ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ジュニコロ( 155 )

箱猫

このところいただいたコメントのお返事が遅れております。
     誠に申し訳なく・・・・、ごめんなさい。もうしばらくお待ちくださいませ。。。。



 大きい荷物に小さい荷物、いろんなものを通販で頼んでいたらバラエティーに富んだ箱がいっぱーい。
       いつの間にかジュニアの秘密基地になっていた。
f0135859_20131842.jpg

     秘密基地の後ろを通ったコロン、かぎかぎ尻尾がよくわかるよ(笑)。
f0135859_20142567.jpg


     最近のコロン、お気に入りの場所がめかぶ箱or台所のキッチンマットの上。
   めかぶ箱はジュニアしか入らなかったのに、今年は何か気持ちの変化があったのかな。
   おかげでジュニアがめかぶ箱に入れず、あちこちさまよっている。
      この秘密基地も撤去せずにしばらく置いておこうかなぁ。。。。
         キッチンマットの上にコロンがどでぇ~と伸びていると、非常に困るのだが、
                       どかすことができず、これまた困りもの。。。。。

    そんなコロンとジュニアのコラボ。
f0135859_20204182.jpg

     実はこのちょっと前、ジュニアがあくびをしかけたのだが、ぶれちゃったのだ・・・。
f0135859_20214429.jpg

      うまく撮れてたら、「mes bijoux」もこりんさんのブログで募集しているつるべ落としに応募できたのになぁ…・。残念。
[PR]
by mycolon | 2009-07-22 20:27 | ジュニコロ | Comments(17)

実験~♪

昨夜のこと、ご飯を食べながら連れ合いとジュニコロの話をしていた。
 いつもの猫ばかトークなのだが、昨日はこんな感じ。

   連れ合い「コロンって自分の名前をわかってるのかなぁ。」
   ふにゃ「そりゃ、いくらなんでもわかってるでしょ。」
   連れ合い「だけど、コロンはお馬鹿だから、わかってないと思うんだけど。」
   ふにゃ「だったら、試してみたら。」


     ということで、ふにゃたちにお尻を向ける格好でめかぶ箱にいたコロンに声をかけた。

   連れ合い「コロン、コロン~。」(会話の時の声よりもワントーン高くなったよ、笑)。

    すると、コロンが「なぁに~」という感じで見事に振り返った。

   連れ合い「ん、わかってるのかな?じゃぁ、もう一回。」とさっきと同じ声のトーンで呼んでみる。
   連れ合い「ジュニア、ジュぅニぃア~。」

     今度は、振り向くことはなく、左の耳をぴくぴくと動かしただけだった。
   ならばと、もう一度…。

   連れ合い「コロン、コロ~ン~。」

       またも見事に振り返ったコロン。

    これには、コロンのことを信じていたふにゃにとってもびっくり、感動ものであった。
      連れ合いも感動したようで、「ちゃんと分かっているよ、コロン、えらいなぁ。」と感心しきり。

    いくらなんでも、11年呼ばれ続けた名前がわからないということはないだろうが、
                             こうして確認できると、感動してしまう。。。。

 連れ合いに、「馬鹿だ、馬鹿だ」といわれるコロンであるが、
             いつも「コロンは賢いんだよ」と反論してるふにゃの面目躍如である。
        もっとも、連れ合いに言わせれば、「馬鹿な子ほどかわいいんだ」そうだ・・・・。

     このときの様子を動画に撮れればよかったのだが、
             いかんせん食事中というか飲みの真っ最中。

   可愛い箱入りコロンのフォトでごまかそう。。。。
                 (親ばかでほんとにごめん…・041.gif
f0135859_21313714.jpg

[PR]
by mycolon | 2009-07-16 21:34 | ジュニコロ | Comments(14)

梅雨明け ゆるうん

   公私ともにめちゃくちゃ忙しく頂いたコメントのお返事が全くできてません。
      今日は更新のみでごめんなさい。
         お返事は、明日暇を見つけてさせていただきます。

