ミィ!ミィ!ミィ!

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近隣散策

  昨日の土曜日、お昼を食べに一駅隣の町へと出かけた。
f0135859_20542921.jpg
いつもふにゃが乗り降りしている駅ホームの端っこにある不思議なもの。

  何の目的で、どういう意図で設置されたのかは定かではない。
f0135859_20554415.jpg
f0135859_2055573.jpg
ヒツジさん???

  ヒツジさんに見送られて、電車の乗ることわずか1分。
 道路の真ん中に、そこだけ昭和30年代から時が止まったような店がある。
f0135859_20584513.jpg
昔から、そのままのたたずまいのお店。
 中もレトロだ。
   窓はサッシではなく、昔のままの格子の入った木枠の窓ガラス。鍵はなんというのかわからないが、だらんと長い錠が下がっていて、それをねじを切ってある穴に差込みぐるぐる回すと鍵がかかる。昭和30年代にはポピュラーだった錠前だ。玄関もまた同じ。立て付けが悪くなると、どんどんと戸をたたいてレールにはめ込む。
 そんな戸をがらりと開けて中に入ると、煙が立ち込める店内にはお客がいっぱい。
   電話だって、あの黒電話が現役だ。電話のなる音さえ、懐かしい。
  そんな雰囲気の中、いただくうなぎはふんわりと優しく口の中でとろけそうになる。
                寡黙な親父さんが黙々と炭火で焼いてくれる蒲焼は、絶品。
隣ではお母さんが、熱々のお茶を入れてくれたりと、アットファミリーなお店だ。

   おなかもいっぱいになり、店を出て商店街を歩く。
f0135859_21143023.jpg
地元の由緒正しき神社。平賀源内がここでしか生えていない竹を使って破魔矢を作り売り出したという、破魔矢発祥の神社でもある。ご神木はこのケヤキ。樹齢700年以上。
f0135859_21153875.jpg
境内の隅にはお稲荷さん。これってどうなのか???
f0135859_21163814.jpg


  さらに商店街を歩いて、今はあまり見られなくなったお豆腐やさんでおからを買う。
 今日の夕ご飯はおから。。。。卯の花、切らずともいうらしい。。。。
    スーパーで売っているパックになったおからじゃ、美味しくないんだよね。。。。。

    さらに極めつけは、酒屋さん。そこでは冷蔵タンクに入った生酒をその場で瓶詰めしてくれるのだ。
  ジャァ~~~~~ン!!!
f0135859_2132962.jpg
もったいぶって、中はなかなか見せられない。。。。。

え、どうしても見たい???
[PR]
by mycolon | 2008-04-27 21:41 | おでかけ | Comments(22)

収穫

本日は、時間があまり取れないため、いただいたコメントのお返事、しばらくお待ちくださいませ。
      明日、改めてお返事させていただきます。m(__)m



 昨日、仕事で外に出たついでに本屋さんで買い求めたものは・・・・。
f0135859_2239582.jpg
いやぁ~、「ぷ~ねこ」、結構好きなんだよな。。。。
                    チーは、もう言わずもがな。
                           「ねこもと、にゃ」はいろいろ盛りだくさん。
   これでしばらくは、楽しめる。。。。

  ジュニコロのお楽しみは・・・・やっぱり、ご飯か。。。。
        今日届いたジュニコロご飯、早速コロンのチェックが入った。
f0135859_22442351.jpg
くんかくんか・・・
f0135859_22444461.jpg
こっちのほうが美味しそうな匂いがすう。。。。(あれ、チー語になっちゃった・・・。)
f0135859_22474384.jpg
袋を破りそうな勢いだったので、早々に撤収~~~。


   書き忘れたことが・・・・
書店で見かけたある猫の写真集・・・・。とんでもない本だった。。。。
    某ねこ画像掲示板のパクリ。著作権とかまったくの無視。写真自体は可愛いものばかりだが、すべてネットで拾ったものばかり。ヒドス・・・・。見ても、買わないで欲しい。どうしても見たいという方は、ふにゃにご連絡を・・・。
f0135859_23121615.jpg
みんな、怒ってるよ。。。だって、見てもらって楽しんでもらえればと思ってうpしたのが、知らないうちに本になって売られてるのって、変だよ。。。。。
[PR]
by mycolon | 2008-04-24 22:59 | ジュニコロ | Comments(12)

エキサイトの馬鹿! 

