<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

もう明日で八月も終わる。
とはいえ、まだまだ暑さはとどまることを知らないようだ。

先日の蚊はどうやら昇天したようで、あれ以来刺されることはなくなった。
高層階とはいえ、ああいうことがあるから、フィラリア予防はやっぱりしておいた方がいいのかもしれない。

夏の終わりを告げるものといえば、花火。
昨年は震災の影響で花火が中止になったところが多かった。
15日の花火も中止になった。
今年は再開されたが、連れ合いも忙しく夜勤が多くて、一緒に花火を見ることはなかった。
 ということで、一人でのんびり、ビール片手に眺めていた。
 震災前に比べると、気持ち質素になったような気がする。

動画をちょっとだけ撮ったので、おすそわけ。

 最初の方、一部ぶれたりしてるけど、ご愛敬。。。
 花火の音もあまりうまく拾えていない。犬の声だけがよく聞こえるよ。。。orz

 ちなみに、8月18日の日曜には、うちのベランダから3か所で花火をやっているのがみえた。

遠すぎて小さくしか見えないね。。。はぁ。


夏の風物詩をもうひとつ。
f0135859_2271341.jpg

       とけ落ちているおもち。。。


   別角度から撮ったもの。
     閲覧注意!






f0135859_2282568.jpg

[PR]

by mycolon | 2012-08-30 22:14 | その他 | Comments(14)

シンクロナイズド・ゴロン

先日、帰宅した際、蚊が同伴してくれたようで、家の中で虫に刺されるという日が続いている。
どうにか退治したいのだが、どこへ隠れているのかなかなか姿を現さない。

ふにゃが刺される分にはまだいいのだが、
ジュニコロミーニャに手を出したらと思うと殺意もますますつのろうというもの。
(あ、手じゃなくて口か?)
猫でもフィラリアになる危険性がある。
ジュニコロミーニャにはフィラリアの予防接種はしてないし。。。

殺虫剤はできるなら使いたくない。ジュニコロミーニャの体にも悪そうだ。
 何かいい方法はないものかな。

 ふにゃの心配をよそに、ジュニコロミーニャはのんきにいつもと変わらぬ日々を送っている。
f0135859_22393150.jpg

 なぜかシンクロして転がるDB猫、ふたり。
f0135859_22421549.jpg
ミーニャ
f0135859_22424585.jpg
ジュニア

 こうしてみるとミーニャのおDBがよくわかる。
ジュニアも結構大きいけれど、ミーニャはおなかの部分が…ゲホゴホ・・・

f0135859_22451317.jpg
f0135859_22452369.jpg


 そんな二人を上から見ていたコロンたん。
f0135859_22464385.jpg

 なんだかコロンがだんだん小さくなってきている気がする…。
[PR]

by mycolon | 2012-08-23 22:49 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

ナイトクルーズ

お世話になった方からいただいたカタログギフト、特に欲しいものもなくどうしようかと連れ合いと相談。
  休みなしで頑張っている連れ合い、たまには息抜きもいいかと
    横浜港のナイトクルーズを選んだ。

8月5日日曜日、ということで、夜勤続きで寝不足の連れ合いとともに、久々に横浜へと出かけた。
f0135859_2137553.jpg

  夕暮れ時の横浜港。

f0135859_2147498.jpg

  乗船前に撮ってもらった写真。
   二人一緒に写真を撮るなんて何年振りだろうか…。

そもそもディナークルーズ自体、結婚式を挙げたハワイ以来だ。
 ディナーは、バイキング形式の中華。
  お味の方は・・・で、まぁそんなもんでしょみたいな感じ。
    なので、フォトなし。

 やはり、メインは夜景でしょ。写真だと、どうしてもブレブレになってしまう。
   ということで、動画を撮ってみた。

    
 クルーズは約110分。
  潮風が非常に快く、そばに寄ってくるカモメたちがとても可愛かった。
 暗い海の上なので、どこまでカモメたちが写っているかは不安だった。
 波間に浮かぶカモメもまたかわいい。
  ずっと見ていても飽きることがない。

飽きることがないといえば、お留守番だったこの子たち。
f0135859_2265423.jpg

 エアコンの効いたリビングより、お風呂場の方がお好みのようで…。

コロンといえば、やはりここ。
f0135859_22141869.jpg
めかぶ箱。

この子たちへのお土産は、いただいたバルーンアート。
f0135859_22161729.jpg

  プードルちゃん。
    今ではすっかりしぼんで放置されているが、爪を立てられることもなく何とか無事。
[PR]

by mycolon | 2012-08-14 22:18 | おでかけ | Comments(11)