てなことを言っているうちに、梅雨が明けたらしい。。。
  今週から仕事に行くときは、リビングのエアコンのみを稼働させて出て行っている。
    網戸だけにしてもいいのだが、風で開いたりして、危険この上なし。
      多少電気代がかかっても、ジュニコロのためには仕方がないというものだ。

  日曜日、ジュニコロのカリカリが残り少なくなって注文をしなくてはと思っていた。
    午後3時までに注文を入れれば、その日のうちに発送してくれる。

   と思いつつ、ついうっかり忘れちゃいましたぁ~~~~。021.gif
      気づいたときは、3時を少し回っていた。
  あわててPCを立ち上げ、注文。
     だけどね、少しあわてすぎて、失敗。。。。
       大袋は取り寄せになるってわかっていたはずなのに、
                  なぜか大袋を注文してしまったふにゃ。。。。。

       ショップからのメールで、卸問屋さんが日曜でお休みで発送が早くて14日になるという。

    ありゃぁ・・・・、大失敗の巻き。。。。

  とりあえずのつなぎで、近所のスーパーで普段買わないカリカリを買って来た。
     これがね、もうすごいのなんのって、ジュニコロ二人ともものすごい食べっぷり。
         がつがつ、がつがつ、あっという間に完食してました。。。。
                なんだか逆に心配になるくらい。。。。

  この予想が大当たりをしてしまった。
     コロンがゆるゆるのうん●をし始めちゃった。
         なぜかジュニアは大丈夫。

     もともとちょっとでも食べすぎると吐いちゃうコロン、やっぱりおなかが弱いのかな。
    明日にはちゃんとしたカリカリが届くから、それを食べようね、コロン。
    やっぱり、食事には気をつけてあげないといけないですね。反省です。。。

 土曜のジュニコロ。
f0135859_21322890.jpg
f0135859_21324490.jpg

      いつもはジュニア立入禁止の寝室。
     この日は連れ合いも疲れていて、家族そろってお昼寝タイムとなった。
     ジュニアだけのけ者にしたらかわいそうだし、みんな揃っていることだし、
     さすがに粗相はしないだろうと中に入れて、久々にみんな一緒♪

    ジュニアもうれしそうにゴロゴロ転げ回ってくれました。
f0135859_21371100.jpg
f0135859_21371636.jpg
f0135859_21373437.jpg
f0135859_21453813.jpg


      ちょっと寝乱れたタオルケットがお見苦しいのですが、
      ジュニコロの位置関係はというと・・・・・
f0135859_21393377.jpg

                   なんか、二人でシンクロしているよ(笑)。
       ジュニアがやけに大きく見えるのは、気のせい?
[PR]
by mycolon | 2009-07-14 21:30 | ジュニコロ | Comments(9)

だれネコ

むしむしと暑い日が続いている。
 こうなると、あちこちで溶けだす猫が見られるようになる。

     我が家でもダレダレになっているジュニコロ。
f0135859_2194144.jpg

   玄関で竹皮ぞうりを枕にだれているコロン。
      玄関であまり寝転んだりして欲しくはないのだが、ひんやりして気持ちがいいのかな。
          汚れも気になるが、靴に変な菌やウィルスがついてこないとも限らない。
             写真を撮った後、早々に退散していただきました。

    そして、ジュニアのおやぢ座り。
f0135859_21145017.jpg
f0135859_21151551.jpg

     もうね、確かに立派なおやぢなんだけどね。
        ジュニアがこんな恰好をしていたのは珍しい。。。

       いつもはこんなん。。。
f0135859_21182178.jpg

   あわてて撮ったからぶれてるなぁ.。o○
[PR]
by mycolon | 2009-07-10 21:19 | ジュニコロ | Comments(10)

いたずらっこ

クリーニングに出そうとふにゃのパンツをハンガーにかけて置いたら、
                            コロンがいたずらを始めた。
f0135859_20364521.jpg

