人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽出度い

昨年の暮にいただいた鳴門金時を台所の隅に放置していたら・・・・
芽出度い_f0135859_235816.jpg

    芽が出てしまった。。。。

      これは、芽出たい!?

 なんていいつつも、このあとふかしイモにしておいしく頂きました。。。。
 
  午前中のまだ日がさほど高くない時間。
     ジュニアはマザーボールの上
芽出度い_f0135859_0152.jpg

    コロンは猫ベッドにもぐりこまずに、上にいた。
芽出度い_f0135859_015994.jpg


   徐々に日が高くなると、室温上昇。それとともに、ジュニコロも居場所を移動する。
芽出度い_f0135859_031870.jpg
タワーのハウスで、巨大なお餅みたいなジュニアのおなか…(笑)。

    コロンはというと・・・・
芽出度い_f0135859_053175.jpg
テレビに夢中・・・。

by mycolon | 2009-01-13 00:07 | ジュニコロ | Comments(13)

Commented by catfan at 2009-01-13 04:57 x
さつまいもから発芽してる@@。
でも、ふかしたあとの味は変わらないんですね。
私は苦手な方なんですが、紫さつまいもを蒸すと
とても美味しかったです。
今は生協にないけど、近くの高めのスーパーなら
あるかも。
ジュニアちゃんとコロンちゃん、過ごし方が違うん
ですね。
あゆもテレビ観戦する猫だったら面白いのに。
気まぐれにちょっとみるだけです。
Commented by エイミー at 2009-01-13 05:08 x
わぁ♪
芽出たい!芽出たいっ!!
芽が出たところを少し切って お水をはったお皿に入れておけば きっとぱっぱがどんどん伸びてきて おもしろいですよ!!
(あ、ジュニコロちゃんが植物に興味なければ、ですが・・・笑)

鳴門金時かぁ・・・・(o^-^o) 
ふかしいも、おいしそうですねっ!!
こちらの日本食材店で 時々買うさつまいも、最近はずればかりで がっかりしていたところなので、ほっくほくのふかしいもが食べたくなりました(笑)
   
冬なのに 暑いくらいになるふにゃさんち・・・
うらやましいです~♪
Commented by qf-potechi at 2009-01-13 10:56
おお~。
お芽出たい!!

コロン君、テレビ見るのですね~。
我が家のはなぜか落語に興味があるようです(*≧з≦)==з ププッ
Commented by みか@猫大好き at 2009-01-13 16:14 x
おお~、元気なサツマイモ(笑)。
ふかしたらおいしそうだわ~。

これはサッカーか何かの試合でしょうか?
テレビに興味あるんですね、かぶりつき(笑)。
Commented by もこりん at 2009-01-13 16:36 x
ほんとだーー芽吹いてる~~~ヽ(´ー`)ノ
なんだか春みたいでいいわ~なんかね、元気が湧くの、緑をみると(笑)
最近ふかしたお芋なんて食べてないから・・・話を聞いたら食べたくなったー
ほっくほくの甘いお芋、食べたいな(´ρ`*)ジュルルー
でも・・・白い巨大なお餅でもいいよ、タワーの中の(笑)

サッカー見てるコロンちゃん、リッヒと同じだー!
すごく真剣なのが後頭部から分かる(* ̄m ̄) ププッ
Commented by み~ at 2009-01-13 20:56 x
うん!(^^)めでたいね~(笑)
ふかし芋かぁ・・・食べたぁい(^¬^)ジュル...
最近スーパーの入口辺りでやきいも売ってるのが気になってるんだけど
まだ買った事ないんだよね・・・ますます食べたくなってきたぁ(笑)

テルがマラソンや駅伝を見てるとテレビの前に来てじーっと見てる事があるよ♪
こんな後姿かわいくてたまんないよね~♡
Commented by mycolon at 2009-01-16 16:52
コメントありがとうございます。
サツマイモは寝かしておいたほうが美味しくなるとか・・・。
でも、芽が出るなんて思わなかったです。
温度が15~20度くらいの室内で保管してくださいといわれましたが、
我が家では20度以下の場所がない・・・。
冷蔵庫に入れないでといわれたので、そのまま放置でした・・・(汗)。
Commented by mycolon at 2009-01-16 16:56
猫さん、私もものすご~く久々にサツマイモを食べました。
たまに食べるとなんだか懐かしい味で、美味しかったです~♪
紫いもかぁ.。o○
チップになったのはけっこう売ってますよね。
今度探してみます。

コロンとジュニア、最近あまりくっついていないんです。
寒いときに限らず、二人でくっついていたのに、どうしたんだろう。。。。

あゆちゃん、動物系の番組をやっていたらテレビを見るかも・・・。
コロンはテレビが大好きで、よく見てますよ(笑)。
ジュニアはまったく興味なし。
みんな、個性がありますよね~♪
Commented by mycolon at 2009-01-16 17:01
エイミーさん、芽が出たのはいいんだけど、最後は枯らしちゃう可能性が高い。。。。
かわいそうでしたが、処分させていただきました。。。(〃ゝω・人)ごめん・・。
サツマイモの発芽にはあったかくないと駄目みたいですね。
まさか、芽が出るとはとびっくりでした。

そちらではなかなか思うような食材が手に入らないから、
エイミーさんもお料理なんか大変そうですね。
やっぱり、日本が恋しくなっちゃいました~?
Commented by mycolon at 2009-01-16 17:03
う~さん、このめでたさにはちょっとびっくりでした~(笑)。

あれ、ぽて姫様、落語に興味があるのですか~。
なんだか渋いというか、なんというか、ちょっと意外で~す。
Commented by mycolon at 2009-01-16 17:06
みかさん、以前みかさんがサツマイモを発芽させたフォトを拝見しました。
お水にもつけていないというのに、びっくりです(笑)。
みかさんなら、このままサツマイモを栽培しちゃいそうですね。

コロンは変なものに反応するから、テレビは大好きなんです(笑)。
特に○HKのニュースとか天気予報なんか良く見てますよ~♪
Commented by mycolon at 2009-01-16 17:11
もこりんさん、お芋、おいちかったぁ~(≧ω≦)b です。
バターをちょっとつけていただいたんだけど、ほっくり甘くてグゥ~。
サツマイモはもう何年も食べてなかったけど、たまに食べると美味しいですね。
こんど、焼き芋買ってみようかな・・・・。

ジュニアもちは食べるとおなか壊すかも・・・(笑)。

りっちゃんもテレビっ子なのね~♪
りっちゃんのそんな姿を見て見たいなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2009-01-16 17:14
み~さん、そうそう、スーパーで焼き芋売ってるんだよねぇ~。
今度私も買ってみようかな。。。
でも、サツマイモを買って自分ちで蒸し焼きにしたほうがおいしいかな?
書いていてなんだかおなかすいてきた~。

テル君は何に興味あるのかな?
ぽて姫様は落語だって言うけど、みんなけっこうテレビを見てるよね。
マラソンや駅伝って、猫をひきつけるなにかがあるの????
今度、テル君のテレビ鑑賞中のフォト、見せてくださいね~。