ミィ!ミィ!ミィ!

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月25日お昼頃

 は~ぃ、ワタチはミィ。よろちくね。
f0135859_22375116.jpg

 このおうちにはおっきい兄ちゃんとちっちゃい兄ちゃんがいるけど、おっきい兄ちゃんはフゥシャァばっかりいって、怖いのら。ちっちゃい兄ちゃんは、ミィのころ、可愛がってくれるけろ、お遊びになるろ、最後まれつきあっれくれないのら。らから、ちょっろらけ、つまらないのら・・・。れも、もう御歳らしいのれ、無理を言っちゃいけないら。らから、ミィは一人れも遊ぶのら。。。。
f0135859_22452094.jpg
この箱、結構好きなのら。
f0135859_22455329.jpg
f0135859_22461385.jpg
f0135859_22464346.jpg
f0135859_22471159.jpg
f0135859_22472936.jpg
さぁ~て、こんろはあっちへ行ってみるのら~
f0135859_22482889.jpg

[PR]
by mycolon | 2007-07-31 22:48 | こねこ | Comments(8)

ご心配ありがとうございました。

 パラボラコロン卒業です。

コロン「ぼくのこと、心配してくれてありがとう。随分よくなったよ。
                            あとはね、毛が生えればOKかな?」
f0135859_20352995.jpg



 土曜日7月28日の夜、病院へコロンを連れて行きました。
すっかり腫れも引き、落ち着いてきたコロンのあご、もう大丈夫かな。
 
 途中通り道の神社では、盆踊りの真っ最中。
キャリーの中で鳴きまくりのコロンが、いつもより多い人通りと、祭囃子の太鼓の音にビビってぴたっと鳴き止みました。露店も出ていて、懐かしい雰囲気がいっぱい。連れ合いは夜店のジャンクフードのにおいに鼻をひくひく。古い町並みが続くこの通り、いつもは人通りがあまりなく、さみしいのですが、この日ばかりはにぎやか、にぎやか。

 そんな中、動物病院へ到着。
通っている動物病院は、予約制ではなく順番待ち。フェレットがやたら多き病院です。
ネットで調べてみたら、フェレットに関しては随一の病院らしく、あちこちから皆さんやって来ているようです。ワンちゃんも多いのですが、ねこはほとんどいません。今まで、何度かミィのことで来ていますが、ねこちゃんを見かけたのは本当にわずかです。
 この日も順番待ちをしていたのは、フェレちゃんが4‐5匹。それにワンちゃんが4匹ほど。
行った時間が遅かったので、2時間ほど待たされました。
 引っ越す前にお世話になった獣医さんは予約制だったので、待たされることはほとんどありませんでした。コロンはキャリーの中でずっと鳴きっぱなしになっちゃう子なので、どちらかといえば、予約制のほうがありがたい。病院へ行くこと自体がストレスになりそうです。

 いざ、診察。キャリーを開けても、出てこようとはしないコロン。
キャリーを逆さまにしても、中で踏ん張って何が何でも出ないぞと頑張ってしまいます。
そんなコロンを無理やり引きずり出して、押さえつけての診察。ストレスたまるなぁ。。。
肉球もしっとり汗をかき、診察台の上に梅の花。。。。

 「随分、よくなったじゃないですか!」
獣医さん、開口一番こうおっしゃいました。
あとは3-4日、薬を飲ませてまた腫れたりしなければ完治ということで、まずは安心。

 いろいろご心配をおかけいたしました。
何でこうなっちゃったのかもよくわかりませんが、もう9歳という年齢を考えれば、
今まで病気らしい病気をせずにここまでこれたことに感謝です。

 体重は4.4kg。
ミィを里子に出した直後に受けた健康診断時は、4.18kg.でした。
以前は4.8kg.あったはずの体重ですが、ミィのことでやっぱり痩せた!?
4.18と聞いたのが、私の勘違いで4.7-8kg.の間違いかと思っていたのです。
 コロンにとってミィの存在は、自然にダイエットになったのでしょうか。
獣医さんは、コロンの適正体重は今くらいとおっしゃっていたので、ちょっと太めだったのかしら。
 ジュニアはただ今5.4kg.です。
これは適正なのだろうか???ふと疑問になっています。

