<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャンクフード?

ふにゃが台所に立つと監視をするジュニア。
f0135859_222521.jpg

     じ~~~~~~
f0135859_2225262.jpg

        君のじゃありませんから…・。
              「でも・・・」  じ~~~~~~~~015.gif
f0135859_2226956.jpg



     「でも」もへったくれもない!絶対にあげないよ!

      ジュニアにとっては、この上もないごちそうに思えるのだろうか。
       

                   今日は、梅しそちくわ。
f0135859_2229036.jpg

※ 中に梅肉を叩いたものをシソで挟んで入れてあります。

       なぜかちくわやかまぼこを出すと、こうして監視をしにやってくるじゅにあ。
        かくれて出しても、必ずと言っていいほどこうしてやってくる。
        匂いでわかるのかな。よっぽど鼻がいいんだな。。。
     塩分の多いちくわやかまぼこは君の体に良くないんだからね。
      連れ合いがジャンクフードを好きなように、ジュニアもちくわやかまぼこが好きなのか?
         それって、ちくわもかまぼこもジュニアにとってのジャンクフードか…・。


             一方コロンはかまぼこもちくわも興味なし。
          ただ単にかまって欲しくて、ふにゃの足もとでゴロゴロ。
f0135859_22352210.jpg
f0135859_22354734.jpg

                 ご飯の準備で忙しくて、邪魔なんですけど…・。
                          あ、梅しそちくわはつまみだ…・。
[PR]

by mycolon | 2009-05-26 22:42 | ジュニコロ | Comments(11)

ジャンピング抱っこ

昨日の日曜日、お風呂場に洗濯物を干している最中に、コロンがいきなり飛びついてきた。
  受け止めないと落ちる。。。。

    手に持っていた布団カバーを思わず竿に放り投げて、何とか受け止めた。
f0135859_21282972.jpg

          画像は全く関係のないジュニアの寝顔。

 小さい頃は抱っこが嫌いで、10秒と抱っこができなかったコロンが、自ら「抱っこ」と飛んでくる。
 変われば変わるもんだ…・。
    今まで抱っこをねだって後ろ足で立ち上がってふにゃによじ登ろうとしたことは何度もある。
    だが、こうしてジャンプしてくるのは初めてだ。

 思い返せば、ジュニアが小さいころに抱っことばかりによくジャンプしてきた。
   いつだったか、本を立ちながら読んでいてそれに気づかず、受け止め損ねた。
     それ以来、ジュニアはジャンピング抱っこをしなくなってしまった。
       ちょっとさみしい…。
         だが、それもふにゃがきちんと受け止めてあげなかったからで、いわば自業自得だ。
f0135859_21325045.jpg

       ジュニアの肉球アップ。

  コロンがジャンピング抱っこをし始めたとなると、それはそれで油断ができない。
 うまく受け止めないと、ずるずると爪を立てられることとなる。結果、ふにゃ、流血。。。。。
    いいのか悪いのか。。。。。
f0135859_21304453.jpg

       お風呂場でのんきに水を飲むコロン。

  今更だが、ジュニアがかわいそうになって抱っこしようとしたら拒否された。 
                 なんかあのときちゃんと受け止めなかった復讐されたような気分だ。。。。 
[PR]

by mycolon | 2009-05-18 21:35 | ジュニコロ | Comments(11)

11年目にして気づいた

ジュニアとコロン、二人あわせてジュニコロ。
   そのジュニコロがふにゃ家へとやってきてからもうすぐ丸11年。←クリックすると参照記事へと飛びます。

  11年目にしてようやく気付いたことがある。

 コロンがよく洗面所のシンクで大をしてくれることは以前書いた。
 その防護策として、シンクに水を張るようになったのだが、いつの間にかジュニアの飲み水となり、
水を張り忘れると、今度はジュニアが小をしてしまうようになった。
 引っ越しをして今のマンションの洗面所はダブルシンク。ふにゃと連れ合いとでそれぞれ専用に使うようになっていた。
 連れ合いは面倒だからとシンクに水を張らないでいたが、、なぜかジュニアはそこでは粗相をしない。
 ふにゃのシンクに水がないときだけスプレー気味の粗相をしてくれる。
 そして、コロンはどちらのシンクでもこだわらずにかりんとうを生産してくれるのだ。
   しかし、このところコロンのかりんとう生産は中断していた。
 なぜかりんとう生産を中断していたのか、その理由に今日気づいたのだ。

