人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

 記事にしようかどうか迷ったのですが、あまりにうれしかったので思い切って記事にさせていただきます。
ただあまりに私的なことなので、読み飛ばしてくださって結構です。以下、独り言と思ってくださいね。

8月12日はふにゃの誕生日でした。
  
  何回目?とか聞かないで下さい(笑)。それこそ、あまりうれしくもないような誕生日なのですが、長い人生の節目としてそれなりの区切りをつけて生きたいと思っています。

 この暑い夏につらい思いをして生んでくれた母、そして慈しみ育ててくれた父母。。。。

 今、こうしてそれなりに幸せに過ごしているのも、全て私をこの世に送り出してくれた父母のおかげです。
母はすでに鬼籍に入りましたが、父は介護が必要とはいえ、まだ元気にしています。
父や母がどのような思いをして私を育ててくれたのかは、わかりません。
 私自身も子供には恵まれず縁のない生活をしております。
 ただ、子供を持つ親御さんや姉の話を聞くにつれ、親のありがたさが身に沁みます。

 ありがとう、お母さん、お父さん。
 私はいま幸せです。
 あなたたちがいたおかげで、今こうしていることができます。
 伴侶にも恵まれ、マイコロン、ジュニアとコロンそしてミィという存在にも出会えました。
 これからどんなことが待ち受けているかわからないけれど、
 自分のできる限り、精一杯生きていこうと思います。
 ありがとう、ありがとう・・・・


 ネットで知り合ったお友達からもカードをいただきました。
 びっくりしました。かわいらしい猫のカード。
誕生日_f0135859_0301071.jpg
誕生日_f0135859_0302118.jpg

中を開くと、あったかいメッセージ。
誕生日_f0135859_030555.jpg

 ひとさまからこうして祝っていただけるなんて、本当にうれしいことなんだって、あらためて思います。
 「おだやかに」・・・心に刻んで穏やかな人生が過ごせればと思います。

 このほかにあたたかいメッセージをQさんからもいただきました。
心から感謝したいと思います。
*8月14日追記 本日の夜、Qさんからプレゼントが届きました。
びっくりしました。Jさんからのカードもまったく予想していなくて驚いたのですが、 Qさんに驚かされたのはこれで2度目。可愛い和猫柄の扇子、猫のマスコットもついてます。そして、しゃちさんのストラップ。
誕生日_f0135859_221396.jpg

 ふにゃはイルカさんやシャチさんも好きなんです。そのことをよくご存知のQさん。
 涙が出るほどうれしい。。。。本当にありがとうございました。

 自分が今まで生きてきた軌跡を振り返ると、何の意味もなかったような人生ですが、
こうして誕生日を迎えいろんな方からお祝いをいただくと、それなりに自分の人生にも意味があったのだとあらためて思います。
 いろんな人たちに支えられ、こうして幸せに過ごすことができました。
こうして誕生日を迎えられたことは、いろんな人たちに感謝する事でもあるとつくづく感じさせられました。
ありがとうございます。。。。。。

 金曜日には、会社の方からメッセージと○ミドバーガーの差し入れがありました。
誕生日_f0135859_0435921.jpg

本当はシリアルマミーのワンちゃんケーキにしようかと思ったらしいのですが、
店舗がJUが丘からASAが谷に移転したため、買いにいけなくて○ミドバーガーになったそうです(笑)。
誕生日を覚えていてくださっただけでもうれしいのに、こうして気持ちのこもったプレゼントは本当にうれしいものです。
 でもね、○ミドバーガーは、カロリーがめちゃくちゃありそうで、これだけでおなかいっぱい、太りそう・・・・。




 さて、8月12日は日曜日、連れ合いはこの日の午後から帰省予定。
午前中に3ヶ月ぶりに美容院へいって髪もすっきり夏仕様。
そのあと、お気に入りのレストランでランチをいただきました。

まずは突き出しの一口オードブルをいただいたあと、ふにゃは海の幸と元気野菜のサラダ カレー、バジル風味。
誕生日_f0135859_11183.jpg
連れ合いは鮎と野菜のさっぱり白ワインマリネ 肝のリエット添え。
誕生日_f0135859_115090.jpg
スープはトマト仕立ての冷製スープ。
誕生日_f0135859_124171.jpg
お魚は長崎直送のほうぼう。
誕生日_f0135859_131159.jpg
お肉は国産牛フィレ肉のポアレ。
誕生日_f0135859_135899.jpg
最後はデザート。連れ合いはシャーベットの盛り合わせ。
誕生日_f0135859_195869.jpg
そしてふにゃは白桃のコンポート ラベンダー風味 ヴァニラアイスクリーム添え
誕生日_f0135859_1115975.jpg


