人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎやかな朝

  3月15日木曜日朝6時、連れ合いの目覚ましが鳴る。いつもふにゃより30分ほど早く連れ合いは起きる。ジュニアの粗相を警戒して寝室のドアには施錠してある。施錠は寝室の中からしかできず、廊下側からは鍵を掛けることができない。連れ合いが寝室を出てドアを閉めるが、その後すかさずジュニアがやって来て、ジャンプジャンプでドアレバーを押し下げ後はドアをカリカリ前足を差し入れ手前に引いて開けてしまう。この日もジュニアは連れ合いが寝室を出た後、ドアを開けミャアミャアとふにゃを起こしにやってきた。もちろんドアを閉めるなんて芸当はやらない。その後に続いてコロンが寝室に入りふにゃのベッドに飛び乗る。いつもと違ったのはミィがコロンに続いてやってきたことだ。ミィにすれば初めての場所である。ものおじせず入ってきたのはコロンが一緒だからか。
 ふにゃのベッドと連れ合いのベッドは並べて置いてあり、間に隙間が少々空いている。その隙間に下からミィは入り込んだようで、いきなりふにゃの枕元にズボっと顔を見せた。完全に眠りから覚めていないところに突然現れたミィにびっくり。眠気も吹っ飛んでしまった。
 ミィは何が楽しいのか、枕元に顔を見せた後もまたベッドの下にもぐり込み枕元に現れるというのを何度も繰り返し、ようやくベッドの上によじ登ると、今度は布団の上でボスボスと楽しそうに遊び始める。こうなってしまえばもう眠ることは不可能。いつもより30分早く起きることになってしまった。
 起き出すと3匹が後になったり先になったりしてふにゃの足元にまとわりつく。朝ごはんだ。さて、ミィはいつもケージで食べていたが、今朝はジュニコロと同じ台所で食べさせてみることにした。
にぎやかな朝_f0135859_221559.jpg


 予想していたことではあるが、ジュニコロに先にご飯をあげようとするとミィが横取りしようとウロウロする。仕方がないのでミィを抱きかかえてジュニア、コロンの順にご飯をあげてから、ミィに子猫用のご飯ウェットフードを差し出す。こうして比べてみると、ミィのご飯を食べるスピードはすさまじいものがある。あっという間である。のろのろと食べているコロンなぞ、もし、外で生活するなんていったら生きていけないだろうと思わせる。

 食事が終わればまたも遊びだすミィ。ジャンプで飛び乗れなかったタワーによじ登っている。木登りの要領だな。ジャンプよりも木登りかい、ミィ。これでジュニコロがミィから逃れるには食器棚の上か、和室のタンスの上、台所の冷蔵庫の上、そして隔離部屋である書斎の本棚の上だけになってしまった。まぁ、これだけ避難場所があれば何とかなるだろう。この日はミィを隔離部屋に入れずジュニコロと一緒に過ごさせてみることとした。もちろんふにゃは仕事である。帰ってきたらどうなっているか多少不安ではあるが、いつか通る道。猫たちを信じよう。

by mycolon | 2007-05-15 22:12 | こねこ | Comments(8)

Commented by catfan at 2007-05-16 04:15 x
ミィちゃん、小さな体なのにご飯はしっかり食べるんですか。
ひもじい思いしてたのかな。
そういう事を想像するといじらしくなってしまいます。
3匹は留守の間どうしているのかしら。
それぞれの場所を見つけて、お昼寝してくれているといいですね。
Commented by あん at 2007-05-17 10:09 x
まいちゃん、おはよう!!
公園に捨てられてた猫ちゃんのこと、、、読みました!
ライラママさんの優しい気持ちが~ちいちゃな子供達を救い
本当に良かったです。勇気がいることだと思います。
命を捨てるのであれば、、、その前に何とかしろよ!!って怒りを
覚えます。(すみません。。)
1日も早く良い飼い主さんが現われますように祈ります。

まいちゃん家の3匹ちゃん。。元気だね。
でも・・・・私のこの頭で思うんだけど、今現在は家には何匹いるの?
何度も聞いてるような気がする、、ごめん。

今日は雨が降りそうです。暗い朝です~
Commented by エイミー at 2007-05-17 13:58 x
ミィちゃん たくましく育ってますね!
ふふふ♪
お兄ちゃんがふたりいて 末っ子の女の子って こんなかんじなのかもしれないなぁ・・・と なんだかニンゲンに置き換えながら読みました♪
しかも食べるスピードも 早いっ???
すごいですね~!
うまれてすぐに お母さんにゃんこがたたきこんだ 野良ちゃん生活の掟なのでしょうね!
はなも もちろん のろのろ食べるので お外では 絶対に暮らせないと思われます(笑)
Commented by mycolon at 2007-05-17 22:45
コメントありがとうございます。

ねこさん、ミィは育ち盛り食べ盛り、野良猫生活ではひもじい思いをしていたでしょう。
しばらくすれば落ち着くとは思います。
でも、食べ方に関してはこれが多分一生続くのでしょうね。
それを考えると、なんだか切なくもなります。
Commented by mycolon at 2007-05-17 22:47
コメントありがとうございます。

あんさん、ごめんね、私の書き方が悪いから、混乱させちゃうのね。。。。
今現在、ジュニアとコロンの2匹です。
ミィは既に里子に出ていません。
このブログは、ミィのことを忘れないためにもはじめたブログなので、お許しくださいませ。

ライラママさんのところは、ミルクちゃんが里親さん見つかりました。
この調子でほかの子たちにも素敵な家族が見つかることを祈ります。
Commented by mycolon at 2007-05-17 22:50
コメントありがとうございます。

エイミーさん、確かに人間とこと比較しちゃいけないのかもしれないけれど
子供のいない私にとっては、ニャンズは大切な私の子供たちです。
末っ子のお転婆ミィ、お兄ちゃんたちは翻弄されてばかりです。
まだまだ、お転婆騒動記、いろんなエピソードが目白押しですよ(笑)。
ガーリーなはなちゃんからしたら、びっくりするようなことばかりです。
Commented by zeesaku3 at 2007-05-19 13:36
遅まきながら・・・・・
この 大地をしっかり踏みしめてる ミイちゃんの画像めっちゃ好きです。
Commented by mycolon at 2007-05-20 16:40
じぃさん、このフォトのミィ、すごい踏ん張ってるよね。
いつもはフラッシュをたかないで撮ってるんだけど、このときは間違えてフラッシュ焚いちゃったンだ。
おめめがぴか~で普段わからないミィの目がよくわかります。
気に入ってくれてありがとう!!!