焦った

朝から雪の降った水曜日。
 コロンとミーニャのために、前日の夜から床暖房をつけっぱなしにしてあった。

仕事から帰って、給湯器のスイッチを入れ水栓を開ける。。。



   お湯が出ない。


   あれれと思い、リモコンを見ると表示がおかしい。
    床暖のリモコンは正常。

 なんでだ。給湯器が壊れたとか???
  このめちゃくちゃ寒いときに、それはないでしょ。困った。。。

   スイッチを入れなおすと、今度は床暖のリモコンの表示も点滅。
   
 あらぁ~と思い、念のためガスコンロの火をつけてみるが、つかない。

 頭の中が???でいっぱいになりながらも、部屋を出てメーターボックスを開けてみると、
   ガスが止まっている。。。

 地震があったわけじゃないのに、何で止まってるんだろうと思いつつも、復旧ボタンをポチ。

待つことしばし。
  ようやくガスが復旧して、コロンとミーニャのご飯も済んで、さてお風呂。

  ということで、シャンプーの真っ最中に、いきなりお湯が水に変わった。

 いやぁ~~~ん、最悪のタイミング。
   泡だらけの髪を冷たい水でとりあえずざっと流して、お風呂場を出る。
    
 再度、メーターボックスを開けて復旧ボタンを押す。
   部屋の中じゃないので、着るものは着ているが、髪にタオルを巻きつけた格好で
   廊下にいるところを他の住人に見られたら恥ずかしいよ。。。

 まったくもうと思いつつ、お風呂場に戻ってお湯を出そうとしたのだが、またもダメ。

   ほとんど諦めモードで、3度目の正直、何とか直ってよと祈りつつ、ボタンを押す。

  この寒い時期に、水シャワーなんて風邪をひいちゃうよ。
  お湯を沸かそうにも、ガスコンロも使えないとなると、電子レンジを使うしかないし
  連れ合いに頼んで、どこかのスーパー銭湯とかに連れて行ってもらおうかとも
  いろんなことを考えた。

 今度は何とか大丈夫そう。
  でも、また水になったら困るなぁと、そそくさとシャワーを浴びておしまいにしてしまった。

f0135859_2059321.jpg

  床暖が入ってなければ、ふたりでくっついてあったまる。

 翌日木曜日、連れ合いがうちで仕事をしているというので、様子をみてもらったが
  何とかガスは止まらず、一安心。

  ところが、金曜日、昨日の朝、またもガスが止まった。
    あわただしい朝に、やめてくれ。

    このときも何とか、復旧。
  
   そして、夜。
     仕事から帰ると、またも止まっていた。。。

何が問題なのだろうかと、不思議。 
  こんなことが続くと本当に困ってしまう。

 そして、今日、ガス会社の方に連絡して来てもらった。

   何ともあっけない。

  実は、床暖房を24時間、つけっぱなしにすると、自動的に止まるんだって!

     床暖に限らず、ガスを一定量で長時間使うと止まるということだ。

  2月18日追記:上記のことは以前のガスメータのことらしい。
   最新のガスメーターは、そのうちのガスの使用状況を覚えていて、それから外れるような
    一定量の使用が長時間続くと止まるという。
   また、床暖房をつけっぱなしにしても、30日経つと警報を出すだけで止まらないそうだ。
    そのことが分かったのは、こちら⇐です。



  そんなことなら、電話をしたときに教えてくれればいいのに、
   わざわざ点検に来るなんて、大変だぁ。

 一応、安全のために確認するんだそうだ。
  ガスが止まるのも、あまりに長時間、ガスを使っているとガス漏れかもしれないということらしい。


   いやぁ~、びっくりしましたよ。

今まで、あまり床暖房を使っていなかったけど、この冬はコロンの風邪のこともあって
 床暖房をフルに使っていましたよ。。。
   
  7~8時間おきに、10分でもいいからいったんスイッチを切ればいいとのことで、
  給湯器が壊れたわけではなかった。

 ちなみに、給湯器のスイッチを入れてないときに、水栓をお湯にして使うと結露しやすくなり
 壊れる原因になると、取扱説明書にあった。
  そのせいで、もしかしたら壊れちゃったのかと。。。
   