 程よくワインが回り、最後にいただいたコーヒーと紅茶で満足満足のバースデイランチでありました。

 連れ合いからのプレゼントは今日宅配便で届く予定でしたが、未着。。。。。

 この歳になって、誕生日がこれほどうれしいとは思いませんでした。
物をもらうより、心のこもったメッセージがこれほどまでにうれしいとはやはり歳でしょうか・・・。

 こうして今まで出会えた人たち、ねこたち、全てのものに感謝をささげたいと思います。

 ありがとう。ありがとう。みんなに出会えた、それが一番の宝物。
 その宝物を胸にこれからも精一杯生きていこうと思います。
 
 生きる勇気をありがとう。いまこうしていられるのも、すべて、皆さんのおかげです。

 最後にジュニアとコロンからもご挨拶。
誕生日_f0135859_137291.jpg
母ちゃんはどじでそそっかしくて、たまにいやみな奴だけど、これからも仲良くしてやってください。
根はいい奴なんだけど、歳の割にはまだまだなんだなぁ。。。。
ぼくたちがついてなければ、何をしでかすかわからないんだ。皆さんからもよくいってあげてください。

 ジュニコロがなんだかいってますが、これからもよろしくお付き合いくださいね。
 最後まで、お付き合い、ありがとうございました。。。。。

by mycolon | 2007-08-14 01:48 | その他 | Comments(9)

Commented by catfan at 2007-08-14 08:15 x
お誕生日おめでとうございます。
私は若い頃、自分1人で頑張って生きているんだと、いきがっていました。
それが、精神の病気になり倒れる事も度々あり、皆さんに支えられて
幸運にも恵まれて今があるんだと、やっと気づいた次第です。
両親とは確執があって、いまだにぎくしゃくしていますが、それでも、
今学校や職場パソコンで知り合った方々が、何にも変えがたい大切
な存在です。
それとあゆの存在です。
ジュニア君コロン君、2匹の4つの瞳に見つめられたら、抱きしめたく
なるのではないでしょうか。
命の大切さを教えてくれますものね。
Commented by あん at 2007-08-14 16:37 x
はっぴーばーすでー!ふにゃちゃん!

12日が生まれた日だったんだね~知らなくてごめんね。
夏っ子なんだ~~~ひまわりさんのように、明るくて、輝いてて
優しくて、元気なまいちゃんのイメージ!!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.おめでとう!!
お父さん、お母さんに、あらためて産んでくれて感謝だね!
こうして、誕生日を祝う時に、、、親の有難さ、愛しさを感じるよね。
まいちゃんのママは、、目に見えるこの世界にはいないけど、きっと
幸せなまいちゃんを見てるよ!!そして、健康でいること喜んでるね!
おめでと~~~~!!!!

じぃちゃんのカード、、素敵ね!字を見てすぐにわかったよ。
じいさくちゃんらしい心配りだぁ!