せっかく書いた記事が、見事に消えた・・・・・。
   書き直せるのか????
              無駄に悲しい思いをしてしまったじゃないか・・・・。
   むぅ~~~ん、気を取り直してと・・・・・・。


  PCの前に座り、さてというところで、コロンが鳴いた。
     なんだと振り返ると・・・・・、

                そこにはうん○・・・・・・・・・orz


    それを片付けて、台所に行くと・・・・、またもやコロンと転がっているものが・・・・。
    まぁね、いいウンチだったからまだよしとするか。この犯猫はコロンか。
  今日はジュニアはウンチをしていない。コロンがやけにいいウンチをしていたのだが。。。。

    昨日のコロンはいけない子だった。
  トイレでウンチをしたのはいいのだが、切れが悪かったのか調子が悪かったのか、
                              洗面所のシンクで下痢ピーをしてくれた。

     とまぁ、相変わらずスカトロネタの多いふにゃ家である。。。。

 ジュニアもいろいろしでかしてくれた。
   小さい頃から、おもちゃを食べてしまう癖のあるジュニア。
     初の獣医さんでのお泊りが、やはり、おもちゃを食べてしまったためであった。
 羽のおもちゃは、むしって食べてしまうため、すぐにぼろぼろ・・・・。
     おなかは大丈夫なのか???
        もう、羽はいつものことなので、驚かなくはなっていたが、
            さすがに、これはやばいだろう。。。。
f0135859_2334448.jpg
お分かりになっただろうか。
    猫じゃらし・・・・。
         色違いの猫じゃらしと比べるとわかるのだが、黄色いほうの先がない。
    あらららら・・・・、食べちゃった・・・・・・。
       これにはさすがにあわててしまった。。。。。

              食べてしまったのは土曜の夜。獣医さんもやっていないので、様子を見ることにした。

   そして、日曜の午後、カーペットの上に毛玉みたいなものが吐いてあるのを発見。
  よくよく観察してみると、猫じゃらしの先っぽであった。人騒がせな奴である。。。。

     そんな人の心配をよそに、袋詰めになっているジュニア。お持ち帰りされちゃうぞ。
f0135859_2382663.jpg
f0135859_239545.jpg


  この土日もジュニコロの毛玉対策に追われた。
f0135859_23111777.jpg
左は土日の分をまとめたら、やけに大きくなったジュニコロ玉。右は先週の日曜日のものである。

  こんなに頑張ってるのに(と、ふにゃは思っているのだが・・・)コロンが毛玉を吐いた。
そんなに量は多くはないが、もしかしたら抜け毛をゴミ箱に入れたのを食べてしまった可能性も否定できない。
 とった毛をゴミ箱に入れると、なぜかゴミ箱に顔を突っ込んでふんふんしてくれる。
   鼻についた毛をくしゅくしゅさせていることが、多々あるコロンである。知らないうちに食べちゃった???
f0135859_23155128.jpg
すりすりし始めたところをカメラで撮ろうとしたら、猫パンチされた。ぶれぶれだす。
f0135859_231645100.jpg
ついでにカキカキ・・・
f0135859_23171468.jpg
なんだかんだといっても、可愛いんだよな。。。。。
f0135859_23174444.jpg

[PR]
by mycolon | 2008-04-21 23:19 | ジュニコロ | Comments(14)

ウンチ検査

 ブログを書き終えてから、ご飯にしようと思い、食前酒代わりにソルティードッグとオレンジチュウハイを飲んだら、いい加減に酔ってきた。ゼロという文句に惹かれてつい買ってしまった糖質ゼロの発泡酒を飲み始めたが、これがまずい・・・。いつもビールを飲んでいたのだが、さすがに下腹部が気になって変えてみたが、味を取るか、カロリーオフをとるか難しいなぁ。。。。こんな状態で、まともな記事が書けるのか、いささか心もとないが、書くだけ書いてみよう・・・・。


