<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上から下から三重奏

昨日の日曜日、いつもより1時間ほど遅く起きた。
 本当は、もっとのんびり寝ていたいのだが、寝室のカーテンを開けっ放しで寝ている我が家。
 朝日が顔を直撃すると、まぶしくて寝ていられず、目が覚める。
 おまけに、腹減った~とばかりにドアレバーにジャンプして、開けようとするジュニア。
 ガッチャ!ガッチャ!という音とのあいまに、「にゃ~~~~」と鳴き叫んでくれる。

 これではせっかくの休日、のんびり朝寝をしようにも無理というもの。
   仕方ないのでベッドから抜け出し、ジュニコロミーニャのご飯の準備。

土曜の夜は、以前住んでいたマンションの近所の飲み屋さんへ出かけ、久々にたらふくと酒をきこしめした。
そのせいか、寝る前に歯を磨いたにもかかわらず、口の中が気持ち悪い。
 ジュニコロミーニャのご飯を出すと、歯を磨こうと洗面所へ行った。

 そこで目にしたのは・・・・。



      連れ合いのシンクの中の大量のう○チ。

   こんなことをするのは、こいつしかいない。
f0135859_21585566.jpg

  だけど、コロンにしては○○チの量が多い。なぜ?

まだベッドの中で惰眠をむさぼっていた連れ合いに、○○チされちゃったよと報告すると、
寝てるんだから片づけてよとのお言葉・・・・。ふへぇ・・・。

歯を磨きながら片づけましたとも。。。

 片付け終わったところでソファーに座ると、今度はコロンが例の猫ベッドのあたりをクンクン。
ありゃ、もしかしてと見ると、やっぱりね。。。orz
前回あんなことを書いちゃったから、期待に応えてやってくれたのか?
 あまりにお洗濯しすぎてボロボロ。穴があいちゃったのもあって、もう駄目。ゴミ箱行きだ。
 袋に詰めてとりあえず玄関に置こうとしたら・・・。


うぎゃぁ~、まだあるんかい。
 ふにゃの買ったばかりのブーツに吐かれてる。。。
  こんな吐き方をするのは、やっぱりコロンだな。。。。

    もう上から下から、出る物ところかまわずだ。
       (きちゃない話で、申し訳ない040.gif

ジュニアもコロンもよくやってくれます。
   ミーニャだけはいい子かというと、実はそうでもないのだ。
 ミーニャは食べすぎてすぐ吐いてしまう。
 ジュニコロと違うところは、キャッチしようと跳んでいくと逃げてしまうこと。
 おまけにタメがあまりないので、ケホケホ言い出したら即出てしまう。
  これではキャッチのしようもない。
f0135859_22105892.jpg

   吐くときはせめて新聞の上でと思うのはだめですか。
畳の上で吐かれて、ガビガビになってシミができちゃってるんですが、
   これも猫持ちの宿命なのだろうか・・・・。


  今回はフォトがあまりなくて、間に合わせ。
 片づけに忙しくて、それどころではなかったのだ。。。。


   *2月1日追記
  先ほど洗濯をしながらお風呂を掃除していたら、かえたばかりのバスマットに誰かが吐いていた。
  続くときは続くんだな…。 洗濯物が増えちゃったよ。
[PR]

by mycolon | 2011-01-31 22:15 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

ジュニア?

最近やたら箱の話題が多かったような気がする。
なんだかケチで猫にベッドも買ってやらないっていわれそう・・・。
 
言い訳するわけじゃないけど、ベッドだってマザーボールだってあるのだ。
 置いてある場所にもよるのか、なぜか箱が人気ということだけ。
そこんところ、誤解をしないでほしい。(立派な言い訳だ・・・w)


論より証拠
f0135859_21284172.jpg



   えぇ~~~っと、失敗したブレブレの幽体離脱のフォト。(嘘)www

ジュニアが珍しくベッドにいたので、カメラを向けたらあっという間に移動されたのだ。。。
ということで、猫抜きのフォト。
f0135859_21303969.jpg


ドーム型の猫ベッド、なぜか中に入らず屋根の部分をつぶしてのかっるのがお好みのようだ。
使い方が違うような気がするのだが、まぁ、本猫たちがそれでいいならよしとしよう。
f0135859_2132375.jpg

