人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち込んでばかりいられない

このところ、入院中のジュニアのことばかり考えてしまう。
 祈りにも似たつぶやきが口をつく。
  つい、「ジュニア」と呼びかけている。

   絶対に元気になって帰ってくる。


 ジュニアの様子を聞くべく9月5日に電話を入れた。
   あまり芳しくない。。。。 


 美味しいご飯はちょっとだけ口にしてくれるけど、あとは全く駄目だという。
  恐れていた肝リピドーシスの傾向が顕著になった。
 一日から鼻チューブで強制給餌開始。
     「吐いてでも食わせろ」
     これが肝リピドーシスになった時の鉄則。

昨日の日曜、連れ合いとともに病院へ。
   待合室で待っていると、ジュニアの声が聞こえる。
      前回と違って、弱弱しい。

   いざ面会。


      ジュニアの姿を見て絶句した。


      思わず涙がこみ上げてくる。

    ここに載せるにも抵抗がある。
        何とかお見せできるのがこの程度。
落ち込んでばかりいられない_f0135859_21282858.jpg

     あまりに痛々しすぎてつらい。。。
       ほかにも写真を撮ったが、Moreでしか載せられない。

   後ろ足のわずかに残っていた肉が、ごっそり落ちてしまった。
     体重、3.26㎏。

   鼻からのチューブは細いので、強制給餌といってもあまりに大量には入れられない。
   これで少しは胃が刺激されて、口からご飯を食べてくれればいいのだが、その様子は見られないという。

肝リピドーシスの死亡率は50%だそうだ。
    どっちに転ぶかわからない。
   

   もう、先生にお任せした以上、私と連れ合いがいくら落ち込んだって、泣いたって喚いたって始まらない。
   今までのことを悔やんでも仕方がない。

    ジュニアの生命力がどこまでなのか見守ることしかできない。


ということで、備忘録。
 9月7日、ジュニアに会いに行った前の日。
   ふにゃの大学の恩師のお墓参りと偲ぶ会が開催された。
   卒業以来すっかりご無沙汰してしまった諸先輩や同期、後輩。
    何年ぶりなんでしょうね。。。
  
    いろんな方の消息をうかがい、人生はどこでどうなるかわからないものだと改めて実感。


  先生のお墓がある多磨霊園、初めて足を踏み入れたけどすごいなぁ。。。
落ち込んでばかりいられない_f0135859_2147222.jpg
山本五十六

落ち込んでばかりいられない_f0135859_2147138.jpg
東郷平八郎

落ち込んでばかりいられない_f0135859_2147248.jpg
北原白秋


   先生のお墓にたどりつくまでに見つけた著名人の墓。


 お墓ツアーがあると聞いたことがあるけど、なるほどねと思ってしまった。


    でも、このツアーには虫よけとかゆみ止めが必須です。



落ち込んでばかりいられない_f0135859_21405071.jpg
落ち込んでばかりいられない_f0135859_2141033.jpg


    この写真を見ると、本当につらい。

     でも、一番頑張ってるのはジュニア。
  
        周りが、泣こうがわめこうがこの状況は変わらない。。。。

by mycolon | 2013-09-09 21:51 | ジュニア | Comments(15)

Commented by エイミー at 2013-09-10 13:06 x
ジュニアちゃん・・・・・
涙がとまらないけど ふにゃさんがおっしゃるように
いちばんつらくって でもいちばんがんばってるのは
ジュニアちゃんだもんね・・・・・。
励ましてあげたいけど なにも言葉が浮かばない・・・・・。
ごめんね。
でも ずっと祈ってるから。
ちょっとでもごはんが食べれて
1日でもはやく ふにゃさんとダー様のところに
元気に戻れる日がくることを 祈ってるからね・・・・・。
Commented by もこりん at 2013-09-10 17:06 x
ジュニアちゃん。。
とても辛い。痛々しすぎて、辛いよ。

