<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焦った

朝から雪の降った水曜日。
 コロンとミーニャのために、前日の夜から床暖房をつけっぱなしにしてあった。

仕事から帰って、給湯器のスイッチを入れ水栓を開ける。。。



   お湯が出ない。


   あれれと思い、リモコンを見ると表示がおかしい。
    床暖のリモコンは正常。

 なんでだ。給湯器が壊れたとか???
  このめちゃくちゃ寒いときに、それはないでしょ。困った。。。

   スイッチを入れなおすと、今度は床暖のリモコンの表示も点滅。
   
 あらぁ~と思い、念のためガスコンロの火をつけてみるが、つかない。

 頭の中が???でいっぱいになりながらも、部屋を出てメーターボックスを開けてみると、
   ガスが止まっている。。。

 地震があったわけじゃないのに、何で止まってるんだろうと思いつつも、復旧ボタンをポチ。

待つことしばし。
  ようやくガスが復旧して、コロンとミーニャのご飯も済んで、さてお風呂。

  ということで、シャンプーの真っ最中に、いきなりお湯が水に変わった。

 いやぁ~~~ん、最悪のタイミング。
   泡だらけの髪を冷たい水でとりあえずざっと流して、お風呂場を出る。
    
 再度、メーターボックスを開けて復旧ボタンを押す。
   部屋の中じゃないので、着るものは着ているが、髪にタオルを巻きつけた格好で
   廊下にいるところを他の住人に見られたら恥ずかしいよ。。。

 まったくもうと思いつつ、お風呂場に戻ってお湯を出そうとしたのだが、またもダメ。

   ほとんど諦めモードで、3度目の正直、何とか直ってよと祈りつつ、ボタンを押す。

  この寒い時期に、水シャワーなんて風邪をひいちゃうよ。
  お湯を沸かそうにも、ガスコンロも使えないとなると、電子レンジを使うしかないし
  連れ合いに頼んで、どこかのスーパー銭湯とかに連れて行ってもらおうかとも
  いろんなことを考えた。

 今度は何とか大丈夫そう。
  でも、また水になったら困るなぁと、そそくさとシャワーを浴びておしまいにしてしまった。

f0135859_2059321.jpg

  床暖が入ってなければ、ふたりでくっついてあったまる。

 翌日木曜日、連れ合いがうちで仕事をしているというので、様子をみてもらったが
  何とかガスは止まらず、一安心。

  ところが、金曜日、昨日の朝、またもガスが止まった。
    あわただしい朝に、やめてくれ。

    このときも何とか、復旧。
  
   そして、夜。
     仕事から帰ると、またも止まっていた。。。

何が問題なのだろうかと、不思議。 
  こんなことが続くと本当に困ってしまう。

 そして、今日、ガス会社の方に連絡して来てもらった。

   何ともあっけない。

  実は、床暖房を24時間、つけっぱなしにすると、自動的に止まるんだって!

     床暖に限らず、ガスを一定量で長時間使うと止まるということだ。

  2月18日追記:上記のことは以前のガスメータのことらしい。
   最新のガスメーターは、そのうちのガスの使用状況を覚えていて、それから外れるような
    一定量の使用が長時間続くと止まるという。
   また、床暖房をつけっぱなしにしても、30日経つと警報を出すだけで止まらないそうだ。
    そのことが分かったのは、こちら⇐です。



  そんなことなら、電話をしたときに教えてくれればいいのに、
   わざわざ点検に来るなんて、大変だぁ。

 一応、安全のために確認するんだそうだ。
  ガスが止まるのも、あまりに長時間、ガスを使っているとガス漏れかもしれないということらしい。


   いやぁ~、びっくりしましたよ。

今まで、あまり床暖房を使っていなかったけど、この冬はコロンの風邪のこともあって
 床暖房をフルに使っていましたよ。。。
   
  7~8時間おきに、10分でもいいからいったんスイッチを切ればいいとのことで、
  給湯器が壊れたわけではなかった。

 ちなみに、給湯器のスイッチを入れてないときに、水栓をお湯にして使うと結露しやすくなり
 壊れる原因になると、取扱説明書にあった。
  そのせいで、もしかしたら壊れちゃったのかと。。。
   
