ミィ!ミィ!ミィ!

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジュニア、12歳

f0135859_21491541.jpg
今日2月25日は、ジュニアの誕生日。

早いものだ。
  もし、人間の子だったら4月から中学生。
    そんなことを考えたら、ちょっとなんだかなぁ.。o○

あと何年一緒にいられるかなんてことも、ちらっと頭をかすめるが、
 今はそんなことを考えずに、一緒に過ごせる時間を大切にしたい。

f0135859_21515092.jpg
ジュニアの写真を撮ろうとしたら、カメラにキス。

ジュニコロをおうちの子にしてから、そんなに経っちゃったのかと感慨深いものもある。
       ジュニコロがうちに来たいきさつはこちら

いろいろ小さなけがや病気はあったが、大きな病気もせずにここまで来てくれた。
これからも元気で長生きしてね、ジュニア。
                ずっと一緒だからね。。。。。
f0135859_21582785.jpg
f0135859_21571841.jpg

 
ジュニアの写真を撮っていたら、「僕も~」とばかりに寄ってきたコロン。
f0135859_2159474.jpg
今日の主役はジュニアだよ。
 そんなことを言ってもわかるはずもないか。。。。
    ミーニャまで来たよ。
f0135859_2204365.jpg
食いしん坊ミーニャにとって、ジュニアの誕生日は、いつもの日より猫缶の量が多かったということかな。
f0135859_2214699.jpg

 空になったお皿をいつまでもぺろぺろとなめていたミーニャ。
                      カリカリはその分減らすからな。
[PR]
by mycolon | 2010-02-25 22:05 | ジュニコロミーニャ | Comments(21)

にゃんにゃん、にゃん、にゃんにゃん

今日は平成22年2月22日。
         スペシャル猫の日。

昨日の日曜、陽だまりの中で仲良く寄り添っていたコロンとミーニャ。
f0135859_2135528.jpg

ジュニアはひとりでのびのびと?
f0135859_2144849.jpg

幸せそうなコロンの寝顔。
f0135859_2152540.jpg

写真を撮っていたら、コロンが目を覚まし、ミーニャをなめ始めた。
f0135859_216199.jpg
ミーニャも幸せそう…。
f0135859_2164622.jpg

 あぁ~、本当にのどかで幸せな光景。


などと思っていたら、今日の昼ごろ、うちで仕事をしていた連れ合いが激写したのがこれ。
f0135859_2183573.jpg
f0135859_2185453.jpg
f0135859_219294.jpg

 実は、今日は連れ合いの誕生日でもある。
   その日をお祝いするために、3団子になったのか?

 初の3団子になってから随分経つが、今日の午前中は日も差さず結構寒かったらしい。
      やっぱり、寒いとみんなくっつくのね。。。。

  とはいえ、誕生日にこうした光景が見られたのは、うれしかったらしく、
    珍しくカメラを持った連れ合いであった。。。。

よくよく見ると、ジュニコロがミーニャを枕にしている。。。。041.gif
f0135859_2114222.jpg

[PR]
by mycolon | 2010-02-22 22:22 | ジュニコロミーニャ | Comments(29)

箱根、湯の旅、雪景色 Part2

   *今回はやたらフォトが多いです。ごめんなさい。
f0135859_1914099.jpg
f0135859_19155626.jpg

 宿の5階にあるテラス。
   斜面に建つ建物なので、5階でもこのように中庭がある。
     晴れていれば、気持ちのいい日差しが注ぎ込むという。
 雪で、竹がたわんでいるのがお分かりいただけるだろうか。

f0135859_19212234.jpg

なぜかあるそば打ち処。
   オーナーが八ヶ岳のふもとで自ら栽培したそばを打つという。
 夕食のお凌ぎでも出されたのだが、写真を撮り忘れた。
 つゆも凝りに凝って、カメで半年寝かせたものだとか。
   どのお料理をとっても、一つ一つの食材、調理方法にこだわりがみえる。

 たとえば、これ。
f0135859_1926811.jpg
ご飯茶碗に穴があいている。
 これはひと組分のお客様のご飯を楽釜で炊きたてで提供するので、
    蒸気を抜くために特注で作らせたものだそうだ。

そんな細かいこだわりが、部屋の隅々にまでいきわたっていた。
一番感心したのがこれ。
f0135859_19292091.jpg
玄関の上がり口にあるバー。
 靴を脱ぐときにつかまるのにちょうどいい。うちにも欲しくなったほど。

 さてさて、一晩明けて朝の風景。
f0135859_19322562.jpg
f0135859_19323811.jpg
f0135859_19325262.jpg
時間とともにいろいろな表情を見せてくれる。
f0135859_19333283.jpg
f0135859_1933553.jpg
f0135859_1934155.jpg


