ミィ!ミィ!ミィ!

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めかぶ箱の使い方

f0135859_2118564.jpg
まずは、ジュニア。
いたって普通。
f0135859_21193322.jpg
手伸ばしバージョン。


f0135859_21222141.jpg
コロンも、これまたいたって普通。


最近よく入っているミーニャはというと…・。
f0135859_21232038.jpg
箱乗り?


  手を交差させるバッテンは仕様か?
[PR]
by mycolon | 2010-05-31 21:25 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

けだまま~ん♪

抜け毛の季節。
あまり毛の抜けなかったミーニャも大量に毛が抜けるようになった。
栄養状態の悪かったミーニャ、冬毛になるのも遅かったから、毛の抜けるのも遅いのか?

なんてことはさておき、あまりにやばいので、ファーミネーターでコシコシしたら…
f0135859_21413965.jpg
こんなに取れた。
ふわふわだったのを、ある程度まとめたのだが、
     手の大きい連れ合いに持たせたら、このくらい。(連れ合いの腕が毛深いのには、目をつぶって・・・)
       床に散らばったものを拾い集めると、もっとすごいことになる。

ジュニコロだけだったころに比べると、
 ジュニコロの抜け毛は、まるでドブネズミみたいにきちゃない色だったが、
ミーニャの抜け毛は、ベージュというかなんというか軽やかな色できれい。

3にゃんの抜け毛をまとめると、ミーニャの抜け毛がアクセントになっている?
f0135859_2145379.jpg
やっぱり、ジュニコロ毛と一緒にすると、汚らしくなるなぁ.。o○

 それを丸めて、丸めて、丸めて・・・・、丸めたら・・・・
f0135859_2146122.jpg
直径5㎝くらいのボールになった。
  連れ合いの手の真下にいるのは、コロンだ。何か気になっている模様。。。

 転がしてみた。
f0135859_21502678.jpg
ジュニアは、クンクン。
f0135859_21545465.jpg
遊んでくれた。
 
ついでに、先程比較したにゃんこキッカーとねずさんと…
f0135859_21512796.jpg


この後、ミーニャにも見せてみた。
f0135859_215276.jpg

 最初は、物珍しそうにしていたが、そのうち、「ふん!」てな感じで、見向きもしなくなっちゃったよ。。。。
自分の毛だけならまだしも、ジュニコロのの毛も一緒だからかな?
[PR]
by mycolon | 2010-05-27 22:01 | ジュニコロミーニャ | Comments(20)

お邪魔虫ミーニャ

f0135859_21333844.jpg
f0135859_21334834.jpg
f0135859_21335670.jpg
f0135859_2134887.jpg


   もう何も言わずとも、お分かりの通り、お邪魔虫。


PC周りのごちゃごちゃは、以前も書いたことがあるが、
                      まったく整理していない。。。反省もしていない。。。

しかし、こんなふうにまでしてそばにいたいのかと思うと、愛おしさがつのる。
f0135859_21441691.jpg



  ちなみに今現在、ふにゃの座っている椅子には、ジュニアが寝ている。
     いつもの玉座に移動させても、また戻ってきてしまうので、仕方がなくそのまま。
   お尻をちょっとだけ椅子に載せているだけなので、結構きつい。

   ジュニアの玉座は、ここだったのになぁ。。。
f0135859_21401580.jpg

  暑くなってきてお好みが変わったらしい。
    連れ合いが今朝、椅子にクッションを置くのをやめたいと言ってきた。
      なぜならば、ジュニアに椅子を取られるから・・・・。

  そんな会話をしていたのに、季節によって居場所が変わるのは、やっぱり王様?それとも猫だから?


 最後はコロンのお立ち台。
f0135859_21423815.jpg

  最近コロンがキッチンでカリカリをねだるときは、大体この上に乗っている。
    もともとはジュニアに猫缶を供するときの台なんだけど・・・。
[PR]
by mycolon | 2010-05-24 21:50 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

カートに IN

ジュニコロは12歳。
 あちこちいろいろな問題が出てくるお年ごろ。
   獣医さんへ連れて行く機会も増える。

それだけでなく、いざ何かがあった時、避難をすることも考えあわせ、カートを購入した。
   ミーニャもワクチンなどで、獣医さんへ連れて行くことがある。
                   重たいんだよ、みんな。。。。

先日、ジュニアを獣医さんへ連れて行ったときが、カートデビュー。
 何も知らないジュニアは、最初は自分から飛び込んできたが、
   獣医さんから帰った後は、警戒しまくり。

