ミィ!ミィ!ミィ!

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

占いなんて信じない!

会社についてPCを立ち上げ、何気に「今日の運勢」なんてものを確認してから仕事に入るのが習慣になっている。

     だけど、もう、占いなんて信じない。


 前日の夜、連れ合いとケンカをした。
お互いストレスがたまっていて、言いたいことをぶつけ合ったという感じのケンカ。

普通ならば、翌朝にはケンカをしたことさえケロっと忘れているくらいなのだが、
この日は、いつまでもひきずり、連れ合いの顔も見たくないほどになっていた。
 いらいらした気持ちで家を出て、それがやばかったのだろう。
マンションを出てすぐの横断歩道を渡ったところで、段差につまづいた。
何とかリカバーしようとしたけど、いかんせん、体がついていかない。

 結果、見事にズザーと転んでしまった。
 
持っていた荷物も2-3メートル、飛んで行った。

その間のふにゃの視界はすべてがスローモーション。。。
吹っ飛んで行った荷物は、「大丈夫ですか」という声とともに拾ってもらった。
 なかなか立ち上がれず、恥ずかしい。。。。
「ありがとうございます。」というのがやっと。

立ち上がれずにいると、またもや、「大丈夫ですか。」と違う方から声をかけられた。
「あ、大丈夫です。」といいつつ、立ち上がろうともがくふにゃ。

 何とか立ち上がったが、両膝と右腕の肘に激痛。
ふと、見ると肘から血が出ていた。。。
 
こりゃやばいでしょって感じで、iPhoneを取り出し、とりあえず会社に電話。
混雑を避けるため?ひとりだけ朝の7時から出勤しているのを知っていた。
 そして、こそこそと隠れるようにして家に戻る。
       恥ずかしい…。

家に戻って応急処置。
 家で仕事をしていた連れ合いは、「どうしたの?」って迎えてくれたけど、何となく気まずい雰囲気。

「転んだ…。」

  短く答えて消毒したり絆創膏を貼ったり…。

本当は休みたかったけど、この日は外せない打ち合わせがあった。

 「こんなことになったのは、僕が悪いんだよね」

言葉だけは優しい連れ合い。よけいムッとするじゃあるまいか。

 そのまま、あまり口もきかず応急処置を終えて出勤した。
その日の「今日の運勢」は・・・

     「晴天

      「すべてがうまく思い通りになる一日です。最高です・・・云々」
      なにもかも最悪じゃないの!何が最高なんだ???

もう、占いなんか信じない。

   っていうか、そもそも信じてはいなかったが、ちょっとした気分転換みたいな感じだった。
      これほど、外れているのって珍しくない?
        まぁ、今まで当たってるっていうことはなかったけどね…。


そんなことがあったのが25日のこと。
 いまだに傷は治らず、あちこちぶつけたらしい筋肉痛みたいな痛みが続いている。
  連れ合いとは、今日、正式?に仲直りした。

ジュニコロミーニャはその間、全く関わろうとせず、マイペース。
 そりゃ、そうだよね。。。
  平和主義の猫からしたら、「何やってんの???」の世界だもん。

ジュニアはお風呂場のふたの上。
f0135859_21404315.jpg

 寒くなってきたこともあって、お風呂を沸かすとあったかいってのが経験的にわかってる。

コロンはコロンであちこちあったかい所を探してるみたいだ。
f0135859_21425556.jpg


 ミーニャはというと・・・
f0135859_21435340.jpg


     何でもいいんかい。。。。
[PR]
by mycolon | 2011-10-27 21:47 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

やられた・・・orz

それは、昨日のこと。
帰宅してから、ジュニコロミーニャのご飯、トイレの掃除、お風呂場に干してあった洗濯物の取り込みを終え、
お風呂が沸くまでの間、ソファーでiPhoneを見ていた。