 チェックアウトは12時。
だが、12時から連れ合いが気をつかって、ふにゃにアロママッサージの予約を取っていてくれた。
それが終わるまで部屋を使っていいとのこと。
その間、連れ合いはのんびりお風呂につかって、普通のマッサージをしてもらっていた。
生まれて初めてアロママッサージとやらを受けたが、終わった後はボ~としてしまった。
確かにリラックスはするだろうけど、肩こりのひどいふにゃにはちょっともの足りず、
      普通のマッサージがよかったと思ったとか思わなかったとか・・・・。

そんなこんなで2時に宿を後にして、またも電車に揺られ強羅へGO。
f0135859_1941474.jpg
f0135859_19412580.jpg

もちろんお目当ては、いつものおしぼりそば。
f0135859_19552969.jpg
f0135859_19554870.jpg
このみそと薬味を辛み大根のしぼり汁に入れて、お蕎麦をいただく。
f0135859_19564286.jpg
いわなの骨酒も頂いて、満足満足。

ほろ酔い気分で帰途についたふにゃと連れ合いであった。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-02-20 19:59 | おでかけ | Comments(8)

箱根、湯けむり、雪景色

先日のお出かけは、箱根で一泊。

連れ合いが、日ごろの感謝をこめてと一年に一回の温泉に連れて行ってくれたのだ。
小田原から登山鉄道に揺られごとごとと登っていくと、しだいに雪がちらつき始めた。

目的地に着くと見事なまでの雪景色。
f0135859_20441396.jpg

部屋から見える景色もすべて真っ白。
f0135859_2051815.jpg


部屋のベランダには檜風呂があつらえてあった。
f0135859_20532457.jpg
源泉かけ流し。

f0135859_2055194.jpg

   そこから見える景色もお山の雪。

こんな景色を見ながらお風呂に入りってのんびり。

部屋にはウェルカムシャンパンが置いてあり、風呂上がりにちょっと一杯。
f0135859_20582482.jpg

久々に優雅な気分。

夕食はダイニングで18時から。
f0135859_210626.jpg


 食べ終わったら21時を過ぎていた。
いろいろと凝ったお料理で、和洋折衷。
写真を撮ったりしたのだが、肝心のメイン料理を撮るのを忘れてしまった。
途中でおなかがいっぱいになっちゃって、連れ合いにメインをほとんどあげたことも撮り忘れた原因?
何を食べたか気になる方は、こちらをご覧になってください。
    旅行中にいただいたご飯をとりあえず載せて見ました。


食事の後は、シガーバーへ。
f0135859_2164829.jpg

たばこをやめて久しい連れ合いだが、ちょっと試しにやってみたいと一本だけ。
たばこと違い、肺には入れないのでまだまし?
ふにゃも一口だけ試してみたが、肺に入れないようにとしたがむせてしまった。
こりゃ、むずかしい。。。。
バーの片隅には蓄音機。
f0135859_2195350.jpg

CDも聞けるが、ちゃんとレコードが聴けるようになっているハイテク蓄音機だ。
もう気分はゴッドファーザーの世界。。。

夜も更け部屋に戻ると幻想的な風景が。
f0135859_21113423.jpg

      積もった雪がまるで花のように見事だ。

泊まったところは、古くからある旅館の別館。
 和洋折衷のおしゃれな感じのインテリアや小物。眺めも抜群にいい。
 浴衣も寝るときのものと部屋で着るものと2種類用意してあり、そのほかにバスローブも置いてあった。
f0135859_21152294.jpg


 翌日は晴れるという予報。
また違った山々の姿が望めそうだった。

       ということで、続きはまた後ほど・・・・・。
[PR]
by mycolon | 2010-02-16 21:18 | おでかけ | Comments(19)

My Funny Valentine

昨日は、バレンタインデー。
  何もしなかったけど、今日は一日遅れのバレンタイン。

遅くなってごめんなさい、バレンタイン。
f0135859_23493038.jpg


 昨日の帰り道、「あ、今日はバレンタインデーだ」と、今更のように言った連れ合い。
チョコレート売り場は満員御礼。

 そんな人が多い所で、チョコレートを買う気にはなれない。

ということで、一日遅れのバレンタインチョコ。(正確にはケーキ?)
f0135859_23514955.jpg
ハートの三段重ね(笑)。

 実は、一緒に売られていたケーキがあまりに可愛くって、ついつい買ってしまった。
f0135859_23523837.jpg


 ちょこっと見えてきた。。。。



 そして、これがそのケーキ。
f0135859_23532710.jpg


 その名も「猫の長靴」
f0135859_23535820.jpg

これは、買わずにはいられないでしょ。


 両方ともおいしく頂きました。。。。

                        ごちそうさま。。。。。


           おまけMy Funny Valentine
[PR]
by mycolon | 2010-02-15 23:55 | その他 | Comments(10)