 警戒を解くために、カートを玄関に置いて、いつでも中にはいれるようにしておいた。
その策に見事にはまって、中に入っていたコロン。
f0135859_22144219.jpg
あわてて撮ったので、ブレまくり。(笑)

ジュニアもあれだけ鳴きわめいて警戒していたのに、
 コロンが入ると、興味津々だ。
f0135859_2216285.jpg
f0135859_22161624.jpg


 春から秋にかけて、日差しが部屋の中へ全く入らなくなる我が家。
   少しは、お日さまを浴びさせるためにも、カートでお散歩というのもいいかもしれない。
 そう思い、ミーニャをカートに入れ、お散歩しようとしたのだが、思いっきり拒否された。
   身の危険を敏感に感じ取るミーニャ。
    外をさまよっていたころの警戒心は、抜けきっていないようだ。

そんなミーニャは、今日もカリカリをねだって、キッチンでゴロン。
f0135859_22223711.jpg
食欲も全くと言って衰えていない。
  早く、食欲大魔猫は卒業してほしいんだけど。。。
[PR]
by mycolon | 2010-05-20 22:30 | ジュニコロミーニャ | Comments(13)

ある夜の食卓

f0135859_22275375.jpg


 ジュニコロは、人間の食べるものにほとんど反応しない。
        だが、この夜は違った。

そもそも、人間が食事中のテーブルの上に乗るなどもってのほか。
一度もしたことがなかったというのに、鼻をひくひくさせながら二人とも寄ってきた。
f0135859_2231205.jpg
精一杯身を乗り出すジュニア。
 
コロンはもう堂々とテーブルの上で監視。
この物欲しそうな目つき。(笑)
f0135859_22322379.jpg
じっと見つめる視線の先には、ホッケ。。。

よっぽど美味しそうな匂いがしたんだろうな。
ジュニコロが人間の食べ物に反応するのは、するめに海苔。
ジュニアは竹輪にも反応するが、コロンは無反応。
魚を焼いても、あまり反応しないジュニコロだが、この日のホッケはデパ地下で買ったもの。
ふにゃは食べてないが、やっぱり、モノが違うのか?

一番反応しそうなのはミーニャだが、全く反応せず。
ミーニャが反応するのは、もしかして残飯となって腐臭がしてからか?
そんなことを思われているとはつゆ知らず、
のんびりめかぶ箱で、手伸ばししてたミーニャである。
f0135859_22503916.jpg

[PR]
by mycolon | 2010-05-16 22:52 | ジュニコロミーニャ | Comments(25)

うひゃひゃ猫

前回の記事、コロンの出番が・・・と言われたので、真っ先にコロン。
f0135859_21205513.jpg

抜け毛の季節。掃除をしても翌日には、こうして隅っこに抜け毛が…。見なかったことにしておくんなまし。。。。
   ミーニャがめかぶ箱を出たすきに、ちょっとだけ入っていた。


そして、同じく前回の記事の中の動画のその後・・・。

  立ち入り禁止の寝室に入りこんで満足そうなジュニア。
f0135859_21231111.jpg

    ジュニアの後を追ったミーニャだが、あの隙間ではおなかがつかえて通れない。(笑)
   ジュニア除けに置いてあるキャリーケースの中には、雑誌がぎっしりと入っていて結構重い。
  ミーニャは面倒なことを避け、ふにゃが寝室のドアを開けるまで待っていた。
           怠慢という言葉はにゃんこの専売特許だから、仕方ないな。


そんなミーニャ。
 今ふにゃ家で一番のおしゃべりにゃんこ。
   ミーニャが来るまでご飯の催促はジュニアの役目。

 ミーニャが来てからというもの、うるさいくらいミーニャが鳴くものだから
      ジュニアは全くと言っていいほど鳴かなくなった。
         ご飯が出てくるときに一言だけ「にゃぁ~」と鳴くだけだ。

ミーニャの鳴き声は実にバラエティーに富んでいる。
 普段は普通の猫。
  これがいざご飯となると、「うひゃひゃ」と鳴くのだ。

 ミーニャのカリカリは書斎であげているのだが、キッチンから書斎まで短い距離を
   「うひゃひゃ、うひゃひゃ」
     といいつつ、小走りに向かうミーニャ。
        いつか動画に撮りたいと思うのだが、ふにゃがカリカリを持っていかないと鳴かないので、
             なかなか難しいものがある。
そして、自分から膝の上に来るのはいいのだが、抱き上げようとすると
   「うきゃっ!」
     と、短く抗議の声を上げる。

