ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ご飯( 5 )

クリスマスディナー

クリスマスも終わり、世の中は一気に年末モード。
更新するのがいつも遅れるためまったくタイムリーではないが、25日のクリスマスディナー。
予約したのは JU が丘のイタリアンレストラン。

まずはアンティパスタ。
 山形牛と野菜のタルタル
f0135859_214611.jpg
ちょっと食べてから、そうだ、フォトを撮ろうと思い立ったので、食べかけで失礼。。。。040.gif
 おまけにデジカメを持っていかなかったので、iPhoneでの撮影。みづらい。。。ごめんなさい。。。。


ズワイガニのコールスロー風サラダ
f0135859_271748.jpg

アボカドとチェリートマトのグラタン
f0135859_28369.jpg


セコンドは地鶏とキャベツの白ワイン煮込み
f0135859_29982.jpg


パスタは北海道産いくらとカラスミのクリームパスタ。
f0135859_210853.jpg

そして、魚介とポルチーニ茸のジェノヴァ風ピッツァ。
f0135859_2111828.jpg


ドルチェはフォンダンショコラと苺のムースの2種類。
f0135859_213647.jpg
f0135859_2131857.jpg


 ちなみにイブの我が家のケーキは・・・こんなんでした。
f0135859_2174739.jpg

   
最後に内緒話をしてたコロンとミーニャ。
f0135859_2185277.jpg

  こしょこしょ、何を話しているんだろう。。。。

       「自分たちだけ美味しいもの食べて、俺たちには何もなし。
                            あとで、ごにょごにょ・・・・・。」

[PR]
by mycolon | 2009-12-28 02:23 | ご飯 | Comments(10)

一進一退

ジュニコロのご飯に、かぼちゃペーストを混ぜ込んでからはや10日。
少しずつではあるが、食べてくれるようになった。
そこでかぼちゃをペーストではなく、細切れにしたものを混ぜ込んでみたりした。
匂いだけ嗅ぐとぷいっと行ってしまうが、しばらくすると戻ってきて少しは食べてくれる。
ジュニアの方がコロンよりは量を多く食べるのはいつものこと。
コロンは一口、二口くらいだろうか。。。。
混ぜ込んでいるかぼちゃの量も、ジュニコロあわせてティースプーンに一杯ほど。
少しずつ混ぜ込む量を増やしているが、ちょっと多いともう食べてくれない。

2-3日そんな状態であったが、何とか全部食べてくれるようになったので
調子に乗ってお肉を混ぜてみたのが19日の夜。
お肉の量がちょっと多かったかな。混ぜたのは鳥の胸肉。
f0135859_18104786.jpg
見事に残された・・・・。完敗。。。
f0135859_18115575.jpg
ジュニアのお残し。
f0135859_18121220.jpg
コロンは少しだけあぐあぐして立ち去ってしまった。

少し早まったかなぁと反省。。。失敗だ。
これからはもう少し野菜の量を増やしていきたいのだが、食べてくれるかなぁ。。。。。

フォトを撮っていたら、足元ですりすりゴロゴロしてくるコロン。
ついでにコロンを撮ろうとしたが、動き回りすぎて撮れない。。。
f0135859_18221833.jpg
抱っこをねだるコロン。
昔はねぇ、抱っこが嫌いでちょっと抱いただけでイヤイヤしていたコロンだが、
1年ほど前からやたら抱っこをねだるようになって来た。
変われば変わるもんだ・・・・。

そのあとは、お風呂場でお水を飲んで・・・
f0135859_1826228.jpg
最後は自分でスリングIN。
f0135859_18273533.jpg


その頃のジュニアはどうしていたかというと・・・
f0135859_18291139.jpg
ようやく取り返したお気に入りの本棚の上でおくつろぎ中。
[PR]
by mycolon | 2008-10-25 18:32 | ご飯 | Comments(15)

忙しい・・・

このところ、公私ともどもどたばたとしている。
ブログや掲示板をゆっくりとのぞくこともままならず、すっかりご無沙汰状態。

 今日は、ふにゃが独身時代から使っていた冷蔵庫が20年のお勤めを果たして引退。使おうと思えばまだ使えるのだが、最近音がやけに大きくなってきてそろそろ寿命。新しく来た冷蔵庫は、外見は今までのものと同じだが、容量が大きい。水拭きして中身を詰め替えたら、中ががらがら・・・。音も静かで、電気も今までよりは使わない。エコだなぁ。。。。世の中進んだもんだ。。。

そんなんで、衣替えもいまだにしていないのだが、うちにいると暑い。お日さまが部屋の中へと差し込むようになると、いきなり室温が上がる。冬場はほとんど暖房要らず。今日の室温は28度まで上がっていた。これじゃぁ、衣替えをする気も失せるというもの。

