<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか

今日も朝からいい天気。
      雲ひとつない快晴。

  こんな日はみんな仲良く日向ぼっこ。


       だと思ったら・・・。
f0135859_22184063.jpg
コロンは、陽の当らないソファの上。

ジュニアはというと…。
f0135859_22192935.jpg
タワーハウスの中。

1人だけお日さまを目いっぱい浴びてたのが、こちらの方。
f0135859_22213825.jpg
のびぃ~。
f0135859_22221161.jpg
ふぁ~~~。
おなかがポンポコ過ぎて盛り上がってるよ。。。。
f0135859_22234642.jpg
本当にすごいおなか…。

室温がどんどん上昇、ミーニャは暑くないのだろうか…。
  ちなみに、ベッドサイドの時計。
f0135859_22275769.jpg
室温26度を超えている。
この後も陽がさんさんと差し込み、午後2時には27度を超えていた。

閑話休題。
以前から着ていたはんてん、ふと見たらぼろぼろ・・・。
さすがにもう限界だ。ということで新調した。
今までのものは、ジュニコロ用にベッドに入れてお布団がわり。
 早速入ってくれたジュニコロ。
f0135859_2233175.jpg
f0135859_22332074.jpg

しばらくしたら、コロンがふにゃの着ている新しいはんてんの中に潜り込んできた。
一人取り残されたジュニア。
f0135859_22343935.jpg
目つき悪!
f0135859_2235795.jpg
「なんか用?」
            いいえ、別に…・。
[PR]

by mycolon | 2010-01-30 22:43 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

変則スリーショット

アンパン事件に引き続き、やってくれましたよミーニャちゃん。。。。
昨夜、お刺身を食べて空いたお皿を流しへと・・・。
   ちょっと目を離したら、床の上に残っていたツマがぶちまけられていた。
 まぁねぇ、お魚のにおいは付いていたかもしれないけれど、いくらなんでも刺身のツマまで狙わなくてもいいだろ。。。

どんだけ食欲大魔猫なんだ。。。。
   1月29日、追記
     28日の夜、しらす干を取り分けた割り箸を洗って、シンクの水きりの上に置いておいた。
   今朝起きたら、キッチンマットの上で先のほうがかじられ半分の長さになった割り箸を発見。
             そこまでやるかよ、ミーニャ君・・・・。

  

 それに引き換えコロンは優しくいい子だ。
ジュニコロに小出しにあげているカリカリのお皿に無理無理顔を突っ込んでくるミーニャ。
横取りされても困ったような顔をしてコロンはふにゃを見上げる。
 そして、ミーニャを優しくぺろぺろとなめてあげるのだ。
    コロンに感謝しろよ、ミーニャ。

この小出し作戦を開始してからやはりジュニコロの体重は減ってしまった。
先日獣医さんでジュニアの体重を測ったら、5.14㎏だった。
以前は5.45㎏はあったジュニア、人間で言ったら3㎏の減量だ。
       (それって、今のふにゃのダイエット目標なんだけど・・・・。)
コロンも一回り小さくなった感じがする。
それなのに、あぁ、それなのに、どうしてミーニャはまん丸いままなんだぁ。。。。。

f0135859_22293420.jpg

 いつの間にか減量してしまったジュニコロ。
f0135859_22301415.jpg

 ジュニアの手が、くにゅりんこ。

f0135859_22305328.jpg

 相変わらず仲がいいジュニコロだが、ここにミーニャが隠れている。

 え、わからないって?

それじゃぁ、角度を変えて見てみよう。
f0135859_22353651.jpg

わかるかな?

 え、まだわからない?

  それじゃあ、これではいかがかな。
f0135859_22362862.jpg

[PR]

by mycolon | 2010-01-28 22:40 | ジュニコロミーニャ | Comments(18)

笑うっきゃない

f0135859_21593843.jpg

  いきなりだが、これはなんだかおわかりになるだろうか。


     じ、実は・・・・

         台所の調理台に置いてあったあんパン、
      油断をしたすきにミーニャが引きずり下ろしてかじったのだ。。。。

最近はミーニャのダイエットのため、だらだら食いのジュニコロのご飯は残したら即撤収。
  ジュニコロが欲しがったときに、カリカリを補給。
f0135859_2225569.jpg