3年目

歳をとると時間がたつのが早く感じられる。
        これを、「ジャネの法則」という。

8月3日は、ミーニャと出会った日。
   もう3年も前のことだ。「もう」と感じるか、「まだ」と感じるかは人によるだろうな。。。
     ふにゃにとっては、「もう」だけど…。

   あの時のことは昨日のことようにはっきりと覚えている。
  いろんな方の励ましを頂いて、くじけそうになった心を立て直せた。
  そして、ミーニャがジュニコロと打ち解け、すっかり家族になれた。
  そのことを感謝する日でもある。

あらためて、みなさま、ありがとうございました。。。。m(__)m


当のミーニャ、あの頃の面影は全くない。
f0135859_21521824.jpg

   このだらけきった格好。完璧におうちの子。

今となっては、あの頃の家庭内野良猫だったころが懐かしくもある。
お外で自由を謳歌するのが幸せなのか迷うところもあったが、今は迷いはない。
死にかけて人間を頼ってきた段階で、人とともに生きることを選んだのだと思う。
 ジュニコロにも負担をかけてしまった。
仲良くくつろいでいる姿を見ると、「あの時はごめんね」と謝りつつ、ジュニコロにも感謝。
 ミーニャもミーニャで、いろいろ勝手が違って苦労したかもしれない。
f0135859_2205168.jpg

   ソファーの中綿が出ているのは、ミーニャの作品。www
f0135859_22136100.jpg

   なぜかミーニャが一番大きな顔をしてる。。。
     天真爛漫ということで、ジュニコロも許しているみたい。026.gif

 いろいろあったけど、みんな、大事な家族。
これからも、仲良く、みんなで楽しく元気で過ごそうね。。。
[PR]

by mycolon | 2012-08-09 22:10 | ジュニコロミーニャ | Comments(13)

試してみたよ 50°C洗い

なんだか最近よく目にする50℃洗い
            詳しくは↑クリック。

今まで野菜は新聞紙に包んで鮮度保持の袋に入れて、冷蔵庫に入れていた。
葉物は、食べる前に酢を入れた氷水につけている。

そんなんでやってみる必要もないかなぁって思っていたんだけど、気になったので取り合えず実験。
とはいえ、連れ合いと二人暮らしで、連れ合いもお泊りだったから、あまり洗うものがない…。

やってみたのは「しらす」と「大根」、「トマト」、「大葉」。
 時間もないし、これだけでも精一杯?

   結果、「しらす」はふっくら甘みが感じられるようになった。
     単に塩が抜けたのかもしれないけどね。
       「トマト」は実がしっかりしたような気がする。
        お味の方は???
         食べ比べてみないとわからないのかもしれない。
          ただ単に、ふにゃの舌がばか?
       「大根」は、ちょっと失敗したかなぁ…。
        洗ってすぐにしらすおろしにしたから、なまあったかくなってしまった。
        洗ってから冷蔵庫に入れたものを、おろしにすべきだな、うん。

       「大葉」は大正解!
        香がいつものより立っておいちい。

やっぱり、葉物系に向いているみたいね。
 お肉やお魚にもいいとあるんで、これからいろいろ試してみます。

話は変わって、先日の土曜日。
 今のマンションに入居してから、サッシに貼ったUVカットのフィルムがよれてしまい、
 業者さんに連絡したら貼り替えてくれることになった。
  保証期間は5年ですでに切れていたが、よれていたところだけでなく、すべて無料で貼り替えてくれた。

業者さんがやってくると・・・
 例によって例のごとく、ジュニアは営業にいそしみ、ミーニャは洗濯機の下へ雲隠れ。
 コロンはコロンでマイペース。
  普段、立ち入り禁止になっている寝室も解放されてしまい、そこでおくつろぎになっていた。
f0135859_2142592.jpg

    ぺろぺろ、グルーミングでごじゃいます。
f0135859_21461040.jpg

   おもむろにしっぽを抱え…
f0135859_21465112.jpg

     ハムハム
f0135859_21471992.jpg



    しっぽ、ウマーwww
f0135859_21484791.jpg

[PR]

by mycolon | 2012-08-01 21:51 | コロン | Comments(9)