたもコロンが始める。

 確か去年も獣医さんに行ったときにコロンが同じようにうん○をしてくれた。そのときは獣医さんで新しいペットシーツを敷いてもらったが、今回は獣医さんからの帰りでうちに着くまであのにおいがお友達であった。。。。。
心配なのは、コロンがうん○、ゲロッピまみれになっていないかということである。

 うちに着くとすぐにキャりーからジュニコロを出し、お片づけ。幸いコロンはうんまみれにもならず、無事であった。

 ジュニアも災難であったが、一番大変だったのはコロンだろう。
心配していた副作用もなく、まったくいつもどおりにご飯をねだってニャアニャアうるさいのは幸せの証拠かもしれない。
ジュニコロの受難_f0135859_23335359.jpg

by mycolon | 2007-09-21 23:39 | ジュニコロ | Comments(9)

Commented by catfan at 2007-09-22 13:04 x
ジュニアちゃんの声初めて聞かせていただきました。
コロンちゃんは、災難でしたね。
緊張がピークの時だったのでしょうか。
鳴かなくなったのは。
んちの臭いと楽しいドライブとは、あおいさんも大変でしたね。
ニャンズは家が1番ですからね~。
Commented by エイミー at 2007-09-22 14:00 x
ワクチン お疲れ様でしたっ!!
もちろん ジュニコロちゃんもタイヘンだったけど、1番疲れたのはふにゃさんですよね・・・(・_・;)
車での移動、はなは いつもちょびっと鳴くくらいで 何もトラブルなしなので、それほど大変というイメージ、なかったんですが・・・
やっぱり たとえ 数分だったとしても ウ○ピのニオイやらゲロッコと一緒のドライブって 悲しくなりそうですねぇ・・・・・(涙)

でも、何はともあれ、ふたにゃんそろって 健康で、副作用も出ずに食欲もある、それだけで充分幸せですよね♪
まだまだ若いジュニコロちゃん、よかった♪
Commented by ぴろりん at 2007-09-22 21:21 x
ジュニアちゃんの声ったら、不安でいっぱい(*´∇`*)
昔飼ってた猫がこの状態でした・・・
そして、帰りにほっとしてじょ〜〜もしくはうん◯☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
これも元気な証拠です!!
病気で病院に行く気持ちは、このうえなく最悪ですからね〜
ふにゃさん、お疲れさまでした〜〜

サファリ行ってみたいなぁ〜(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
興味津々♪
Commented by ライラママ at 2007-09-23 06:04 x
ジュニアちゃん、コロンちゃん、そしてふにゃさん、お疲れ様でした!
うちは歩いてもいける距離にかかりつけの動物病院があるので助かってます。
たった3分の移動時間でもジュニアちゃんのように鳴きまくっておりますが・・・。
病院って楽しい場所ではありませんもんね~。
人間だって嫌だわ・・・。
副作用もなく一安心ですね^^
うんまみれになってなかったのもよかった~(笑)
Commented by ちえ at 2007-09-23 19:11 x
ワクチンもニャンズだと大変だね~。
なんとか無事におわって、元気にゴロリンしてる姿を見て、ひと安心♪
おつかれ様でした~。
うちは1ニャンだけど、それでも大変だもん。重いし。
ジュニコロちゃんも、健康でよかったよ♪
Commented by み~ at 2007-09-24 17:51 x
ふにゃさんおつかれ様~
色々困った事ばかりだけど元気な姿が一番だもんネ♪
うん&下ゲロまみれにならなくてよかったね~(´▽`) ホッ(笑)
車中に漂うあのニホイ・・・私達は旅行に行くと必ずそう言う状況になるんだよ(笑)
ビールは車に乗るとうん&ゲロがセットになってるんだもん(x_x;)

ジュニアちゃんの鳴き声聞いたよ~♪
マルもずっと鳴き続けるの・・・甲高い声でずーーーっと(-。-;)
猫の年齢14-5歳がシニア?!ヨッシャー!まだまだマルも若いんだ(笑)
毎年ワクチンは悩んで結局1年に1回の3種になってる・・・
Commented by mycolon at 2007-09-25 01:25
コメントありがとうございます。

ねこさん、人間も猫もやっぱり自分の家が一番ですよね。
家から一歩出ただけで鳴きまくりのジュニコロです(笑)。
コロンは鳴き疲れです。あんなにぎゃあぎゃあ鳴いてたら、声が枯れそうです。
あゆちゃんはキャリーの中で鳴かないのかな?

エイミーさん、さすがはなちゃんですね。
小さい頃から車に慣らせておけば、まだよかったのでしょうが、
車じゃなくて家を出ただけで鳴きまくりですから・・・・。
本当に何事もなく?無事でよかったです(笑)。
Commented by mycolon at 2007-09-25 01:30
コメントありがとうございます。

ぴろりんさん、元気な証拠?
まあ、そうともいえますね(笑)。
ジュニアの声、もう必死ですよ。
どんなに鳴いても仕方ないのに、わかってくれないのよねぇ。。。。。
少しは学習して欲しいです。

ライラママさん、家から歩いて3分だなんていいなぁ。。。。
以前のところも歩いて5分くらいだったんですよ。
今のところは、動物病院が何軒か徒歩圏にあるのですが、
リサーチができていなくて不安なんです。
ぼちぼち本腰を入れていい病院を探さなくちゃいけませんね。
Commented by mycolon at 2007-09-25 01:38
コメントありがとうございます。

ちえさん、一人でも連れて行くのは大変ですよねぇ。。。。
キャリーの重さもあるし、腕が抜けそうになりますよ(笑)。
副作用もなくまったくいつもどおりの様子に安心しました。
まぁ、今までワクチンで様子がおかしくなったことがないジュニコロですが、
9歳を超えてますんでそろそろ何かあるんじゃないかと心配です。
どの子もいつまでも元気で長生きして欲しいですよね。

み~さん、元気が一番ですよね。
そんなに長い時間じゃないからとトイレなんか用意してなくて、
ジュニコロはずっとキャリーの中。
キャリーに強いてあったバスタオルがうんぴandげろっぴまみれでした(汗)。
さすがに洗ってまた使う気になれずゴミ箱行きになりました。
そうそう、本当に歳をとったって感じるのは14-15歳。
まだまだマルちゃんも若いですよぉ!