さてさてジュニコロのご飯、書いておかないと忘れてしまう。
10月14日の夜から始めて今日で5日目だ。
その間の記録。
15日は先日の記事に書いた通り。

16日の朝は、かぼちゃのペーストを混ぜた猫缶にさらにお水をプラス。
失敗。。。。
水を多く入れすぎてしまい、匂いをかいだだけで一口も食べてもらえなかった。
その夜は、仕事が忙しくて疲れきってしまい、何もいれずに普通に猫缶を出した。
これは当たり前だが、完食。

17日の朝もまったく手を加えずストレートの猫缶。普通に食べる。当たり前か・・・。
夜はかぼちゃをみじん切りにして水を加えチンしたものを、混ぜてみた。
コロンはほとんど口をつけず、ジュニアもずいぶんと残してくれた。
だが、しばらく置いておいたら、ジュニアがあらかた食べてくれた。
ジュニアはなかなかいい調子。

18日朝、前日の夜残ったかぼちゃが冷蔵庫に入れてあった。
それを解凍して、ご飯に混ぜる。
混ぜた量がティースプーンの半分くらいか。
それが功を奏したのか、コロンも口をつけいつもと同じくらいの量を食べてくれた。
といっても、コロンの場合、缶詰はティースプーンの半分くらい食べたらいいほうなんだけど・・・。
残りはジュニアがきれいに始末をしてくれている。
そして夜も朝と同じ位の量を混ぜ込んだ。
ジュニアもコロンもぷいっ。口をつけてくれない。
やたら鳴いてご飯くれアピール。
食べないなら食べないでいいもん。ぐすん・・・・。あとは、カリカリを食べてくれ・・・。

我が家でのジュニコロのご飯は、基本的にカリカリ出しっぱなしなのだ。
コロンが小食でチョコチョコと食べる子なので、昼間留守になる我が家では出しっ放しにせざるをえない。
朝晩に缶詰を食べさせているが、85グラムの缶詰をジュニアとコロンで一日一缶。
コロンは食べるのがへたくそで、時間もかかる。
量もコロンの倍は上げているのに、ジュニアは自分の分を食べ終わるとコロンのお皿に来る。
そうするとコロンは食事の途中でもジュニアに皿を明け渡してしまう。
結果として、缶詰の4分の3はジュニア、4分の1がコロンのおなかに納まることとなる。
あとはカリカリをそれぞれが食べているという勘定で、この10年きた。
猫は自分で食べる量を調整すると聞いていたので、
ご飯の量はジュニコロに任せっぱなしというなんともいい加減なご飯の食べさせ方をしてきていた。
これから先のことを考えると頭が痛いが、まあなんとかなるだろうというなんともいい加減なふにゃ。。。

さて、本日の朝はやること満載で時間が取れずストレートの缶詰。
いつも通りの朝ごはん。
夜は、気合を入れてといってもまるでままごとなんだけど、かぼちゃのペーストを作って混ぜ込んだ。
量としては、ジュニコロ二人でティースプーン1杯分といったところか。
前回水を足しすぎたので、今回は控えめにと思ったのだが、思ったより水が入ってしまった。
食べないかなと心配したが、ジュニアは完食。
コロンはいつもより多く残してくれた。
コロンが残すと、いつもならジュニアがきれいに始末してくれるのだが、いつまでたっても残ったまま。
30分待ってディスポーザー行きになった。。。。

今夜作ったペーストはラップで小分けにして今日来たばかりの冷蔵庫で冷凍。
明日あさってのかぼちゃは確保できた。

なんだか実験をしているような気分。。。。
手作りご飯とはまだまだ程遠いままごとだが、やらないよりはましと思って続けてみよう。

フォトが何もないのはやっぱり寂しい。
相変わらずカメラウィザードが開かず、フォトを取り込むのに時間がかかる。
とりあえずのジュニコロである。
f0135859_22513115.jpg
陽だまりでぬっくぬくになって屋根つきベッドで寝ているコロン。
f0135859_22532091.jpg
コロンが寄り添っているのは、うーさんが作ってくれたおたまちゃん。
ジュニアは、模様替えをして本が落ち着くべき場所に落ち着いたため、以前のお気に入りの場所を取り返しご満悦の様子。
f0135859_2256951.jpg
例によって撮影禁止ですから・・・・。
f0135859_22564599.jpg
パンチをされた・・・。
[PR]
by mycolon | 2008-10-19 23:01 | ご飯 | Comments(10)

おそるおそる・・・

   *ふにゃのノートパソコンが絶不調。。。。
  反応がめちゃくちゃ遅い。カメラを認識してくれないので、フォトを取り込むだけで、
                              缶ビールを2本も空けてしまったじゃないか。。。。
   おまけにコロンが、パソコンを打つ手にすりすりしてくれるので余計手間取ってしまった。
     これももうしばらくの辛抱。実は新しいノートパソコンを購入したのだが、
        手元に来るのは2-3週間後。それまでに、たまったデータをバックアップせねば・・・・。




