人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール君ビール

新ニャンズと私の気まぐれ日記」のみ~さんちのビール君が亡くなってから早2ヶ月が過ぎた。
 あのときは、せめてもの気持ちでビール君に花を手向けさせていただいた。

 お返しとかお礼とか全く考えていなかったので、み~さんから荷物が届いたときはびっくり仰天、ちょっと戸惑ったのだが、
開けてみると、心のこもったものがいっぱい。思わずにんまりしちゃうようなものまで入っていた。
ビール君ビール_f0135859_2222926.jpg

 お分かりになるだろうか。

  まさにビール君。
ビール君ビール_f0135859_2223062.jpg

     息子2号さんの渾身の作品。

 恐縮しつつも、ありがたくビール君をしのびながらいただくことにした。
    み~さん、息子2号さん、ありがとうございます。。。
     あらためてビール君の冥福を祈ります。。。

 話は変わって、こちらの画像。
ビール君ビール_f0135859_22263828.jpg

 震災後スーパーではいろんなものが払底していたが、豆腐もその一つ。
 近頃ではようやく姿を見るようになったが、これはデパ地下で買い求めたもの。
     何の変哲もないような木綿豆腐。 
 でも、ふにゃにとってはめちゃくちゃ懐かしい豆腐なのだ。
 スーパーで見る豆腐には「へそ」がない。
    この豆腐にはしっかりと「へそ」がある。
 子どもの頃、豆腐には真ん中に丸い突起があるのが普通だと思っていた。
 その突起を「豆腐のへそ」だと思っていたのだ。

 木綿豆腐を作るときに、木綿をしいた容器に豆乳を入れ重しをする。
  水抜きのために容器には穴があいている。
   その穴の跡が「豆腐のへそ」というわけ。。。。
 
   久々に見た「豆腐のへそ」、実際にはこの突起を「へそ」と言うかどうかはわからないけど、
 子どもの頃、「へそ」の部分を欲しがったふにゃにとっては、貴重なものなのだ。(笑)

そんなことはどうでもいいと言われちゃいそうなので、ジュニコロミーニャの近撮。
ビール君ビール_f0135859_22424990.jpg
 めかぶ箱に戻ったミーニャ。

ビール君ビール_f0135859_22432521.jpg
最近の一番人気、ハンモック猫ベッドでご満悦のジュニア。

 コロンはというと、テーブルの下に入れた椅子の上で寝てばかりなので、うまく撮れない。
ビール君ビール_f0135859_22453196.jpg

 寒がりコロンであったかいところが大好きだから、換気をずっとしている部屋では寒いんだろうな。。。

by mycolon | 2011-04-28 22:52 | ジュニコロミーニャ | Comments(9)

Commented by zeesaku3 at 2011-05-01 13:14
オヒサシブリブリッ♪(/ω\*)

ビーちゃんビール・・・・・仏壇に・・・・・・
こうなると 呑む機会を失って 呑めなくなったよ・・・(o^^o)ふふっ♪

ワタシは 紅茶派なんで、この桜のお砂糖
紅茶に入れると 癒しになったよ❤

このGWは、どこかで贅沢三昧・・・やってるのかなぁ・・・ (ーー;).。oO(想像中)

Commented by エレナ at 2011-05-02 07:38 x
ビール君ビールですね~♪
豆腐や納豆はこちらもすっかりと元通りになりました。
GWはゆっくりと過ごされているのてかな?私はカレンダー通りの仕事です
Commented by qf-potechi at 2011-05-02 08:44
お豆腐のおへそって見なくなりましたね。
近所にお豆腐屋さんがないしな~。
Commented at 2011-05-03 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycolon at 2011-05-09 17:01
コメントありがとうございます。
GWも終わり、通常モードの生活に戻りました。
何をしたわけでもないけど、お休みってすぐに終わっちゃうね。。。
Commented by mycolon at 2011-05-09 17:06
じぃさん、ご無沙汰ぁ~♪
思わず供えたくなるよねぇ。(笑)
でも、うちはのんべなもんで冷蔵庫に直行しました~。
空き缶は永久保存だす。

私も紅茶が好きなんで、紅茶に入れていただこうっと。
桜の塩漬けはよく見るけど、お砂糖は初めて。
桜餅が食べたくなった。。。

GW、贅沢はできません。
質素に地味にうちで過ごしてました。
あ、30日に出かけたよ、はじめてまんが喫茶に行ったのだ。
「仁」をまとめ読みしてきたよ。(笑)
贅沢三昧したけど、我が家の経済状態は最悪。
大人しくしてますよぉ~。(笑)
Commented by mycolon at 2011-05-09 17:09
エレナさん、連休中はいかがでしたか?
私もカレンダー通りの出勤でした。

豆腐に納豆、一時的なものでしたね。
豆腐がスーパーから消えた時、デパ地下で見た豆腐はめちゃ高かった。
一丁、400円くらいのまであって、ビックラしました。
Commented by mycolon at 2011-05-09 17:12
うーさん、うちの近所にもお豆腐屋さんないよ。
隣町に行けばあるけど、ちょっと遠いかな。
おからもスーパーのは全然美味しくないし、
また買いに行こうかなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2011-05-09 17:13
鍵コメみ~さん、うらやましい限り…。
美味しいお豆腐が食べたいなぁ.。o○