 てなこといっていたら、ジュニアが戻ってきた。

 この右側のブルーのベッド、実は注意していないと危険なのだ。
 マザーボールも同じ理由で、洗濯をした後クローゼットへ避難させた。
コロンがマザーボールを気に入っていたので残念なのだが、この冬、なんどか粗相をされた。
 気付かずにいて、しばらくちっこくさいのはなぜ?と思っていたら、これだもん。
 おまけに床のコーティングがひどいことになってしまった。

 こんなことをするのは、ジュニア以外に考えられない。
f0135859_213738100.jpg
 
  こんなかわいい顔をして、やることはえげつない。

    確たる証拠はないが、いつも現行犯で捕まっているのはジュニアしかいないのだ。
      よって、今回もおそらくはジュニアであろうという推論が成り立つ。。。。

話が変わるが、昨年11月23日以来ジュニアを獣医さんに連れて行っていない。
もう1年半くらい1-2ヶ月毎に鼻をグフグフいわせていたジュニア。
歳のせいで免疫力が落ちて風邪にかかりやすくなってしまい、
サプリを飲ませなきゃいけないかなと思っていたが、このところずっと調子がいいのだ。

何が違うのかと考えてみたら、あれからずっと加湿器をつけっぱなし。
前の冬も加湿器をつけていたが、今年はリビングに2台置いた。
そして、運転モードも強モードで、人間のいない間もフル回転。
 うちにいると、人間様の肌も絶好調~♪
 猫にもやっぱり湿度は大事なのかな?

 猫ってもともと乾燥したところの動物だよね。
  長い年月を経て、にゃんこは進歩したのか?それとも退化?

 いずれにしても、ジュニアがゴホゴホしないでいてくれるのは、私もうれしい。
        
     もちろん、お財布にも優しいしね…。
[PR]

by mycolon | 2011-01-25 22:00 | ジュニコロ | Comments(17)

新しい箱が来た♪

箱だ、箱だ~よ、新しい箱がきたぁ~♪
 おうちにまっさらの箱がきた
  みぃ~んな元気で、元気にあそぼ~♪

一番乗りは、コロン。
f0135859_2140558.jpg


  うらやましそうに見ているのは、ミーニャ。
f0135859_21404371.jpg

  
 ようやくミーニャの番が来て…
f0135859_2142071.jpg

   そそくさと箱の中。

  あれ?でも、なんだか視線を感じる。。。
f0135859_2143386.jpg
f0135859_21431976.jpg

    ドアを挟んで、じとぉ~~~~と見られてるよ。

    でも、気にしない、気にしない。。。やっと僕の番がきたんだもん。

[PR]

by mycolon | 2011-01-20 22:06 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

仲良し、仲良し♪

みんな思い思いのところでお昼寝タイム。
f0135859_22405828.jpg
ジュニアはケージの上。


f0135859_2242228.jpg
コロンはソファーで。


そして、ミーニャは
f0135859_22431090.jpg
タワーブリッジの上。



 だけど、だんだん寒くなってくると・・・


f0135859_22444543.jpg
誰かのそばに行きたくなる。

ソファーの上がぐしゃぐしゃ。
f0135859_22453941.jpg


 そういえば、最近ミーニャのショボン顔が見れない。
  もうすっかりジュニコロになじんだからか?