  そんなジュニコロの様子をじっと見つめるミーニャ。
f0135859_2234680.jpg

  おちりがでかいなぁ。。。。。
f0135859_224171.jpg

  こんなしょぼぼ~んなお顔をしても、心を鬼してカリカリはあげない。
f0135859_227883.jpg

 (とはいっても、あまりに不憫になって一粒、二粒くらいはあげてしまうなんと甘ちゃんの連れ合いとふにゃ。。。。。)
      ちゃんとミーニャには、それなりのカリカリをあげている。ただ、一気に食べてしまうのが難点。
   その結果が、これ、名付けてアンパン事件。。。。。みーにゃ、お前の体にもふにゃの心臓にも悪いから止めてくれ…・。

先週の金曜から鼻をグフグフいわせていたジュニアも、土曜日に獣医さんで注射を打たれて何とか回復した。
獣医さんでついでにコロンの尿検査をしてもらったが、心配していたストルバイトも見つからず、PHも正常。
これで夏から続いたおしっこの心配もなくなった。とはいえ、療法食は続行せよとのお達しだ。
  心配はなくなったけど、諭吉さんが一人いなくなってふにゃのお財布が風邪をひきそうだよ。


ということで本日のジュニコロ。
f0135859_22141444.jpg

 ふにゃがお風呂から出たら、垢舐めに変身したジュニア。

 コロンはふにゃがなかなか座らないので、連れ合いの膝の上でくつろぐことにしたようだ。
f0135859_22163271.jpg

[PR]

by mycolon | 2010-01-26 22:18 | ジュニコロミーニャ | Comments(22)

ぬくぬく

ふにゃが生息しているマンションは、全室南向き。
冬は晴れてさえいれば暖房が要らない。まるで温室。
しかし、夏場は日差しが上階のベランダが日よけの役目をして、陽が全く入らない。
生活をするには理想的な環境だ。
とはいえ、冬場の曇りや雨の日はやはり寒い。それでも暖房を使うのは年に2-3回。
先日、この冬一番の冷え込みとなった日はさすがに足元が冷えて、床暖のスイッチを入れた。
ジュニコロミーニャにとっては、まるで天国のような快適さ。(だと思うけど…)

   ぬくぬくだねぇ~♪
f0135859_22335187.jpg

       なぜかジュニアは床に直接ではなく、マザーボールの上。
         床に直接ではなく、ふわふわのほうがお好みらしい。。。

 コロンとミーニャは、仲良くぬくぬく。
f0135859_22354234.jpg

  コロンがミーニャをなめなめ。
f0135859_22361349.jpg
f0135859_2236263.jpg

   なめられまくりのミーニャ、自分からジュニコロをなめなめするのはあまりない。
      なめられるのはいいけど、なめるのは嫌なのか?

今日も浴室乾燥が終わった時に飛び込んできたコロン。
f0135859_22383378.jpg

   いつものごとく一番乗りだ。

 ミーニャもジュニアがこなかったこともあってか、のんびりおくつろぎモード。
f0135859_22393332.jpg

   やっぱり、我が家の王様ジュニアがいると委縮しちゃうのかな。。。
[PR]

by mycolon | 2010-01-24 22:48 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

お風呂場大好き

ただし、浴室乾燥が終わったぬくぬく時に限る。。。。


   洗濯物を片づけようとお風呂場を開けたら、ぞろぞろとみんな集まってくる。
f0135859_16401711.jpg

     寒がりコロンは真っ先に飛び込んできた。
f0135859_1641279.jpg

     ジュニアの尻尾がちょろりと写っている。

f0135859_16423229.jpg

     まんまるミーニャもやってきた。
f0135859_16435037.jpg

     ジュニアとのツーショット。
f0135859_16441814.jpg

     ジュニコロがまったりしているのに、ミーニャだけがちょっと緊張気味?
f0135859_1646323.jpg

     もしかして、ジュニアににらまれた?
[PR]

by mycolon | 2010-01-17 16:49 | ジュニコロミーニャ | Comments(19)

まんまるミーニャ

ちょこちょこと何回にも分けてカリカリを食べるジュニコロ。
それに対しミーニャは出されたものは一気に完食。
お休みのときは、ジュニコロがねだった時にカリカリを食べる分だけ出してあげることもできるが、
平日仕事の時はそうはいかない。

一日の半分の量のカリカリが出しっぱなしになってしまう。
結果、ジュニコロがあとで食べようと残したものがミーニャのおなかの中に収まってしまうのだ。

以前も記事にしたがあまりに膨れすぎてやばい。
ダイエットをさせないといくらなんでも体に悪い。
ジュニコロが残したカリカリは即撤収。
ふにゃがいないときはカリカリは出しっぱなしにしないようにした。
ジュニコロもやせてしまうかもしまうが、この際仕方がないだろう。。。。