 お礼の意味を込めて、昨日のジュニコロの様子を・・・。

 よかったね、コロン。
f0135859_2172688.jpg

よく寝てること。。。。
f0135859_2181489.jpg
タワーの最上段ではジュニアがとろけています。
f0135859_2185126.jpg

寝ているコロンをよくよく見ると・・・
f0135859_2193382.jpg
瞬膜出まくり・・・。怖いよ、コロン・・・。
[PR]
by mycolon | 2007-07-30 21:14 | ジュニコロ | Comments(7)

一人上手

 ジュニコロの仲のよさを見せつけられたミィ。ちょっといじけた?

いいもん、ひとりれ遊べるもん
f0135859_1137160.jpg

とは言いつつも、気分を落ち着けるためにグルーミングを始めたミィである。
f0135859_11443410.jpg
ぺ~ろぺろ♪ここも綺麗にしとくのら
f0135859_11461598.jpg
あれぇ
f0135859_11464818.jpg
ふん!
f0135859_11471689.jpg

見たなぁ~
f0135859_1148414.jpg

[PR]
by mycolon | 2007-07-28 11:51 | こねこ | Comments(7)

3月25日日曜日

 いよいよ今日一日となってしまった。

ミィはそんなふにゃの気持ちとはお構いなしに、いつもどおりパワー全開。
f0135859_21291669.jpg
コロンが寝ていて相手にしてくれないので、つまらない。
 
 と、ミィがいなくなったケージの中へジュニアが入ってきた。
f0135859_21303491.jpg
さすがに9年以上一緒にいるジュニコロ、仲がいい。
f0135859_21312316.jpg
f0135859_21315497.jpg
f0135859_2132128.jpg
ふと、ジュニアが何かに気づいたようだ。
f0135859_21325555.jpg
ケージの下でうらやましそうにしているミィだ。
f0135859_21333465.jpg

コロン「兄ちゃん、少しはミィを可愛がってあげたら?」
f0135859_21342646.jpg

ジュニア「だけどなぁ・・・」
f0135859_2137417.jpg

 などとこしょこしょ内緒話をしていたら


 バンッ!
f0135859_2138326.jpg
いきなりケージ上段に飛びついたミィ。
                  しかぁ~し、ずるずると下に落ちてしまった。。。。。。

ジュニコロ「あ~ぁ」
f0135859_21421391.jpg
「だからさぁ」「なんだよ」
f0135859_2143138.jpg
このあと、二人で一体何を話していたかは、不明・・・。
[PR]
by mycolon | 2007-07-24 21:48 | こねこ | Comments(10)

パラボラコロン

 昨日日曜の午後、コロンをつれて病院へ行って来ました。
かさぶたが取れた後も、ぷっくりとまた腫れてきて、これは一体なんでしょう。。。。

嫌がるコロンを3人がかりで押さえつけ、腫れたところの膿を搾り出しました。
さらさらの赤い液体に混じって、なにやら白い粒々が見えました。
炎症の核みたいなものでしょう。

 獣医さんによると、どうやら毛根のところにある袋が何らかの原因で炎症を起こしているらしいとのこと。いわゆるにきびとは違うようです。これが歯茎まで腫れちゃうと困るらしい。

 今までの薬を変えて一時的にステロイド剤を飲ませてみることになりました。これでよくなってくれればいいのですが・・・・。
すりすりして、前のように腫れたところが破裂しないようにとエリカラを装着。

パラボラアンテナみたくなってます(笑)。
f0135859_21481897.jpg


 ちょうどジュニコロのワクチンの接種の時期でもあります。今までワクチンは、ジュニコロが小さい頃からお世話になっている獣医さんにお願いしてきました。ただ、引越しをしてからは、車で1時間くらいかかるので、どうしようか思案中。セカンドオピニオンをいただくために、今までの獣医さんのところへいってもいいかなと・・・。
 いずれにしてもまた来週は、獣医さんへ行かなければなりません。