ただいま~♪

何とか無事に先ほど帰宅いたしました。

出かけるときは、ミーニャをお風呂場と洗面所に隔離。
お風呂も落ちたときのことを想定してお湯を抜いた。
ふたの上に、ミーニャのお気に入りのクッションを置いて、寝場所を作る。
真っ暗じゃあ、ミーニャもかわいそうということで洗面所の電気だけはつけっぱなし。

隔離したとたん中が気になった方が若干一名。。。。
f0135859_21561272.jpg

出かける直前で急いでいたのでブレブレですが、ジュニアが盛んに気にしておりました。
不安なのは頭のいいジュニア、引き戸も開けてしまうのではないかということ。
ミーニャももしかして開けちゃうかなとか、中で暴れまくるのではと。。。

帰ってきて玄関のドアを開けると
f0135859_21591796.jpg

これまたブレブレですが、ジュニコロのお出迎え。
ミーニャのお出迎えがないということは、どうやら隔離成功?
洗面所からミーニャの鳴き声が聞こえ、引き戸を開けると一目散に飛び出してきた。
お風呂場の床には砂があちこちに散乱していたが、ちゃんとトイレを使っていてくれた。
まぁ、散らかしたくらいは大目に見よう。
特段暴れた様子もなかったし。。。
とってもお利口さんでえらかったね、ミーニャ。

それよりも、ジュニコロがあちこち吐いていて、こっちを片づけるの時間がかかってしまった。

そして、一番気になっていたのは、これ。
f0135859_2204799.jpg

マイコロンが存命のころに購入した自動給餌機。
まともに動くのかとてつもなく不安で、出かける2-3日前から動かしてみたのだが、
なんだかちゃんと動いてくれなかったのだ。
マイコロンにお留守番をさせた時は、においはするけど開かないといろいろ試行錯誤をしたようで、
帰ってきたときには見事にひっくり返されていたといういわくつきの代物。

これも、4回分のカリカリをセットしておいたのだが、1回分を残してどうにか作動したようだ。
飢え死にはまのがれたか。。。。

それにしてもたった一日なのに、ミーニャがさらにまるくなったように感じるのは気のせいだろうか。。。。
f0135859_2251664.jpg
f0135859_2253365.jpg

[PR]
by mycolon | 2010-02-14 22:07 | ジュニコロミーニャ | Comments(10)

ちょっとだけお留守番

昨日は建国記念日。
ちょっとトラブルがあって、休日出勤になってしまったふにゃ。
だけど、この日はすでにあるイベントに行く予定にしていた。
3時にはあがらせてもらって会社を出ると、霧雨。あいにくのお天気だ。

行ってきたのは、Sスーパーアリーナ。
久々に音のシャワーを浴びたという感じ。
でも、Sたまは遠いよ。。。。Sたまなのに、どうして「アリガト、Tokyo」となるのかも、ちと疑問。。。

    何の話か、わからない?

実は、このお方のコンサート。
f0135859_21483224.jpg

グッズ付きのアリーナ席。
何が入っていたかというと・・・
f0135859_21491939.jpg
f0135859_21493118.jpg
f0135859_21494372.jpg

   こんなの。

ということで、帰りが10時を回っていた。
ジュニコロにすればまだ許容範囲だが、ミーニャにとってはやたら遅く感じたかもしれない。
でも、実は明日は泊まりがけでお出かけ予定。どうなる事かとあれこれ心配なのだ。
まず、ご飯をどうするかが一番の悩みの種。
ジュニコロはちょこちょこと何回にも分けて食べるいわゆるだらだら食いだ。
一方のミーニャはあればあるだけ一気に平らげてしまう。
隔離するしかないか。となると、ミーニャにとってつらいお留守番になるかもしれない。
不安であるが、何とかこの試練?を乗り越えて欲しい。

そんな人の気も知らず今日もいつもと変わらないジュニコロミーニャである。
f0135859_21573167.jpg

 ジュニコロが食べているのをじっと見つめているミーニャ。
f0135859_21582825.jpg

 あら、ジュニアと目が合っちゃった。。。。
f0135859_21591345.jpg
ぐぴ。
f0135859_220013.jpg

  相変わらずのしょぼん顔。

コロンはカメラを構えていたふにゃの膝をトントン。寒いからまた潜り込みたいという合図だ。
しかたないからおくるみしてあげました。
f0135859_2223079.jpg


  そして今はコロンはおくるみから出てきて、またもふにゃの背中にもぐりこみ、
            ミーニャはPCの隣で寝ています。。。。
                明日はどうなる????
[PR]
by mycolon | 2010-02-12 22:06 | おでかけ | Comments(14)

