ミィ!ミィ!ミィ!

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご飯待ち

ミーニャと出会ってから、もうすぐ一年。食欲大魔猫もそろそろ卒業し始めたようだ。
以前は、ゴミ箱をあさったり、コロンの吐いた物まで食べてしまったり、
こんなものまで食べちゃうの?みたいなものまで口にして、心配を通り越しあきれ果てたものだった。

最近、ジュニコロのカリカリをしまい忘れても、ミーニャが食べてしまうことがなくなってきた。
それまでは、残っていたカリカリだけでなく、ご飯皿の隣にある水飲みに入ってしまったものや
下にこぼしたカリカリは、すべてミーニャのおなかに収まっていた。
ここ2-3日、ジュニコロのカリカリをしまうのが遅れて、「あっ!」とあわてたのだが、
カリカリの残っているお皿の脇で、ミーニャが大人しく座っていたりした。
徐々にだが、ゴミ箱をあさることもなくなり、食欲も落ち着いてきたようだ。
お外を徘徊していたころの飢餓感が抜けるのに、約一年。
思えば随分時間がかかったものだ。。。

それでも、ご飯の催促はミーニャの仕事。
ひとりミャァミャァ鳴いている。
ジュニコロのカリカリの置き場所はキッチンの脇だが、ミーニャのカリカリは相変わらず書斎だ。
キッチンからカリカリを持っていくときに、まるで先導するかのようにスキップしながら
「うひゃひゃ」と鳴くのは相変わらず。

そんなご飯時のフォト。
f0135859_2220571.jpg

見事に三人そろって、ご飯待ち。
f0135859_22222779.jpg
f0135859_22224077.jpg
f0135859_22331614.jpg
f0135859_22233613.jpg
f0135859_22234647.jpg

   だけど、やっぱり、先頭はミーニャだ。。。(笑)
[PR]
by mycolon | 2010-07-30 22:28 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

猫の寿命

猫の年齢、よく人間だったら何歳とか換算表がある。
猫の種類、飼育環境によっても大きく変わってくるだろう。

ジュニコロはいま12歳。
 室内飼いの猫の平均寿命はどうなっているのだろうか。

  いわゆるホームレスキャットといわれる猫たちは、その寿命は4-5年といわれている。
  お外の猫たちは、病気や怪我だけでなく、仔猫のうちから淘汰が始まっている。
  産まれ落ちた一腹の兄弟のうち、生き残れるのはわずか1-2匹。
  下手をすると全滅だ。
  そのことを考えると、1歳を超えるホームレスキャットたちは、死のフィルターを抜けた勝ち組だ。
  だが、その勝ち組の猫たちも、さらなる生存競争を生き抜かなくてはならない。
  2-3歳のころには、さらなる死のフィルターが待ち受けているといわれる。
  そう考えると、平均寿命4-5歳といっても、相当なバラツキがあると思われる。

 一方、いわゆる飼い猫は、ワクチンの接種で防げる病気を防がれ、
   事故やケンカによる怪我も、仮に負ったとしても病院へ担ぎ込まれるケースが多い。
     さらに、室内飼いともなると、そのリスクもぐんと軽減される。
     平均寿命も10歳から16歳と幅が大きい。20歳を超える猫も増えている。

とあるサイトにこんな図があった。
f0135859_22182912.jpg

  この表を見る限り、2歳までは差がないが、それから以降どんどん差が開いていく。
   この表が信じるに足るものかどうかは、ちと、不明だが、明らかに室内のみでの生活が長生きできる。
   長生きするのが幸せかどうかは、また、別の話になるので、ここでは触れないでおく。

酔いが回ってきたので、結論を急ぐと、ミーニャはいったいいくつなんだ?
      わからん。。。。ジュニコロよりは若いのは確かだけど…。
そして、ジュニコロともあと何年一緒にいられるのだろう。。。
  わからないままなんだよな。結局は、すべて「神のみぞ知る」か・・・・。

   知ったからと言ってどうにでもなるものでもない。
    今は、ジュニコロミーニャと一緒にいられる時間を大切にするしかない。
      一瞬、一瞬はもう二度と来ない一期一会…。

   なぁ~んて格好つけても、所詮は酔っ払いのたわごと…。
    ジュニコロミーニャのほうがよっぽど悟りきってる。すごいよ。

   ジュニアのフォトを撮ろうとしたけど、カメラに寄ってくるので撮れなかった。
    ということで?コロンとミーニャの今日のフォト。
f0135859_22395991.jpg
グルーミング中でした。
f0135859_22401292.jpg
本棚の上、ふにゃを見下ろしてたよ。(笑)
    酔っ払って書いているので、いい加減なのはごめんしてくださいね~。012.gif
[PR]
by mycolon | 2010-07-23 22:49 | ジュニコロミーニャ | Comments(22)

