ミィ!ミィ!ミィ!

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫とおじさん

先日、仕事から帰って家の中を片づけていたら、
      連れ合いが「カメラ、カメラ」と呼んだので、何事かと思って行ってみると…。
f0135859_22825100.jpg
f0135859_2283794.jpg
f0135859_2284888.jpg
f0135859_2285787.jpg
肩乗りコロンが出没していた。乗っているのは背中だけど…。

連れ合いに寄っていくのは、コロンだけ。
 ジュニアもミーニャもそばに来てくれないと、いつも嘆いている連れ合い。

こうしてコロンが乗ってくるのが、やたらうれしいらしい。

突然だったので、カメラの設定がいまいち間に合わず、あれこれやっていて、最後にようやくまともな?フォトが撮れた。
    それでも、ぼけてるなぁ。

絶対にこのフォトをブログに載せろと騒いでいた連れ合い。
                          義理は果たしたぞ。。。

                 にしても、猫と美女ならまだ絵になるが、おじさんじゃぁねぇ。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-03-30 22:14 | ジュニコロ | Comments(22)

またかい、ミーニャ…

もういい加減にしてほしい。
人騒がせにゃんこ、ミーニャ。

今度はあく取りシート。
 先日キーマカレーを作ったときのこと。(キーマカレーといっても、実はただのひき肉カレーなんだけど)
 煮込み終わってあく取りシートを何気なくゴミ箱へぽい。
    まさかミーニャが食べちゃうとは思いもよらなかった。。。。

 翌朝には、見事にゴミ箱がひっくり返され、あく取りシートがほぼ半分食べられていた。

やばいと思ったのは、玉ねぎがたっぷりと入っていたカレー。
               あく取りシートにも玉ねぎエキスが・・・・。008.gif

焦りまくったけど、後の祭り。。。。
     玉ねぎはね、ミーニャの体には毒なんだよと、言ってもわかるわけないか。。。。
  結局は、ちゃんとミーニャ除けのタッパーに入れなかったふにゃが悪い。反省しきり。

その後ミーニャの様子を見ていたが、具合が悪くなることもなく、
           シートらしきものがうん○と一緒に出てきましたよ。よかった。。。。042.gif

 人懐っこいだけでなく猫懐っこいミーニャ。
お外にいた時には大変な思いをして食べ物を調達していたんだろうな。
ガリガリにやせて、おなかをすかしていたあの頃の記憶が、なかなか抜けないようだ。
今はもうデブデブになってしまって、少しやせないといけないというのに、困ったものだ。
だけど、あのしょぼーんとしたお顔を見てしまうと、怒るに怒れない。
 これも、困ったものだ。。。あ、これはふにゃのことだけど。。。

そんなミーニャは、お膝の上が大好き。
f0135859_2265553.jpg
ただし、ふにゃ限定。
そのミーニャを見つめる四つの目。
f0135859_2275017.jpg
ぼけぼけ写真だったので、白黒にしてごまかしてみた。(笑)

落ち着かないのか姿勢を変えたミーニャ。
f0135859_2294423.jpg
ジュニコロもたまにはミーニャにお膝を譲る気になったらしい。
f0135859_22103666.jpg
ふたりでくっついて落ち着いた。    だけど、コロンはちょっぴり嫉妬気味?
[PR]
by mycolon | 2010-03-25 22:17 | ジュニコロミーニャ | Comments(20)

寝室にて

3月20日はコロンの誕生日。
いつもは猫立ち入り禁止の寝室。
 この日は土曜日でお休みということもあり、お布団にもぐりこむのが大好きなコロンのために開放。

        ちょっとお昼寝で、目が覚めたらこうなっていた。
f0135859_20104026.jpg
道理で身動きが取れないわけだ。
 苦しくなって、ミーニャをどかす。
           そしたら、あらら、みんな起きちゃった。

