ミィ!ミィ!ミィ!

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おちりぺんぺん

いっくよぉ~。
f0135859_2144359.jpg
せぇのぉ~

よっ!
f0135859_21514091.gif


昔から、おちりをペンペンされるのが好きな猫がいるとは知っていた。
初代のマイコロン始めジュニコロに試してみたが、うちの子たちはすべて「うにゃぁ~」と文句を言うだけであった。
それが、「新ニャンズと私の気まぐれ日記」のテル君を見て思い出し、ミーニャに試してみたところ、この体たらく。

 テル君がおとうしゃんを怖がらなくなったのも、このおちりペンペン。
うちの連れ合いもミーニャに避けられてたこともあって、連れ合いにお尻をポンポンしてみてと勧めたら、
なんとまぁ、ゴロゴロいいつつ、こんなはしたない格好に・・・。
f0135859_2232824.jpg
男の子だからまだいいけれど、女の子だったらどうしましょ。

これで連れ合いとミーニャが仲良くなってくれれば万々歳。
みっともない格好もうちの中だけだし、善しとしよう。

全然関係ない話。
 こんなものを買ってみた。
f0135859_2272355.jpg

夏限定ポテチ。
 普段あまりこういったものを買わないのだが、もうすぐ夏も終わりだし、ゆく夏を惜しんで?買ってみた。

お味のほうはというと、ワサビはピリリと効いていてそれなりに美味しい。
梅味のポテチは想像できなかったが、確かに酸っぱい。
まずいということじゃなくって、夏バテに効きそうなポテチだ。
一緒に食べると、梅干しの味のほうが勝って、ワサビの辛さが分からなくなった。
別々に食べたほうがお薦め。
 ちなみに、この夏限定ポテチはすべて新じゃがで作っているそうで、ビタミンCもたっぷり。
 連れ合いの感想も、普通のポテチよりジャガイモが美味しいということ。
夏にポテチを食べるなら、限定ポテチもいいもんだ…。
[PR]
by mycolon | 2010-08-30 22:14 | ミーニャ | Comments(19)

卒業

7月の終わりに、ミーニャが「食欲大魔猫」を卒業し始めたという記事をUp した。

 ここにきてミーニャがカリカリを一気に食べず、少し残すようになってから、ご飯時の様子が変わった。
ミーニャが残したカリカリを、ジュニコロが食べ、こっちのほうが美味しいとなったようで、
カリカリを出しても、コロンは自分たちのカリカリを食べずに、ミーニャのカリカリを待つようになってしまったのだ。
 
ジュニコロミーニャのご飯は、猫缶が少々、おやつ代わり程度で、メインがドライフード。
ジュニコロは結石の心配があり、ここ1年ずっと療法食だ。
ミーニャには、去勢猫用シニアフード(7~10歳用)のドライフードを用意している。

以前は、ジュニコロは自分たちのドライフードをちゃんと食べていた。
出されたカリカリを一気に食べて、一粒たりとも残すことをしなかったミーニャ。
だから、ミーニャのカリカリをジュニコロが食べることもなかったのだ。
ジュニアもジュニアで、今では、先に出された療法食を少し食べたら、ミーニャのお皿へと直行。
そんなこんなで、ミーニャのカリカリを持ってふにゃが書斎へ行っても、ミーニャは廊下で止まってしまう。
まるでジュニコロが食べ終わるのを待っているみたいな感じ。
なんだかいじらしくなってしまった。

例の「うひゃひゃ、うひゃひゃ」も聞かれなくなってしまった。
 なんだか、さみしい。。。


そんなミーニャ、ジュニコロと遊びたくて仕方ないのだが、
  ジュニコロは遊ぶよりものんびり寝ていたいらしく、ミーニャがそばに来ると逃げていく。
    まだまだ遊び盛りのミーニャ。ちょっとかわいそうかな。。。。
f0135859_22204636.jpg
コロンを追いかけてソファの背もたれに乗ったミーニャ。
f0135859_22213712.jpg
f0135859_22214957.jpg
そのまま落ち着いてしまった。
ここに乗るのはコロンだけだったのになぁ。
  コロンは逃げ場がなくなって、電話の上に避難してしまい、勝手にどこかへ電話をしてくれた。
f0135859_22233170.jpg
下に降りてしまったコロンを恨めしそうに見つめていたミーニャ。
  ちょっとは遊んであげないとなぁ。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-08-27 22:46 | ミーニャ | Comments(14)

ちょっと贅沢、花火

猫の形がわかったかな?







