人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念…ジュニア

その1
 日曜の午前中、サッシを開け、網戸だけにして、のんびりソファに座っていたふにゃ。
 膝の上には、ジュニア。
 土曜日も仕事でどたばたとしていた。
 久々にジュニコロミーニャとのまったりとした時間。

  
 そこへ、いきなりバサバサバサと一羽のハトが、ベランダにやってきた。
 手すりに止まろうとしたその瞬間、膝の上のジュニアが猛ダッシュで窓際へ。
 ハトさん、あわてて、そのまま飛び去った。。。
 残されたものは…、膝の上の一筋の爪あと。。。。
    あぁ~、痛かったんだよぉ~~~。

その2
 同じく日曜のこと。
 ジュニアがたんすの上に乗ろうとジャンプをして失敗した。
 いつもなら軽く飛び乗るのに、ドタっと落ちたのだ。
 その後、しばらく考え込んだようなジュニア。
 ガリガリガリと、後ろ足でたんすに傷をつけながらよじ登っていた。
 たんすに傷がつくのはもちろんだが、ジュニアのジャンプ力が衰えたことのほうが、残念。
 こうして、少しずつ歳をとっていくのかな。。。

その3
 そんなジュニア、またもお鼻をグフグフさせだした。
 呼吸もちょっと苦しそうなので、今日の午前中、病院へ連れて行った。
 前回よりも、間隔が短くなってしまっていた。
 もうこれはくせになってしまっている。
 いつもの注射を一本。
 今はもう、グフグフも治っていつものジュニアに戻ったが、
 普段ないような甘えっぷりでふにゃにすりすり、ごろごろ。
 これまた、ジュニアのお歳を感じさせる出来事であった。

その4
 3分くらいの動画。
 とあるサイトで、ドアを開けてしまう猫除けにレジ袋をさげておくというのがあった。
 早速、レジ袋をかけてみた。
 
 レジ袋をはずしちゃっても、開けられなかったけど、
  この動画の後、再チャレンジしたようで、ドアが開けられていた。
  寝室の中では、ベッドの上でミーニャが気持ちよさそうに寝ていた。
  ジュニアは床に落ちてただけだ。

まだまだ残念なことはあるけれど、今回はこれだけにしておこう。続きは、また次回。

by mycolon | 2010-06-22 21:15 | ジュニコロ | Comments(13)

Commented by marinnremonn at 2010-06-23 08:10
あら、ジュニアくん調子悪かったのね
もう良くなったのかしら

衝撃なのはドア開け行動
ドアノブを下げて下の部分をカリカリするって
ちゃんと知っているんだ( ̄◇ ̄;)

ふにゃさん
爪痕は猫飼いの勲章さぁ~♪と言いながら痛いもんね
お大事に~♡
Commented by catfan at 2010-06-23 11:28 x
猫の爪あとって後が痛むので十分消毒してくださいね。
ジュニアちゃん、箪笥にジャンプできなくなってしまったんですか。
あゆも箪笥に乗る時、たまに失敗しています。
あゆも9歳、お年という事でしょうかね。
ドア開け、賢いんですね~。
Commented by kimgureme at 2010-06-23 12:00 x
傷跡・・・
痛いねぇ~どちらも(笑)
まぁあちこち傷がつくのは猫を飼ってると仕方ないのかも・・・(-。-;)

ジャンプ・・・マルもね時々ジャンプいやなの!っていうときがあるんですよ
そういう時は鳴きながら私の顔をじっと見るんです
はいはいだっこですね・・・となります(笑)
ビールは子猫の頃からジャンプは下手だった(爆)

ドア開けお疲れ様~(^m^)
マルも開くまで結構しつこいですよ
ミーニャちゃんが一番得してるね♪
やっぱ末っ子は要領良いねぇ( ´艸`)ムププ
Commented by qf-potechi at 2010-06-23 15:58
どちらの傷跡も…ヽ(´Д`;)ノアゥア...   
ミーニャくん、いいとこどり…(*≧m≦*)
Commented by ふくたん主 at 2010-06-23 20:58 x
足の傷はまぁ仕方がないとして(?)、今までジャンプで登れていたタンスに登れなくなってきてしまったのはちょっと悲しいですね。 ウチでもずーっと前にそんなこともあったなぁってちょっと先代ニャンを思い出してしまいました。
とあるサイトでのレジ袋作戦は、レジ袋そのものが怖いみたいなので、ジュニアちゃんには効果なさそうですね^^;;
Commented by はなまま at 2010-06-28 10:09 x
ハトがベランダに来るってすごい稀じゃないですか?
うちも今までで2回ほどあります。
その度にはなちゃん大興奮で・・・・(^-^;
でもハトさんて割と大きいですよね!
ジュニア君のお鼻のぐふぐふ今はもうすっかり
落ち着いたのでしょうか?
言葉が話せない分愛猫が調子悪いと心配になりますよね。
ジュニア君、ふにゃさんにいっぱい甘えて、のんびり
過ごしてね(^o^)/