   日曜日の午前中、ジュニコロのウンチをぶらぶらさせながら動物病院へと向かう。
                    (だって、バッグの中にウンチはさすがに入れたくないぞ)
 土曜の夜に帰ってきた連れ合いも一緒だ。

   ウンチは、土曜の午後にそれぞれが生産してくれたもの。
 どんな結果が出るかはわからないが、ふにゃの努力が報われるように祈りたい。。。


◎結果
   ジュニア…悪玉菌はいなくなったようだ。もう、抗生剤の必要ない。
        ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
    これで、投薬の苦労から開放される。やれやれである。
               だが・・・・・・、まだまだ毛がいっぱいだそうだ・・・・・。
                          ふにゃの努力が足りないのか・・・・orz

   コロン・・・初めてのウンチ検査であったが、ジュニアよりひどいそうだ。
        ただし、ジュニアとは菌相が違うそうで、違う抗生剤を処方された。
      持っていたコロンのウンチは、シンクにされたものではなく、そのあともウンチの切れが悪いのか
     コロンがあちこちうろうろして、ようやくトイレでほんのちょろっと出したものであった。

 
                  

   病院での帰り際、連れ合いがボソッと・・・・「ミィは元気かな・・・」
    連れ合いがついてきたのは、もしかしたらミィとまた会えるのではという淡い期待があったからだ。
      患畜さんが多い病院なので、なかなかミィの事は聞けない。
    便りがないのは元気な証拠。何もいわないというのは、変わりがないということなのだろう。
      連れ合いをなだめながら、帰途に着いた。。。。。


ということで、うちに帰ってきてからまたもブラッシングに励んだふにゃ。
   前日の土曜日にファーミネーターをしたのに、なんだってこんなに抜け毛が多いんだぁ???

    ちょっと、頭に来つつあったので、再びファーミーネーターで徹底的にブラッシングをしてみた。
f0135859_2233048.jpg
左端が土曜日、真ん中が日曜日のジュニコロ玉。右端は平日普通のブラシで取ったもの。

 いつになったら、毛玉地獄から抜け出せるのだろうか。。。。
                          遊び道具が増えて喜ぶのはジュニコロだけだ。


          さて、ここまで書いたものの、出来はわからない。
                 とりあえずは、これから心置きなくご飯にしよう。。。。
誤字脱字、その他もろもろは明日にでも訂正しますです。あまり、突っ込まないでね。。。。


*4月18日追記 
   おなかの細菌バランスを整えるため、もし、ビオフェルミンを食べてくれるなら、
                          人間の大人の処方量まであげて大丈夫だという。
       ヨーグルトも食べるようなら、あげてもかまわないらしい。(獣医さん談)

  病院からの帰り道、薬局へ寄るが日曜日でお休みだった。
  駅前のスーパーでとりあえずヨーグルトを買って、
        一旦帰宅し、近所のスーパーの中にある薬局でビオフェルミンを調達。
  さて、問題はジュニコロがヨーグルトやビオフェルミンを食べてくれるかということだが・・・・

     ヨーグルトは見向きもされなかった。。。。。食べ物とは認識していないようだ。
    ビオフェルミンはドライフードの中に放り込んで様子を見る。
      いつの間にかなくなっていたので、一緒に食べているようではあるが、
                   ジュニアとコロン、果たしてどちらが食べているのかは不明・・・・。
[PR]
by mycolon | 2008-04-17 22:37 | ジュニコロ | Comments(19)

ついてない・・・・

ようやく休みとなった土曜日、午前中のうちにジュニコロにファーミネーターでブラッシング。 
         飛び散った毛を掃除し終えて、例のごとくジュニコロ玉を作る。

