ミィ!ミィ!ミィ!

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

綺麗だったね

27日の中秋の名月、そして28日間のスーパームーン。

お天気に恵まれ両方の月をこの目で見ることができた。
iPhoneでは、限界?それとも設定が悪いのかうまくは撮れなかった。
f0135859_11504506.jpg

雲の合間に見える中秋の名月。
しばらく見とれていた。

そして28日のスーパームーン。
なぜかボヤけているうえに、オーブ?
f0135859_11504540.jpg

もう一枚も同じような光が写り込んでいた。
f0135859_11504624.jpg

まあ、何かが反射したんだろうけどね。
平均的な満月の14%増しの大きさだとか。
確かに大きくて明るかった。

日本では見られなかったけど、地球の反対側では、
スーパームーンと皆既月食が重なり、一大天体ショーとなっていた。
次にこの現象が見られるのは2033年とか。
生きてんのかな?



[PR]
by mycolon | 2015-09-30 11:25 | その他 | Comments(0)

3回忌

9月13日はジュニアの3回忌。
 あれから2年。
 いまだにジュニアの不在が信じられないというかなんというか、
  いないことのほうがおかしいという感覚がある。

 どうでもいいけど、1年目が一周忌で2年目が3回忌。
 最初は満で数えて、次からは数え、これには何かわけがあるのだろうか。
  詳しいことはわからないけど、ややこしいな。

f0135859_22581595.jpg


 今回は、珍しく連れ合いが花を買ってきてくれた。
  マイコロンのときもジュニアのときも花を用意するのはふにゃの仕事。
   そして、お供えを整えるのもふにゃ。

  連れ合いにとっても、いろんな思いがあるのだろう。

ジュニアは洗面所の洗濯物を入れておくかごの中によくいた。
 その際、そばに近づくと猫パンチが飛んでくる。

 「俺様は、ここにいるぞ。そばに来るならなでろ、かまえ」という意味の猫パンチ。
 王様ジュニアらしい行動だ。

 かごの中だけでなく、ジュニアがくつろいでいる近くを通ると手が出てくる。
 だけど、連れ合いがその意味を理解するには時間がかかった。
  最初は、ケンカを売られていると誤解していたのだ。
  いい年をした大の男が、猫を相手に本気でケンカをしようとしていたくらい。


まだまだジュニアの死に対して悲しみは薄れない。
 しかし、受け入れるしかない。

  猫と暮らすということは、まるまるその生を受け止めることだ。
  自分が先に死ぬことは考えられない。
   この子たちを置いて死ぬなんでできっこない。
  
   そういう意味では、看取ることができるのは幸せなのだ。


 ここまで書いてきて胸が苦しくなった。
  まだ書いておきたいことがあるのだが、日を改めて整理する。


   話題を変えよう。

 今日は厄日。
  お昼にコンビニへ行ったら、傘を盗まれた。
  帰ってきて洗濯なんかをしていたら、警察から電話があった。
   何事かと思ったら、連れ合いが車をぶつけたらしい。
    いやなことが重なると、気分も滅入る。
   
   こんなときにはやっぱりコロンやミーニャをなでなでするのが一番だ。
f0135859_23293756.jpg
f0135859_23295336.jpg

[PR]
by mycolon | 2015-09-17 23:31 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

よく降るねぇ

8月の半ば過ぎから一気に気温が下がり、太陽もあまり顔を出さなくなってしまった。
あの猛暑はなんだったのだろうか。
秋の長雨というが、台風の影響もあり秋雨前線が活発になったというか、消えてくれない。
そもそもが秋になるのが早すぎる気がする。
残暑なんて言葉が忘れられたみたいだ。
あまりに雨ばかりで、身体中カビが生えそう。
今日は、仕事中にあちこちで一斉にスマホの警戒音が鳴り出し、何事かとびっくり。
なんと避難準備指示。
避難するたってどこに避難するんだ?
そんなに雨が酷いとか?

うちの会社では、何事もなかったかのようにいつもどおり。
お向かいの会社さんは、早々と電気が消えていた。
電車は特に遅延もなく動いていたけど、リスク管理が行き届いてるのかな。


定時を過ぎ雨が小降りになった隙に帰ってきたけど、
相変わらず雨は強くなったり、小降りになったり。

しかし、よく降るねぇ。


こんな雨でも、うちにいるコロンとミーニャは我関せず。
全くのいつも通り。
f0135859_22163102.jpg



お外の子たちは、どうしてるんだろう。
[PR]
by mycolon | 2015-09-09 21:36 | Comments(4)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