パラボラを装着したコロンは、首を振り振り後ずさり。
f0135859_21514496.jpg

これはこれで可愛いかも・・・・
f0135859_2153224.jpg
でも、やっぱりストレスになりそう・・・。
f0135859_2153572.jpg
なんか受信した。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-07-23 21:56 | ジュニコロ | Comments(6)

深夜のミィ

 今日も一日、散々遊びまわったミィ。

夜中の2時過ぎにどこで寝ているのかと探してみると・・・

f0135859_20404590.jpg
ソファの上に置いたふにゃの半纏の上にいた。

 ふにゃの気配を察して、目を覚ましてしまったようだ。

う~ん、なんかよう?
f0135859_20422259.jpg
起こしちゃったね。ごめん。。。。
f0135859_20444128.jpg

にょろり                             首が細い・・・・・・
f0135859_2045143.jpg


 ミィとのんびり一緒にいられるのも、いよいよ明日日曜の一日だけとなった。
月曜日の夜には、引渡しとなる。
 
 「ミィ、幸せになるんだよ・・・」

 明日は里親さんに手紙を書こう。ミィのおもちゃやご飯もそろえて用意しよう。。。。。。

そんなことを考えながら、なにやらしんみりした気持ちで床に就いた。
[PR]
by mycolon | 2007-07-21 20:55 | こねこ | Comments(10)

3月24日最終報告

 ご隠居ジュニアが「もう、寝りゅ」といって眠ったあとも、
若い?二人はまだじゃれあっていた。

 若い者は元気だ・・・。

f0135859_21405280.jpg
f0135859_21411291.jpg
f0135859_21413341.jpg
f0135859_21414887.jpg
f0135859_214246.jpg

 ジュニア「どたばたとうるさくって眠れんぞ・・・。いい加減にせい!」
f0135859_21441460.jpg
このあと二人が大人しく寝たのかどうかは定かではない・・・・。
[PR]
by mycolon | 2007-07-19 21:45 | こねこ | Comments(5)

あれやこれや、盛りだくさん

 ご心配をいただいたコロンのあご。なんだかかさぶたができたようです。
f0135859_2254462.jpg

写真を撮ろうとすると、動き回ってうまく撮れない。撮ろうとすると、なぜか逃げ回るコロン。
追っかけっこをしてしまった。。。。

 こんなふうにすりするするから、破裂するんだよ、コロン。
f0135859_22565822.jpg

本猫はいたって元気、触ろうとか消毒をしようとかしなければまったくいつも通り。
心配するのがあほくさくなるほどです。
 実際、薬やら消毒やらしようとしてふにゃの体についた傷のほうがひどい。。。。。

 話はまったく変わる。
台風やら地震やらで、自然の脅威をまざまざと見せつけられた3連休。
何とか日差しが見えた16日に箱根を訪れたふにゃと連れ合い。
まず、うちから新横浜へ出て新幹線で小田原へ。
そこから箱根登山鉄道でロープウェイの始発である早雲山へ向う。

 目的はなし。ただ単に乗り物に乗りたいというだけの遠足みたいなものである。
行き当たりばったり。何があるかはわからない。
f0135859_235964.jpg

 今の時期、箱根登山鉄道はあじさいの季節。
あじさい電車といわれるくらい。なんと、沿線に1万2千株ものあじさいが植えられている。
急勾配を上るので、ぎぃぎぃものすごい音がする。何でも日本一番の急勾配で、世界でも2番目だという。途中3回もスイッチバックなるものを行う。運転手さんと車掌さんが前後を入れ替わるために、歩いてホームを移動している。
今まで最後尾だった車両が先頭に、先頭が最後尾になる。そのままでは、急勾配を上れないために前後を入れ替えての運行である。
登っているのが体感でわかるくらいのものすごい勾配。急カーブも多い。
景色もすごいものがある。
f0135859_23122754.jpg

登山鉄道を強羅で降りて、ここから早雲山までケーブルカーで登る。
f0135859_91319.jpg
車両はスイス製だということだった。アルプスの少女、ハイジを思い出す。(脈絡なし)