  午後からは歯医者さん。去年の暮れから土曜日は大体歯医者通いだ。
 歯医者さんの帰りに買い物をして帰り、もう一度、近所のスーパーへと買い物へ。



     買い物から帰って買ってきたものを冷蔵庫にしまおうと思い、  あちゃこちゃ冷蔵庫の中を整理する。

    と・・・・・、手が滑って卵のパックを冷蔵庫内で落としてしまった・・・・・・。

 ものの見事に割れた卵・・・・・。卵液が冷蔵室から下のチルド室まで流れてしまい、あわてて掃除。。。。

 大きすぎて台所では洗えないので、お風呂場までチルド室の引き出しを運び込む。


                           あれ、くちゃい・・・・・・。

見れば、洗面所のシンクの中にうんち・・・・orz 。 これは、コロンに違いない。。。。。。。

        とりあえず、冷蔵庫を片付けて、シンクの掃除。
                     ウンチの始末も終わって、ごみを片付けようとゴミ箱へ・・・・・。

   そこで、またもや、ガックシ・・・・・。
                                 吐いてる・・・・・・・。 

 何で、こうも仕事を増やしてくれるのだろうか。
   確かに卵を落としたのはふにゃであるが、それから以後の余計な仕事はジュニコロのおかげ。
                            正確に言うと、コロンか・・・・・。


   人の気も知らないで、仲良くしているジュニコロ。
            こんなところを見せられたら、怒る気にもなれなくなるじゃないかぁぁぁっぁぁぁ!!
f0135859_21381029.jpg
f0135859_21383131.jpg
ボケボケのフォトだなぁ。。。。

   翌日の日曜日には、ケージではなくマザーボールにいた。
f0135859_21412332.jpg
いつも一緒♪どこでも一緒♪仲良し、仲良し、仲良しジュニコロォ~♪

    日曜日はどきどきのウンチ検査だ。
  長くなったのと、お酒が回ってきたのとで、検査の結果はまた明日?(明日、更新できるのか?)
[PR]
by mycolon | 2008-04-14 21:47 | ジュニコロ | Comments(17)

ジュニコロ>ブログ>wii?

仕事のほうもどうやら落ち着いてきた。
    とはいえ、まだまだ忙しいことは忙しい。

  うちに帰ると真っ先にジュニコロのご飯、トイレの掃除。
        それから家のことをして、ようやく落ちついてご飯を食べれるのが午後9時。

 ジュニコロのブラッシングに励んでいるこのごろであるが、
疲れていると、それさえも面倒になる。
とはいっても、それをサボるとあとが余計面倒になることもあって、何とか頑張っている今日この頃・・・・。

   ブログの更新も滞りがちになる。何とか更新しようと思っても、ネタがない?
 時間もないこともあり、うぃ~ふぃっともこのところ、トンとご無沙汰である。
                                       どちらを優先させるか?

やっぱり第一順位はジュニコロだろうな。。。。。。
     その次は・・・・・
                悩むところである。


          wii かブログか・・・・。

今日はとりあえずブログの更新。
    wiiはもう放置しまくりだなぁ。。。。大丈夫か、ふにゃ。おでぶ街道まっしぐらだな。。。。



   今日は、いつもと変わり映えのない一日。ジュニコロと一緒にいる時間も短い。

   ジュニアがうん○をしてくれたので、それをじっと観察。
          はたから見れば、変な人。。。。。何を好き好んでねこのうん○をまじまじと見ているのだろうか・・・・。

       相変わらず毛が混じって入るが、以前に比べればまともなうん○になっている。


      薬も以前に比べると、慣れか、どうやら投与できている。気合だぁ~。
  とはいえ、今日は3回ほどジュニアに拒否され、無理やり押さえつけての投薬であった。

    苦労は耐えないが、可愛いジュニコロのため、何とか頑張るしかないだろう。。。。

  今日のジュニコロはというと・・・・
f0135859_2354133.jpg
f0135859_2351226.jpg
f0135859_22573178.jpg
f0135859_22574231.jpg
箱入りコロンである。
           それを見つめるジュニア。
f0135859_2303942.jpg

                         なんだかえらそうだ。
[PR]
by mycolon | 2008-04-10 23:06 | ジュニコロ | Comments(14)

一週間の成果

今週はちょっとだけ気合を入れて、ジュニコロのブラッシングに励んだふにゃ(水曜日、サボったけど・・・)。
    その成果はというと・・・・。
f0135859_1850227.jpg
今日の午前中にファーミネーターで取れた抜け毛を丸めたら、直径約2.5cmになった。
 このあと、ジュニコロに見せたら、狂ったように遊んでくれた。動画に撮りたかったなぁ。。。