まいちゃん、私のアドレス・・・非公開コメントに載せるのでみてね。

ばいばい!!
Commented at 2007-08-14 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゃろ・ママ at 2007-08-15 15:24 x
ふにゃさん
お誕生日おめでとうございます。
私も随分身勝手に生きてきましたが、
この歳になってようやく親の存在の大切さを思い知らされております。
お会いしたふにゃさんは、優しさと聡明さが溢れている素敵な女性でした。
それは、年齢を重ねるごとにさらに輝きを増すことでしょう。
また、お会いしたいと思っております。(うるさいコブがいるけど…)
会社の方々もお祝いのセンスといい、素敵ですね~。
それにしても、、、、
バーガー、見た目だけで結構甘そうで胸焼けしそうです。。。。
Commented by mycolon at 2007-08-16 21:01
ねこさん、ありがとうございます。
親というのはいると鬱陶しいけど、いなくなるとそのありがたさが身に沁みます。
親との確執は私もありました。
早く親元を離れたくて、学校に通うのが大変だからと二十歳のときに
実家を出て以来一人暮らしをしたりしてました。
いまとなれば、もっといろんな事を聞いておけば良かったとか、
あれも教えてもらっておけばと、いろいろ後悔したりしています。
歳をとることはいろんなことが見えてくることでもあると思います。
今ねこさんはお母様と一緒に暮らしていらっしゃいますが、
後々それが大切な思い出となると思います。
一瞬一瞬を大切にしていただきたいと思います。
あゆちゃんの存在がどんなにねこさんの支えになっているか、
それはねこさんのブログからもうかがえます。
命、それは自分の命も含め大切なものですね。
ご自分のことも大切になさってください。
私にとっても、ねこさんの存在は大切なものです。
実際にお目にかからなくとも、こうしてお話ができること自体が
奇跡に近く、ありがたいことだと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mycolon at 2007-08-16 21:09
あんさん、ありがとう~~~。
でも、ほめすぎ!
最近は疲れすぎて、よれよれでございます。
元気が欲しいよぉ。
誕生日は知る人ぞ知るで、知らなきゃまったく知らないから気にしないでね。
誕生日のことを記事にするのも迷ったんだけど、
こうしてお祝いしてくれる人がいるってことだけでも
うれしくって、記事にしちゃいました。
母のことは折にふれ、思い出します。
3姉妹の中で一番母に似ているといわれます。
将来もっと歳をとるとああなるのかなぁと・・・・・。
親というのは子供の行く先を照らす灯りのようなもの。
あんさんのお嬢さんたちもあんさんの愛情を感じ取って、
ありがたい存在だってわかってくれているのだと思います。
お祝い、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお付き合いくださいね。m(__)m
Commented by mycolon at 2007-08-16 21:16
しゃろ・ママさん、ありがとうございます。
素敵なお母さんであるしゃろ・ママさんにそんなふうに言われると恐縮しちゃいます。
私もまた機会があればぜひしゃろ・ママさんとお嬢さんにお会いしたいと思っています。
お嬢さんが誕生する前から、あのトピをロムらせていただいていたので、
お嬢さんの成長がまるで自分の子供のことのようにも思え、
失礼かもしれませんが、お嬢さんの成長を見守られていただきたく思っています。
あのバーガー、甘さ控えめでおいしかったのですが、
さすがに晩ご飯はあまり食べられませんでした。
高校生に人気というだけあって、ボリュームがすごかった(笑)。
歳を重ねることが恐怖ではなく(笑)、
素敵なことなんだと思わせるような歳のとりかたをしていきたいと思うのですが、
なかなか難しいです。
ただの頑固なおばあちゃんになりそう・・・・。
Commented by こたつ2号 at 2007-08-17 12:16 x
ふにゃさん
初めてお邪魔させていただきます。
花火の写真を見せていただこう~、と思ったところ、お誕生日だったのですね!
遅ればせながら、おめでとうございます!
周りの方から幸せをいただけるのは、ふにゃさんが皆に幸せをあげているからですね~。
私もそういう生き方が出来るようにならなければと思います。
でも、年を取るにつれて、自分と折り合いが取れるようになって来て(とても遅いのですが)、
年を取るほど、自分が良くなっていっているような気がしていますが、まだまだです。
寿命までに間に合うかしら・・・。
ジュニコロちゃん達は、白が多いキジ白ちゃん達なのですね。
お鼻がピンクで可愛い~。
我が家も全員キジですが、白キジのこたつとなずなも、キジの部分が多いので、お鼻は茶色で、ピンクのお鼻の子に、憧れがあります。
あのバーガー、食べてみたいと思っていました~。
甘そうだけれど、美味しそう・・・。
デイナーも、とても美味しそうです。
我が家の猫達に似て、食いしん坊のこたつ2号でした。
お会い出来るのを、楽しみにしております~。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mycolon at 2007-08-19 18:28
コタツ2号さん、ようこそいらっしゃいませ。
お祝いの言葉ありがとうございます。
そんなふうにおっしゃられると、恥ずかしいです。
ひとさまに幸せをあげられるくらいに私もなりたい。。。。
ただ馬齢を重ねているだけで、
人間的にちっとも成長していないんじゃないかと・・・・。反省です。
いくつになっても向上心を失わないようにと自分に言い聞かせてはいますが、
すぐに忘れるとり頭です・・・(笑)。
あのバーガーは、甘さ控えめでおいしかったのですが、
カロリーがすごそうですよ。
コタツ2号さんともお会いできるなんて、夢のようです。
私も楽しみにしています。
こちらこそ、ふつつかで至らない私ですが、よろしくお願いします。