コロン、一周忌

3月7日はコロンの命日。

1年前のこの日、コロンが虹の橋へと旅立った。
19歳の誕生日まであと2週間というところだった。
生後約2か月で我が家にやってきたコロン、18年9か月という年月を共に過ごしてくれた。
もう、感謝しかない。
f0135859_22061040.jpg





































写真は、9歳くらいのコロン。


昨日は仕事を終えてから、デパ地下でお花をはじめ寿司やお刺身を買って帰った。
ぎゅうぎゅうになっていたテレビの脇を整理して、
それなりの祭壇を用意。
f0135859_22123429.jpg

























いくら仲が良かったとはいえ、4にゃんもいたら窮屈。
一周忌のこの日はコロンが主役。
マイコロンには和室のタンスの上に移動してもらい、ジュニアとミーニャはケージの上。
ジュニアとミーニャはよくふたりで、ケージの上にいたなぁとなつかしくなる。

コロンに手を合わせた後は、
連れ合いと二人でアルバムを見ながら、コロンの思い出に浸りながら夜ごはん。
この1年、コロンのことを思い出さない日はなかった。
コロンだけでなく、マイコロン、ジュニア、ミーニャのことも忘れることはない。
今でも、しっかりと心の中でみんな生きている。

さこんは「なにやってるの?」という感じで、あちこちうろうろ。
f0135859_22254622.jpg



























ケージの上も気になるようだが、ケージの上にはあまり行かないさこんはタワーの最上段。
f0135859_22275864.jpg






















f0135859_22283382.jpg






















f0135859_22290108.jpg
























こうしてみると、さこんとコロンはよく似ているのだが、
やっぱり、コロンはコロン、さこんはさこんなのだ。

さこんの声は高音、コロンはハスキーボイスの低音。
しっぽはすらりと長いさこんだが、コロンはくるりんカギカギしっぽ。
性格も違う。

だけど、お鼻にしわが寄ったりするのは一緒。
ほかの子たちがしわが寄らなかったのに、なんでお鼻にしわが寄るんだろう?


コロンがいなくなり、あとを追うようにミーニャが旅立ってしまったさみしさを
さこんが埋めてくれた。
連れ合いの口癖ではないが
さこん、うちに来てくれて、ありがとう」なんだな。

[PR]

by mycolon | 2018-03-08 22:43 | コロン | Comments(3)

Commented by ぶち猫ぶーちゃん at 2018-03-10 20:24 x
コロンちゃん、ふにゃさん夫妻に大切にされて今でも大切に思われて、幸せだなぁ。

パパさん猫ズは、コロンちゃんに似ていない子の方が多い中、コロンちゃんに似ているさこんちゃんが選ばれてふにゃさんの所へやって来たのは、必ず意味が有るのでしょうね。
もちろん、コロンちゃんはコロンちゃん、さこんちゃんはさこんちゃんなのですが。
Commented by JENNY at 2018-03-10 23:37 x
コロン君、虹の橋を渡って行って1年ですか。
早いけど遅い、遅いけど早いという感覚が強いのではと思います。

ミーニャ君までが虹の橋を渡って行った時は、本当に何と言っていいのか分からなかったです。
人も猫もいつ何が起きるか分からないですよね。

コロン君とさこん君は似ているかもしれないけど、似ているからこそ2ニャンズの個性が際立つんでしょうね。
思い出と一緒にいれるのは、すごく素敵な事だと思います。
さこん君、本当に来てくれてありがとうですね。

僕にもいつか新しいニャンコと思いながら、ふにゃさんファミリーに癒されています(*´∇`)
Commented by mycolon at 2018-03-13 20:59
コメントありがとうございます。

ぶち猫ぶーちゃんさま
パパさんからさこんをお預かりするとき
以前いた猫に似ているほうが、大切にしてくれるんじゃないかといわれました。
パパさんにメールした際に、さこんがコロンに似ているということを書いていたので、
おそらくそのことが決め手になったのかもしれませんね。
外見が似ているけれど、中身はまったく違うさこんとコロンです。
どちらも大切なかわいい子です。(^◇^)

JENNYさん
いつもありがとうございます。
命には限りがあります。
だからこそ その限りある命を大切にしたいものです。
ミーニャも大切な大事なかわいい子でした。
みんな、みんな、大切な宝物です。

コロンとさこん、性格が全く違います。
だけど、どちらもかわいい。

縁あって我が家に来たさこん、本当に感謝です。

JENNYさんにもいつかご縁のある子が現れるはず。
そのときがいつになるのかは、まだわからないけれど
ジェニー君もベックちゃんもそしてミンクちゃんも
みんな、見守ってくれていると思います。