ここに越してきてはや10年。
 ベッドもソファーもいろいろと買い替え時期が来ているので、給湯器もかなと不安になった。
 
 使い方を間違えなきゃ、20年くらい持ちそうなんだけどね。

ということで、コロンとミーニャは、ぬくぬくと床暖房の恩恵を体いっぱいに受けております。。。
f0135859_21213044.jpg

       ばんにゃ~~~い。
[PR]

by mycolon | 2015-01-24 21:22 | コロンミーニャ | Comments(6)

Commented by anmacky at 2015-01-25 06:00 x
知らなかった~
床暖房24時間稼働いけないとは!
我が家は留守の時も含めてタイマー設定してあります。
お昼~夕方は西日が入るので、その間は付けない設定なのでよかったのかな?

給湯器交換、うちのマンションもボチボチ交換する人が出ています。
セール?でも45万くらいするんですよね~
簡単には交換できないので、悩みどころです。
Commented by kimagureme at 2015-01-26 17:51
へ~~それは大変でしたねぇ
お疲れ様でした
10年以上経つと色々次々ガタが来ちゃいますよね(ㆀ˘・з・˘)
にゃんずだけでのお留守番だとやっぱり気になるし心配だよね
なにはともあれ故障とかガス漏れとかじゃなくて良かったx2

コロンちゃんとミーニャちゃんのお団子ツーショット❤いいなぁ
顔もミーニャちゃんでかいね(*^m^)・・・ビールみたいだぁ
ばんにゃ~いコロンちゃんは気持ちよさそうだね♫
Commented by marinnremonn at 2015-01-26 19:19
お疲れ様です
きちゅねもやりました、自動的にガスが切れること何度か
ガスファンヒーターを使っている時にですけどね
ガスの供給量が変化すると(いっぱい使う時があると)そこでリセットされるらしいのですが、最少の使用量が長時間続くと一定時間で元栓で切れる
今のファンヒーターは一定時間で教えてくれるようになっているのですけどね
室内締切で暖房するとガス供給量って最少じゃないですか
夜中に切れると大騒ぎになりましたわん

なんでやねんと大阪ガスさんに問い合わせまして朝晩に一回切るようにしておりました
地震のときなんかは心強い機能なんですけど、真夜中のガス復旧は辛かったですぅ

ふにゃさん
水風呂入らないために、朝一回床暖切ってね♪
Commented by mycolon at 2015-02-10 21:55
コメントありがとうございます。

あんずさん、うちも以前はタイマー設定してました。
でも、コロンの体調がよくないので、つけっぱなしになってしまいました。
世の中、便利になったようで不便なことも…。

晴れていれば日中はお日様いっぱいで暑いくらいになるんですが、
この日はみぞれ交じりの雨。
そうなるとやっぱり寒いんです。。。

給湯器はまだまだ大丈夫そうです。
そんなに高いんたですか?びっくりです。
以前住んでいた賃貸マンションの給湯器が壊れたときは
20年以上経っていました。
そのくらいは持つんじゃないかと…。
使い方を誤らなければ結構持つみたいです。
Commented by mycolon at 2015-02-10 21:59
み~さん、世の中知らないことがたくさんありますね~。
寒い日の留守番は気になります。
先日は床暖の代わりにエアコンをつけていきましたが、
帰ってきたら乾燥がすごかった。。。
加湿器もつけっぱなしにしてあったけど、湿度が33%くらい。
床暖のほうが体にはやさしいんだけど、むずかしいですね。。。

たまにみ~さんのブログでビール君の写真が表示されるけど、
拝見するたび、ミーニャと似てるなぁって思います。
み~さんが、つらくならなきゃいいけど。。。(汗)
Commented by mycolon at 2015-02-10 22:04
ちゅねちゃま、最近は朝と夕方に床暖を切るようにしています。
エアコンをつけっぱなしにしたこともあったけど、
乾燥がすごすぎてダメですね。

知らないと長時間つけっぱなしにしちゃいます。
同じような経験をした人が結構いそう…。(笑)

冬場の水シャワーはもうこりごりですよぉ~。