8月21日、TM川の花火大会。
うちから見える花火もいいのだが、今回はちょっと贅沢に会場へ。
人出がすごいのは、最初からわかっていた。なので、会場の傍のレストランを予約。
花火が始まるのは、夜7時。
その2時間前に、会場近くのレストランへと向かった。
しかし、すでにものすごい人。電車も特別ダイヤで超満員。
何とか5時半にはレストランについて、優雅にお食事。。。
なんだけど、お昼を食べすぎて、すぐにおなかいっぱいになるふにゃ。。。ほとんどは、連れ合いのおなかに入っちゃった。。。。
f0135859_0251268.jpg
生ハムメロン、キャビアのカッペリーニ、ウニのスクランブルエッグ。これは何とか食べた。
f0135859_026032.jpg
フォアグラとポアローのテリーヌ、サマートリュフ添え。半分食べたところで、おなかいっぱい。

f0135859_0302761.jpg
ムール貝とあさりのパッケリ。完全にギブアップ。

f0135859_0315920.jpg
メインのサーロインステーキ、クレソン山葵ソース。これも、3分の一を食べたところで、ごめんなさい。

ドルチェ
f0135859_034202.jpg
もう勘弁しての世界で、連れ合いにすべてお任せ。。。

ということで、ものすごく贅沢な花火大会だったのだが、帰りは会場から駅に行くまでになんと1時間かかった。
行くときは、人出はすごかったが5分で行けた。
帰りは人が多すぎて、全く進まない。いつもなら、人混みをめちゃくちゃ嫌がる連れ合い。
何とか駅までごまかし、ごまかし行ったが、来年はもうないかな?
おなかにドン!と響く花火の音は格別なのだが、この人混みが問題だ。
うちで見ている分には、いいのだが、音と迫力を追及するには、この人混みを物とはしない覚悟が必要だ。。。
[PR]
by mycolon | 2010-08-23 00:39 | おでかけ | Comments(18)

仲がいいのか悪いのか…

f0135859_21115385.jpg

 本棚の上のお二人さん、珍しくツーショット。

コロンとジュニアはよく一緒にいるが、ミーニャとはあまりツーショットになることがない。
どうなる事かと、ちょっとハラハラ。
f0135859_211449.jpg
f0135859_21141499.jpg

 なんだ、意外と仲いいじゃん。

 最後は、シンクロしてました。
f0135859_21154493.jpg



 さて、そんな我が家に、昨夜、お客様がいらっしゃいました。
夜は、花火がうちから見える。その、花火大会に合わせて、おいでいただいた。
残念ながら、フォトを撮るのをコロって忘れて、一枚もありません。
昨年は、ミーニャのことで手いっぱいで、花火の記事がない。
二年前3年前の、花火大会の様子は、クリックでどうぞ。

 今年もビールは、越後ビールを用意した。
二年前のものに加え赤いビールも増えて、全部で4種類。
ほんとに、よく飲みました。
越後ビール13本に、差し入れていただいたプレミアムモル○6本、翌朝、残っていたのは、わずか4本。
4人で15本、飲んだ計算だ。
あとは、白ワインが一本あいて、赤ワインがわずかに残っているくらい。
いらしてくださったのは、こたつ2号さんと、「猫が王子様☆(夫は・・・?)」のみかさん。
こたつ2号さんはあまり飲めないということで、缶ビールを2本ぐらい?
残りはふにゃと連れ合いと、みかさんで空けたことになる。
いやぁ~、よく食べ、よく飲み、よくしゃべりました。
その間、ジュニコロは普段通りだったが、ミーニャは幻の猫となって、洗濯機の下に隠れていた。。。。

お土産までいただいちゃいました。
f0135859_21345721.jpg
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」は、今日読ませていただいた。
それにしても、こんなに可愛いおまんじゅう、食べるのがもったいないよ。。。。
f0135859_2136643.jpg


こたつ2号さん、みかさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
帰りは大丈夫だったかな???
[PR]
by mycolon | 2010-08-16 21:46 | ジュニコロミーニャ | Comments(24)

何が不満?

f0135859_22194438.jpg
f0135859_22195334.jpg

 今日も今日とて、ごろぉ~んとあおむけになっているジュニア。
  なんだかとっても、ご機嫌にみえるかもしれない。

 しかぁ~し、何やら、腹に一物、何か不満を抱えているらしい。

 というのも、先週からこの一週間で、実に3回も粗相をしてくれた。
まず、先週の月曜日、8月2日、一日の仕事もご飯も終えて、ソファーに座ろうとしたら
ソファーのカバーが濡れていた。。。。
 においをかぐと、くちゃい。。。。orz

