<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

衣笠丼?

先日テレビをつけたら衣笠丼なるものが出てきた。
      わからない方はをクリック。
京都ならではのドンブリらしいが、大阪ではキツネ丼というらしい。

えぇええ~~~、そうなのかとちょっとびっくりした。

というのも、ふにゃが貧乏学生だった頃、親子丼の代わりに油揚げと長ネギを使って
卵でとじで、あぶたま丼なるものをよく作っていたからだ。
親子丼のときは玉ねぎだが、油揚げには長ネギがいいなと使っていた。
 鶏肉より油揚げのようがめちゃ安かったのだ。
   友人たちにもふるまったことがあるはず…。
夕食時になると、なぜかふにゃの部屋に誰かしら遊びに来て、
一人暮らしなのに一人で夕飯を食べたことがほとんどなかった。
集まりすぎて、食材が足りなくなり、途中で誰かに買いに行ってもらったこともある。
そんな貧しいけど楽しかった頃の思い出の一品。
衣笠丼なんて雅な名前があったとは、驚いた。
あぶたま丼よりさすがにお上品。

余談だが、ふにゃの生まれ育った所では、油揚げはけして「薄揚げ」ではない。
厚みが2センチくらいはあった。
ちょっと離れた栃尾というところの油揚げは、結構有名。
最近ではこちらのスーパーでも売っているところもあるし、
居酒屋メニューに載っているところも多い。
ちなみに、こんなの。
f0135859_1756487.jpg

    画像は、借りものです。

ということで、はるか昔の学生時代のことを思い出したふにゃであった。。。

油揚げつながりでもないんだけど、我が家のミーニャもふっくら。
f0135859_17594710.jpg
f0135859_180453.jpg
f0135859_1801262.jpg

 見事に、薄揚げから厚揚げに変身ですにゃ。
[PR]

by mycolon | 2012-07-28 18:01 | ミーニャ | Comments(12)

暑くなったり寒くなったり…

梅雨明けしたと思ったらいきなりの猛暑日。
 

 かと思えば、いきなり涼しくなって寒いくらい。

  これじゃあ体がついていかないですよ。。。


 予報で30度を超える日、おねこ様たちは、エアコンオンで快適なお部屋で優雅にお昼寝。
 ふにゃは汗だくになって会社に行って、会社の中では冷房地獄。
 うちと違って、自分の好みの温度に調整できないというのが困りもの。
  最初はいいけど、しばらく経つと冷えすぎちゃって、肩が痛くなる。

  その予防ではおるものを一枚着ていくのだが、
 途中で暑くなって脱いだり、また寒くなって着たりと忙しい。

 一番いやなのは、汗をかいて肌にぺったり張り付いたブラなんかが湿ったままで
 なかなか乾かず、生乾きのにおいなんかしたりすること。
  着替えをもっていくのも面倒だし、トイレで汗をふきふきパタパタしてごまかしている。

あ~ぁ、わたしゃねこになりたいよ、ほんと…。


 ジュニコロミーニャの療法食のでかい段ボールが届いた日、
  中味を出して、とりあえず置いといた。


           例によって例のごとく・・・
f0135859_22141061.jpg
f0135859_22142424.jpg
f0135859_22143285.jpg

           右見て、左見て、コロンがイン。
[PR]

by mycolon | 2012-07-24 22:17 | コロン | Comments(7)

撤収後

あのボロボロの箱を撤収したのちのこと


f0135859_21584184.jpg


   ミーニャは新しくきた箱をまたもカスタマイズしようとしているのだろうか。
     それとも、ただ単にあの場所が好きとか・・・、どっちかな。

コロンはもう定番。
f0135859_2201215.jpg

      めかぶ箱。



 ジュニアはというと


f0135859_2205846.jpg


      またしてもお風呂場。
       人間はめちゃくちゃ暑いんだけど、熱中症にならないようにね、ジュニア。

ひとりごと・・・
[PR]

by mycolon | 2012-07-12 22:19 | ジュニコロミーニャ | Comments(9)

