ミィ!ミィ!ミィ!

コロン

今朝、7時15分、虹の橋へ行きました。
ジュニアとマイコロンが、橋のたもとで
コロンを迎えてくれるでしょう。

今までたくさんの幸せをありがとう。
愛してるよ、コロン、ずっとずっと、一緒だよ、コロン。
f0135859_08414326.jpg


[PR]
# by mycolon | 2017-03-07 08:03 | コロン | Comments(3)

大好きだよ

ちょっと話題が古いかもしれない。

「ねこパンチ」の’17チョコ号に掲載された「猫からのことづけ」。
ここで使われている表現がとっても素敵で、印象に残るものだった。

それは、体の中に「大好き」がいっぱいになっているときという言葉。
猫は人間と違って、感情を素直に行動で表現してくれる。
人間ならば、「好きという気持ちが抑えきれず」とか、
「大好きという気持ちがあふれ出して」とかいうのかもしれない。
素直に気持ちを行動に移すのではなく、いったん抑えるのが人間。
そうではなくて、「大好き」ということが体中にいっぱいになると
ねこは大好きな人にくっついたり、頭をぐりぐりしたりするというのだ。

うちのミーニャはそういう意味では感情表現がとても豊かな猫だ。
f0135859_21463007.jpg

ふにゃのあとを追いかけて、ミャァミャア鳴きながら、しっぽを立てて高速プルプル。
これが最高の愛情表現だと最初は気づかず、スプレーの前兆かと思ったほどだ。
初代マイコロンはしっぽがほとんどなかったけど、高速でプルプルさせたのは
一緒に散歩をしていて、犬が通りがかったときにシャァーといいながらのことだった。
あれは何だったのかな。いまだにわからない。

ジュニコロにいたっては、高速プルプルはスプレーの前触れでしかなかった。
もっともコロンは一回しかスプレーをしたことがなく、もっぱらジュニアのしぐさだったけど。

なので、ミーニャが高速プルプルをしはじめたときは
すわ、スプレーかとあわててしっぽを止めようとしたことさえある。馬鹿だ(笑)

しばらくしてそれが最高級の愛情の表れだと知ったときは、
ミーニャに申し訳なく、かつ、ミーニャがこの上なく愛しくなったものだ。

そのほかにも、ジュニコロがしなかった「おでこゴッツン」。
ご挨拶なんだろうけど、ミーニャの力が強くて痛い。
後ろからやられると、足ガックン。

まぁ、数え上げればきりがないくらいいろんなことをしてくれるミーニャなのだ。

一方、コロンはやたらすりすりしてくる。
これがコロンなりの愛情表現なんだろうな。
だっこしてほしいときはふにゃの足をトントンしている・・・つもりなんだろうけど、
歳をとって爪がしまいにくくなっていることもあって
そのままぐっさと爪がかかる。当然、流血騒ぎとなる。。。
だっこしていても、ふにゃの手にすりすり、こねこね、顔をこすりつける。
これはおそらく匂いつけ?

f0135859_22060445.jpg
コロンもミーニャも体の中に「大好きがいっぱい」になると
自然とそういう行動になっちゃうんだろうな。

そう考えると、ますます猫がいとおしくなってくる。
ねこは、やっぱり、かわいい!



[PR]
# by mycolon | 2017-02-13 22:09 | コロンミーニャ | Comments(4)

コロンはやっぱり王子だな

いつの間にやら1月も終わりそう…。年末年始の挨拶も華麗にスル~~~~。
  まことに申し訳なし・・・・。



f0135859_21523416.jpg
先ほど撮ったコロンの写真。ずいぶんと痩せちゃった。
 ご飯をねだってお皿の前で待っているのだが、最近、わがまま?がひどくなってきた。
 いつも喜んで食べていたものを突然食べなくなり、ぷいっとしてしまう。
 何を食べてくれるのかあれこれと出してみるのだが、お気に召さないと、砂かけをして立ち去っていく。