    ウエストのほうから頭を突っ込んで、そのままずるずる・・・・。

       パンツが床に落ちても、潜り込んでいくコロン。
     仕方がないので、すそのほうを開いてコロンをおびき出そうとしたら、ジュニアが乱入。
f0135859_2040139.jpg
f0135859_20402352.jpg
f0135859_20403495.jpg

    いくらクリーニングに出す前とはいえ、このままではパンツが毛だらけどころじゃなくって、
               爪で穴だらけになってしまう。。。。

    というところで、強制介入。
f0135859_20424899.jpg

      コロンはさっさと抜け出し、ジュニアはなんだか名残惜しそう。。。。

         あとに残ったのは、何と無残な抜け殻・・・・。
f0135859_2046541.jpg




      このあと、コロンは連れ合いに拉致されたのであった。。。。。
f0135859_20464866.jpg

             男同士?で見つめあうなんて、なんだかなぁ.。o○
[PR]
by mycolon | 2009-06-15 20:48 | ジュニコロ | Comments(14)

おじゃま猫

このところ何かにつけて邪魔をしてくれるジュニコロ。

  朝、洗面と基礎化粧を洗面所でやってから、壁塗りは和室においてある鏡台の前でやるのだが、
    鏡台の前に置いてある座布団の上には…
f0135859_21194249.jpg

     どぉ~~~~んと寝ているジュニア・・・・。座布団が毛だらけだよ。。。。

   ふにゃは目が悪いので近づかないと鏡が見えないのだよ、ジュニア。
     まぁ、今更化粧をしたところで、元が元だけに、さほどきれいにはならないのだが、
          一応ね、気は心でちゃんとしたいじゃないですか。
            いくらおばちゃんでも、身だしなみというものですよ。
         わかったら、せめて朝は違うところとで寝てちょうだい。。。。。

  そして夜、PCを覗こうとすると、椅子の上でこれまたどぉ~~~~~~んと寝ているコロン。
f0135859_21211486.jpg

     どかすのがかわいそうなので、本当に立ってのぞくだけ。
        ブログの更新などは到底できない。

  さらには、ご飯を食べようとテーブルに着こうとすると、またも先客あり。


f0135859_21285646.jpg

     ふにゃの椅子にどっかりと寝ているコロン。
       さっきまでPCの前の椅子にいたのに、どうしてこうも邪魔をしてくれるのだろうか。
f0135859_21314777.jpg
f0135859_2132233.jpg
f0135859_21322084.jpg


     とはいえ、こんな可愛い格好で邪魔されちゃったら、
       「ちょっとごめんね」と、椅子の端っこにおしりを乗っけさせてもらうしかない。
         これは、完璧にふにゃの負け。。。。。021.gif
[PR]
by mycolon | 2009-06-11 21:36 | ジュニコロ | Comments(12)

料理下手

先日、連れ合いに「土日は、本当にうちでご飯を作らないねぇ」と言われてしまった。
  お休みの日は、主婦業もお休みにしたいふにゃ。
    部屋の片づけやお洗濯だけでもう疲れ切ってしまう。
      疲れてしまって、とてもじゃないけどご飯を作る気にはなれないのだ。

  しかぁ~し、連れ合いにそんなことを言われたんじゃ仕方ない。
   頑張って作ってみましたよ。
f0135859_21595117.jpg

     カレイの煮付けにゴーヤのみそ和え、冷やしトマト、それに大根と油揚げの煮物。
         相変わらず盛り付けは下手。

    お味のほうは・・・、まぁ、何とかなってると思うけど、見た目があまり美味しそうじゃないなぁ。。。。
         久々に料理をしたという感じ。

  週の半ばに作ったお夕飯も見た目がね…・。
f0135859_2244937.jpg

  かつおののっけ盛り、大量に乗せすぎか…・。
     やっぱり、盛り付けが下手くそだ…・。主婦失格ですな。。。。

  ジュニコロの手作りご飯も挫折しちゃったし、まぁ、ぼちぼちでいいかなと開き直りです。

そのジュニコロ、コロンが最近よくめかぶ箱に入っている。
f0135859_2284811.jpg
f0135859_22104629.jpg

     頬のお肉がはみ出てるよ、コロン。。。

    コロンにめかぶ箱を取られてジュニアはほかの空き箱へ・・・
f0135859_22121281.jpg

       なんだかちょっと不満そう。
f0135859_22125782.jpg

   「やっぱり、めかぶ箱は僕のものだぁ~!」
[PR]
by mycolon | 2009-06-05 22:17 | ジュニコロ | Comments(12)

ジャンクフード?