 連休の間に、町田康の「猫にかまけて」を読んでいた。
   そこに、「うひゃひゃ」と猫が笑うという記述があった。
     まったくもってミーニャと同じだ。

 「うひゃひゃ」と鳴く猫は、ふにゃにとっては初めてなんだけどな。。。

    最後は、さっき撮ったミーニャのフォト。
f0135859_213606.jpg

  相変わらずのめかぶ箱。
     お手々が、ばってん!!
[PR]
by mycolon | 2010-05-11 21:43 | ジュニコロミーニャ | Comments(18)

ジュ二、撮ったど~

f0135859_2242177.jpg
ジュニアの鼻、一筋の傷。
おそらくミーニャだ。
ミーニャは爪切りを激しく拒否。
この連休中に、ミーニャと格闘しつつ爪を切った。

そして、ついに動画に納めたぞぉ~♪


ジュニアの秘儀。

ドア開け。。。

ジュニアがドアを開けると、いつもはコロンが飛んできて、あとに続くのだが、今回はミーニャがあとを追っていた。




実はこの日、ジュニアは獣医さんへ行った後。
   またも、お鼻をグフグフ。

前回から一ヶ月半。その前はその2ヶ月前。
  その都度、注射でしのいできたが、獣医さんに言わせると、お歳のせいかも。。。。
歳をとるとともに、犬歯の根元に異常が出てきて、鼻にまで異常をもたらすのだという。
     だが、それを確認するにはレントゲンを撮る必要がある。
  レントゲンを撮るには、大人しくしてるわけがない猫に麻酔をするしかない?


 全身麻酔のリスクは、歳とともに増大。
    そう簡単にいくものでもないらしい。

とりあえずは注射で様子見。


   今現在、ジュニアは元気すぎて困るほどになっている。
  キーボードを踏んでほしくないんだけど、ふにゃがPCの前にいると、
邪魔をせずにはいられないらしい。
             困った子だ。。。


 連休に入ったとたん気温が急上昇。
   めかぶ箱にいつもならジュニアが入っているのだが、
     今年はミーニャに占領されている。
f0135859_2254472.jpg
f0135859_2255292.jpg
まるで、踊っているみたいなミーニャ。
最後はのんびりおくつろぎモード。
f0135859_22555686.jpg
ジュニア以上にみっちみち・・・。(笑)
[PR]
by mycolon | 2010-05-06 22:57 | ジュニコロミーニャ | Comments(23)

箱の中からこんにちは

f0135859_19555452.jpg
ミーニャです。
爪とぎの入った箱の中。
ミーニャがあまりにも盛大に爪をとぐので、段ボールのとぎかすがすごいことになっている。
散らかるのを防ぐために、爪とぎを箱の中に入れたのだ。
神妙な顔をしているが、トイレをしているわけではない。

そのわきの箱の中。
コロンです。
f0135859_19585811.jpg
箱の中にまた箱が入っていて狭いのだが、
その狭さが気に入ったようだ。

箱とみれば入って調べたくなるのは猫の常。
資源ゴミに出そうとした箱の中でも当然入る。
f0135859_2025177.jpg
ついでに噛んでみたり。
f0135859_2032788.jpg
ガブー021.gif

さてさて、変なお天気が続いた4月だった。
5月になりようやく気温が上昇。連休中もお天気に恵まれている。
ついこの前までの寒さがうそのようだ。
4月の25日に撮ったフォト。
f0135859_2065081.jpg

浴室乾燥が終わったばかりのお風呂場。
この頃はまだまだ肌寒く、ジュニコロはドアを開けたとたんに飛び込んできた。
それをじっと見つめるミーニャ。
f0135859_2083974.jpg
ぶれてますが、ご愛敬。(笑)
遠慮しつつも隅っこにON。
f0135859_2010575.jpg


前回の更新から、随分間があいてしまった。
4月30日は仕事がドタバタで、連休に入ってからの土日はぐったり。
どこかへ出かける気力もなく、のんびり家事をこなしていた。
普段は手抜きの掃除も、いつもより念入り。
衣替えもしなくちゃな。。。。
って、休みがあと一日だぁ~~~015.gif
[PR]
by mycolon | 2010-05-04 20:16 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