ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:こねこ( 64 )

再会  ~ミィ!ミィ!ミィ!~

昨日の連れ合いの報告には、飛び上がらんばかりに驚き、かつ、うれしかったふにゃである。

 早速今日、仕事が終わるや否や動物病院へ電話を入れて、ミィに会いに行った。
f0135859_22422748.jpg
f0135859_22424775.jpg
f0135859_224376.jpg
f0135859_22432846.jpg
f0135859_22434358.jpg

 一年ぶりにあうミィ。
   変わらない。
     いや、わずかだが大きくなった。
        獣医さんに聞いたら、体重は2.7㎏だという。

  ミィを獣医さんに引き渡したときは、1.9㎏だったミィ。あれから大きくなったとはいえ、やはり、幼い頃の栄養失調が影響しているようだ。

   ふにゃのこともすっかり忘れている様子。
  それも仕方ないこと。それでも、元気にしている。みんなから愛されている。それだけで満足。

     名前もすっかり変わっている。当然だ。
   大きな声ではいえないが、ふにゃと連れ合いにとっては、今でも「ミィ」は「ミィ」。

       わずかに鳴いてくれた声は小さい頃のままであった。
     ただ、あのなつっこさは影を潜めていた。大人になったということか。

    とりあえずは、元気に幸せになっていることがわかった。
        今度はいつ会えるかわからないが、きっと変わらず愛され幸せに暮らせると信じている。


    うちに帰れば、ジュニコロが出迎えてくれる。
   今のふにゃは、この子達のことを第一に考えよう。ミィには、もうすばらしいお母さんがいるのだから。。。。。

   ご飯を食べて、ぐっすりおねむのジュニコロ。
f0135859_2254744.jpg
f0135859_22542463.jpg

[PR]
by mycolon | 2008-03-18 22:56 | こねこ | Comments(17)

うれしいうれしいお知らせ

     前回記事にさせていただいた仔猫たち、優しい家族が見つかりました。

           バンザーイ!\(∇~*\) (/*~∇)/バンザーイ!
f0135859_11321839.jpg


      こんなにも早く里親様が見つかるなんて、なんてラッキーな子達でしょう。
                それも、二人一緒です。離れ離れにならなくてよかった・・・。

f0135859_11323432.jpg


     とってもうれしくって、思わず昼休みに更新です(笑)。

   里親様も優しそうで素適な方です。ほんわか、幸せな気分で午後の仕事ができそうです。

    「美々のつぶやき」   こちらで幸せ報告が載っています。

    ka-tanさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。。。。。。
                          読んでくださったみなさまにも、ありがとう。。。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-11-26 11:38 | こねこ | Comments(5)

緊急  優しい家族を探しています

f0135859_2118487.jpg


 はじめまちて。。。。

       誰かワタチのママになってほちいな・・・・


 今日エイミーさんのブログ「空飛ぶ猫」を拝見して思わず涙が出てしまいました。


  こんなにかわいい盛りの子達を寒空に放置するなんて・・・・。
     優しいka-tanさんに見つけられなければ、今頃は虹の橋へ行ってしまっていたかも。

            可愛らしい男の子と女の子。
f0135859_21263435.jpg


 ぜひ、ka-tanさんのブログ「美々のつぶやき」(←クリックしてください)をご覧になってみてください。

 場所は東京としかわかりません。これからいろんな情報が入ると思います。
連絡先等もまだ不明ですが、家族になってくださる方を探しています。
詳細等わかりましたら、また、お知らせさせていただきたいと思います。

 どうか、この子達に幸せを・・・・・。祈らずにはいられません。。。。。。


*22:15追記
ka-tanさんが里親さん募集の専用メルアドを公開してくださいました。
この子たちの情報もあります。

「里親専用の連絡用メールアドレスです
merry_jun0214★yahoo.co.jp (★を@に換えて入力してください。)

生後1ヶ月半~2ヶ月くらいだと思います。
男の子の尻尾は長く、女の子の尻尾はとても短いです。
仔猫用のカリカリを食べています。
トイレもok! 風邪もひいていません。

里親になってくださる方が決まった場合、なるべくお家までお届けにあがりたい
と思っている都合上、東京23区とその近郊にお住まいの方を希望します。」

   ということなので、どうか、よろしくお願いいたします。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-11-22 21:40 | こねこ | Comments(6)

