<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のジュニコロ

   仕事納めもすみ、いよいよ今日から年末年始の休暇に入ったふにゃ。
                   ところが、昨夜、寝る前に歯を磨いていると、ポロリ・・・・。


             ん?

                     んんんん?????


 以前治した歯の詰め物が取れたようだ。
どこの歯なのか舌で口の中を探してみるが、わからない。
仕方ないので、歯医者さんにあるような口内鏡を使って調べてみた。
 探すこと10分ほど。左の前歯と奥歯の境目というか、ちょうどカーブしたあたりの歯の付け根辺りに穴が開いていた。
沁みたりしないのは幸いだが、これで年末年始を過ごすのはちと、怖いものがある。
                 だけど、時期的に歯医者さんはまだやっているのだろうか・・・。

 ということで、今朝一番で近くの歯医者さんへ電話をする。以前行ったことのある歯医者さんは避けた。むぅ~ん、なんかね、ちょっといまいちだったんだよね。近所にはやたら歯医者と整骨院とか接骨院が多い。何かのテレビ番組で、歯医者さんはコンビにより多いと言っていたが、まさしくそのとおりだと思った。過当競争というかつぶれる歯医者さんも多いそうで、うちから歩いて10分圏内だけでも、歯医者が10軒以上あるのだ。ちなみに、コンビには5軒ほど・・・。

  最初に電話をした歯医者さんで、午後になってしまいますがと言われたが、予約を取ってもらえた。

  それならばということで、今日の午前中は部屋の片付けとお洗濯。
 ジュニコロはなぜか交代で邪魔をしにくる。猫の手は借りたくない。余計手間がかかるぞ。
 いつもより、甘えん坊モードが入っているのか、抱っこを要求して後ろ足で立ち上がり、ふにゃによじのぼろうとする。
これをジュニアとコロン、時間差でしてくるのだ。そのたびに作業が中断される。
 途中であまりに邪魔なので、コロンをケージに入れたが鳴きまくるのでうるさい。
それじゃぁと片づけをしている部屋のドアを閉めてコロンを追い出す。それでもドアの前でみゃあみゃあと鳴く。
           かわいいんだけどね、邪魔なのよね。。。。。。。
                               心の中で葛藤するふにゃであった・・・・。

 あまりに騒ぎすぎて疲れたのか、今は二人ともぐっすりと夢の中。
その様子をカメラに収めようとすると、気配を察し目を覚ましてしまった。
f0135859_17484626.jpg
ジュニアはいすの上。
f0135859_17491821.jpg

   コロンはマザーボールの上だ。
f0135859_17494616.jpg
f0135859_1750026.jpg
ゆっくりお休み、大事な子達・・・・。
[PR]

by mycolon | 2007-12-29 17:56 | ジュニコロ | Comments(12)

イヴの夜

   クリスマス、なんといってもこれ。
f0135859_2210251.jpg
そう、ケーキははずせない?
f0135859_22111366.jpg


 ふにゃ家のディナーは、出来合いなのであまり自慢できるものではない。
f0135859_22125676.jpg


 ジュニコロにも、いつもより豪勢な猫缶でお祝い。ジュニアが待ちきれず、においをクンクン。
f0135859_22134756.jpg
いつものものより、2.5倍はする猫缶。
    連れ合いには内緒だ。値段を言ったら、贅沢すぎるとか言われそう。。。。

 あっという間のご完食。
f0135859_22153226.jpg
空いたお皿もぺろぺろ。
f0135859_221624.jpg


 人間も猫も大満足のクリスマスイブである。
f0135859_22165572.jpg
おいちかったのだ。
f0135859_22172015.jpg
満足、満足。。。。
[PR]

by mycolon | 2007-12-24 22:20 | ジュニコロ | Comments(16)

夢の跡・・・

f0135859_19382133.jpg
おもちゃで大興奮のコロン。珍しく一人遊びをしていた。

    そんなコロンを見つめているのはジュニア。
f0135859_19414260.jpg
つられて参戦。
f0135859_19423155.jpg
f0135859_19425085.jpg
ソファの上がぐしゃぐしゃ・・・。

   ぼくが先に見つけたんだから、渡さないよbyコロン
f0135859_19455265.jpg


これが原因なのか、ものすごいケンカに発展。
            ふぅっ!   しゃぁぁぁぁ!

  あとに残ったのは、ものすごい毛の塊だけ・・・・・
f0135859_19494755.jpg
あぁあ・・・・。
[PR]

by mycolon | 2007-12-23 19:53 | ジュニコロ | Comments(8)

復活の朝 ~マイコロンの思い出 その8~

*これは今から12年以上も前の話である。記憶違いのこともある。
         今とは猫を取り巻く環境も違う。ふにゃの猫に関する知識もまったく無い頃のことである。そのことをお含みおきお読み下さい。



     仕事を早退して帰宅した金曜日、重苦しい時が流れる。
   早く帰ってきたところで、「マイケル」に何をしてやれるわけでもない。
                                     ただ見守るしかなかった。