わらわらわら・・・

*本日のフォトは、すべて連れ合いが撮ったもの。

 いつもは「猫、立ち入り禁止」の寝室。
遅く帰ってきた連れ合いが寝室のドアを開けると・・・
f0135859_16423181.jpg

そそくさとやってきましたジュニコロミーニャ。
 
 あっという間にベッドに飛び乗り、この状況。
 先に寝ていたふにゃに、みんなべったり。。。

 重くて眠れない。
f0135859_16442798.jpg


連れ合い いわく 「なんで、みんな、ふにゃにくっつくんだぁ~。」
            「俺には、寄ってこないくせに…。く、悔しい。。。」

とうことで、カメラを持ち出した次第。
 だが、普段カメラを使い慣れていない連れ合い、こんなフォトも・・・。
f0135859_1649798.jpg
ぴっかぁ~021.gif

   ついでに、作ってみたよ。エルバッキー。(笑)
f0135859_1652794.gif

[PR]
by mycolon | 2010-07-17 16:56 | ジュニコロミーニャ | Comments(18)

かわいいミーニャ・・・

   *今回はちと文章が長くなってしまいました。
       ふにゃのひとりごとみたいなもので、読み飛ばしてくださって結構です。。。。


ミーニャと初めて出会ってから約11カ月。
最初はとても人懐っこくて、自分からふにゃにすり寄ってきたミーニャ。
ふにゃだけでなく他の人のことをも全く怖がらなかった。

最初に引き取ってくれたご家族をうちにおよびしたときは、まるで動ぜず、
小さな子どもにも平気でなでさせてくれた。
2回目に、ご家族を招待した時も、子どもたちと一緒に遊びまわっていたのだ。

うちで引き取ってからは、寝室で隔離状態だったが、連れ合いに寄り添って寝ていた。
ふにゃは、ジュニコロ優先ということもあって、あまりミーニャにかかわらないようにしていた。
今思い起こせば、いろいろと問題はあったが、人懐っこいだけでなく
猫なつっこかったミーニャは、自分からジュニコロに挨拶をしようとしていた。
そのおかげで、今はすっかりジュニコロと打ち解けている。
ただ、あまりに遊ぼう攻撃が激しく、ジュニコロに拒否されることもしばしば・・・・。

寝室から解放して、部屋の中を自由にさせるようになると、
なぜかミーニャは連れ合いを怖がり始める。
ふにゃにべったりで、どこへ行くにもついて回り、何度も蹴とばされたり、踏まれたり。。。
ふにゃが仕事から帰って、ドアを開けると、必ずミーニャがドアの真ん前で待っている。
これもちょっと不思議だ。
鼻キスをしてくれるのもふにゃにだけ。膝に乗るものふにゃ限定。
一緒に寝ていた連れ合いのことは、忘れてしまったかのようだ。

そして、今回のオフ会。
いろんな方が一度にいらしてびっくりしたというのもあるだろうが、あまりにもビビりすぎだ。
ミーニャの中で何かが変わったのだろうか。

いろいろ考えてみた。
保護した当時のミーニャは、ガリガリに痩せて怪我もしていた。
あのまま放っておけば、確実に死んでしまっていただろう。
怖がりでビビりのミーニャ、勇気を振り絞っていろんな人に助けを求めたのだろう。

怖いけど、このままじゃ死んじゃう。
  おなかも空きすぎちゃった。
     もう、動けない。
    怖いけど、誰か、助けて・・・。

     間違えて、怖い人につかまっても
       逃げる気力も体力もない。
         人間のなすがままにされるしかなかったのか。

そして、怪我も回復して体力もついてくると、怖いもの、いやなものからも逃げられるようになった。
外にいたときに、体の大きな男の人にいじめられたことがあるのかもしれない。
大きな声で追い払われたこともあるかもしれない。
それらが、恐ろしい記憶としてミーニャの中に残っているとしたら、連れ合いを怖がる理由もわかる。

 もともとミーニャは、ものすごいビビり猫だったようだ。
それが、こんなふうにせざるを得ない状況に陥ってしまい、何かの縁でふにゃのもとへやってきた。
そして、今や本来の甘えん坊、ビビりにゃんこに戻ることができた。
そんなふうに考えると、ミーニャのことがますます不憫で愛おしくなる。

 人懐っこかったのではなく、そうせざるを得なかったミーニャ。
 逃げたくても、逃げるだけの体力がなく、なすがままにせざるを得なかったのだ。

 うちに来てから11カ月。
もう、大切なかわいい家族の一員。
 怖いことはもうない。
  おなかをすかせて、あちこちうろつく必要もない。
   寒さに震え、雨に打たれることもない。
 せめて、快適な環境だけは整えてあげたい。
   あまりかまってあげることはできないけれど、一生、大事にするからね、ミーニャ。。。。

   長文、失礼しました。最後に、みんなの幸せな寝顔でも…。
f0135859_22224495.jpg
かわいいミーニャ、安心してゆっくり眠ってね。
f0135859_22232117.jpg
コロンはめかぶ箱にみっちり。
     苦しくないんかい?