 残ったものは、当然ミーニャのおなかの中…。

3月には19歳になるコロン、もうすっかりおじいちゃんだが、
ふにゃにとっては永遠の王子。


1月22日に久々にてんかん発作を起こしてしまったコロン。
これから一か月の間にまた発作が起きるようなら、薬を増やすか変えるかする予定。




f0135859_22025136.jpg
久々ミーニャのしょぼん顔。







[PR]
# by mycolon | 2017-01-30 22:04 | コロンミーニャ | Comments(0)

夢ねこちゃん

ようやく落ち着いて記事か書けそうだ。途中で挫折するかもしれないけど…。


ずいぶん前から気になっていた夢ねこちゃん(☜夢ねこプレミアム、クリックするとHPに飛びます)。

12月3日に再販されると知り、連れ合いのデイケアに送るべく予約をした。

直接送ってもいいんだけど、その前にどんなものか実際にふにゃも見たかったので、自宅に送ってもらった。
コロンとミーニャに見せたときの反応も見たかったし。

これがまぁ、なんというかものすごい箱入り娘。
女の子かどうかは不明だが、なんとなくそんな感じがする。

開梱するまでがまぁ大変。がんじがらめに固定されていて、
ここまでするかという感じ。

f0135859_18331726.jpg


























動くようになるまで30分くらいかかったかな。
箱から出そうとしているときから、ミーニャは興味津々。

f0135859_18403927.jpg
一応、ねことは思っているようで挨拶をしようとしていたみたい。
だけど、実際に動き出したらなんか変だと感じたようだ。

このびっくり顔。(笑)
f0135859_18480768.jpg



















どこからともなくコロンも現れた。

f0135859_18513444.jpg
まずはおちりのにおいをかいで、顔を覗き込む。
なんだかんだやっぱり気になるみたいね。

 動画もとってみた。






なんだか知らないけど、YouTubeの貼り付け方も変わっちゃったし、
写真の貼り付け方も変わっちゃって、どうしたらいいか迷ってしまう。
おまけに、途中で固まった。。。

一息入れようとキッチンへ行ったら、コロンの落とし物をふんじゃった。
あぁ~~~。


[PR]
# by mycolon | 2016-12-18 19:26 | コロンミーニャ | Comments(2)

生きてるよ

早いものでもう12月も半ば、あと15日で2016年も終わる。
こうなるとなんだか気ぜわしくなり、落ち着かない気分になってしまう。

火曜日にブログを更新しようとしたら、なんだかやたら固まってしまい時間切れ。
わかったことは、IEとYouTubeの相性がやたら悪いということと、
exciteさんの旧管理画面も固まりやすいということ。

ブラウザをGoogle Chromeにしたら、動画もすんなりUPすることができた。
IEでは、途中、「残り4分」の表示が30分くらい出たままだった。
いい加減、厭になってGoogle Chromeに変えたらものの数分。
なんだろね。
ブログを書き終えて、プレビューをみようとしたらまたも固まり、書き直し。
一体何回書き直したのだろうか。
最後の最後まで更新できず、今日になってしまった。まったく困ったもんだ。。。


てな愚痴を書いたところで、ちょっと席をはずしたら、
ミーニャがキーボードにしっかりと乗ってくれていた。
これでまた消されたらたまったもんじゃない。
今日もまた時間切れだ。

書こうと思った本題はまた明日かな?

とりあえず、最近のコロンとミーニャの写真を貼っておこう。。。

(新管理画面で写真を貼ろうとしたら、どうしたらいいのかちょっと迷ったよ。分かりにくいなぁ、もう)

f0135859_22074217.jpg



f0135859_22062767.jpg




仲がいいんだか悪いんだか・・・。

[PR]
# by mycolon | 2016-12-15 22:14 | コロンミーニャ | Comments(0)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