人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さこんちゃん、その2

今回の記事も長めです。
まあ、たまにしか更新できないんだから、長文になっても仕方がないよね。119.png



10月1日、日曜の午前4時くらいに気になって目が覚めた。

さこんちゃんの様子を見に行くと、リビングの隅っこ、
猫ベッドが置いてあるその奥に小さくなっていた。
なんで、そんなところに。どうせなら猫ベッドを使ってほしい。
洗濯はしたが、まだ、コロンとミーニャのにおいが残っているのか?

ご飯も手つかずのまま、トイレもまだだった。

そのまま、静かにしておいて二度寝。
朝起きて、確認すると、今度は和室の紙ダンスの脇。
ミーニャがよく入り込んで、押し入れのふすまを破いてくれたところだ。

ご飯はちょっと減っていて約15グラムくらい食べたようだった。
お水も飲んだ形跡がある。
トイレはまだ使った形跡なし。

ヨーグルトが好きだと聞いていたので、
スプーン一杯分くらいをちょっと温めて出してみたが、
出てきてくれない。しばらく置いておいたが、結局、廃棄。

焦らず、のんびり、慣れてくれるのを待つしかない。
少しでも落ち着いてくれるといいなと思い、
「Music for Cats」を小音量で流しておいた。
さこんちゃん、その2_f0135859_14460740.jpg

















外から聞こえる音が、今までいたお家と、
我が家では、相当違うはずなので、気休めぐらいにはなるだろう。

しばらくして確認すると、今までいたところの向かい側の隅。
さこんちゃん、その2_f0135859_14502529.jpg

















コロンが押入れを開けちゃうので、
コロンよけに置いておいたアイロン台を器用に動かし隠れていた。

書斎で連れ合いの仕事をしていたので、時折様子を見ていた。
キッチンの戸を開けるときは、「はいりますよ~」と声をかけ、
ゆっくり脅かさないように歩きながら「ちょっと、通りますよ~」。
細心の注意を払うようにした。

夜までにお皿に残っていたドライフードがきれいになくなった。
探検モードも少し上がってきたようで、ふにゃがキッチンにいても
こちらを気にしながらだが、歩き回るようになっていた。
トイレもようやく大小、にゃんともトイレでしてくれた。一安心。

10月2日、月曜日。
夜出したドライフード約30グラムがきれいになくなっていた。
お水も減っていた。
トイレもしている。
よかった。
平日はふにゃも仕事で昼間は無人。その間ゆっくりできるだろう。
どこにいるのかと確認すると…。
さこんちゃん、その2_f0135859_15115113.jpg

















和室の窓。障子とサッシの間。
(注:障子を閉め切ると、サッシの結露がすごいことになるので、両端を開けてある)

和室はふにゃの朝の身支度をする場所でもあるので、この日は大接近。
「大丈夫だからね。」と声をかけつつ壁塗り作業。

夜、帰ってきたら和室の整理ダンスの上に置いてあった写真がぐしゃぐしゃ。
コロンの写真が下に落ちていた。
どうやら箪笥の上にものぼったようだ。。
ご飯は完食、トイレもきちんとしていた。

ふにゃのことは気になるようだが、まだ怖いらしい。
キッチンに立っていると寄っては来るのだが、1,5メートルくらいが限度。
ちょっとでも動くと逃げていく。
キッチンからリビングを見ていると、
常にふにゃのことを気にしながら動いている。

和室の窓が気に入ったようで、夜はそこでおこもり。

10月3日火曜日。
ドライフード完食、お水も大丈夫。月曜日とあまり変わりがない。
和室の窓にいたさこんちゃんに、
ちょっとごめんねとカメラを差し込んで撮ってみた。
さこんちゃん、その2_f0135859_15244663.jpg

















ちょっとびっくりのお顔。瞳孔が開いている。

この日はいつもよりドライフードを多めに置いておいた。
夜帰ってきたら、それもきれいになくなっていたので、
ようやく標準の量を食べれるようになったようだ。
部屋の中は、リビングにある電話台の上に乗ったようで、
敷物がずれて置いてあった猫じゃらしやおもちゃが床に落ちていた。
ひとりで遊んでいたのかな?

ケージの上にも乗った跡がある。
少しずつ、慣れてくれているようだ。
ふにゃが見ていてもリビングをあちこち動き回っている。
でも、常に警戒しているのか目がよく合うんだな、これが。
そんな時は、ゆっくりと瞬きをしながら「かわいいね、さこんちゃん」とか
「大丈夫だよ」とか声をかけて目をそらすようにしている。
コロンやミーニャは目が合うとそばに寄ってきて甘えてきたが、
まだ気を許していないさこんちゃんは、目があったりすると固まってしまう。

連れ合いが帰ってきて、警戒モードになると、やはり和室の窓におこもり。
さこんちゃん、その2_f0135859_15372516.jpg

















すらりと長い尻尾がかわいい。
うちにいた子たちはみんなしっぽが短くて、
ある程度の長さがあっても中途半端で
先っちょが曲がっていたりした。

ふと思ったのだが、そろそろ衣替え。
いつも和室を閉め切って、ねこたちが入らないようにしていたが、
さこんちゃんのお気に入りの場所がここになってしまったら、衣替えができない?
ちょっと懸案事項ができてしまった。。。。



by mycolon | 2017-10-04 15:50 | さこんちゃん | Comments(2)

Commented by kimagureme at 2017-10-05 10:19
出遅れちゃいましたごめんなさい(´ー`A;)
ていうかぁ朝早くにスマホからカキコしたのに送信を押し間違えたのか消えてたぁ(涙)
と言うわけで家事をいつも通りテキトーに済ませて出直してきました(笑)

さこんちゃん超かわいい♡
るい&りおと同い年だね♪・・・ここでもまた縁を感じちゃうなぁ(*^m^)
兄弟達とはなれて独りぼっちになっちゃったらそりゃぁ不安だよ
これはテルと同じ(これも似てるね・笑)・・・3日3晩不安で鳴き続けてたなぁ

でもふにゃさんにはすぐなついてくれそうな感じだね
がんばれさこんちゃん&ふにゃさん d(*ゝωб*)
それと長いおしっぽも我が家とおんなじだね~~
今までの子達は短かったもんね・・・新鮮でしょ?( 艸`*)
"o(-_-;*) ウゥム…他に何か書いたはずなんだけど思い出せない(笑)

さこんちゃん、ふにゃさん家はと~ってもいいところだから安心して大丈夫だよ♪
そしてこれからよろしくね~(。ゝω・)ゞ
Commented by mycolon at 2017-10-06 16:53
み~さん、ありがとう~♪

なんかね、若い頃のコロンとよく似てるの。
大好きなパパさんと兄弟と離れ離れになっちゃって
不安だし、怖いし、どうしていいかわからない状態かな。

平日は仕事だから、あまり一緒にいる時間が取れず
慣れてくれるにしても時間がかかるかも。

地道にやっていきます。。。