ミィ!ミィ!ミィ!

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芸術?

f0135859_20565536.jpg
f0135859_20574273.jpg



   みなさんの目にこの絵はどのように映るのだろうか。。。。


    この絵、実は連れ合いが描いたもの。
  とあるセミナーで、「仕事をする上で大切にしているもの」というテーマで描いたものだ。
                 名づけて「情熱から信頼へ」だそうだ・・・・。


   絵を描くなんていう機会はそう滅多にあるものではないが、
     連れ合いに絵心があるとは夢にも思わなかった。。。。。
         ちょっとしたサプライズである。


   セミナーで、結構評価されたらしい。
    講師の方に「障害を持ったこどもが描いたような絵だ」と言われたそうだが、
        意外にほかの方から高い評価を得て、連れ合いも満足そうだった。

     まぁね、確かに子供が描いたといっても通用しそうな…・(なんて書いたら怒られそうだ041.gif


     さてさて、芸術とは全く縁のなさそうなこのお二方、今日も元気。
f0135859_211217.jpg

    連れ合いのでかスリッパで遊ぶのがお気に入りのコロン。
f0135859_2113533.jpg

     ソールがメッシュになっているので、爪とぎなんぞもしておりまする。

     一方のジュニアは・・・
f0135859_21142449.jpg

    いつものことのように、かまえとばかりに床にゴロン。
f0135859_21152450.jpg

     夏だろうが冬だろうが、床に転がるのはお得意中のお得意。
        要するに、いつでもかまって欲しい甘えっ子ちゃんだ。
[PR]
by mycolon | 2009-06-30 21:18 | その他 | Comments(14)

イノチって、おわらない

先日、本屋さんで何げなく手にした文庫本。
   読み始めたら止まらなくなり、一気に読んでしまった。
     さらには2度も読み返した。

 それが、この「ぼくとアナン」。
     このブログのライフログにも載せてしまったくらいのお薦めの本だ。
f0135859_21204976.jpg

  「ぼく」というのは、ネコのバケツ。
”イエナシビトのナガレさんにゴミ箱から拾われて助けられた。そして聖夜のゴミ置き場で、こんどはぼくが人間の赤ちゃんを見つけたんだ。男の子の名はアナン。何かに導かれるように、ナガレさんとアナンとぼくのふしぎな旅が始まった。イノチとタマシイのきらめきを描く、奇跡の物語。”

   本の後ろの説明文にはこのように書いてある。

 すべての子どもたちへとあるように、ネコのバケツの視点で書かれているため、小さな子どもでも、
 読みやすく理解しやすいものとなっている。
  実は、この本の原点というか元になっているのは、「アナン、」という本だ。
f0135859_21325465.jpg

    こちらはというと、大人の事情が満載、いっぱい詰まっている。
   誰でも心の中に秘密を抱えている。その秘密がいっぱい、これでもかと書かれているのだ。
   大人が読むにはいいが、子供には確かに理解しづらいだろう。

 「ぼくとアナン」の解説によると「アナン」を出版したときに、作者は「何かやり残しているような気がした」という。
「書きたいことは全部、最後の一文字までも書いたのに。もう、力はつかいはたしたのに。あとは、みんなに読んでもらえれば・・・・・」

   その「みんな」の中に子どもたちが含まれなかったことに作者は気づいたのだ。
 さらに、共著者のホームページに、小学生の子供にどうしてもこの話を伝えたいというメールが届いたという。
 このことで、「ぼくとアナン」という感動的なファンタジーが誕生したのだ。

   この本の中にはユーモアもあるが、素敵な言葉があちこちに宝石のようにきらめいている。
 あまり書いてしまうと、著作権に触れてしまいそうなので控えるが、気になる方はどうぞ、ご自分でその言葉の宝石を探してみて欲しい。

 この「ぼくとアナン」を読んだあと、どうしても「アナン、」が読みたくて、アマゾンで注文。
   これまた一気読みだった。
 「ぼくとアナン」がファンタジーなら、「アナン、」はスピリチュアル・ファンタジー。
   久々にのめり込める読みごたえのある本であった。