 ぎりぎり陽のあたる窓際で、コロンとミーニャがご挨拶。
f0135859_20221879.jpg
f0135859_20223494.jpg
ミーニャをなめまわすコロン。
 ちょっと嫌がって背中を向けても、コロンはぺろぺろ。
f0135859_20232618.jpg
お外は何が見えるのかな。
f0135859_20235353.jpg
そんな二人をベッドの上から見つめるジュニア。
f0135859_202512.jpg
その視線に気づいたのは、コロンだけのようだ。
f0135859_20253597.jpg



   コロンがなめわましたミーニャの背中の毛が、立ったままだ。041.gif
f0135859_2027031.jpg

[PR]
by mycolon | 2010-03-22 20:33 | ジュニコロミーニャ | Comments(20)

病院行き

昨日は、仕事を終えたあとは買い物もせずに、そそくさと帰宅。
ジュニコロミーニャのご飯もトイレもぜぇ~~んぶ、後回し。
速攻でキャリーケースを取り出して、いざ獣医さんへ。
 なんせ獣医さんは夜8時まで。何とか間に合うように、必死。

病院行きとなったのは、ミーニャ・・・。
    


     ではなく、ジュニア。


土曜日あたりから鼻がグフグフいいだして、日曜日には苦しそうにブシュブシュ、ゲフゲフ。
声まで鼻声。いびきがすごい。
また、猫風邪か?
様子を見ても一向に良くなる気配はなく、悪化の一途。
こりゃいかんと病院行きとなった次第だ。

熱はなく、食欲も普段通り。
 胸の音を聞くと、肺に異音。
   やはり猫風邪であった。
ジュニアに薬を飲ませるのは至難の業なので、例によって、消炎剤と抗生剤のお注射を一本。

今日の朝には、すっかり回復していた。 
  とはいえ、ジュニアもいい年だ。少し免疫力が落ちてきているのかもしれない。
        今まで以上に気をつけてあげないといけないだろう。

ミーニャのタコ糸は、もしかしたらうんちと一緒に出たのかもしれない。
 先日、トイレを掃除していて、もしかしてと思われる物体があった。
    あれから1週間、元気だし、食欲も全く衰えず、おなかに詰まったとは思えない。
      いろいろご心配いただき、ありがとうございました。m(__)m

閑話休題。
もうすぐ春分の日、お日さまがだんだんと高くなってきている。
部屋の中で、お日さまが当たる部分も、日に日に少なくなってきている。
なので、窓際ぎりぎりににゃんこベッドを並べた。
f0135859_2049436.jpg
ジュニアも気持ちよさそうに日向ぼっこ。

 コロンはいつもドーム型のベッドの屋根をつぶして上に寝ていたのだが、
        この日は自分から中に潜り込んで寝ていた。
f0135859_20512224.jpg
本当に寒がりコロンだ。だけど、なんで手を突っ張ってるのかな。

ミーニャは…
f0135859_2052574.jpg
マザーボールの上。
f0135859_20522557.jpg
なんだか眠そう。。。。

 みんなに一つずつ、仲良く並んだぞ。
f0135859_205377.jpg

[PR]
by mycolon | 2010-03-16 20:58 | ジュニコロミーニャ | Comments(20)

前門のミーニャ、後門のコロン

f0135859_20521839.jpg
PCを見ているふにゃの膝の上に飛び乗ってきたミーニャ。

お手々がえっくちゅになっている。わかりずらいかな。。。
f0135859_20594918.jpg

  えっくちゅとは・・・
    mes bijoux のりっちゃまがよくやっているかわいく手を交差させているポーズ。
だけど、ミーニャがやると、かわいくえっくちゅ~♪なんて感じじゃない。
 ばってん!だなぁ。

実は、このときふにゃの背中には、コロンが張り付いていた。
 例のごとくはんてんの中に潜り込んで、ふにゃの背中に寄り掛かって寝ているのだ。
   (と、書いている今もコロンはふにゃの後ろにいる。)