でも、本音を書けばまんまるミーニャもかわいいんだよな。。。。
ふにゃがお風呂に入っている間、ミーニャは脱衣所で待っている。
f0135859_21235051.jpg

先日は、いることに気づかずお風呂場のドアを開けたら、ミーニャにぶつけてしまった。
コロンもたまに待っていることがあるが、お風呂上がりはみんな好きらしい。
自分の臭いを真っ先につけたいのかな。

f0135859_21264396.jpg
f0135859_21265289.jpg

   窓辺で日向ぼっこのミーニャ。

f0135859_2129768.jpg
f0135859_21292428.jpg

   ケージの中で夕日を浴びて…。

毎日ゴミ箱をひっくり返されるのも、そうでもしなければ生き抜いてこれなかったのだろうと不憫になる。
               (実際はやめて欲しいが・・・・)


     今ミーニャは幸せなのだろうか?
       うちに連れてきたのは、本当によかったのだろうか。
  PCの隣に陣取っているミーニャをなでながら、ふとこんなことを思ってしまった。。。
[PR]

by mycolon | 2010-01-14 21:36 | ミーニャ | Comments(14)

玉座争奪戦

天覧試合を玉座から見ていた我が家の王様ジュニア。
 その座をめぐって熾烈な戦いが繰り広げられた。
f0135859_1714080.jpg


    かのように見えたのだが、実際は仲良くくっついている。
f0135859_17161888.jpg


  ムートンのふわふわ感がジュニコロのお気に召したようで、
        連れ合いが座っていると、ジュニアが怒るほど…(笑)。

 連れ合いが席を立つと、そそくさと隙を狙っては誰かがやってくる。

f0135859_17185761.jpg

    気持ち良さそうに寝ているジュニア。

f0135859_17194485.jpg

    ブラックタイガー(えび)みたいなコロン。

こんな寝姿を見るとどかすのが忍びなく、違う椅子を持ってきて座っている連れ合いである。

ミーニャはなぜか遠慮している。というより連れ合いを避けているみたいだ。
f0135859_1722496.jpg

   こんなしょぼん顔で正座されていると、いじらしくてたまらない。。。。
[PR]

by mycolon | 2010-01-11 17:24 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

天覧試合?



まずは小手調べ、お互いになめあって相手の様子を探る。


        試合開始!



どう見てもミーニャのほうが優勢だ。
     それでもミーニャは遠慮しがち?先輩はたてなきゃな。。。。


   そんな試合の様子を玉座から見ていたのは…
f0135859_2235897.jpg
f0135859_224667.jpg

      我が家の王様、ジュニア。
              果たして判定は?
[PR]

by mycolon | 2010-01-07 22:05 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)

天使のはしご

f0135859_14154974.jpg
f0135859_1416355.jpg
f0135859_14161294.jpg

 昨年12月29日、朝方に見られた光景。

あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
 週に1-2回の更新、いただいたコメントの返事は遅いという
まことにもって、怠慢なブログですが、
みなさまのおかげをいただきまして、どうやらこうやら年を越しました。
ありがとうございます。

 天使のはしごという名前を知ったのは、「みかん・絵日記 特別編2」です。
雲の切れ間から太陽の光が、放射状に降り注ぐのがごらんになれるでしょうか。
別名「ヤコブのはしご
とくに宗教を信じない私でも、神々しさを感じます。
漫画の中では、みかんちゃんがミツバチになって飛んでおりましたが、
本当に天使が舞い降りそうな気がします。

元旦の今日、午前中に初もうでも済ませ、ようやくのんびりモードに入りました。
f0135859_14345732.jpg

隣町にある神社ですが、650年続く由緒ある神社です。
f0135859_14361951.jpg


 ジュニコロミーニャにとっては大みそかも新年も関係ないようで、お昼寝三昧。
f0135859_14372576.jpg
ジュニア。
f0135859_14374745.jpg
コロン。
f0135859_1438685.jpg
ミーニャ。

 三者三様、好きな場所でぬくぬくと眠りほうけています。
こんな我が家ですが、今年も一年、よろしくお願い申し上げます。040.gif
[PR]

by mycolon | 2010-01-01 14:42 | その他 | Comments(19)