ということで、最後はイエナシビトのように、箱の家でご満悦のジュニア。
f0135859_2159729.jpg
f0135859_21593319.jpg

     そして、コロン。
f0135859_2215681.jpg

[PR]
by mycolon | 2009-06-22 22:03 | 猫本 | Comments(7)

いたずらっこ

クリーニングに出そうとふにゃのパンツをハンガーにかけて置いたら、
                            コロンがいたずらを始めた。
f0135859_20364521.jpg

    ウエストのほうから頭を突っ込んで、そのままずるずる・・・・。

       パンツが床に落ちても、潜り込んでいくコロン。
     仕方がないので、すそのほうを開いてコロンをおびき出そうとしたら、ジュニアが乱入。
f0135859_2040139.jpg
f0135859_20402352.jpg
f0135859_20403495.jpg

    いくらクリーニングに出す前とはいえ、このままではパンツが毛だらけどころじゃなくって、
               爪で穴だらけになってしまう。。。。

    というところで、強制介入。
f0135859_20424899.jpg

      コロンはさっさと抜け出し、ジュニアはなんだか名残惜しそう。。。。

         あとに残ったのは、何と無残な抜け殻・・・・。
f0135859_2046541.jpg




      このあと、コロンは連れ合いに拉致されたのであった。。。。。
f0135859_20464866.jpg

             男同士?で見つめあうなんて、なんだかなぁ.。o○
[PR]
by mycolon | 2009-06-15 20:48 | ジュニコロ | Comments(14)

おじゃま猫

このところ何かにつけて邪魔をしてくれるジュニコロ。

  朝、洗面と基礎化粧を洗面所でやってから、壁塗りは和室においてある鏡台の前でやるのだが、
    鏡台の前に置いてある座布団の上には…
f0135859_21194249.jpg

     どぉ~~~~んと寝ているジュニア・・・・。座布団が毛だらけだよ。。。。

   ふにゃは目が悪いので近づかないと鏡が見えないのだよ、ジュニア。
     まぁ、今更化粧をしたところで、元が元だけに、さほどきれいにはならないのだが、
          一応ね、気は心でちゃんとしたいじゃないですか。
            いくらおばちゃんでも、身だしなみというものですよ。
         わかったら、せめて朝は違うところとで寝てちょうだい。。。。。

  そして夜、PCを覗こうとすると、椅子の上でこれまたどぉ~~~~~~んと寝ているコロン。
f0135859_21211486.jpg

     どかすのがかわいそうなので、本当に立ってのぞくだけ。
        ブログの更新などは到底できない。

  さらには、ご飯を食べようとテーブルに着こうとすると、またも先客あり。


f0135859_21285646.jpg

     ふにゃの椅子にどっかりと寝ているコロン。
       さっきまでPCの前の椅子にいたのに、どうしてこうも邪魔をしてくれるのだろうか。
f0135859_21314777.jpg
f0135859_2132233.jpg
f0135859_21322084.jpg


     とはいえ、こんな可愛い格好で邪魔されちゃったら、
       「ちょっとごめんね」と、椅子の端っこにおしりを乗っけさせてもらうしかない。
         これは、完璧にふにゃの負け。。。。。021.gif
[PR]
by mycolon | 2009-06-11 21:36 | ジュニコロ | Comments(12)

料理下手

先日、連れ合いに「土日は、本当にうちでご飯を作らないねぇ」と言われてしまった。
  お休みの日は、主婦業もお休みにしたいふにゃ。
    部屋の片づけやお洗濯だけでもう疲れ切ってしまう。
      疲れてしまって、とてもじゃないけどご飯を作る気にはなれないのだ。

