ミィ!ミィ!ミィ!

ようこそ、ミィ!

f0135859_22461715.jpg


2月24日土曜日、いよいよミィを我家に迎え入れることになる。
朝からドタバタその準備に追われた。
頼んであったケージもちゃんと午前中に届いた。それと一緒にQさんからキトン用のドライフードも送られてきた。子猫を保護したことを知ったQさんがわざわざミィのために送ってくれたのだ。ありがたいことである。中を開けると、ジュニコロ用のドライフードも入っていて、ねこじゃらしまで同封してくれていた。感謝感謝である。ありがとう、Qさん。
早速ケージの梱包をほどき組み立てる。一人では難しい。連れ合いに手伝いを頼むが、ちゃんと合わせるところを合わせずに組合してくれたりしてやり直し。ねこの手か、こいつは・・・・。
ぶちぶち文句を言いながらも、何とか形になった。指が痛い。ジョイント部分をちゃんとかみ合わせるのに結構力が必要であった。力仕事は連れ合いの仕事なのだが、なんせ大雑把な奴なので、結局はふにゃがやるしかない。(さりげなく、ここで愚痴っておこう。。。)
そばではジュニアが興味津々といった顔でウロウロしている。これから何が始まるのだろうかと監視されているようだ。
ケージが何とか形になったところで、連れ合いがミィを迎えに行く。その間にふにゃは、ケージに入るような子猫用のトイレを近所のスーパーで調達する。
ケージの上段に落ち着けるようにクッションも用意した。さみしいかも知れないと、ぬいぐるみを一緒に入れてみた。うん、あとは防寒用にペットボトルの湯たんぽ。それにレンジでチンの湯たんぽをタオルでくるんで、これで何とかなるだろう。と人心地ついたところで、連れ合いがミィを入れたキャリーを抱えて帰ってきた。



f0135859_2395945.jpg

連れ合いが玄関のドアを開けたらそこにコロンがいて、ミィと目があってしまったようだ。けつまづきそうになりながら連れ合いが隔離部屋に入る。あわててドアを閉める。大丈夫か?
恐る恐るキャリーの戸を開けると、ミィがきょろきょろしながら部屋を見渡しながら出てきた。
これからしばらく窮屈かもしれないが、この部屋で過ごしてもらうことになるわけだ。ふにゃか連れ合いがいるときは部屋を自由にさせてもいいかもしれないが、寝るときと仕事へいくときはケージ生活となる。多少のことは我慢してもらおう。徐々になれてくれるだろうか。

隔離部屋を出てリビングへ戻ってみると、ジュニコロがQさんからいただいたドライフードを勝手に試食していた。なんて奴らだ。テーブルの上に置いておいたはずなのに、袋ごと床の上に落ち中の小袋が引きちぎられていた。よりによってキトン用。こんなに意地汚い子に育てた覚えはない!(いや、育てたのはふにゃだが・・・)。とはいえ、テーブルの上に置きっぱなしにしたふにゃが悪いのかと反省、早々にジュニコロの手の届かないところへとしまった。

この日の朝、ミィは遅れていたワクチンの接種を受けたそうだ。今日一日はおとなしくしてもらったほうがいいだろうと思っていたのだが、やたら元気である。ケージに入れても出せ~とばかりミィミィと鳴きながら手を出してくる。出してやればやったで、以前ジュニコロが持ってきて放置してあった猫じゃらしを見つけ一人で遊びだす。仕方がないので、しばらく連れ合いに様子を見てもらうことにした。

体重は1.3kgで変わらないが、獣医さんの言葉を借りると以前より長くなったそうだ。ふむ、どういうことだろうか。。。。。
風邪も随分とよくなっていた。くしゅくしゅ言わなくなって、目やにもなくなっていた。
とはいえ、しばらくは薬を飲ませて、目薬を日に2-3回。まだまだ完全ではない。
二重になっていた歯は、乳歯が完全に抜け落ちて永久歯だけになっていた。できれば乳歯をゲットしたかったふにゃである。
[PR]
# by mycolon | 2007-04-03 23:44 | こねこ | Comments(6)