ミィ、最終話

 3月の終わり、ミィが里子に出た動物病院から健康診断キャンペーンのお知らせが届いた。
ジュニアもコロンもすでに9歳を超えている。今までの獣医さんは、ジュニコロを診て血液検査の必要はないとおっしゃっていた。病院へ行くだけで興奮状態になるジュニコロ。それだけでも数値が変わってしまうし、更にストレスをかけることになってしまうからということで、血液検査はずっとしないままであった。
 ここで検査をしてもらうのもいいかもしれない。ミィにも会えるかもしれないと、まずはコロンだけを連れて、4月7日土曜日の夜にその動物病院を訪れた。

 コロンの健康診断を申し込むと、ミィがまだいるからと連れてきてくれた。
f0135859_2159485.jpg
f0135859_21522490.jpg
びっくり目のミィ。元気そうだ。    *きちゃない連れ合いのてが写ってしまった。お許しいただきたい。。。
f0135859_2153067.jpg
コロンはキャリーの中で不安そうな顔をしている。
f0135859_21533019.jpg


 さぁ、ミィ、コロン、お別れをちゃんとしよう。これが最後だよ。
f0135859_21541588.jpg
なぜか知らん振りのミィ。どうしたのだろう。ちょっと不機嫌だ。
f0135859_21545539.jpg
コロンのことは忘れてしまったのだろうか。
f0135859_21555043.jpg

前回とはちょっと違い、ミィも今の生活になれたようで、ふにゃの手にもすりすりしてくれた。
f0135859_2214487.jpg
コロンはキャリーの中から不思議そうにミィを見ていた。
f0135859_2224819.jpg
これがミィの最後の最後のフォトになってしまった。
f0135859_2222243.jpg



 コロンの検査結果は、獣医さんがびっくりするほど健康なものであった。
興奮状態にあったため多少脱水気味だったが、そのほかの数値は全て健康そのもの。

 翌週の土曜日にジュニアを連れて検査に行ったが、すでにミィは手術を終え本当のうちへと引き取られたという。
そのことを聞いた連れ合いは、不覚にも涙ぐんでいた。
 ジュニアの検査結果も健康そのもの。健康優良児である。

 ミィに今度はいつ会えるかわからない。もしかしたら、もう会えないかもしれない。
だけど、それでもミィが幸せならばそれでいい。
 ジュニアに威嚇され続けたこと、コロンと舐めあったり遊んだこと、覚えていなくてもいい。
ミィが幸せならば、それでいい。

我家で撮ったコロンとミィの最後の動画。動画はこちらへ



 こんなに仲良く遊んでいたミィとコロン。。。。


 もう会うことはないかもしれないが、私と連れ合いの心の奥深く、ミィとのことは刻まれている。
[PR]
by mycolon | 2007-08-27 22:23 | こねこ | Comments(11)

ミィ、その後

 ミィを里親さんである獣医さんに引き渡したあと、獣医さんではミィを避妊手術してから実家に連れて行く予定だった。先に書いたとおり、避妊手術を行うには、体重が2kgは欲しいということ、病院の手術スケジュール等の調整で、ミィはしばらく診察時間は病院、そして夜は獣医さんの自宅という生活になった。その間、「どうぞ会いに来てやってください」という獣医さんの言葉に甘え、ミィに会いに行ったふにゃと連れ合いである。

 3月29日木曜日、この日は連れ合いの仕事も落ち着いて、早く帰れるというのでミィに会いに行く。
 ミィはハーネスをつけリードをつけて現れた。
ふにゃのうちにいたときは、首輪もハーネスもしたことがなかったミィ。それなりに慣れたようだ。
f0135859_2225185.jpg

 しかし、なぜかおびえるミィ。
環境が違うせいなのか、それとも、こんなところに追いやったことをうらんでいるのか。
f0135859_22272887.jpg

 ミィ、ミィ、元気にしてるか。

 声をかけても、一言も鳴かない。
f0135859_22285346.jpg
連れ合いに抱かれても、じっと大人しくしているだけだ。
 うちにいた頃のミィとは様変わりしている。うちに帰りたいのだろうか。

 いや、それはもうできない。ミィ、ごめんな。耐えてくれ。こらえてくれ。

 許して欲しい。
ミィ、もうおうちには帰れないんだ。
ごめん、ごめん、ごめんね、ミィ。。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-08-22 22:37 | こねこ | Comments(11)