  しかぁ~し、連れ合いにそんなことを言われたんじゃ仕方ない。
   頑張って作ってみましたよ。
f0135859_21595117.jpg

     カレイの煮付けにゴーヤのみそ和え、冷やしトマト、それに大根と油揚げの煮物。
         相変わらず盛り付けは下手。

    お味のほうは・・・、まぁ、何とかなってると思うけど、見た目があまり美味しそうじゃないなぁ。。。。
         久々に料理をしたという感じ。

  週の半ばに作ったお夕飯も見た目がね…・。
f0135859_2244937.jpg

  かつおののっけ盛り、大量に乗せすぎか…・。
     やっぱり、盛り付けが下手くそだ…・。主婦失格ですな。。。。

  ジュニコロの手作りご飯も挫折しちゃったし、まぁ、ぼちぼちでいいかなと開き直りです。

そのジュニコロ、コロンが最近よくめかぶ箱に入っている。
f0135859_2284811.jpg
f0135859_22104629.jpg

     頬のお肉がはみ出てるよ、コロン。。。

    コロンにめかぶ箱を取られてジュニアはほかの空き箱へ・・・
f0135859_22121281.jpg

       なんだかちょっと不満そう。
f0135859_22125782.jpg

   「やっぱり、めかぶ箱は僕のものだぁ~!」
[PR]
by mycolon | 2009-06-05 22:17 | ジュニコロ | Comments(12)

65年・・・

隣町にあるうなぎ屋さん。
  以前も2度ほど紹介したことがあった。最初の記事、そして2度目のお店の中の紹介。

   そのうなぎ屋さんが65年の歴史に幕を引いた。
 
 5月16日の土曜日に久々にウナギを食べに行ったら、張り紙がしてあって5月いっぱいで店を閉めるという。
   これでもうこのふっわふわの美味しいうなぎが食べられなくなるかと思うと、寂しいかぎり。
      最終日のお昼は絶対に来なくてはと、決めていたのだ。

   そして、いよいよ5月30日土曜日、日曜日は定休日で実質この日で閉店となる。
f0135859_21272738.jpg

      この美味しそうな匂いとも今日でお別れ・・・・。

   と、見ると何やら張り紙が…・。
f0135859_2129202.jpg

         あれれれれ、やばい!
                 来るのが遅すぎた!?

    残念・・・・・



         と思いつつ店構えをフォトに撮っていると、中から親父さんが出てきて
                                        内緒で入れてくれるという。

       やったぁ!!!

    2週間前に来たときに、また30日には来るからと言っておいたのがよかったのかな。
    張り紙を見て残念そうに帰るお客さんが多い中、こっそりと裏口?から中に入れてもらった。

  1943年、昭和18年、まだ戦争中にこの店は建てられた。
       それから約65年、うなぎの煙にいぶされながら歴史を刻んできたのだ。
f0135859_2138148.jpg
f0135859_21384189.jpg
f0135859_21391320.jpg

          なつかしい黒電話も現役引退だ。

    うなぎをいただく前に、ちょっとお酒をいただきつつおつまみを・・・・
f0135859_2141743.jpg

   マグロブツ、これが400円、信じられないくらいのお値段。

    そしてもう食べられないであろうきもわさ。
f0135859_21423252.jpg


    最後はもちろんうな重。
f0135859_21432713.jpg

    もうこの味には会えないのだと思うと、自然とよく味わって一口一口ゆっくりといただいた。

   うなぎを焼く親父さんの背中
f0135859_21445689.jpg

       う~ん、男の背中だ。
           心なしかさみしそう。。。。。

   これからどこでおいしいうなぎをいただけばいいのかと、お店の人に言うと
                           うちのおばあちゃんが一番困ってるという。
 1週間に4回はうなぎを食べていたそうで、どこか美味しいうなぎ屋さんがあったら教えて欲しいというのだ。

     お昼の部、最後の客となったふにゃたち。
   夜はもう予約でいっぱいで、残ったうなぎの数を一枚一枚丁寧に数えていた。

     こうして最後の最後においしいうなぎを食べさせていただいて感謝だ。
                    うなぎの美味しい余韻に浸りながら、店をあとにしたのだった。

   その夜のジュニコロ。
f0135859_21521434.jpg

    相変わらずのめかぶ箱にいたジュニア。
       カメラを向けたら目を覚ましてしまった。
f0135859_21532646.jpg


   一方コロンは・・・
f0135859_2154698.jpg

          万歳をして寝ていた。
       こちらはカメラを向けると、顔をかくしてしまった。
f0135859_2155089.jpg

     フラッシュはたいてないから、まぶしいわけではない。寝顔を撮られるのがいやだったのかな。
[PR]
by mycolon | 2009-06-01 21:56 | おでかけ | Comments(19)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
すごい進歩ですね~♪ ..
by kimagureme at 16:02
みなさん、ありがとうござ..
by mycolon at 11:05
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