人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡アワあわわ・・・

泡アワあわわ・・・_f0135859_20582034.jpg

ミィが退院したときに出された薬は抗生剤5日分、それに目薬。抗生剤は一日に一回、目薬は一日に3-4回と指示された。
薬を飲ませるのも、目薬をさすのも一人ではなかなか難しいので、二人がかりである。連れ合いがミィをがっちりとホールド。頭を抱えて上を向かせて、口を開き錠剤をのどの奥へと放り込む。目薬も目を無理やり開けさせて、目尻から液体を流し込むようにする。
書くのは簡単、やるのは大変。
目薬はもう嫌がるので、ちゃんと目に入らず何度もやり直し。

もう10年くらい昔、マイコロンに薬を飲ませたり目薬をしていたことを思い出す。ただし、マイコロンの目薬は軟膏だった。目のふちに少しだけ出してまぶたを閉じさせむにゅむにゅと塗りこむ感じだ。薬も抗がん剤の錠剤をゴム手袋をはめて飲ませていた。
ミィに投薬するのは、マイコロンのときと随分勝手が違った。マイコロンはおとなしく一人でも何とかなったが、ミィはとにかく暴れる。ジュニコロには幸か不幸か一度も投薬したことがなかった。10年ぶりの投薬はそりゃぁ、大騒ぎ。

それでも、土曜日、日曜日、月曜と何とかこなしていたのである。
火曜日、2月27日の朝はミィのほうがふにゃたちより上手であった。飲んだ振りをしてぷいと吐き出すのだ。唾液でべとべとになった錠剤を口の中へ入れ、飲み込むように口を押さえのどをさする。そして、ぷい。それを2回、3回繰り返し、そしてついには、ぶくぶくぶく・・・・。
泡をふいてしまった。。。。。。。orz
医者から苦い薬だから失敗すると泡をふくといわれたが、まさか、本当に泡をふくとは思わなかった。いい加減錠剤も溶けてべちょべちょ。時間もなく、あきらめた。

泡アワあわわ・・・_f0135859_21212479.jpg


翌水曜日、またもや失敗。見事な泡をふいてくれた。こんなんで大丈夫か。不安になるが、風邪の症状も消えていることだし、良しとするか。。。。
目薬だけは何とかクリア。薬が終われば、元気、元気で遊びだすミィである。

by mycolon | 2007-04-13 21:42 | こねこ | Comments(2)

Commented by キューピー at 2007-04-14 07:55 x
泡あわわ~(笑)
我が家ではビールが同じ!!
私も先生に「これは苦いから失敗すると泡吹くからね」と言われてたんだけど・・・
今まで失敗した事なかったから(タマもマルも)、ビックリでした
普段おとなしいビールが暴れる暴れる~(笑)
押さえてくれる人もいなかったから何度も失敗したよ~
我が家の問題児ビール君・・・他は何にも悪い事しないいい子なんだけどね♪

ジュニコロちゃんずはお薬の経験ないんですか??
すごい優等生・・・ふにゃさんのお世話のおかげだね
Commented by mycolon at 2007-04-14 17:37
コメントありがとうございます。
キューピーさん、ほんと、びっくりしました。あんなに泡をふくなんて思いませんでした。
ビール君も暴れちゃったのか、よっぽど嫌だったのね。
苦くない薬ってできないのかな。人間用だったら糖衣錠とかあるのに。

ジュニコロに薬を飲ませた記憶がないんですねぇ。
もしかしたら、コロンがしっぽをちぎっちゃったときに、
化膿止めを飲ませたかもしれないけれど、どうだったかなぁ。。。。。。
怪我とか、異物を飲み込んだとかはあるけど、おかげさまで病気はまったくなしの健康優良児の二人です(笑)。