前にミーニャ、後ろにコロン。
    これでは全くと言っていいほど、身動きが取れない。

 みんな甘えん坊だ…。
   甘えっ子モードにスイッチが入ると、こうしてひっつき虫になるのだ。
ジュニアは、隣の連れ合いのいすの上で丸まって寝ていた。同じ部屋にいるだけで満足らしい。
f0135859_2165912.jpg
目がちょっと開いている。

 コロンのフォトがないのもさみしいので、先日のフォト。
f0135859_2193041.jpg
f0135859_2194638.jpg

 浴室乾燥が終わって、シーツやガーゼケットをたたんでいたら、間にもぐりこんだコロン。
乾燥したてはみんなあったかいもんなぁ。。。。
     でも、せっかくお洗濯したのに、毛だらけになっちゃうよ。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-03-11 21:15 | ジュニコロミーニャ | Comments(19)

一緒にいたいのに…

ご心配いただいているミーニャ、いまだおなかにタコ糸を隠し持っているようだ。
本猫はいたって元気で、食欲旺盛。
     人の気も知らないでのんきなものだ。。。

そんなミーニャとジュニアの様子を動画で撮ってみた。
 先に椅子の上にいたジュニア。みんなのお気に入りの場所だ。
そこへやってきたのがミーニャだ。
  クッションをフミフミしたいけど、ジュニアが寝ているので思うようにならない。
  ジュニアはジュニアで、気持ちよく寝ていたところを邪魔をされご機嫌な斜め。
   その証拠に、しっぽがぶんぶん。。。。

  その時コロンはというと、ふにゃの背中にくっついていた。
PCを見ていると必ずやってきて、中に入れろと催促をする。
 なので、ふにゃの着ているはんてんの裾を持ち上げると、自分からするすると潜り込む。
 必然的に、ふにゃは身動きが取れなくなるのだ。
 この動画も、身動きが取れずPCの前に座ったまま撮ったので、見づらいな。。。。

 席を立つときはからなずコロンをおくるみ状態にしないといけない。
    これはもうお約束。
でも、おくるみしてもそのままの状態でコロンがいるとは限らない。
f0135859_22395989.jpg
おくるみから出て上に座り込んでしまうこともある。
f0135859_2241243.jpg


 さて、動画の続きだが、結局ミーニャはジュニアのしっぽぶんぶんにめげたのか、
それとも場所が狭かったのか、自分から飛び降りて、いつものクッションに戻って行った。
 見送るコロン。
f0135859_22424954.jpg
みーにゃの後ろ姿が何となくさみしそう?
       でもないか・・・。
[PR]
by mycolon | 2010-03-08 22:45 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

ミーニャ、恐るべし・・・

昨夜、つまみにとハムを切って、ついていたタコ糸を、ミーニャに狙われたらやばいなと思い、
袋に入れてぐるぐる巻きにしてゴミ箱へ入れた。

ところが、今朝起きてみると、ゴミ箱が見事にひっくり返され、
中のごみが散乱していた。
例のタコ糸を入れた袋は食いちぎられて穴が開いていた。
タコ糸が見当たらない。。。。
    どうやらミーニャのおなかの中か。。。。

やれやれまた心配の種が一つ増えてしまった。
 腸に絡まったりしなきゃいいのだが…。
   上からでも下からでもかまわない。無事に排出できますように。。。。

と、今日一日、こんなことを考えていたのだが、帰ってきてジュニコロミーニャのトイレを掃除していたら、
ミーニャのうんちに何やらメッシュ状の細長いものが巻きついていた。
 どう考えてもタコ糸ではない。

あれこれと最近料理したものを思い出しながら、その正体を考えた。
思い至ったのは、タラの切り身が入っていたトレーに敷いてあったシートだ。
こんなものまで口にしてしまうのか、ミーニャ。
まったく困った猫だ…。

