<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二階建て

f0135859_213392.jpg


あのボックス、なぜか上に乗るのも大人気。
  ハンモックみたいな感じなのだろうか?
f0135859_2134446.jpg

  近づいてみると、中にもだれか入ってる。

f0135859_21352161.jpg

    誰だかわかるかな?




             ジュニアだ。


 そのジュニア、25日で13歳になった。
   もうすっかりおじいちゃんだな・・・・。
     誕生日の夜、おやつに焼きカツオをあげた。

ストルバイトが見つかってから、ずっと療法食のジュニコロ。
 おやつもあまりあげていない。
   それにつきあってミーニャも同じ療法食を食べている。

ストルバイトはなくなったとはいえ油断はできないが、
 せめて誕生日くらいは、美味しいおやつをあげてもいいよね。


 誕生日のジュニア、おやつを食べた後はのんびりおやすみだ。
f0135859_21402584.jpg

               いつまでも元気でそばにいてね、ジュニア…。
[PR]

by mycolon | 2011-02-28 21:42 | ジュニコロミーニャ | Comments(17)

猫の日、福袋

f0135859_22564516.jpg


 2月22日は猫の日。
  あちこちでセールをしていて、思わずポチして買っちゃった。

   下のボックスは、サイド面から中に入れるようになっている。
f0135859_22581078.jpg

 しかし、このボックス、組み立てるのが一苦労。もう少し何とかなんないのかねぇ。。。



 これを見せたらジュニコロミーニャがどんな反応をするか楽しみだ。
  でも、一度に全部は出さない。
     小出しにする予定。。。楽しみは、少しずつの方がいいもんね。

ということで、まずはボックスと猫キッカー。
f0135859_2302381.jpg

 猫キッカー、断然人気。
  そりゃそうか、中にはまたたびが入ってるもんな。

f0135859_2312625.jpg

 でも、コロンとミーニャの取りあいが激しく、ジュニアは押され気味。

  ということなのか、とりあえずボックスに乗るジュニア。
f0135859_2325132.jpg

 びろぉ~ん、ごろぉ~んのコロン。
f0135859_2335083.jpg

 あまりの激しさに、さしものミーニャもどん引き。
f0135859_2344674.jpg

 上で見ていたジュニアも、コロンのあまりの熱狂ぶりにつられたようだ。
f0135859_2361789.jpg

 そして、ボックスの中に入れるとわかって、いそいそと…。
f0135859_2371397.jpg

 中からコロンの様子をうかがっている。
f0135859_2375478.jpg


     しばらく放っておいたら、またたびの酔いからさめたコロンがボックスの中。
   ようやく順番が回ってきたキッカーで遊ぶミーニャをのぞいてた。
f0135859_2394443.jpg


 キッカーをボックスの中に入れたら、モゾモゾ。
f0135859_23103453.jpg


   あまりによだれだらけになったので、キッカーは撤収~。
      またしばらくしたら出してあげよう。

  このくらい反応してくれると、買ってよかったと思える。
   喜んでくれるかなと思って買ったグッズ、結構失敗するんだよね。。。。はぁ。


 ちなみに、22日は連れ合いの誕生日でもあるが、この日から連れ合いはタイのアユタヤへ出張。
先ほど、電話があって何とかやってるみたいだが、寝不足でへろへろしているみたい。
誕生日のお祝いは、先日のバレンタインデーにチョコケーキを買ったから、それでおしまい。チャンチャン。

[PR]

by mycolon | 2011-02-24 23:27 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

落ちました…

f0135859_21483436.jpg


  必死にグルーミング中のジュニア。
   なんでそんなに一生懸命やっているのか。

  コロンも気になるのか寄ってきた。
f0135859_2149587.jpg
f0135859_21501853.jpg


 最初のフォトで、ジュニアが濡れていたのに気づかれた方もいらっしゃるかな。
  実は…





     落ちました。。。。。




                     お風呂に・・・。


木曜と金曜日のはざま、もう寝ようと洗面所で歯を磨いていたふにゃ。
 そこへコロンがやってきて、水が飲みたいとアピール。
   ジュニアも一緒にやってきた。

 コロンはお風呂場で蛇口から流れ出る水を飲むのが好きなのだ。

 ちょうど連れ合いがお風呂に入っていたので、ドアを開けてあげて水を出す。
  コロンはその水をぺろぺろ…。

   ジュニアはバスタブの上で、垢舐めに変身。

 ジュニアが垢舐めをするときは、だいたいお風呂のふたがしてあるが、
   連れ合いが入浴中なので、当然ふたなし。

 連れ合いが、「ほら、ジュニア、危ないよ」と声をかけていたので、
    「ジュニアも猫だから大丈夫じゃない?…」と言いかけたとたん・・・・


  ずるっと足をすべらせ、バスタブの中へポシャン。。。。。


 前足はバスタブのへりにかかっていて、よじ登ろうと必死。
  落ちたところに連れ合いの足があって、完全に水没するのをまのがれたのだが、
   2-3度すべってようやく脱出したとたんに、ダッシュ!