膝に乗りたそうにまずやって来たのはジュニア。
だが、なぜか途中で止まってしまった。

その隙をついてミーニャがお膝にオン。

しばらくしてから、なんだかお尻のあたりが湿っぽいなぁと思いつつも、ミーニャをなでなで。


お風呂も沸いて、さぁ入ろうかとミーニャをどかして立ち上がったはいいけれど、
やっぱりお尻のあたりがなんか変。

ソファーには、ふにゃが以前着ていた半てんをクッション代わりに置いていた。
よくよく見れば、その半てんがぐっしょりと濡れている。。。。

うわぁぁぁぁ、やられたぁぁぁぁぁぁ。

あわててはんてんをお風呂場に持っていき、シャワーで流しながら足でふみふみ。
お風呂場におちっこのにおいが充満。

ふにゃが着ていたものもにおいがついていた。。。

 まぁねぇ、お風呂に入る前でよかったともいえるが、
  このところ、粗相がなかったもので油断をしてしまった。

現行犯逮捕はできなかったが、犯猫はおそらく、こいつだ。
f0135859_21474548.jpg


  お布団やら洗濯もの、布類におちっこするのはこいつしかいない。
そろそろにゃんこトイレの砂を何とかしないといけないと思いつつ、放置したのも悪いけど、
どうせならもっと片づけやすい洗面所のシンクにして欲しいよ。
 以前、散々シンクでされて「何とかしてよ」状態だったが、こうなるとシンクの方がよっぽどましだ。

とうことで、本日、ネットで頼んだ砂が届き、ジュニコロミーニャも気持ち良くトイレができそうだ。
f0135859_21551082.jpg

f0135859_21574366.jpg
 砂の入っていた袋に入りこんだジュニア。
  箱入りからさらに袋入り。
    脇に見える手はミーニャ。

ついでに、コロンも袋入り。
f0135859_21572112.jpg
f0135859_2159474.jpg

[PR]
by mycolon | 2011-10-20 22:01 | ジュニコロミーニャ | Comments(8)

検査結果

昨日、ジュニコロの血液検査の結果を聞きに動物病院へ行ってきた。

結果、何事もなく健康とのこと。
「13歳という年齢からいったら、こんなもんでしょ。」との獣医さんのお言葉。
気になっていた腎臓関係の数値も正常で、一安心。

ミーニャが我が家に来た時に、ジュニコロそろって膀胱炎になった。
それ以前からも、わずかに尿に結晶がみられていたのだが、
膀胱炎になったのを機に、ドライフードを療法食に切り替えた。
療法食は普通のドライフードに比べ塩分が高い。
ただでさえ腎臓は猫の急所みたいな臓器。
塩分が多いということは、腎臓へのダメージが大きい。
だから、定期的に血液検査を行って様子をうかがいながらということになる。
年々、気になることは増える一方だが、いつまでも元気でいて欲しいとう気持ちには変わらない。

そんなジュニコロミーニャは、ふにゃの気持ちを知ってか知らずか
相変わらずのマイペース。
   ねこだから、当たり前といえば当たり前だが・・・・。
f0135859_21194122.jpg
ちょっと眠そうなジュニア。

相変わらずの箱入り息子、コロン。
f0135859_21214079.jpg


完璧眠り猫、ミーニャ。
f0135859_21235095.jpg


今はばらばらに寝ているが、もう少し寒くなってくると徐々にお団子になってきそうだ。
[PR]
by mycolon | 2011-10-17 21:27 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

サプリメント

先週の土曜日(10月1日)、健康診断を兼ねてジュニコロのワクチンを接種。三種です。
結果が出るのが遅くなるけど、院内での血液検査よりより詳しく調べられるということで外部へ検査を出しました。
来週あたりには結果が出るはず。

「お預かりします」ということで、ジュニコロをまとめて入れたカートごと獣医さんに渡したのですが、
ワクチンや血液採取の際は待合室で待たせられました。
戻ってきたときに、「体重はどうなってましたか」と尋ねると、
「怒っちゃって、量れなかったんです」との答え。