ご面会ですよ

f0135859_1716585.jpg子猫を預けた翌21日は水曜日で、動物病院はお休み。そして2月22日、ねこの日、バッグにねこじゃらしをしのばせ仕事の帰りに面会に行く。
診察室で獣医さんから子ねこの様子を聞きながら、ねこじゃらしで子ねこをじゃらす。元気そうではあるが、診察台の上だけでじゃれて、下へは降りない。遊び方がおとなしい。
体重は1.3kg.やはり6ヶ月にしては軽い。心配していた下痢もせずいいウンチをしてくれて、トイレもちゃんと使うという。砂をいかにも楽しいそうにホリホリしているそうだ。話を聞きながら、うちに来たら砂の飛び散り対策しなくてはと、心配しているふにゃである。
風邪もだいぶよくなっていた。
体調をみて虫とノミの駆除、ワクチン接種という話だったが、とりあえずこの日にレボリューションを滴下。ワクチンはまだ先になりそうである。

この日はそんな話を獣医さんとして動物病院を後にした。





f0135859_1872394.jpgあくる2月23日金曜日、この日も会社帰りに面会に行く。
特に獣医さんとの話はないので、人があまりいないこともあって待合室で子ねこと遊ぶ。
病院ではかわゆくってスタッフはじめ先生方もみんなめろめろになっているそうだ。
名前が三毛(仮)のままなので、呼ぶときに困っている様子。名前を少し考えよう。
あまりこった名前にしてしまうと、里親さんにお渡しするときに情が移りすぎて困りそうだ。かといってあまりそっけないのもかわいそうか。そんなやこんな連れ合いと相談して決めたのが「ミィ」。

みぃ~~~~~~と長鳴きをよくする子で、子ねこ特有の鳴き声である。大人になるにつれ、この鳴き声は変化するのだろうか。気になるところである。
[PR]
# by mycolon | 2007-03-31 18:08 | こねこ | Comments(6)

嵐の前の・・・

f0135859_15105755.jpg

画像は先住猫のコロン





子ねこを動物病院へ預けている間に、子ねこを迎え入れる準備や里親さん探しを始める。

まず手始めに必要なのはペットケージ。あれこれ物色して、ネットで2段ケージを安く注文することができた。だが、問題は大きさ。置き場所を考えると、書斎にしてる部屋を子ねこのための隔離部屋にすることにしたのだが、本棚をもう一つ置こうと考えていた場所しかない。そこには入りきらない本が段ボール箱に入ったまま置いてある。実際にケージが届くまで置けるのかどうか不安だった。幅93×奥行63×高さ121。何度も巻尺で確認してしまったくらいである。子猫用のトイレは、実際にケージが届いてから中のサイズを確認して用意したほうがよさそうだ。

里親さん探しだが、ポスター用にと携帯で撮った写真はぶれすぎであまり可愛く撮れていない。これも三毛猫をうちに連れてきてからじっくりといい写真を撮ったほうがいいだろう。
ということで、まず手始めに子ねこを受け入れてくれそうな知り合いに片っ端から電話した。
しかし、見事に空振り。押し付けるわけにもいかず、それとなく探りを入れながら、子ねこを飼わないかと話をふってみたのだが、押しが弱いのかそれ以上勧めるわけにもいかなかった。
会社の人たちにも猫を飼わないかと聞いてみた。すでに犬を飼っている人が多く、こちらも空振り。余談だが中にはお母さんが動物は一切だめだからという人がいた。その方の父上は何と獣医さん。まぁ、いろんな人がいるもんだと変なところで感心したりもした。

そんなこんなやっているふにゃを横目に、これから起きるであろう大騒動をまるで予想だにせず、のんびり構えている奴らが若干2匹。そう、うちの先住猫である。



f0135859_15152982.jpg

画像はジュニア

ジュニアとコロン。うちでは二人合わせてジュニコロとよんでいる。ジュニアが1998年2月25日生まれ、コロンが同じく1998年3月20日生まれ、ともに去勢済みのオスである。
二人は母親同士が姉妹といういとこ同士で、毛色が似ているためよく間違われるが、コロンのほうが小ぶりである。ジュニアが5.4kg、コロンが4.7kg、しっぽを見れば一目瞭然なのだが、それはおいおい書かせていただくことにする。

