ミィ!ミィ!ミィ!

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どうしようかな

実は、前回の記事は、アイフォンで初めて書いたもの。
 帰りの電車が止まってしまって、待っている間、手持無沙汰なのでやってみた。
 だけど、いろんな設定がうまくできてなくて、あとからいろいろ修正。

一番困るのがフォト。
 アイフォンで撮ったフォトはサイズが大きく、写真を載せると自動的に圧縮されてしまう。
  なので、PCに取り込んでから加工しないと思うように載せられない。

さっき撮ったコロン。
f0135859_1659490.jpg

  どうやっても、向きを変えられない。

  ちょっと加工してみた。
f0135859_1743418.jpg

   トリミングをしないとサイズが大きすぎちゃうみたい。

それよりも、デジカメで撮ってまだPCに取り込んでいないものがある。
 SDカードから何とかデータを持ってきたいのだが、
  いまのPCにはSDカード用のスロットがない。

 となると、以前のPCからデータを取り込んで今のPCに移すしかないかな。
  ちょっと面倒くさいなぁ。

 今までのSDカードもどうしよう。
  USBメモリーかCDに移すしかないか。
   時間があるときにやるっきゃない。
  今はあまり時間が取れないので、ぼちぼちやることにしよう。

ミーニャのフォトもさっき撮ってみたんだけど、やっぱりサイズが大きすぎ。
 エラーになってしまって、トリミング。
f0135859_17163426.jpg

  ミーニャが大きすぎるわけじゃなくて、フォトのサイズが大きいだけだからね。

   やっぱり、デジカメ買おうかな。。。
[PR]
by mycolon | 2015-08-30 17:19 | コロンミーニャ | Comments(6)

困った

やられっちゃった。

コロンのマーライオン。

ちょっと目を離した隙に、和室を水びたしにしてくれた。
一ヶ所だけならまだしも、五~六ヶ所にわたり点々と水たまり。
座布団にも被害が及んだ。

また別の日、先日の日曜日。
テーブルの上に置いてあったデジカメがもろに直撃を受けてご臨終。

参りましたよ…。

デジカメを買い替えようかとも思ったけど、
買いに行くのも面倒。
まあ、アイポンでなんとかなりそうだ。
f0135859_21351978.jpg


反省はしてない。絶対に…。
[PR]
by mycolon | 2015-08-25 21:13 | コロン | Comments(6)

久々の海

1週間があっという間に過ぎ去った。
 夏休み、今まで会社で皆一斉にとる形ではなく、各自調整して有休を使って休んでいた。
  それが、昨年からなぜか一斉に有休を使っての休みになってしまった。
  本音を言えば、お盆のころに休みはとりたくない。
  どこへ行っても混んでるし暑いし、時期をずらしてのんびりと休みたい。
   ワンマン社長のおかげで今年の夏休みは、ぎりぎりまでどうなるか決まっていなかった。
  10日から一斉に休みにすると決まったのは、7月の終わり。
  これでは予定も何もたてられるわけもない。溜息しか出ない。

連れ合いに頼まれていた仕事もあったし、読みたい本もあったり、お昼寝もしたいし
コロンとミーニャとゆっくりと触れ合いたかったり、あれもこれもと思っていたけど、
結局はコロンとミーニャを交互に膝にのせて本を読んでいることが多かった。
 あとはお昼寝。(笑)
   こんなことしてるからあっという間に1日が終わってしまうんだな。

 そして、15日は久々の海。
f0135859_21522895.jpg

 この日は予報では猛暑日、確かに暑かった。
  日差しが強く風があたらないところでは、死にそうなくらい。
  だけど、海からの風は冷たくて肌に心地よい。

   潮風に吹かれながら浜辺でパラソルの下にいると、余計なことは考えたくなくなる。
   考えてみたら、6年ぶりの海水浴。

  久々の海は、やたら藻屑が多くてちょっと閉口。
   来年は、もう少しきれいな海に行きたいな。。。

うちに帰って夜は花火。
 花火を見るとなんだか夏の終わりのような気がする。
  暦の上では秋。
   確かに風の中に秋の気配が感じられるし、虫の声も盛んに聞こえる。

確実に季節は巡っている。
 
もっと書きたいことがあったのだが、なんだかPCがおかしい。
 カーソルが表示されているところに文字が打てない。
  とりあえず、今日は中途半端だが、ここまでにしておこう。

  本当に書きたかったことは、これからだったんだけど…。
[PR]
by mycolon | 2015-08-17 22:19 | おでかけ | Comments(2)

ミーニャ記念日、6周年

ミーニャがうちの子になって早6年。
 もうそんなにいるのかって感じ。うちに来たのがついこの間のことのよう。

f0135859_17375032.jpg


  今ではすっかり内弁慶のミーニャ。
 知らない人がうちに入ってくるとそそくさと隠れちゃうのは相変わらず。
 それでもチャイムが鳴っても逃げないのは、多少学習してるんだろうな。