↓の連れ合いさまの背中、いいです~~~(≧▽≦)ノ
哀愁バッチリ漂ってます。
Commented by mycolon at 2010-06-28 16:58
コメントありがとうございます。
このところドタバタしちゃって、お返事も更新も滞っております。
皆様のところへお邪魔しても、なかなかコメントを残せず
申し訳ありません。
何とか一山超えましたので、これから何とか頑張ります。
Commented by mycolon at 2010-06-28 17:04
きちゅねちゃま、ジュニアの鼻グフ、もう定期的になっちゃって・・・。(泣)
お財布にはつらいけど、注射してもらうとすぐ治るから
まだましかな。。。
これがしょっちゅうしょっちゅうになっちゃうと
ほんとに困っちゃう。。。
こんなところで、ジュニアのお歳を感じてしまいます。

前回動画で、ジュニアのドア開けを載せたけど、
今回は失敗編。(笑)
でも、この後開けてたし。。。
ドアを開けるのはジュニアだけです。
コロンはジュニアが開けるのを待ってるだけみたいだし、
ミーニャに至っては、あれれ???ってぽか~んとしてますよ。(笑)

猫と暮らす人間の勲章とはいえ、夏場は露出が多くなる季節。
あちこち傷だらけだと、ちょっとみっともないよぉ~。
Commented by mycolon at 2010-06-28 17:07
ねこさん、爪あと、シャワーを浴びたりすると沁みるんですよね。。。
ひざや肩には、ジュニコロが子猫の時からの爪あとが残っています。
これも、まぁ、記念ですかね。(笑)
9歳ならまだまだ歳を感じるほどじゃないと思います。
獣医さんによると、本当に歳を感じるのは
14~15歳くらいだそうです。
まだジュニアも12歳。
そんなでもないはずなのにと、ちょっと悲しくなってしまいます。
Commented by mycolon at 2010-06-28 17:13
み~さん、傷あとは仕方ないとはいえ、やっぱり痛い。(笑)
箪笥や壁、あちこち傷だらけ。。。
畳やフローリングもすごいことになってます。
半分あきらめモードです。

ジュニアは、子猫の時からジャンプが得意だったんですよ。
それが・・・、ちょっと悲しいですよ。。。
でも、それもこれもみんな受け入れなくっちゃいけないこと。
ジュニコロミーニャには、元気で長生きをしてほしいです。

ミーニャは末っ子って感じじゃないですねぇ。。。
なんだかさまよっていた従兄かなんかみたい。
コロンのほうがやっぱり末っ子ぽいなぁ。。。
Commented by mycolon at 2010-06-28 17:15
うーさん、どっちの傷も痛いけど、
やっぱり勲章ということで。。。(笑)
ミーニャは要領だけはいいみたい。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
Commented by mycolon at 2010-06-28 17:17
ふくたん主さん、こうして歳をとっていくんだなと思ったら、
確かに、ちょっと悲しいです。

レジ袋、この後、ぼろぼろに破壊されました。(笑)
あるとやっぱり邪魔らしく、がさごそ、がさごそ、はずそうとしてました。
ジュニアにはレジ袋は効かないみたいですねぇ~。残念。。。
Commented by mycolon at 2010-06-28 17:20
はなままさん、ハトさん、以前一度お泊りになったことがあります。
帰宅した時は真っ暗で、外に何やら影が見え、
ベランダをのぞいたら、ハトでした。
その時はジュニコロ、全く反応しませんでした。
気づいていたら大騒ぎだったでしょうね。

つれあいの背中は、やっぱり、くたびれた親父の哀愁でしょうね。。。(笑)