ミーニャが狙いそうなものは、2段になったゴミ箱の下段に入れている。
それは、ジュニコロミーニャのウンチちっちのごみ箱でもある。
まさか、ウンチちっちのにおいがするところまであさりはしないだろうと思っていたのだが、
ミーニャはその思いを見事に裏切ってくれている。
今までその2段ゴミ箱がひっくり返されたのは、数えきれないくらいだ。
どこまで食欲大魔王なのか、まさに恐るべし、ミーニャなのだ。。。。
         これからはさらに警戒を厳重にしなくては…。

こうして書いている間、ミーニャは連れ合いのいすのクッションをぐるぐる言いながらフミフミしている。
かわいいミーニャなのだが、その中身と言ったら・・・、ふぅ。。。。

だから、こんなにおちりがでかいんだよな。
f0135859_22215760.jpg
このフォトは、昨日のひな祭りの朝撮ったもの。
ジュニコロがくっついていた間に、ミーニャが割り込んだ形だ。
f0135859_22233633.jpg
f0135859_22235148.jpg
こうして見ると、みんなくっついてかわいいんだけどなぁ。。。。
f0135859_22243820.jpg
f0135859_22244882.jpg
耳フェチジュニアがミーニャの耳をくわえてる。

 しかし、ソファの上はさすがに狭かったようでジュニアが押し出された。
   その後、ジュニアはひとりでマザーボールの上で丸くなって寝ていた。
 ソファではミーニャが幸せそうにコロンとくっついていた。
    天下泰平ミーニャちゃん、お願いだからちゃんとタコ糸さんを出してくれよ。。。
[PR]
by mycolon | 2010-03-04 22:34 | ジュニコロミーニャ | Comments(23)

びびりんミーニャ

2月はハウスクリーニング業者のオフシーズンということらしい。
大幅割引という言葉にひかれ、大掃除をしていなかった我が家のお掃除を最終土曜の27日にお願いした。

男性二人がどやどややってきて、換気扇やサッシ、網戸のお掃除。
見知らぬ人がやってきても、年の功かあまり動じないジュニコロ。
ジュニアはミャアミャア鳴いて存在をアピールするくらいだ。
コロンはコロンで、見知らぬ荷物のにおいをクンクン。。。。
そしてミーニャはというと・・・・。


     見当たらない。

探して探してようやく見つけたのはここ。
f0135859_21221880.jpg
どこだかお分かりになるかな?
f0135859_21224549.jpg
みんな、ブレブレで申し訳ない。。。


   実は、洗濯機の下。

 以前、コロンがまだ人慣れしてない頃は、よく洗濯機の中に隠れていたが、 洗濯機の下にはさすがに入らなかった。
   これも、お外にいた時の習性か?

 日付が変わって翌日曜日。
このところぐずついた天気が続いていたが、午後になってようやくお日さまが顔を出した。
わずかな時間であったが、ジュニコロミーニャは日向ぼっこを堪能。
f0135859_21283141.jpg
ジュニア。
そして、コロン。
f0135859_21285767.jpg

  ミーニャはうろうろしていたが、マザーボールにいたジュニアのそばへやってきた。
f0135859_21293731.jpg

後ろの爪とぎがひどいことになっているのはすべてミーニャの仕業だ。
 このあとどうなるのかと見ていたら…
f0135859_21302258.jpg
f0135859_21303351.jpg
f0135859_21304134.jpg
ジュニアがミーニャの尻尾をぺろぺろ。
        後ろのコロンのポーズがおかしい。(笑)
ミーニャは嫌がって尻尾をぶんぶんさせていたがまるでお構いなし。
それだけでなく耳フェチのジュニアが耳をなめ始めるともう駄目だ。
ケンカになりそうな勢いだったが、そこはミーニャが逃げ出して事なきを得た。
その後、ジュニアはコロンのそばに行ってコロンの耳をくにゅくにゅ。
これまたケンカになりそうな。。。。
    どんだけお耳が好きなんだ。
       まぁ、そのおかげでみんなの耳掃除をさぼれるんだけど。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-03-01 21:44 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