 タオルで拭こうにも、やたらめったら走り回るのであちこちびしょびしょにするだけで、
   肝心のジュニアをふくことができない。

 なんとか少しだけふきふきできたが、ジュニアが嫌がるので放置。。。。。
    風邪をひかれたら困るので、床暖のスイッチを入れた。

 今のところ、風邪はひいていないようだが、生まれてこのかたシャンプーをしたことがないジュニコロ。
   めちゃくちゃ驚いたようだ。
     そういえば、コロンは仔猫の頃に、一度落ちている。

     みんな一回はお風呂に落ちるのか?

       となれば、ミーニャもそのうち落ちるかな? 
f0135859_2284970.jpg

    えっ!? 僕は絶対に落ちないから大丈夫だよ。。。
[PR]

by mycolon | 2011-02-20 22:14 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

何から話そうか?

ふと気づけば、10日間放置したままであった。
 えぇ~~~っと、何から書けばいいのかな。。。。

まずは、先々週見に行った3D映画「ねこばん」のことかな?
f0135859_20413615.jpg

    でも、これはねぇ、完全3Dってうたっていたから期待していったのが悪かったのかもしれない。 
       全くの期待外れ、どこが3Dなんだってかんじ。。。連れ合いも同じ感想だ。
    猫はかわいいんだけど、何だか物足りない。これでこの料金なのはちょっと納得がいかなかったりもする。
    お客さんがまばらで空席のほうが多かったのが、よくわかる。

次に、何気なく本屋さんで見かけて買った本。
  「猫鳴り」、沼田まほかる著
宿した命を喪った夫婦。思春期の闇にとらわれた少年。愛猫の最期を見守る老人。
それぞれのままならぬ人生の途に「奇跡」は訪れた。
濃密な文体で、人間の心の襞に分け入ってゆく傑作長編。一匹の猫の存在が物語を貫く。 

 読み始めて最初は、「なにこれ、虐待?」とか猫嫌いの話かと読むのが嫌になるが、
      読み進むうちにそうではないことがわかってくる。
  ここまで人間の心情というか心の機微を書ける人はそうそういないだろう。
   久々に読みごたえのある一冊であった。まさに圧倒的な筆力だ。

え、そんなことはどうでもいいから、ジュニコロミーニャはどうしてるかって?

 はいはい、元気でごじゃいます。
  もうすぐ猫の日、ジュニアの誕生日ということで、先取りしてプレゼントを買ったのですが、すでにボロボロにされました。
f0135859_20563362.jpg

 右にチロっと見えるドーム状のものはS字になっている爪とぎ兼おもちゃ兼ベッド。
 トンネルになっているところにふわふわボールがぶら下がっているのだが、
  ジュニアに舐めつくされてガビガビのみすぼらしい姿になっている。

 ミーニャが乗っている新しい爪とぎはみんな気に入ったようだが、とぎかすがすごいことになってしまう。
 ちょっと失敗かも…。

f0135859_211395.jpg
これも爪とぎなのだが、みんなベッドにしてくれてるよ。
 まぁ、君たちのものなんだから、好きに使えばいいさ。。。

  コロンの姿が見当たらないが、最近はふにゃの半てんの中にもぐりこんでいることが多いのだ。
 お天気が良ければ、もそもそと出てくるけどね。。。
f0135859_214214.jpg

     こんなふうに日向ぼっこ。
       猫ベッドもマザーボールもジュニアの粗相のせいで撤去されちゃったから、
             ひなたぼっこをするにも困っちゃうね。。。。
[PR]

by mycolon | 2011-02-15 21:12 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

あれ?

f0135859_22581993.jpg


    なんだかやけに仲がいいじゃない。


f0135859_2332442.jpg
f0135859_2334029.jpg


   まぁ、コロンのほうが体は小さいとはいえ、お兄ちゃんだもんねぇ。
  面倒見がいいといえば、面倒見がいいな、コロンは。


  そうだよ、僕だってやるときゃやるんだ。by コロン
f0135859_23115018.jpg


    なんだかミーニャがつぶされてるみたいだけど、
     本猫が気にしていないみたいだから、いいのか…。

  ちょっと待ったぁ!!!

    一番の兄貴は、俺様だぁ~

   とばかりに、割り込んできたのはジュニア。
f0135859_23151517.jpg
f0135859_23153091.jpg


   ジュニコロミーニャの我が家での順位は、まさにこのとおり。
                 久々のショボン顔ミーニャ。(笑)
[PR]

by mycolon | 2011-02-03 23:19 | ジュニコロミーニャ | Comments(19)