人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一喜一憂

15日の診察で、粉薬入りのご飯を食べてくれないといったら、
 抗生剤が苦いので強肝剤だけにしましょうと、錠剤を処方された。

 ご飯に混ぜても、うまくよけて食べるジュニア。
   頭のいいのもこういうときに困る。

  それならばと、粉々にして混ぜたらどうだと試したが、プイ!と見向きもされなかった。

そんなことを繰り返し、もういいやとジュニアを捕まえ、無理やり口の中に放り込んだ。
 飲んでくれることを祈りながら、のどをさすること5分。
  これだけやれば、あとで吐きだすなんてのはできないだろう。


     甘かった。。。。


20~30分後、ふと廊下を見たら何やら白いものが落ちていた。
  あぁ~あ、やられたよ。。。。お手上げ。


 そんな感じで日々が過ぎ、補液と3回目の血液検査とを17日土曜日に受けた。

 結果、肝臓と腎臓の値はよくなっていたものの、ビリルビンの数値が悪くなっていた。
   薬をちゃんと飲んでくれないからだ。

どうしても薬を飲んでくれないなら、入院となる。
 このままの状態が続くと、最悪死にいたる。。。

   先生が、錠剤を粉々にして水で溶き、強制給餌の要領でシリンジで飲ませたらと提案。
  試しに一緒にやってみたが、どうにもこうにも一人でやるには無理がある。
   嫌がって暴れるので、白い液体があちこちに飛び散るだけだ。
    本当に困ったジュニアちゃん。

 状態があまりよくないので、2日に一回は補液をと言われた。
   悩む。。。
     金銭的なことではない。時間的なことだ。
      こういうときに、理解のある上司がいればとつくづく思う。

      ただでさえ、犬、猫が嫌いな社長。
      10年前、連れ合いが倒れた時、早退して入院先へ通ったが、
       そのときも、嫌味を言われて嫌な思いをした。
      有給を使うことさえ、嫌がられるってどういうことなのだ。
       と、ここで愚痴ってもはじまらない。

  通えるときに通うことにして、あとは何とか薬を飲んでくれるよう頑張るしかない。
一喜一憂_f0135859_2148223.jpg



その夜、ジュニアを膝に抱っこして優しく言い聞かせながら、祈るように薬を口に放り込む。
 暴れるまではいかないが、ちょっと抵抗しただけですんなり飲んでくれた。
 サンプルでもらった療法食の缶詰も最初だけちょっと食べてくれた、少し安心。

日曜の朝も、なんとか薬を飲ませ病院へ。 
 土曜日は診察開始時間前に行ったのに、ものすごく混んでいて結局終わったのがお昼。
 ふにゃの病院へ行く予定が、キャンセルになるくらい待たせられた。
 この日も待つことを考えて早めに行ったのだが、みんな考えることは同じみたいだ。
  それでも、なんとか前日よりは待たずに済んだ。
  ジュニアのストレスを考えると、この待ち時間、なんとかして欲しいんだけど。。。

 ジュニアの一挙手一投足にため息をついたり、歓声をあげたりと、感情の揺れ幅が激しい今日この頃。
  コロンとミーニャのこともちゃんとかまってあげたいのだが、体が一つしかないことが恨めしい。
   体がいくつあっても足りないという状態なのだが、あちこちガタがきた体じゃなおさらだねぇ。

by mycolon | 2013-08-20 21:58 | ジュニア | Comments(2)

Commented by kimagureme at 2013-08-21 14:59
もうただただ応援するしかないです
ジュニアちゃん頑張れ!ふにゃさんも(´p・ω・q`)ガンバ♪

ふにゃさんも体調いかがですか?
暑さと無理してるのとで体力落ちてるでしょ?
気をつけてくださいね!d(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆
Commented by mycolon at 2013-08-23 16:38
み~さん、ありがとうございます。

この暑さ、もう勘弁して欲しいですね。
夏休みをどうしようか考え中です。お盆は休めなかったし。。。
できるなら、仕事、辞めたいな。(ボソ)

ジュニア、いったいどうしてこんなことになっちゃんでしょ。
原因が全く分からず右往左往しております。
なにはともあれ、ご飯食べてくれ~と願う毎日です。