寒い…

今日は最高気温が18度まで上がり、4月中旬くらいの気候になると朝の天気予報で言っていた。

ところが、ふにゃは寒いのだ・・・・。

なぜかって?
     原因は・・・・
f0135859_2223280.jpg
f0135859_2224580.jpg


         そう、ジュニコロ。

ふにゃのはんてんが相当気に入ったらしく、まずはコロンが潜り込む。
そして、席を立たなければならないときは、コロンをおくるみ。
おくるみしたコロンのところにジュニアがやってくるという寸法だ。
基本的に、うちにいるときのふにゃは、半袖のロングTシャツにハンテン。
だから、ハンテンがないと寒いのよ。。。

テーブルにいても、ソファにいても、それは同じこと。。。
f0135859_2252472.jpg
f0135859_226439.jpg

仲良くいてくれれば、それに越したことはないけどね。
f0135859_2264739.jpg

このコロンの気持ちよさそうなお顔を見たら、
寒くてもほかのちゃんちゃんことやっすぅいはんてんを重ね着してしのごうという気になる。
f0135859_2284423.jpg

ジュニアも満足そうだし、まぁ、いいか。。。。
  完全にジュニコロ用というかコロン用のはんてんになってしまっている。

え、ミーニャ?
    ミーニャはソファーの足元で寝そべっていた。
f0135859_2294592.jpg

 お外で生活していたミーニャにとっては、部屋の中はそう寒いと感じないのかもしれない。
[PR]
by mycolon | 2010-02-09 22:12 | ジュニコロミーニャ | Comments(19)

日向ぼっこ

快晴の日曜日、9時を過ぎ、ようやく朝日が差し込み始めた。
それを待っていたかのように、ぞろぞろと窓際へと集まってくるジュニコロミーニャ。
f0135859_18153346.jpg

ジュニアとコロンは仲良く同じベッドでグルーミング。
f0135859_18181990.jpg

ミーニャはのびのびマザーボールでひとり、ぺろぺろ。
f0135859_18192823.jpg

みんな気持ちよさそう。。。


コロンの気持ちよさそうな顔。
f0135859_18205383.jpg

みんなぬくぬっく。。。
f0135859_18213533.jpg


あれあれ、ジュニアとコロンがなめあい始めた。
f0135859_1822981.jpg

やっぱり、ジュニコロは仲良し、仲良し。
f0135859_1823762.jpg



  ミーニャの入り込むすきはあるのだろうか?
[PR]
by mycolon | 2010-02-07 18:25 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

雪景色

昨夜は雨から雪になった。
 窓の外が真っ白。
   積もるとは聞いていたが、どのくらい積もるのかちょっと楽しみでもあった。

そして今朝の様子…
f0135859_21391552.jpg

   うっすらと雪化粧。。。久々にみる雪景色だ。

いわゆる雪国で生まれ育ったふにゃだが、もうすっかりこちらでの生活が長くなり、
                    雪道を歩くことさえ今はおぼつかなくなっている。

雪を見ると何となくわくわくするするのはなぜだろう。
故郷にいたころも、初雪は特に心躍るような気がした。
だが、毎日どんよりとした曇り空、雪おろしの雷など、あの寒さには辟易していた。

故郷を離れて随分と経ってしまった。
雪を見るとなつかしい気持ちになってしまう。
今朝の通勤時の、懐かしい雪の感触、そしてひんやりとした湿り気を帯びた空気。
子どものころに帰ったようなそんな気がした。

なんて、感傷に浸るのはおしまいにして、昨夜のコロン。
やっぱり寒かったんだろうな。。。。でも、暖房はつけなかった。(だって、室温が23度あったんだもん・・・)
f0135859_21522822.jpg

ふにゃの新調したはんてんにもぐりこんできたので、例によっておくるみ。。。
  今度のはんてん、やたらでかいのよ。そのサイズしかなかったから仕方ないが、でかすぎ。。。
   でも、中の綿は真綿だ。ぬくぬくでコロンも気に入ったらしい。

ミーニャは、ふにゃがPCを見ているそばでうとうと。。。
お見せできないが、PCの置いてある机の上はごちゃごちゃ。
メガネケースやらカメラやらが乱雑に置いてある。
寝づらいと思うのだが、そばにいたいのか無理やり上に乗ってくるミーニャ。
そんなにそばにいたいのかな?
そんなところがたまらなく愛おしくなるのだ。。。
   そのミーニャをごちゃごちゃが写らないように撮ってみた。
f0135859_21561921.jpg

   机の下から撮れば、当然のことながら机の上のごちゃごちゃは写らない(笑)。
f0135859_21572022.jpg

     でも、やっぱり少しは片づけて寝やすくしてあげたほうがいいかなぁ。。。



っていうか、片付けろよ、私。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-02-02 22:01 | ジュニコロミーニャ | Comments(19)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