                元気になって・・・。死なないで・・・・。

 そんな祈りにも似た呟きしか出てこなかった。

                       「マイケル」は身じろぎもせず、ただ横たわっている。


     暗い夜のとばりがあけるころ、「マイケル」がごそごそと動き始めた。 
  眠っていた連れ合いに
   「見て!見て!マイケルが起き上がった!」
                                と声をかけて起こす。

 体をぶるっと震わせて立ち上がった「マイケル」。どうやら峠は越えた。
 ふにゃと連れ合いが見守る中、「マイケル」はそのまま歩き始めて、水を飲む。

   「やったぁ!」

  思わず手をとり歓喜の声が口から飛び出す。

 この後、わずかではあるが食事を口にした「マイケル」。死神を振り払い生還したのだ。

  このときの喜びは忘れられない。

 当時結婚して間もないふにゃと連れ合いはいつもけんかばかりしていた。今にして思えば、「マイケル」が生還したのは、ギクシャクと歯車がかみ合わない二人の間を取り持つよう、神様から使命を与えられてきたとしか思えない。「マイケル」はいってみれば、神様からつかわされた猫なのである。

              在りし日のマイコロンの後姿。しっぽがほとんど無い。
f0135859_1433268.jpg

[PR]

by mycolon | 2007-12-18 21:00 | ねこ | Comments(8)

雪だるま

f0135859_22253346.jpg 正真正銘雪でできた雪だるま。

 ふにゃの住んでいるところで雪がめちゃくちゃ降ったということではない。
   
湯沢とあるから、湯沢に行ったんだろうと思われるかもしれないが、それもはずれ。















実はこのフォトを撮った場所は、
表参道である。




 今日の午前中、連れ合いが四Yに行くというので、お昼過ぎに待ち合わせて表参道で一緒にランチをいただいた。
そのあと、表参道をぷらぷらしていたら、新潟県のアンテナショップ「新潟館ネスパス」の前にあったのだ。
 
 ご存知の方も多いだろうが、新潟はふにゃの故郷。ふにゃが生まれ育ったところは、さほど雪が積もらない。小さい頃、雪だるまを作ったこともあるが、こんなにきれいな雪だるまはできなかった。土が混じってしまって、なにやらきちゃない感じの雪だるまになってしまうのだ。最近では、地球温暖化の影響か雪が降っても積もるまでにはならないようだ。

 この雪だるま、湯沢から5トントラック2台で雪を運び込み、女性を含む大人5人でスコップで手作り、2時間かかったそうだ。完成したのは13日ということで、少々溶けかかっていた。
f0135859_22475483.jpg

懐かしくて中に入ると、新潟の名産品があれこれと売っている。つい買ってしまったのは・・・・、


                                              もちろん、お酒・・・・。


  ネスパスを出て、隣の表参道ヒルズへ行くと、中はクリスマスモード。上から見たツリー。
f0135859_22554598.jpg

f0135859_2256591.jpg
下から見上げると、相当高い。
f0135859_2323169.jpg
                携帯で撮ったのだが、光がきれいに撮れていた。

 いよいよ来週はクリスマス前の3連休。今年も残すところわずか。1年が過ぎるのは早いなぁ・・・・。

 今日はおまけになってしまったジュニコロ・・・・
f0135859_2311270.jpg

[PR]

by mycolon | 2007-12-15 23:11 | おでかけ | Comments(12)

ミィの置き土産

      ジュニアが一人でなにやら遊んでいる。
   
f0135859_20415378.jpg


   何をしているのかとふと見ると・・・
      ミィがうちに来た最初の日にケージに取り付けたおもちゃだ。
   ひもが伸びきってしまい、そのうちちぎれてミィが一人でサッカーをしているうちに
                          どこかのブラックホールに吸い込まれたままになっていた。
    それをジュニアが見つけたらしい。
  そのままでもいいのだろうが、何となくケージに残っていたひもに結びなおしてみた。
                      こうしてみるとひょれひょれになってるなぁ。。。。
f0135859_20464027.jpg

         コロンはただただ見つめているだけ。
f0135859_20471221.jpg

 
      ジュニアは一人で遊んでいたのに、取り上げられちゃったとでも思っているのかさかんに猫ぱんち。
f0135859_2049638.jpg
f0135859_20492316.jpg

    取り付けないほうがまだ遊べたかな? すぐに飽きてしまったようだ。
f0135859_20501440.jpg


  そんな様子をじっと見つめていたのはコロン。
f0135859_20504995.jpg


        ああやって、よくミィが遊んでたんだよね、コロン・・・・。
                      ミィのことを思い出すと、なんだか胸が痛くなる。。。。。
[PR]

by mycolon | 2007-12-11 22:00 | ジュニコロ | Comments(14)

本邦初公開、ふにゃ家の食卓

       普段あまりたいした料理を作らないふにゃである。
 先週の木曜日、連れ合いが遅くなるけど珍しくうちでご飯を食べるというので用意したのがこちら。
f0135859_14472880.jpg


        一応しゃぶしゃぶである。。。。。。
                   盛り付けが下手なのはデフォ。
山のようなレタスは一玉分をばらばらにしたらこうなってしまったので、あまり突っ込まないように・・・・・。