子ねこが来たら、ジュニコロにもあまり時間をとってあげられなくなるだろうと、できるだけ遊んであげたり、抱っこしてなでたりと今まで以上にジュニコロに気をつかってしまった。
後で考えたら、子猫が来る前に気をつかう必要があったのかと疑問になった。
[PR]
# by mycolon | 2007-03-25 15:29 | こねこ | Comments(6)

突然ですが・・・

f0135859_21391421.jpg


里親さんが決まりました!

興奮冷めやらぬまま書いているので、多少文が乱れると思いますがご容赦を。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のあたたかいお気持ちが追い風となって、ミィ(こねこ)の幸せへの道が開けました。
里親募集のためにリンクを申し出てくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
きっとリンクしていただいたことが、幸運を運んできてくれたのかもしれません。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日仕事を終えてから、ミィを最初に診てもらった動物病院へ、里親さんになってくれそうな方がいそうか聞きに行きました。この動物病院でも、ミィの里親さん募集のポスターを貼らせていただいていたのです。獣医さんも心当たりをきいてくださるとおっしゃってくださっていたので、様子をうかがうつもりでした。それと今度の土曜か日曜日には、第2回目のワクチンの接種のため連れてくる予定でもあったので、もし、家族にしてもいいという方がいたら、そのときにでも会わせたいとも思っていたのです。
そんなことを獣医さんにお話しすると、逆にこちらの里親さん探しの様子を聞かれました。ネットでも探しているけど、7ヶ月になる子は難しいですねというと



「わかりました。こちらで引き取ります。」

えっ!今何とおっしゃいました。びっくり唖然。鳩が豆鉄砲を食らったようなという古い表現を使うなら、まさしくふにゃはそんな顔をしていたでしょう。そのくらい目が点。青天の霹靂でした。
正確には獣医さんの身内の方が引き取ってくださるそうで、2回目のワクチンから避妊手術の費用まで全部獣医さんのほうでまかなうからとおっしゃってくださって、一瞬、何を言われているのか戸惑いました。「あのぉ、いいんですか?」ともう一度聞き直してしまいました。「ワクチンの費用はうちで持つつもりですし、避妊手術も負担するつもりでいたのですが・・・。」というと、「いいえ、大丈夫です。どうせ全部うちでやることになりますから、月曜日に連れてきてください。」とおっしゃる。

えっ!月曜日!意外な展開に戸惑いっぱなし。
ということは、ミィと一緒にいられるのは今日を含め後5日!
うれしいんだか、さみしいんだか訳の分からないままお礼を言って、茫然としたまま病院をあとにしました。

帰ってきてすぐにこのブログを書いていますが、未だに戸惑っています。

ともあれ、ミィは幸せへの切符を手に入れたのです。喜んであげるべきだな、やっぱり。。。
でも、さみしい。。。。。。

ということで、これからは里親さん募集ではなく、ミィを保護した間のことをのんびりと書かせていただくことになりそうです。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。。。。。
[PR]
# by mycolon | 2007-03-22 22:28 | こねこ | Comments(8)

日本一早い桜



ここでちょっと一息。

桜の便りがあちこちから聞こえ始める頃である。
2月の最終日曜日、早咲きの桜、河津桜を見に伊豆へと出向いた。
暖冬の影響で、いつもより開花が早いとのこと。
しかし、この日は寒風が吹きすさび、寒いったらありゃしない。

途中、足湯につかりひとごこち。
あちこちで振舞われた無料のしじみ汁がありがたかった。

ほかで見る桜よりピンクが濃い。
菜の花との競演が美しい。
[PR]
# by mycolon | 2007-03-21 20:30 | おでかけ | Comments(2)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