ここに越してきてはや10年。
 ベッドもソファーもいろいろと買い替え時期が来ているので、給湯器もかなと不安になった。
 
 使い方を間違えなきゃ、20年くらい持ちそうなんだけどね。

ということで、コロンとミーニャは、ぬくぬくと床暖房の恩恵を体いっぱいに受けております。。。
f0135859_21213044.jpg

       ばんにゃ~~~い。
[PR]

by mycolon | 2015-01-24 21:22 | コロンミーニャ | Comments(6)

心を亡くす

「心を亡くす」と書いて「忙しい」。

  これはよく言われること。

  でも、心を亡くすというより、時間がなくなる。
  余裕がないってことだね。

 そんなときでも、ねこたちの様子をみていると、自然と笑顔になっている。

f0135859_21312771.jpg


    珍しいところでツーショットになっているコロンとミーニャ。

  ジュニアがいなくなってから、ハウスに入る子がいなくてさみしかったんだけど
  久々にコロンが中に入ってくれた。
  ミーニャは一度も入ったことがない。

f0135859_21344241.jpg

   すきあらば、コロンを襲おうとしているミーニャ。

  コロンはもうすぐ17歳。
  それでも、こうしてタワーに登ったり、走り回っている。

 先日は、もう無理かなと思っていたタンスの上に自力で登った。
  とはいっても、いっきとはいかず、タンスの前に置いてあった足温器を台にしてだけど。

   ジュニアが一度タンスの上に行こうとして落っこちちゃって、
      さみしそうに上を見つめていたことがあった。
     ジュニアはそれ以来、タンスの上に行こうとはしなかった。
      だから、足腰がいっきに衰えちゃったのかもしれない。

  コロンは衰えたとはいえ、まだまだチャレンジしようとしている。
  この分だと、まだ元気でいてくれそうだ。


もうしばらく忙しいときが続きそうだ。
  ねこたちにあまりかまってあげられないが、ふたりで一緒に遊んでいる姿を見ながら
    あとちょっと頑張ろう。。。
[PR]

by mycolon | 2015-01-19 21:46 | コロンミーニャ | Comments(4)

あけましておめでとうございます

  新しい年が始まりました。
    みなさま、どのようなお正月を迎えていらっしゃいますか。

 ふにゃ家では貧乏暇なし。連れ合いは年末年始は休みなしで仕事でごじゃいます。
  ふにゃも、頼まれていた連れ合いの仕事が全く手付かずになっていたものを
    なんとか少しでも片づけなくてはと、パソコンに向かっております?

   こんなとことでは、今年も一年先が思いやられます。

 ふにゃの本業のほうは年末26日に仕事納め、仕事始めが新年5日となっており
   日数的には結構長いお休みなのですが、なぜだか気ばかり焦って落ち着かない年末年始です。
 
    なんだかんだと理由をつけてのんびりしすぎて、肝心の仕事が手につかないからだけど。

 そして、年末の深夜、眠れずに「ねこ歩き」を見ていたら、
  今回も食い入るに見つめているミーニャが…。
f0135859_16431829.jpg

   隣でコロンが寝ています。(笑)

  動画もとってみたんですがね、これが雑音がひどい。
   デジカメもそろそろ寿命かな?
    ちょっと耳障りですが、ご覧になりたい方はご覧になってみてください。

   またも、「ねこみるねこ」になってます。

  もう一度動画をとってみて、音声がおかしかったらデジカメの買い替えですねぇ。。。
 
  まぁ、そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。

  
f0135859_1655449.jpg
 
  コロンとミーニャからも、ごあいさつ。 
   みなさまにとって幸多き一年になりますよう、心からお祈りいたします。
     今年も一年、仲良くしてね。

     型通りの平凡な挨拶だけど、気持ちがこもっていればそれでよし!
[PR]

by mycolon | 2015-01-01 16:59 | ミーニャ | Comments(12)