でも、頑張っているのは確かにジュニアちゃんだ。
頑張れ、ジュニアちゃん。
祈っているよ、心から祈ってるね・・・!頑張れ!
Commented by marinnremonn at 2013-09-10 19:52
おいちいご飯はちょっとだけ食べてくれるなら、その後に消化酵素飲み込ませるってダメなのかな(消化酵素を飲ませたことありません。ごめん)
人間でもさ~いきなり入院って言われたら「なんでだよぉ~」ってパニック
本ニャン的に痛いとか苦しいとかなかったらなおさらだよね

ジュニアちゃんがしっかり食べてくれることが一番なんだけど、獣医師さんも頑張ってくれているだろうし、祈るしかない

ジュニアちゃん
お家帰るために、頑張って
Commented by kimagureme at 2013-09-10 21:41 x
辛いね・・・でもふにゃさんや連れ合い様の気持ちを考えると泣けてきちゃう

でもでも、私たちが泣いてちゃいけないよね
ジュニアちゃんは頑張ってるんだもん
祈ってるよ!応援してるよ!!負けるなっ!!!
Commented by やくみ at 2013-09-11 13:03 x
これは・・・絶句しちゃいますね
痛々しすぎて泣いてしまいそうです・・・
ふにゃさんの辛い気持ちを少しでも軽くできる言葉があれば良いのに

ジュニアさんガンバッテ
少しずつでもご飯を、少しずつでもお薬を
元気になってお家に帰ろうよ
Commented by mycolon at 2013-09-11 17:23
コメントありがとうございます。
 
エイミーさん、謝る必要は全くないですからね。
私も、あのジュニアの姿を見たときは、言葉を失いましたから…。
抱きしめて、「ジュニア、愛してるからね。」とか
「元気になっておうちに帰るんだからね」とか
ジュニアの名前をささやくしかありませんでした。

本当に、一日でも早く退院してくれないと、我が家の家計も破たんしそうです。(笑)
Commented by mycolon at 2013-09-11 17:25
もこりんさん、ごめんね。
あの写真、載せようかどうか迷ったんだけど、
ジュニアがどんなに頑張っているか残したかったんです。

見るのが辛いけど、ジュニア、本当に頑張ってます。
応援、ありがとう~♪
Commented by mycolon at 2013-09-11 17:28
ちゅねちゃま、ありがとう。
美味しいご飯にも消化剤を混ぜないと、全く栄養にならないんだよね。。。(;一_一)

ジュニア、先週はまだ余裕だったみたいだけど、
もう、達観したというか諦めたような顔してた。。。
痛いというより、気持ち悪い、だるい、だろうな。。。。

もう、私には何もしてあげられない。
見守るしかないんだよね。。。
そういうときに「祈り」って、生まれるもんなんだねぇ。。。
Commented by mycolon at 2013-09-11 17:29
み~さん、ありがとうございます。
思わず涙が出ちゃうけど、泣いてどうにでもなるもんじゃない。
わかってるんですけど、泣けちゃうんだよね。。。

応援、ありがとう。
ジュニア、きっと元気に帰ってくるからね!
Commented by mycolon at 2013-09-11 17:32
やくみさん、ありがとうございます。
こうしてみなさんから温かい励ましのコメントを頂けるだけで
充分心が軽くなります。

やくみさんの応援に応えられるよう、ジュニアにもよく言っておきます。

ジュニア、みんな、帰ってくるのを待ってるんだから、
早く元気になるんだよぉ~~~~。
Commented by ふくたん主 at 2013-09-12 21:05 x
今はちょっと毛もぼさぼさになっちゃってるけど、ジュニアちゃんがんばっているんだもん。チューブからでも栄養とって良い方向に向かって、そしてまた食べられるようになって、元気になって帰って来れますよ!
その日を信じて、みんなで待っていましょう!
Commented at 2013-09-13 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-13 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycolon at 2013-09-17 10:28
ふくたん主さん、ありがとうございます。
願いも悲しく、旅立ったジュニアですが、こうして温かいコメントを頂けたことは、
ジュニアにとってもうれしいことだったと思います。
本当にありがとうございます。
Commented by mycolon at 2013-09-17 10:29
鍵コメさん、お気持ちだけ有難く頂いておきます。

ともに涙してくれることだけでも、十分供養になります。
本当にありがとうございます。