別れのとき

 いざ獣医さんへ。
以前キャリーに入れたときは、小さな声で鳴いていたミィ。
このときは、何かを感じていたのだろうか。キャリーの中で一言も発せず無言のままだった。

 動物病院では、順番待ちをしていた患畜さんがちらほら。
キャリーの中をのぞいてみると、ミィは鳴きもせず、不機嫌そうな顔をしていた。
f0135859_23444894.jpg
f0135859_2345992.jpg


 ミィ、お別れだよ。ミィ、元気でね。ミィ、幸せになるんだよ。ミィ、ミィ、ミィ・・・・・・・

 しばらく待った後、獣医さんにミィを手渡す。ミィはずっと不機嫌。何か怒っているようにも見える。
f0135859_2346369.jpg
f0135859_23465935.jpg

 ミィ、ごめんね、うちでは本当に幸せにしてあげられない。
 コロンとせっかく仲良くなったのに、本当にごめん。
 ミィの本当の幸せへの道は、これからなんだよ。ミィ、許しておくれ。
 ミィ、勝手かもしれないけれど、こうするしかなかったんだ。
 ミィ、幸せになってね。ミィのことはけして忘れないからね。
 ミィ、いままでありがとう。短い間だったけど、ミィと暮らせて私も幸せだったよ。
 本当に、本当にありがとう、ミィ。。。。。


ミィの体重は1.2㎏から1.9㎏に増えていた。
獣医さんは「大きくなったね。毛づやもよくなったし。だけど、まだまだ小さいなぁ」とミィを抱えながら言っていた。避妊手術のため、この動物病院にしばらくいることになるという。「どうぞ、会いに来てください」と獣医さんは言ってくれた。避妊手術をするには、体重がせめて2㎏を超えてからのほうがいいらしい。ミィの里親さんは、この獣医さんの実家だ。避妊手術はおそらくこの獣医さんが自ら行うのであろう。全てお任せするのだから、もう口出しはできない。獣医さんの言葉に甘え、ミィがここにいる間に連れ合いと一緒に会いに来よう。

 空になったキャリーを抱えて我家に帰ると、いつも通り出迎えてくれるジュニコロ。
なにやら静かだ。。。。何かが物足りない。

 心の中もなんだか虚ろ・・・ミィはもういない・・・ミィ・・・ミィ・・・・。

 ミィ、ミィ、ミィ・・・・

 ミィの鳴き声が聞こえたような気がした。
[PR]
by mycolon | 2007-08-12 23:56 | こねこ | Comments(4)

幸せへの旅立ち

*コメントありがとうございます。返事が遅れております。まことに申し訳ありません。 

   ご飯を食べ終え、トイレも済ませたミィ。まだ約束の時間まで余裕があった。

   お風呂場で水を飲もうとしていたコロンの後をついてきたミィ。
f0135859_21263549.jpg

自由気ままに動くミィのあとを追う
f0135859_21271488.jpg
f0135859_21274383.jpg

お風呂場の後は書斎へ。
f0135859_2129104.jpg

    これから降りかかる自分の運命を知ってか知らずか、ミィはいつもどおりのグルーミング。
f0135859_21295678.jpg


 残り時間、わずか。キャリーバッグを取り出し玄関へ置き扉を開ける。
  なんと、そこへジュニアが入り込んでしまった。
f0135859_21465541.jpg
ジュニアはキャリーを開けるとそそくさと入ってしまうので、獣医さんへ行くときは手間がかからなくていいのだが、こういうときは困ってしまう。そこへミィが割り込んできた。
f0135859_21473844.jpg
           フゥ!しゃーっ!
ジュニアは最後の最後までミィを威嚇。この写真が我家でのミィの最後のフォトとなった。なんだかなぁ。。。。

                 さぁ、時間だ。いざ、旅立ちのときだ。
[PR]
by mycolon | 2007-08-09 22:03 | こねこ | Comments(5)

最後の晩餐

 3月26日、月曜日。ミィの引渡しの日である。

 にぎやかな朝の光景も今日限り。どたばたと身支度を済ませ仕事へ行く。

 出掛けにミィの頭をなで、「いい子でね」と声をかける。きょとんとした顔で見上げるミィ。
今日の夜にはお別れだよ、ミィ。ジュニアとコロンにも、声をかけて出かけた。
仕事中もミィのことがぐるぐると頭の中をかけめぐる。
忙しいのだが、ふと、気づくとミィのことを考えていた。