   やっぱりブラッシングをしていると、部屋の中に舞い踊る抜け毛が劇的に減った。
 うちのフローリングは抜け毛がものすごく目立つ。掃除をしたそのあとでもすぐにジュニコロの毛があちこちに落ちていたのが、一週間経ってもあまり目立たなかった。(平日は疲れきって掃除どころではないので、土日にしか掃除をしていないことがばればれだなぁ)。

  部屋がきれいに保たれるというのには効果てきめんだが、肝心のジュニコロのうん○にはどうなのだろうか・・・・。
 先週の検査では毛だらけだったうんちょす。次の検査は来週になる。それまで頑張らねば・・・。
                  ん、それまでどころじゃなく、ずっと頑張らないといけないんだなぁ。

   ジュニコロのゆるうんも治まって、このところはいいウンチをしてくれる。
         ただ、今日のジュニうんは鮮血がついていた。もしかして、ぢ!?Σ( ̄ω ̄;)
                                来週獣医さんに聞いてみよう。。。。

   ご飯も同じものを続けていると、アレルギーが出てしまう場合があるといわれ、
             あれこれ検討して、とりあえずお試しで買ってみた。食べてくれるかな?
f0135859_1915542.jpg


   閑話休題。
f0135859_1964335.jpg
先週満開になった桜、寒い日が続いたためか、今日もまだ見ごろだ。
                    ちらちらと散る桜、花びらが風に舞っていた。そろそろ葉桜かな。

そして、ジュニアは・・・・・
f0135859_19111796.jpg
台所のふにゃを監視中。。。。。

    一方、コロン
f0135859_19123293.jpg
うろうろ、ふにゃによじ登ろうと必死。寒いのか?

   連れ合いがデジカメを持っていってしまったので、携帯で撮ったが、色が変だなぁ。。。
[PR]
by mycolon | 2008-04-05 19:24 | ジュニコロ | Comments(22)

毛玉争奪戦

ジュニアの軟便が続いていることは、先日書いたとおりである。 
  少しまともになってはきたが、日曜日、花見の前に動物病院で便を調べてもらうと、まだ悪玉菌がしつこく大量に繁殖しているのがわかった。毛もまだまだ多い。

 一念発起、花見から帰ってから久しぶりにファーミネーターを取り出し、ジュニコロのブラッシング。


           こんなに取れた。
f0135859_21261992.jpg
ジュニアとコロン二人分。少し固めたので、こんなもん。

   フォトを撮ろうとすると、ジュニアが邪魔をする。
f0135859_21271351.jpg
やたら毛が気になるようでくんくんにおいをかいで、くわえて持っていこうとする。
  おかげでまともにフォトが撮れなかった。

    ちょっと目を放した隙に、毛の塊をくわえて持ち去るジュニア。
            そこへ、コロンもやってきて、二人でクンクン、取り合いになる。
 あまりに面白いので、フォトを撮ろうとするが、ジュニコロが動き回りすぎて失敗。
       そこで、動画に切り替えたが・・・・・。
動画はこちらへ
あせっていたので、途中で押すボタンを間違えて、止めてしまった。


動画はこちらへ一番面白いところが撮れていない。。。。。orz

    こんなに取れた毛玉。いかにふにゃがブラッシングをサボっていたかがわかる。
         3月の頭からずっと忙しく、疲れ果てていたとはいえ、これでは母ちゃん失格。

  換毛期も近いというかもう始まっているようだ。これじゃいかん。
     ファーミネーターを一週間に一回、後は毎日ブラッシングに励まなけりゃいけん。
ということで、月曜、火曜と頑張ったが、さて本日水曜日はできるのであろうか・・・・。

*23:04追記
    やはり、今日は死んでしまった。。。。。ブラッシングできず。。。。
                                      また明日頑張りやす・・・・・。
[PR]
by mycolon | 2008-04-02 21:39 | ジュニコロ | Comments(14)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
すごい進歩ですね~♪ ..
by kimagureme at 16:02
みなさん、ありがとうござ..
by mycolon at 11:05
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