最後はジュニア。食器棚の上だ。
上に飛び乗るのに、最初は失敗したりしていたが、どうにか食器棚に傷をつけながら登ることに成功した模様。。。
f0135859_222354100.jpg
寝顔を撮ろうとしたが、目を覚ましてしまった。。。。
    なんだか不貞腐れた顔してるなぁ。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-07-12 22:32 | ミーニャ | Comments(28)

夢のようなひととき

7月4日、日曜日。
朝から蒸し蒸しと暑い。
 この日は、前々から心待ちにしていたオフ会の日。
  あいにくすっきりとした晴れとはいかなかったが、薄日が差して、雨が降らなかったのは幸いである。

前回のオフ会から2年3カ月。あの時の感動は未だ残っている。
   その時の様子は、こちらから、どうぞ。

今回も会場は、ふにゃの住むマンションのビューラウンジ。
 前回はふにゃの住んでいる棟ではなかったが、今回は同じ棟のラウンジだ。
 移動が楽なこともあって、今回はいろいろうちから持ち込むのが楽。

前回も思ったのは、「本当にみなさん、来てくれるのか?」ということ。
実際に集まってくださるまで、どきどきであった。

そんな不安も、時間とともに徐々に皆さんが集まってくださり、どこかに消えてしまった。
 ( 前回の記事でも、同じようなことを書いていた。。。笑 )  
f0135859_2214184.jpg
今回の最年少は、6か月のネネちゃん。
f0135859_22154774.jpg
まるで自分の赤ちゃんのように、抱いているもこりんさん。
          ママは、PPさんだよぉ~。

その次に、若いのは?光ちゃん。
f0135859_22194870.jpg

 天真爛漫で元気印の女の子。
f0135859_2258852.jpg

 連れ合いとベランダでツーショット。あんよが真っ黒になっちゃったね。
   これまた、まるで親子のように映っているが、親子じゃありませんから・・・・。(笑)
f0135859_2225260.jpg

高校生のうーさんジュニアちゃんは、期末テストの真っ最中。
 オフ会の間も、寸暇を惜しみお勉強。

あとはみんなで、猫談義に花が咲き、あっという間に時間が過ぎ去った。
f0135859_22303789.jpg
f0135859_22305896.jpg
f0135859_22312112.jpg


 5時を回ったところで、ラウンジから我が家へ移動。
ジュニアは我が家の営業部長の名に恥じず、すりすり皆さんに愛嬌をふりまき、
コロンはコロンで、遊んでもらったり、なでてもらったり。。。

だが、そんな中、ひとりビビりまくっていたのは・・・・ 
        そう、ミーニャだ。

    あんなに人懐っこかったはずなのに、うちに来てからの11カ月で猫が変わった?
   あまりに、びびりまくり、おちっこを漏らしたのは内緒にしといてあげよう。。。。(笑)
みなさんがお帰りになった後、疲れたのかぐっすりと寝ちゃったミーニャでありました。。。。
f0135859_22431155.jpg
f0135859_22432786.jpg


 お土産も一杯もらっちゃって、なんだか申し訳ないようなくらい。
f0135859_22443755.jpg

 ネームプレイトは、こたつ2号さんがみんなそろえてくださいました。
   とってもかわいい猫のイラストが添えてあり、今回のオフ会の記念です。
     (業務連絡、脇に写っているチーのボールペンをお忘れになった方はどなたでしょう?)

参加なさってくださったエイミーさんもこりんさんきゅうみ~さん、うーさん
こたつ2号さん、ちゃちゃさんみかさん、レオさん、ピチプリさん、あんずさん。
 本当に、本当に、素敵な楽しい時間をありがとうございました。
   また、いつか、お会いできる日を楽しみにしております。
 何かと至らぬ私ですが、これからもよろしくお付き合いくださいませませ。。。。


*追記
  お昼休みに連れ合いから電話があって、その話を聞いたら
 な、なんと、もこりんさんに、ミーニャの粗相の片づけをしてもらったとか!?
 もう、びっくりです。。。。
  あのもこりんさんに、なんてことさせるんだ、連れ合い。。。
 もこりんさん、とんでもないことをさせてしまいごめんなさい、
 そして、ありがとうございました。心から、感謝と謝罪をさせていただきます。。。

[PR]
by mycolon | 2010-07-05 23:03 | その他 | Comments(36)

邪魔だぁ~~~

7月1日から、excite.ブログで記事内テキスト広告表示が始まった。
今まで広告がないというのが気に入っていたのだが、
これも世の流れか…。
 アドバンス(有料)にすれば広告表示が消えるというが、
無料で使わせていただいている身に、まぁ、文句は言えない。
               でも、邪魔・・・・。

邪魔といえば、こいつら。
f0135859_21374189.jpg

最初は、テーブルの上にジュニアがやってきて、
  なでろ~、構え~だったのだが、
   ミーニャに至っては、ノートの上にどっかり。。。

これじゃあ、さすがに何にも出来ないよ。。。。
  めちゃくちゃ邪魔だぁ~~~021.gif

さて、前回、コロンにちょっかいを出して怒られたミーニャ。
コロンと仲が悪いのかと思いきや、こんな光景も見られるのだから、
案外、一緒に遊んで欲しかっただけなのかもしれない。
f0135859_21415678.jpg
ここはどこかというと、本棚の上。
f0135859_21423793.jpg

 寝顔だけは天使だな。。。
[PR]
by mycolon | 2010-07-02 21:44 | ジュニコロミーニャ | Comments(21)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