  ここ2-3日、中断していたかりんとう生産をコロンが再開したのだ。
 何か変わったことといえば、コロンのトイレの砂がやけに少なかったので、残っていた砂をすべて足した。
 本来ならば5cm位の深さにとあるところが、1cmにも満たなくてトイレの底に砂がまばらにある程度だったのだ。
    本来の深さに砂を足したとたんに、生産開始。
 以前から何とはなしにコロンはつるつるしたところで大をするのが好きなのかと感じてはいたが、
 生産したかりんとうに砂をかけることもないコロンは、トイレの底に砂がない状態で生産するのが好きだったのだ。。。。
      
 これからのコロンのトイレは、砂少な目で底が見えるくらいにしておかなきゃいけないと11年目にしてようやく気付いた次第である。
     気づくのがあまりにも遅かった。。。。

 ということで、記事を書いているときに自分でスリングに飛び込んできたコロン。。。。
f0135859_22223353.jpg

   はみ出しそうにのぞいているのは、ジュニアががさごそと一人で騒いでいたから。

      そしてジュニアはお風呂場でしあわせの種をあたため中。
f0135859_22244676.jpg

     ジュニアの重さでふたがゆがんでるよ。そのうち落ちるかも…・。
[PR]

by mycolon | 2009-05-15 22:27 | ジュニコロ | Comments(6)

トロッコ列車の旅

         今日の記事は長いです。。。予めご了承ください。。。。
f0135859_15295673.jpg

  先週の金曜日は朝から忙しい天気だった。 
    稲妻が光り雷鳴がとどろいたと思ったら日が差したり、雨が完全にやんだと思えばまた夜には雨。
     そんな変わりやすい天候であったせいか、夕方会社から二連の虹が見えた。
       iPhoneで撮ったので、加工しないとうpできないのが面倒だ。。。。ふぅ。。。。
 
   2連の虹を見るのは約4年ぶり、人生2度目である。
             何かいいことあるかな.。o○

*********************************************



  山の夜は虫に悩まされた。
    昼間縁側へ出たり入ったりしていたので、部屋の中へ虫が入り込んだようだ。
      ぶぃ~~~んと嫌な音がしたかと思ったら、右手中指にかゆみが…・。
        こんなところにも蚊がいるの????

  それから蚊が気になって熟睡できず、朝の5時に起きてしまった。
    朝食は8時からなので、24時間入れる大浴場へ二回も行ったふにゃである。
      瀧見の露天ぶろは8時からなので、入ることができずちょっと残念。。。。

          その間連れ合いは…・
f0135859_1540537.jpg

     部屋についていた露天風呂に1時間以上入っていた。(お見苦しいフォトでごめんなさい。。。)

   朝食はキジ雑炊にきのこ焼き、湯豆腐など、普通の宿の朝食とは違って焼き海苔や干物はなし。

    朝食を終えると、身支度を整え、お土産に宿で使っていた下駄などを買って、いよいよ出発。
  トロッコ列車に乗るために早めに出て、いざ行かん。。。。
f0135859_16124431.jpg


    トロッコ列車は吹きさらし。
f0135859_16133586.jpg

    この日はあいにくの曇天。天気予報では午後から雨になっていた。
       止まっていてもちょっと肌寒い。これで走り出したら相当寒そうだ。

    トロッコ弁当とビールも準備万端。寒さしのぎに熱燗が欲しいところだが、ビールしかなかったよ。。。
   
   晴れていればもっと気分もいいのだろうが、ちょっと今いち。。。
      
f0135859_16174047.jpg
f0135859_16175560.jpg
f0135859_16402923.jpg

    神戸(ごうど)駅にある車両を利用したレストラン「清流」、外から眺めただけだった。

景色を撮ろうと頑張ったが、動くものを撮るのは難しい。。。。。
     そこで思い出したのが、以前わたらせ渓谷をお勧めしたところ、実際に行ってくださった「猫が王子様」のみかさん。
   みかさんのレポートは楽しく素晴らしいものであったので、そちらをご覧いただくとふにゃの拙いフォトよりもいっそうこの景観の良さが実感できる。
    ということで、みかさんの記事をご覧になってみて欲しい。。。。
              ↑
             クリックしてみてね。2日分に分かれているので、もう一日分もこちらからどうぞ。。。。

    途中長いトンネルがあって、今まで進行方向右手に渡良瀬川が見えていたのが、左側に変わる。
   そのトンネルの中をトロッコ列車で走ると、ちょっと怖いものがある。
               おまけにひんやり寒い。。。。。。
      寒さに負けて、途中で普通車のほうへ移動。みんな寒いらしく次々と移動してましたよ。

  さてトロッコ列車を降りた先は…・
f0135859_16344728.jpg

     足尾銅山。。。。
            坑道の中へ入ると、じめじめひんやり。。。。。
               こんな中での作業は大変だったろうなと改めて実感。
      中にいるだけで、ヘルニア持ちのふにゃの腰が痛くなったほどだ。