早雲山でロープウェイへ。あいにくの天気で、周りがあまり見えない。
f0135859_2314564.jpg
f0135859_23152914.jpg
f0135859_2316431.jpg

一番高いとことから大湧谷へ向って一気に渡る。ジェットコースターなみ?
f0135859_23253165.jpg

f0135859_23263348.jpg

 ここでいったん途中下車。
f0135859_23274858.jpg
硫黄のにおいが立ち込める。
f0135859_2328348.jpg

 名物の黒たまご茶屋へ登ってみることにする。
f0135859_23294317.jpg

 すごいぞ。
f0135859_23301734.jpg
煙で何にも見えない。
f0135859_23305987.jpg
卵をゆでてる温泉池。黒たまごは一つ食べれば7年寿命が延びるとか・・・。ひとつだけ食べてみたかったのに、5個売りしかなかったよ・・・orz

気を取り直して、更にロープウェイで下る。霧で何も見えない。ある意味、怖い。
f0135859_23333569.jpg


とか何とか言いつつ桃源台港から芦ノ湖を海賊船で箱根町港へ。
天気がよけりゃぁ、もっといいフォトが撮れただろうけどね・・・・。
な~んにも見えない。。。。
f0135859_23374378.jpg

これから後はバスで小田原へ出ようとしたけど、渋滞とかで小涌谷でバスを降り進路変更。
またも登山鉄道で小田原へ・・・・。
f0135859_23392480.jpg

なんだかわけのわからない行程で、動き回っただけ。
 
 今日はなぜだか足が痛い。ふくらはぎの下のほうが筋肉痛。
それだけ運動不足ということか・・・・orz

コロンがすりすりしてきているが、本猫はいたって元気。
明日はどうなっているのかな。
 本筋に戻って、ミィのことを書ければいいんだけど・・・・。
[PR]
by mycolon | 2007-07-17 23:44 | おでかけ | Comments(7)

じ、実は・・・・

コロンのあご・・・


  土曜日の夕方、・・・破裂しました・・・・・・・・・・・・・orz・・・・




f0135859_20492750.jpg


 あまりにスプラッタなので、破裂する前のコロンを・・・・

変な格好で熟睡するコロン・・・・これが楽なのか・・・
やっぱり下あごが赤い。。。
f0135859_20503290.jpg


 破裂して溜まっていた膿?將液?だか全部出てくれれば万万歳なんですが、

実際のところどうなんだろう????

 あわてて獣医さんに連れて行きましたが、
しばらくは消毒をしながら様子見です。。。。。

 歯茎からの腫れでないことを祈っています。
[PR]
by mycolon | 2007-07-16 20:59 | ジュニコロ | Comments(14)

ケージの中で

 話はミィに戻って、またも3月の24日のことである。

*コロンのあごのぷっくりは変わりがない。小さくはなっていないが、大きくもなっていない。
   これは薬が効いているからなのだろうか。後しばらくはこのまま様子見である。

 ケージの中でなにやらごそごそ・・・・。わかりづらいが、コロンの後ろにミィがいる。
f0135859_841591.jpg
遊びたくてしかたのないミィ。そのミィを舐めたくてしかたのないコロン。
 
 バトル勃発。
f0135859_84350100.jpg
ミィのパ~ンチ!
f0135859_844155.jpg
コロンの押さえ込み
f0135859_8444434.jpg


その頃ジュニアは・・・
f0135859_8512590.gif
「若いもんはなんだかにぎやかだのぅ。。。わしには関係ないわ。。。。」 と、おおあくび

 なにやらすっかり老成してしまった感じである。
 「もう夜も遅いんだから、寝りゅ・・・」
f0135859_8572837.jpg

[PR]
by mycolon | 2007-07-14 09:03 | こねこ | Comments(9)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
検索
以前の記事
最新のコメント
すごい進歩ですね~♪ ..
by kimagureme at 16:02
みなさん、ありがとうござ..
by mycolon at 11:05
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