最近リンクさせていただいた「猫が王子様☆(・・・夫は?)」に触発され、恐る恐るこんなことをしてみた。
f0135859_222130100.jpg
いつもの猫缶にキウィを刻んで入れてみたのだ。
  左がジュニア用で右がコロン。コロンの食べる量は実はティースプーン一杯にも満たない。
 みかさんによると、最初はティースプーン一杯くらいの野菜を混ぜ込むとある。
  しかし、今まで野菜なんて食べたことがないジュニコロ。
    そこで思いついたのがキウィ。
 どこかでキウィとまたたびの成分が似ているとあったのを読んだことがある。
   それだったら、野菜じゃないけど何とかなるかなぁと思い立ってちょっとずつ混ぜてみた。

    結果。コロンもジュニアも匂いをかいだだけで立ち去ってしまった。。。。orz
そこで、猫ちゃんふりかけをほんの一つまみ導入。
f0135859_22274377.jpg
コロン
f0135859_22281773.jpg
ジュニア
                           少しだけ食べてくれた。(周りのごちゃごちゃは見なかったことに・・・・汗)

  それでもこれだけ残ってしまった。
f0135859_22351366.jpg
コロンが残したもの。そしてジュニアの残り物。
f0135859_22361998.jpg
しばらくしたら、ジュニアが戻ってきてまたもはぐはぐ。最終的に残ったのは・・・
f0135859_22371098.jpg

   コロンがやってきて、見事に砂かけ。
f0135859_22381240.jpg
これは成功といえるのか、それとも失敗なのか・・・・。

   実は数年前にこんな本を買っていた。
f0135859_22423771.jpg
途中まで読んで放置されていたのを引っ張り出して、通勤の電車の中で読んでみた。
  なるほど~と認識を改め、今夜もう一度挑戦。

  5年以上も前に買って台所の隅に眠っているものをこれまた引っ張り出し、みかさんに習ってかぼちゃでチャレンジ。  
    なんたって、もうすぐハロウィンだし・・・・。
f0135859_2247094.jpg
かぼちゃを細切れにして、水を少々入れて電子レンジでチンしたあとは、ミルサーでペースト状に。
f0135859_22493081.jpg

   それを少しだけジュニコロのご飯に・・・。猫缶はナチュラルバランスのオーシャンフィッシュ。
f0135859_22491422.jpg
混ぜるとこんな感じになった。
f0135859_22501086.jpg
それをジュニコロに差し出してみる。
f0135859_2251364.jpg
食べてるよ、ジュニア。。。。コロンも食べてくれている。
f0135859_22515142.jpg


   だけど、完食とまではさすがにいかなかった。
f0135859_22525438.jpg
ここまで食べてくれれば良しとしよう。。。。
  初めてのチャレンジ、恐る恐るだけど少しずつ気長にやってみよう。
    時間が取れないときは、猫缶だってドライフードだっていいんだから・・・・。
        出来るときだけやってみればいいよね。。。。
[PR]
by mycolon | 2008-10-15 23:06 | ご飯 | Comments(19)

本邦初公開、ふにゃ家の食卓

       普段あまりたいした料理を作らないふにゃである。
 先週の木曜日、連れ合いが遅くなるけど珍しくうちでご飯を食べるというので用意したのがこちら。
f0135859_14472880.jpg


        一応しゃぶしゃぶである。。。。。。
                   盛り付けが下手なのはデフォ。
山のようなレタスは一玉分をばらばらにしたらこうなってしまったので、あまり突っ込まないように・・・・・。


  さて、このしゃぶしゃぶ、一見普通のしゃぶしゃぶだが、実はだしにこれを使うのだ。
f0135859_14544893.jpg


          そう、○茶。
                    茶しゃぶである。

    えっ!と思った貴方、騙されたと思ってやってみなさい。結構いけるから。
        あの山のようなレタスだって、あという間に完食ぅ~~~~なのです。
             先日ネットで見て、やってみたらめちゃいけたので、はまってしまった。
                           この冬2度目の茶しゃぶである。。。

                      元ネタはこちら


 これを用意している間も邪魔に入る奴がいる。
             そう、ご想像の通りのこいつだ。
f0135859_154233.jpg
かまって欲しくて、台所に立つふにゃの足元でごろぉ~~~~ん。
f0135859_1545936.jpg
ふにゃの部屋着にしているロングTシャツにじゃれ付いてきたりと、踏みそうになる。

           踏まれても知らんぞ、コロン。。。。。


                 おまけの4コマ漫画

f0135859_1575931.jpg 
こりゃなんだとお思いでしょう。
自動四コママンガ作成ソフトです。 

 何パターンかあるのですが、何気なく「マイコロン」と入力したら、
このような結果になりました。

       おそらくグーグル検索をして
   貼り付けているんでしょうが、
   びっくりしました。
   だって、ふにゃの書いた記事やらコメントやら、
   お友達のブログに書き込んだものまで
   まぜこぜになって出てくるんだもん。。。。。

  これでしばらくは遊べそうです。。。。。。
         
   って、仕事しろって言われそうだ。。。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-12-09 15:23 | ご飯 | Comments(16)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