どんだけ好きなの

今日も今日とて、箱をめぐる攻防が繰り広げられている。

f0135859_21381789.jpg


  動きが早くて、ついていけない。。。ボケボケ…

    箱が一つ増えております。。。

  上のフォトは、コロンであります。


    ぐぅるぐぅる、回っております。
f0135859_21404860.jpg
   

  ジュニアとコロンで、回る回る…
f0135859_21412689.jpg
   

   ジュニアのすりすり。
f0135859_21415375.jpg


  だけど、最終的にはミーニャが乗っかって終了。
f0135859_2144920.jpg


   「ぼくがここまで居心地良くしたんだから、これはぼくのもの~♪」
f0135859_214577.jpg


 そうなのです。ここまでボロボロにカスタマイズしたのは、ミーニャ。
   ちゃんと爪とぎがあるというのに、箱の上で一生懸命爪をといだのでありまする。

だけどねぇ。。。ここまでボロボロにされちゃうと、さすがに見栄えもよくないし、中味も心配。

  ということで、撤収ぅ~031.gif


    それでも、まだ乗りたがるミーニャくん。
f0135859_21495679.jpg


    どんだけ好きなのか呆れて見ているコロンでありました。。。
f0135859_21504968.jpg




      といわれても、好きなものは好きなんだ…。
f0135859_21512157.jpg

[PR]

by mycolon | 2012-07-09 21:53 | ジュニコロミーニャ | Comments(4)

箱をめぐる攻防

今年も半分過ぎ去って、残すところ半年。。。
 ムシムシ、じめじめの梅雨は早く明けて欲しいなぁ。

ちょっと気になったことがある。
 とあるサイトで、 猫の食器を洗うのに、キッチンは人間専用なので洗面所で洗うという書き込みを見た。
  そこまで分けなくてもいいような気がするのだが、ふにゃがずぼらすぎるのだろうか?

  うちでは、さすがにスポンジは猫専用のものを用意しているが、洗うのはキッチンのシンク。

    みなさまのお宅では、どうしてるのかな???



さてさて、変わりばえのしない我が家の猫たちだが、
  お気に入りの場所がかぶると、ちょっとひともんちゃく起きる。

   ふつう、猫は平和主義。
  お気に入りの場所は早い者勝ちで、先にほかの猫がいたら、そこが空くまで待つというふうに、
     モノの本で読んだ記憶があるのだが、
  うちの猫どもはせっかちなのか、それとも猫のルールを知らないのか、ゴーイング(強引ぐ?)マイウェイ。。。

 そのお気に入りの場所とは…。



f0135859_21553493.jpg
  
   ボロボロになったあの箱の上。

のんきにミーニャが可愛いカッコウをしておりますが・・・。


   「ちょっと混ぜて・・・。」
f0135859_21564989.jpg

   無理無理割り込んでくるコロン。


  ここまではまだ平和な光景。

 そこへやってきたのは、ご存じ我が家の王様、ジュニア。
f0135859_21584784.jpg

  コロンの目つきがちと怖い。。。

    「ふぅ!!!!」

       コロンが吹いた。。。

   「ちっ、仲間はずれかよ。。。」
     と、いいつつ構えポーズのジュニア君。
f0135859_2211063.jpg

なんとか、居場所を死守したコロン。
f0135859_22476.jpg

   でもさぁ、さすがに二人はきつくない?

ということで、コロンはほかのお気に入りの場所へ移動。

 ミーニャにしてみればやれやれと言ったところだが、そう物事は甘くない。

   ジュニア、再登場。
f0135859_2294116.jpg


だけど、このときのジュニアは、おちりをクンカクンカしただけで、去って行った。

  ようやく落ち着いてくつろぐミーニャ。
f0135859_2212914.jpg
でも、しっぽはまだボンボン(笑)。
f0135859_22122061.jpg
f0135859_22123061.jpg


  「まぁ、世の中、いろいろあるけど、我慢をすれば何とかなるもんだよ。」とは、ミーニャの弁。www
[PR]

by mycolon | 2012-07-05 22:23 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)