<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

若返った!

10月18日、土曜日。
 コロンとミーニャのワクチン接種。コロンはお歳もお歳なので健康診断も兼ねての獣医さん。

 渋滞にはまって車で1時間ほどかかってしまった。その間、コロンは鳴きまくり。
 おまけに、車に酔ったのか4-5回吐いちゃうし、ウンチは出るはちっちは出るはで、大騒ぎ。
  一方のミーニャは、最初こそコロンと一緒に声を上げたが、
   すぐに固まって、まるで石になったかのようになっていた。
 


何とか到着して、さて、診察。
 人間だったら80歳くらいといわれたコロン、ちょっと腎臓が心配だけど、あとはいたって健康。
  よかったぁ~.。o○
  
 歯石がついちゃってるけど、年齢を考えると全身麻酔はリスクが高い。
 ぐらぐらしている歯があるようで、お口を舌でべろんべろんすることが多い。
  獣医さんによると、抜けちゃったほうが楽なのだという。

 体重は、3.34キロゴラム。
   昨年から、120グラムほど小さくなった。
     それでも、あまり落ちてないと慰められた。。。

 ミーニャは5.7キログラム。
  昨年よりも、増えている。
    まだ大きくなるの???いつまで成長するんだろう。。。

   元気いっぱいのミーニャだけど、心配なのはお口の中。
  去勢したときに歯石を取ってもらったけど、すでに奥歯は歯石の固まりとなっていた。
  左下の犬歯もぐらぐらになっていて、こちらも抜けちゃったらもっと楽になるとのこと。

  毛並みやいろんなことを総合すると、ミーニャは問題なし。


それはそうと、ワクチン接種の証明書を、帰ってから見たら、なんとびっくり。
 ミーニャが、若返ってた!

 保護したときに診てもらった獣医さんでは、5-6歳といわれた。
  その時から、早5年。10-11歳になったミーニャ。
   昨年からは、ジュニコロが小さいころからお世話になった獣医さんへ連れて行っている。
  ミーニャを診たその獣医さん、固まっているミーニャを抱き上げ、足をだら~~ん。
 「ふ~~~む、どう見てもまだ10歳にはなってないねぇ。」

 ということで、なんと8歳11か月と書かれていた。
f0135859_22145042.jpg


  一気に、2-3歳若返ったミーニャ君。
      よかったねぇ~。(笑)

だけど、気になることもある。
帰ってきたら、コロンは疲れ切ったのかご飯も食べずに横になったきり動かない。
 車中のことを考えても、相当なストレスだったんだろうな。
  翌日の朝ごはんも食べようとしなかった。
 そんな様子を見るつけ、健康診断とかワクチンとかもうやめようかと悩む。
  元気でいてほしいのはやまやまだが、獣医さんへ行くだけでものすごいストレスとなるならば
  逆に弱らせてしまうのではないだろうか。
  16歳7か月。もう、ストレスを感じさせず好きに過ごさせてあげたい。
    だけど…。う~ん、どっちだ。。。
f0135859_22175250.jpg

 年々小さくなっていくコロン。ひょろ長くなっちゃった。。。
[PR]

by mycolon | 2014-10-21 22:20 | コロンミーニャ | Comments(4)

ベネッセさんからお手紙ついた

顧客情報が漏えいしたというニュースは知っていたけど、
  まさか、それでお手紙が来るなんて思ってもいなかった。

 なんで???と頭の中が疑問符でいっぱい。

   あれこれ考えてみたけど、わからないまま2-3日が過ぎたところで

      わかった!!!

「ねこのきもち」が創刊されたときに、申込みしたあれだ。
  半年ほどで解約したけど、もうずいぶんと前の話。
    確か2005年創刊だったから、9年前???


 そんな前の情報まで残していたのか、ベネッセさん。。。
   連絡して、顧客情報を消してもらわなくっちゃね。

         あ~ぁ、びっくりした。


台風19号が通り過ぎて、今朝は今年一番の冷え込みになったそうだ。
  なんだか寒くて、寒がりコロンのために冬用のベッドを出ておいて正解だった。
f0135859_21581513.jpg

 
f0135859_21583362.jpg

   昨夜出したとたんに中にもぐりこんだコロン。
     でも、さすがにまだそれは暑かったようで、早々に出てきて上に乗っかっていた。(笑)

ミーニャはというと、コロンよりモコモコしていることもあってか、まだそんなに寒そうではない。
  定番のめかぶ箱でくつろいでいた。
f0135859_2221680.jpg


   秋も深まって冬も近づくと、コロンとミーニャの猫団子が見られる。
     今年は、いつになるのかな、猫団子。。。
[PR]

by mycolon | 2014-10-16 22:09 | その他 | Comments(6)

借りてきた猫?

今夜は、3年ぶりの皆既月食。
 駅から家に帰る途中、多くの人が空を見上げていた。
   中には、本格的な天体望遠鏡を据え付けて覗いている人も。。。

  ふにゃの持っているコンデジではこれが目いっぱい。
f0135859_20543364.jpg


さて、にゃんそうこうなるものが、発売されるという。
f0135859_2059188.jpg


  なんかね、欲しくなっちゃった。
    なぜならば、やられたんだよねぇ.。o○


お目汚しですが…。
f0135859_2135882.jpg


 犯猫は…



f0135859_215098.jpg



  手術から2か月半経ったとはいえ、まだまだ不自由な生活を強いられているふにゃ。
  いまだに、掃除機をかけるのはきつい。

   なので、お掃除さんをお願いしているのだが、全然慣れてくれないミーニャ。
  一目散に隠れようとするのだが、このときは隠れ場所を誤った。

 いつもならば、テレビの裏側に行くのがなぜがお風呂場に行ってしまったのだ。
  そこで、お掃除さんに遭遇。
    固まるミーニャ。

お掃除さんも困ってしまってワンワンにゃにゃん。

  仕方がないので、ふにゃが抱き上げて移動。
 あまり抱っこにも慣れていないミーニャ。
 抱き上げてちょっと歩いたところで暴れだし、ふにゃの左腕を思いっきり蹴ってくれた。
   結果、できた傷がこれ…。

普段は、傍若無人、暴れまくっているミーニャなのに、知らない人が来るとこれだ。
まるで、借りてきた猫のようになってしまう。

 最初のあの人懐こい猫は幻だったようで、今はまるで面影なし。。。。
[PR]

by mycolon | 2014-10-08 21:35 | コロンミーニャ | Comments(7)