  ということで、帰りもえっちらこっちら電車を乗り継いでうちにたどりついたのが、夜の九時。
雨が降っていた。途中まで何とか雨に降られずに済んだのは幸いであった。

   帰ればジュニコロのお出迎え。
f0135859_1647491.jpg

    特にコロンはふにゃにまとわりついて離れなかった。やっぱり、寂しかったのかな。
       でも、たまには遠足気分でお出かけするのも許してほしいよ、コロン。。。。
[PR]

by mycolon | 2009-05-10 16:57 | おでかけ | Comments(16)

GWは・・・

たまった家事をやっつけて惰眠を貪り、うだうだと・・・

  唯一お出かけしたのは4日から一泊でわたらせ渓谷へ…。
    いつもよりは遠くへの温泉旅行。ついでにトロッコ列車に乗ろうという計画であった。

 初日はえっちらおっちら電車を乗り継いで、一路温泉宿のある本宿まで。
f0135859_2154944.jpg

     2両編成のレトロな列車。車両の脇にウサギだのシカだの動物のシルエット。
   写真に撮らなかったけど、切符まで動物のシルエットが白抜きで印刷されていてかわいかったのだ。

f0135859_21581948.jpg

    列車の乗っているときは反対側に座っていたので気付かなかったのだが、降りてから駅の階段を上って
  とんでもない崖っぷちを走っていたことにびっくり。崖の下はわたらせ川。
    いやぁ~、その名にふさわしくまさに渓谷を走ってる。。。。。

 宿に着いたらさっそく温泉へ。
   部屋にも内風呂と露天風呂がついていたのだが、
  源泉がとても濃いので部屋まで温泉を引くのは難しいらしく
  お部屋のお風呂は沸かし湯だということで、まずは源泉かけ流しの露天風呂。
f0135859_2265122.jpg

    瀧見の湯と名がついているだけに、滝を眺めながら湯につかる。
f0135859_2282762.jpg
   
   この日は全室満室だったらしいが、時間が早かったので、だぁ~れもいない露天風呂が貸し切り状態。
         でなかったらフォトは撮れない。

  このあとも夕食まで時間があったので、休憩をとりながら大浴場と露天風呂に入ったりしてのんびり。
    そして、廊下にビールサーバーがあって、生ビール飲み放題。
       おまけに冷蔵庫の中にある飲み物も飲み放題。

  ということで、お部屋の縁側できれいな山の空気を吸いながら、新緑を堪能しつつビールジョッキを傾ける。
f0135859_2216665.jpg

  空気の美味しいところで飲む生ビールは格別!夕食前に2杯も飲んじゃった。

  夕食もおいちかった。
f0135859_22193654.jpg

   これ、何だと思いますか?
         なんと、岩魚のお造り。
    つい先ほどまで泳いでいたのをお造りにしたそうな。。。。。
       岩魚といえば焼いたのとか骨酒くらいしか思いつかない。
         初めて食べたけど、めちゃくちゃおいちかった。。。。

   そして、何といってもキジ園があるここの宿、名物のキジ鍋。
f0135859_22222571.jpg

    キジのしゃぶしゃぶとつみれ。手前のお肉は豚だけど…。豚さんも何とかという特別の豚さんらしい。
       上品なお味で滋味あふれるもので、これまた絶品。う~ん、贅沢だ。。。。

   ほかにもいろいろあったんだけど、おなかがいっぱいになっちゃって、キジの炊き込みご飯はちょっと食べただけで残しちゃった。
      もったいなかったなぁ.。o○

    ご飯を食べて一休みした後は、また温泉につかってマッサージ。
       いつも思うけど、温泉宿で頼んだマッサージってあまりうまい人がいない。
           やっぱり、マッサージを頼むのはこれから止めようかな。

    ということで、携帯も圏外の山の中の夜は更けていくのであった。。。。。
[PR]

by mycolon | 2009-05-07 22:33 | おでかけ | Comments(13)

相変わらず・・・・

いつもと変わらぬ日常。
   それはとっても大事なこと。。。。

     とは言いつつも、変わらないようでいて毎日少しずつ変化はある?


先日の記事と似たようなフォト。
f0135859_2564955.jpg

     でも、よくよく見るとお手手がえっくちゅ。

   いつものようにジュニアお得意の床でゴロゴロ。
f0135859_325193.jpg


  マザーボールにいるコロン。
f0135859_2593863.jpg




     そして、廊下で寝る連れ合い…・。
f0135859_303639.jpg


   変わらぬ日常の光景?
変化は少しもないじゃん!どこが変化じゃ。。。。
       ちっとも変わらぬふにゃ家の光景、こんなことでいいのだろうか・・・・。
[PR]

by mycolon | 2009-05-04 03:04 | ジュニコロ | Comments(5)