  さて、このしゃぶしゃぶ、一見普通のしゃぶしゃぶだが、実はだしにこれを使うのだ。
f0135859_14544893.jpg


          そう、○茶。
                    茶しゃぶである。

    えっ!と思った貴方、騙されたと思ってやってみなさい。結構いけるから。
        あの山のようなレタスだって、あという間に完食ぅ~~~~なのです。
             先日ネットで見て、やってみたらめちゃいけたので、はまってしまった。
                           この冬2度目の茶しゃぶである。。。

                      元ネタはこちら


 これを用意している間も邪魔に入る奴がいる。
             そう、ご想像の通りのこいつだ。
f0135859_154233.jpg
かまって欲しくて、台所に立つふにゃの足元でごろぉ~~~~ん。
f0135859_1545936.jpg
ふにゃの部屋着にしているロングTシャツにじゃれ付いてきたりと、踏みそうになる。

           踏まれても知らんぞ、コロン。。。。。


                 おまけの4コマ漫画

f0135859_1575931.jpg 
こりゃなんだとお思いでしょう。
自動四コママンガ作成ソフトです。 

 何パターンかあるのですが、何気なく「マイコロン」と入力したら、
このような結果になりました。

       おそらくグーグル検索をして
   貼り付けているんでしょうが、
   びっくりしました。
   だって、ふにゃの書いた記事やらコメントやら、
   お友達のブログに書き込んだものまで
   まぜこぜになって出てくるんだもん。。。。。

  これでしばらくは遊べそうです。。。。。。
         
   って、仕事しろって言われそうだ。。。。。。。
[PR]

by mycolon | 2007-12-09 15:23 | ご飯 | Comments(16)

不安の金曜日~マイコロンの思い出、その7~

*これは今から12年以上も前の話である。記憶違いのこともある。
         今とは猫を取り巻く環境も違う。ふにゃの猫に関する知識もまったく無い頃のことである。そのことをお含みおきお読み下さい。


 「今夜がヤマですね」と言われた”マイケル”を抱きかかえて重い足取りで帰宅した夜。
とにかく保温をするようにといわれ、ぐったりとしたままの”マイケル”にバスタオルをかけるが、本猫は暑いのかすぐにはねのけてしまう。それじゃぁとふにゃのエプロンを布団代わりに掛けると落ち着いた。こんなんで保温になるのかは不安だが、ないよりましだろう。

 翌6月9日金曜日。
連れ合いが休みをとってうちにいてくれることになった。
        その頃のふにゃは今の会社ではなく、違う会社に勤めていた。
                心配と不安とで後ろ髪をひかれる思いで仕事へ行く。

 仕事をしていても、気になって気になって仕方がない。”マイケル”のことが頭から離れないのだ。
昼休みに電話をすると、まったく変わりがない。ぐったりしたまま、まったく動かないという。
       だけど、まだ生きている。しっかりと生きている。。。。。
  
 午後の仕事も集中できず、たまらず「気分が悪いので」といって早退してしまった。

   マイコロンの写真もちょっといじってみた。なかなかカッコいいと一人で悦にいっている猫バカである(笑)。
f0135859_9421934.jpg

[PR]

by mycolon | 2007-12-06 06:52 | ねこ | Comments(10)

師走・・・

早いものでもう12月。
       師走である。
 一説によると、師匠である坊さんがお経をあげるのに東西を馳せ回る月ということで「師馳す(しはす)」になったらしい。そのほかにも、年果つる月「年果つ(としはつ)」とか、四季が果てる月「四極(しはつ)」からという説があるという。

 この頃ともなるとさすがに寒い。
南向きの我家は晴れてさえいれば、日差しが奥まで射しこみ暑いくらいになるのだが、先週は曇りがちで寒い日が続いた。それでも人間様は厚着をすればまだ何とかなる状態であったが、お猫様はそうはいかなかったようである。何かと人間様にくっついてくる。テレビなどをぼ~っと見ている分にはかわいくていいのだが、何か作業をしようとしているときは邪魔でしようがない。
 ボールペンにじゃれ付き、書類の上に座り込みとまったく仕事が進まない。大人しくひざの上に乗っていてくれればまだいいのだが、着ている物のすそから入り込み背中に回る。セーターだと下から支えていないと落ちてしまうので、これも困る。カーディガンや半纏ともなると、ずるずると下に引っ張られて、脱がずに済まされない。そうなると人間様が寒い。

 これじゃいかんと、マイコロンがいた頃に購入しそのままお蔵入りになっていた猫用ホットカーペットをケージにセット。
f0135859_22112157.jpg
二人でヌクヌクあったかい。
f0135859_22115813.jpg
f0135859_22121822.jpg


 買い物に行って帰ってきたらこうなっていた。
f0135859_22144494.jpg
二人で仲良く使ってくれればいいのだが、なんせサイズは一人用。ケンカしなきゃいいけど・・・・。

 しばらくして暑くなったのかケージの上に置いたクッションに移動して二人でペロペロ。
f0135859_22161987.gif
最後はchu!?
f0135859_2217149.jpg

[PR]

by mycolon | 2007-12-02 22:18 | ジュニコロ | Comments(13)