  宅配が来てドアのチャイムが鳴ると警戒はするが、すぐには逃げない。
  様子をうかがってから隠れるかどうか判断しているようだ。

それにしても、6年前の8月3日にミーニャに出会ったあとは本当に胃が痛かった。
先日胃カメラを飲んだが、十二指腸潰瘍瘢痕と萎縮性胃炎の判定。
胃炎はもしかしてあのときのものも関係しているかもしれない。

 ミーニャの正確な年齢は不明だが、昨年診てもらった獣医さんの判定からすると9歳9か月?
  そろそろシニアとよぶお年頃かな。

  
f0135859_18101557.jpg

 もうお外にいたときのことはすっかり忘れてしまったミーニャ。
 ずっとおうちの子、ずっと一緒。
  できることなら人見知りをしないでほしいが、それでもかまわない。
   甘えん坊で食いしん坊。
    これからも元気でね、ミーニャ。
[PR]
by mycolon | 2015-08-12 18:15 | ミーニャ | Comments(6)

水難?

書こうと思っていたことがうまくまとまらない。
 時間ばかりかかって、コロンが邪魔をしに来る。

  なので最近のコロンについて書いておこう。

f0135859_2215184.jpg

 お風呂場で水を飲まなくなって、すっかりここが水飲み場になってしまった。

 お歳のせいか水をぺろぺろしている時間が長い。
  多飲多尿とまではいってない・・・と思う。
   そもそも、ちゃんと飲めているのか疑問。

f0135859_2216331.jpg

 水をあちこち弾き飛ばしてしまって、お顔も水だらけ。

 あまり水を飲みすぎると吐いちゃうからと、途中で止めるんだけど、
 みゃうみゃううるさく水を出せと要求してくる。

  あまりにうるさいので仕方なく水を出すのだが、
 案の定、飲み終わってしばらくすると「うぁああ~~~~」と変な声を出す。
  あわててケロンコキャッチャー(トレイ)を持ってコロンにかけよるのだが、
   大体において間に合わない。

 大量の水をあちこちに吐きまくり、水たまりができてしまう。
  トレイで受け止められたとしても、それじゃあこぼれてしまうくらい。
    なんで、そこまで飲んじゃうんだろう。
      やっぱり腎臓が悪くなってきてるのか。。。

 水たまりを片づけてほっと一息、グラスに入れてあった水を飲んだら
  ????

   なんか生臭い。。。

    グラスに残った水を見てみると、何やら細かいごみのようなものがふわふわ。

  あちゃぁ、コロンにやられてしまった。。。
   猫缶を食べた後でお水を吐いたから、水たまりにも猫缶のカスがあったが
   それと同じものがグラスに浮いていたのだ。
     気が付かないで飲んじゃったよ。。。orz

   今まで蛇口から直接じゃないと水を飲まなかったから、油断をしてた。
  その後もコロンを観察すると、ふにゃのグラスからお水を飲もうと何度もしていた。
  空になったグラスまでぺろぺろ…。

    いつからやっていたんだろう。
     知らずにコロンと間接キスをしていたようだ。

f0135859_22333559.jpg

    困ったちゃんはテーブルを占領中。
     ご飯が食べられないぞ。。。
[PR]
by mycolon | 2015-08-06 22:35 | コロン | Comments(4)

悲しいことが立て続け…

7月31日のブルームーン、連れ合いと二人で眺めながら
 「みんな、みんな、世界中のみんなが幸せに穏やかに過ごせますように」と祈った。

 連れ合いに、
「願いが壮大すぎる、もっと具体的なことをお願いしたほうがいいんじゃないか」と言われてしまった。

  だけど、みんな、みんな、平和な穏やかな日々がすごせたらいいなぁって思ったんだ。

なのに、なのに、なんでこんなに悲しいことが立て続けに起こるんだろう。

 今日の午前中、「新ニャンズと私の気まぐれ日記」のみ~さんからメッセージが入った。

それは、今日の午前1時半過ぎにマルちゃんが虹の橋へ旅立ったとの訃報だった。
  土曜日から体調を崩し、病院へも連れて行ったけれど、
   あっという間の急変だったらしい。
    日曜日一日様子をみて、み~さんも覚悟したらしいが、あまりに突然すぎる。

 先週の日曜には、ベックちゃん。
  そのショックからまだ抜け出せないうちに、マルちゃんの訃報。

   世の中は無常だ。。。

 唯一の救いは、本当に安らかに逝ったという一言。

 享年18歳。

   コロンが今17歳。
  同じシニア猫として、ベックちゃんやマルちゃんのように元気でいてほしいと
  目標にしていた猫ちゃんたち。
   あまりに悲しい。。。

  マルちゃん、虹の橋でも姐御としてみんなのことちゃんと見守ってね。

    マルちゃんの冥福を心から祈ります。。。
[PR]
by mycolon | 2015-08-03 21:18 | ねこ | Comments(6)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