 そこへ、ジュニアが乱入。
f0135859_22472214.jpg
f0135859_22473974.jpg
f0135859_22475336.jpg
相変わらずの耳フェチジュニア。
 ちょっと迷惑だけど、みんなでくっつくとあったかいよね。
[PR]

by mycolon | 2011-01-17 22:50 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

こわれても~好きな箱~♪

みんな大好き合格箱。

 めかぶ箱をコロンとミーニャにとられてから、あまり箱に入らなくなったジュニアでさえも、このとおり。
f0135859_21502358.jpg
久々の箱入りジュニア。

 でもね、すぐ壊れちゃうんだな。。。

 補修しても、補修しても、すぐに壊れる合格箱…。

 だけど、壊れても合格箱は好きなんだ。


   ほらね・・・。
f0135859_21531381.jpg
f0135859_21532312.jpg

     ボロボロになっても、なぜか人気の合格箱。
         めかぶ箱がすっかりさみしくなった。。。。

さて、寒がりコロンは、どうしているかというと・・・
f0135859_21584484.jpg

    ソファーの上で、丸まっている。
  ふにゃの背中に潜り込むのも、冬の定番。
  おかげであちこちにコロンのために脱いで置いた半てんやらちゃんちゃんこが・・・。
  捨てようかと思っていた半てんまで総動員。

この冬は、連れ合いが風邪をひいて寒気がするといったときに、暖房を入れただけであとは加湿機のみの我が家。
昼間は暑いくらいだが、さすがに夜ともなると多少は冷える。
コロンにとっては、早く暖房を入れて欲しいんだろうけど、人間にとってはまだ暖房は要らないんだな。
[PR]

by mycolon | 2011-01-11 22:07 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

迎春

明けましておめでとうございます。


f0135859_2191969.jpg
元旦の日の出前の光景。
 大みそかから徹夜で年賀状を書いていました。
   書き終えて外を見たら、もう日の出の時刻だった。。。
     ぼやけてますが、明けの明星と三日月がきれいにコラボ。


 久方ぶりの更新となりました。
 ふと気づけば、年を越し三が日も過ぎて、仕事始め。

  昨年の12月中頃から仕事が忙しくなったことに加えて、体調不良。
   仕事をこなすだけで精いっぱいとなってしまい、更新もままならず、
     また皆様のところへもお伺いしても、なかなかコメントを残せずにおりました。
   申し訳ありません。

  休みに入っても体調がすぐれず、倒れていた年末。
  年が明けても、年末の不調を引きずり、普段の行いの悪さも相まって、
  家の中の片づけやら掃除に追われてしまい、休みボケをする間もなく休暇が終わりました。

 正月2日にはディスポーザーが壊れ、出だし最悪。
 さらには、今日の昼、買い置きしておいたカップめんを食べようとしたところ、
 いつの間にか、カップに穴があいていて、お湯を入れたとたんにダダ漏れ。
  仕事始めの今日もまたついてない。。。。

     とまぁ、愚痴ってみても仕方ないんですけどね…。
   こんなツキのない私ですが、今年も皆様、よろしくお付き合いくださいませ。。。。040.gif

さてさて、主役のジュニコロミーニャ。
f0135859_21171348.jpg
元旦の日差しを体いっぱいに浴びるコロンとミーニャ。
f0135859_21195311.jpg


 日が落ちるとジュニアがミーニャの傍へ行ってツーショット。
f0135859_21221677.jpg
こうして見ると、ジュニアもミーニャも横綱級のでかさに見える。(笑)
                       ちなみに、撮ったのは連れ合いだ。
 
    ここで二人一緒にいるなんて、非常に珍しい。
   以前は、ジュニアのお気に入りの場所だったが、最近では、ミーニャ専用の場所になっていたのだ。
        ジュニアが昔のことを思い出したのか?
 
 元旦のジュニコロミーニャは、なぜかミーニャが大人気。
   最初の頃のショボン顔のミーニャは面影もなく、今では一番大きな顔をしているかもしれない。

   と、ここまで書いたら膝の上にいたコロンがケコケコ言い始めて、ケロリンコ。
  傍にあった雑誌で受け止め、危うく難をのがれたが、パソの上にやられたら泣くに泣けない。
  今年は最初から難ばかりで、大丈夫なのだろうか。
    先行きが不安になってきた。。。。
[PR]

by mycolon | 2011-01-04 21:43 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)