 終業時間とともに会社を飛び出し、あわただしく帰宅。
何はともあれ、おなかをすかせている三人のご飯の用意。
ミィにとっては我家で食べる最後の食事となる。

f0135859_21233840.jpg
シニア用のご飯より子猫用のご飯が食べたいジュニアがミィのご飯を狙ってきた。
f0135859_21264886.jpg
f0135859_2127940.jpg
一瞬ひるんだミィ。しかし負けてはいない。
f0135859_21274875.jpg
無理無理、お皿に顔を突っ込んでいく。
f0135859_21282418.jpg
ミィのお皿が空になると、ジュニアが残していたシニア用ご飯をミィが食べ始める。まだまだ食欲旺盛なミィである。
f0135859_2131248.jpg


 こんなにぎやかな食事風景ももう見られなくなる。
全てが最後だと思うと、少しでもミィの姿を目に焼き付けておこうと、ミィのあとをついて回ってしまう。
[PR]
by mycolon | 2007-08-07 23:50 | こねこ | Comments(10)

ミィ、幸せになるんだよ

 コロンが目を覚まし毛づくろいを始めても、ミィはコロンにしがみついていた。
f0135859_10481639.jpg
f0135859_10494811.jpg
f0135859_10523960.jpg


 やっと見つけたぬくもり。心から安心できるぬくもり。
何が何でももう離さないとでもいうように、ミィはコロンにしがみついている。
 そんなミィをみていると心が痛い。

 ミィの気持ちを察したのか、コロンはミィを優しくなめはじめた。
f0135859_10574288.jpg

 ミィ、幸せになるんだよ・・・  知ってか知らずか、コロンはそうミィに言い聞かせているようでもある。 
f0135859_10592830.jpg

 気持ちがよくってついあくび
f0135859_11179.jpg
体も徐々にとろけだす
f0135859_113170.jpg
ついにはこんなすごいことに
f0135859_1142770.jpg

でろりん
f0135859_1161612.jpg


 「コロン兄ちゃん、ミィ、幸せなのら・・・」
f0135859_1195956.jpg

 「安心しておやすみ、ミィ・・・」
f0135859_11183996.jpg
くぅ・・・・
f0135859_11214123.jpg


 ミィの安らかな寝顔をゆっくりと眺めたのはこれが最初で最後だった。
やっと見つけた安心できる場所。だけど、このおうちとは明日一日限りでお別れだ。
ゆっくりやすんで次の試練も乗り切っておくれ。

ミィ、ミィ、幸せになるんだよ・・・・

f0135859_11404036.jpg

[PR]
by mycolon | 2007-08-06 11:29 | こねこ | Comments(12)

コロン兄ちゃん、LOVE

 里親さんへの手紙をPCで下書きして、手書きで清書をする。自慢じゃないが、めちゃくちゃ字が下手なふにゃ。仕事ではPCで書類を作っているので、あまり下手なのは目立たない。だが、下手な字でも手書きのほうが丁寧に書けば、それなりに気持ちが通じるのではないかと、頑張って手書きをしていたのだ。
 いつものことながら、ふにゃが着ている物にもぐりこんできて、横取りするコロン。このときも、ちゃっかりともぐりこみ、そのまま半纏と椅子を占領。仕方がないので、3分の1くらいお尻を乗っけて椅子に座り、ほかに羽織るものを探して着ていたというのに、ミィまでやって来てしまった。これでは全面降伏。椅子を明け渡すしかないではないか。
 
f0135859_22173835.jpg
コロンにくっついて幸せそうなミィ。
f0135859_22134764.jpg
コロンもよく眠っている。
f0135859_22141093.jpg
こんなに仲のいい二人を引き離していいものなのか、ここに及んでもまだ迷ってしまう。
f0135859_22145776.jpg

 里親さんへの手紙も、とどこおるくらい切なくなる。今更どうするというのだ。こんなに仲がよくなったというのに・・・。
 でも、ジュニアが・・・。

 ミィには申し訳ないが、本当の幸せを見つけて欲しい。うちでは無理だ。。。。
どうしても里親さんが見つからなければと、それなりの覚悟は決めていた。
 しかし、こうして里親さんが見つかった今、どうしろというのだ。
 うちにいるよりは、ずっと、ずっと幸せになれるはず・・・・・。
 

 ミィに言い聞かせているのか、自分に言い聞かせているのか、わけがわからなくなってしまった。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-08-02 22:32 | こねこ | Comments(6)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