えぇ~~~っとね、「健康診断もお願いしたいのですが」と最初に伝えたはずだよね。
体重や体温測るのって、基本じゃなかったっけ・・・・。

その答えを聞いて思わず絶句してしまいました。

なんかね、ここの動物病院、担当の先生がいくたびに変わるし、なんだかいまいち信用しきれない。
かといって仔猫の頃から診てもらった先生のところへ行くには、車で1時間くらいかかっちゃうし、
ジュニコロのストレスを考えると、なかなか難しいものがある。
近くでもっと信頼できる獣医さんを探した方がいいのかもしれない。
取り合えずは今信頼できそうで一番近いから通ってるけど、疑問符がだんだん増えてきた。
(これって愚痴かなぁ、ごめんなさい。)

コロンのサプリも出してもらった。
今コロンが飲んでいるというか摂取しているのは「コセクイン」というサプリメント。
ワンちゃん用の錠剤だが、それを四分の一にして一日一回分。
コンドロイチンとグルコサミンが配合されたものだ。

ネットで買った方が多少お安いのだが、この病院で最初に処方されたこともあって
しばらくはここで調達した方がいいかなと。。。

ジュニアが2-3週間前くらいから、あまり走り回ることがなくなって、
テーブルや何かに飛び乗ろうとしてやたら落っこちるようになった。
これはジュニアにもサプリをあげたほうがいいなと思い、
コロンにもらってきたコセクインをコロンと同じようにあげてみた。
ところが、見事に期待を裏切って、ぷいって残されてしまった。
残ったサプリはあとでミーニャが食べてたけど…。

いろいろ調べてみたら、錠剤ではなく粉状になったコセクインもあるようだ。
それと気になってるのは、前にも名前をあげたことのある「グリーンマッスル」。
これは、緑い貝というムール貝の抽出液を主成分とした関節疾患用のサプリメント。
コセクインとは成分が異なる。
どっちがいいのかちょっと悩むところだが、いずれにしても、ジュニコロがちゃんと口にしてくれなければ意味がない。

先週あたりからコセクインを手である程度粉々にしてジュニアにはあげている。
しばらくこれで様子を見て、決めようと思う。

さて、ずらずらと書いてしまったが、これはふにゃの備忘録みたいなもので申し訳ない。
ジュニコロミーニャの最近の様子は以下の通りです。

まずはジュニア。
f0135859_18264465.jpg
f0135859_18265456.jpg

ようやく少しずつ部屋の中にお日さまが差し込むようになり、
タワーのハウスも使用頻度が上がり、中でのんびりくつろぐ姿が見られるようになりました。

f0135859_18282446.jpg
f0135859_1840214.jpg
一方でたんすの上の空き箱をベッドにしているコロン。
あったかい空気はやっぱり上の方に行くからか、窓を開けているとここで寝ていることが多くなりました。

そしてミーニャは
f0135859_18295630.jpg
f0135859_1830880.jpg
タワーブリッジで伸びているのがお好きみたい。
みんな高いところが好きなのね。

関節がおかしくなると高いところにも登れなくなるし、やっぱりサプリは必要みたい。
実際、あげ始めてからコロンは以前のように走り回るようになったし、ジュニアもあまり落ちなくなった。

でもね、偉かったのは実はミーニャ。
コロンの動きがおかしかった時は、あそぼ攻撃がジュニアに集中。
コロンにしかしなかったあそぼ攻撃、この頃はコロンには一切手だしせず、もっぱらジュニアを狙ってました。
ジュニアも仕方なく付き合ってたけど、コロンが復活したとたんに、また元通り。
ミーニャもちゃんとわかってるんだね。いい子だなぁ、ミーニャは…。
[PR]
by mycolon | 2011-10-10 18:45 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