のんびりどころか、それからお洗濯をして、ソファーをふきふき・・・。
 まったく、困ったものだ。
   こんなことをするのは、ジュニア以外に考えられない。
   何を根拠にといわれると難しいのだが、今までの経験からとしか言えない。

2度目は木曜日(8月5日)の夜、またもカバーがぐしゃぐしゃになっていて、
もしやと思ったら、案の定、やられていた。

そして、昨日の日曜日の朝、テレビでも久々にのんびり見ようとソファーへ行くと・・・。
もぁ~と例のにおい。。。。
洗濯をしたカバーをちゃんと掛けずに、背もたれに掛けておいたのだが、これが大失敗。
カバーに掛かったおしっこはわずかで、ほとんどソファーに直撃。
ソファーの隙間に見事入り込んだおしっこは、始末をするのが大変。
ソファーの裏へ回ると、見事におしっこがしみ込んでいた。
どうすれば消臭できるか、重曹とファブリーズでとりあえず試しみた。
乾かすために、ソファー本体のカバーをめくり、風を通す。
おかげで一日中リビングには、おちっこのにおいが充満していた。

こんなに頻繁に粗相をするということは、何か不満があるということか。
もうソファーにカバーをかけるのはやめた。
昨年、膀胱炎になった時のことを思い出し、何か泌尿器系に問題があるのかと心配したが、
どうやらそうではなさそう。
ということは、何か不満があるとしか考えられないのだ。

最近やたら大声をあげたりすることが多いジュニア。
まさか、ボケ?
いやいや、まだそんな歳でもないだろう。
かまってちゃんが満足できず、不満をこうしてぶちまけているのかもしれない。
本当のところはわからないが、とりあえず、ジュニアの様子見だ。

f0135859_22395180.jpg

 先ほど撮ったジュニア。
   やはり、どこか、不満顔。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-08-09 22:42 | ジュニコロ | Comments(19)

ミーニャ記念日

今日で、ミーニャと出会って丸1年。
思い返せば、いろいろ大変なことがあったけど、
よくここまでなじんでくれたと、ジュニコロにもミーニャにも感謝だ。

最初は仔猫と間違えるほどガリガリだったミーニャ。
f0135859_22154168.jpg

 我が家での初日のミーニャ。
  これでも、おなかがポンポコリンになったと言われたのだ。


今ではずっしりと中身が詰まって貫禄がついた。
f0135859_22185447.jpg

お顔もふっくら、まぁるくなった。

当時、獣医さんに5-6歳と言われたから、今日からは6-7歳。
暫定ミーニャの誕生日。
間をとって、6歳半の誕生日だ。

いろんな方のお世話になって、ここまで来れた。
ふにゃと連れ合いだけだったら、とてもじゃないが、ミーニャの面倒は見切れなかっただろう。
感謝、感謝である。
応援してくださった方々、励ましの温かい言葉をかけてくださった方々、
本当にありがとうございました。
   あらためて、心から感謝いたします。

ジュニアのことも気になるのだが…。


ジュニアのグフグフ
あらためてミーニャとの一年を振り返ってみた。
ブログの記録を読み返すと、ジュニアのグフグフは昨年の今頃から始まって
2-3カ月ごとにぶり返している。
獣医さんによると、猫なんたらというウィルスのせいで、
免疫力が落ちると、症状が出てしまうらしい。
先日の日曜も、グフグフいい始めたジュニアを病院送りにした。
抗生剤の注射一本で、症状が治まり、苦しそうな息使いもおさまる。
2-3カ月ごとに約七千円の出費は痛いが、背に腹は代えられぬ。
症状がひどくならないうちに、早めの手当てをすることで、
ジュニアが楽になるのならば、安いものだ。

ジュニアもミーニャのことでは、相当なストレスを感じたはずだ。
今でも、すきあらば襲ってくるミーニャ。
のんびり老後を過ごそうなんて思っていたジュニコロには、脅威だ。
しかし、ミーニャがいることによって、少し運動量が増え、若返るにはいい刺激になったかもしれない。
ちょっと、度が過ぎることが多すぎるような気もするが、
これからも、仲良く元気に、一緒にいて欲しい。
お手柔らかにね、ミーニャ。
[PR]
by mycolon | 2010-08-03 22:37 | ジュニコロミーニャ | Comments(22)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