ふにゃが台所に立つと監視をするジュニア。
f0135859_222521.jpg

     じ~~~~~~
f0135859_2225262.jpg

        君のじゃありませんから…・。
              「でも・・・」  じ~~~~~~~~015.gif
f0135859_2226956.jpg



     「でも」もへったくれもない!絶対にあげないよ!

      ジュニアにとっては、この上もないごちそうに思えるのだろうか。
       

                   今日は、梅しそちくわ。
f0135859_2229036.jpg

※ 中に梅肉を叩いたものをシソで挟んで入れてあります。

       なぜかちくわやかまぼこを出すと、こうして監視をしにやってくるじゅにあ。
        かくれて出しても、必ずと言っていいほどこうしてやってくる。
        匂いでわかるのかな。よっぽど鼻がいいんだな。。。
     塩分の多いちくわやかまぼこは君の体に良くないんだからね。
      連れ合いがジャンクフードを好きなように、ジュニアもちくわやかまぼこが好きなのか?
         それって、ちくわもかまぼこもジュニアにとってのジャンクフードか…・。


             一方コロンはかまぼこもちくわも興味なし。
          ただ単にかまって欲しくて、ふにゃの足もとでゴロゴロ。
f0135859_22352210.jpg
f0135859_22354734.jpg

                 ご飯の準備で忙しくて、邪魔なんですけど…・。
                          あ、梅しそちくわはつまみだ…・。
[PR]
by mycolon | 2009-05-26 22:42 | ジュニコロ | Comments(11)

ジャンピング抱っこ

昨日の日曜日、お風呂場に洗濯物を干している最中に、コロンがいきなり飛びついてきた。
  受け止めないと落ちる。。。。

    手に持っていた布団カバーを思わず竿に放り投げて、何とか受け止めた。
f0135859_21282972.jpg

          画像は全く関係のないジュニアの寝顔。

 小さい頃は抱っこが嫌いで、10秒と抱っこができなかったコロンが、自ら「抱っこ」と飛んでくる。
 変われば変わるもんだ…・。
    今まで抱っこをねだって後ろ足で立ち上がってふにゃによじ登ろうとしたことは何度もある。
    だが、こうしてジャンプしてくるのは初めてだ。

 思い返せば、ジュニアが小さいころに抱っことばかりによくジャンプしてきた。
   いつだったか、本を立ちながら読んでいてそれに気づかず、受け止め損ねた。
     それ以来、ジュニアはジャンピング抱っこをしなくなってしまった。
       ちょっとさみしい…。
         だが、それもふにゃがきちんと受け止めてあげなかったからで、いわば自業自得だ。
f0135859_21325045.jpg

       ジュニアの肉球アップ。

  コロンがジャンピング抱っこをし始めたとなると、それはそれで油断ができない。
 うまく受け止めないと、ずるずると爪を立てられることとなる。結果、ふにゃ、流血。。。。。
    いいのか悪いのか。。。。。
f0135859_21304453.jpg

       お風呂場でのんきに水を飲むコロン。

  今更だが、ジュニアがかわいそうになって抱っこしようとしたら拒否された。 
                 なんかあのときちゃんと受け止めなかった復讐されたような気分だ。。。。 
[PR]
by mycolon | 2009-05-18 21:35 | ジュニコロ | Comments(11)

11年目にして気づいた

ジュニアとコロン、二人あわせてジュニコロ。
   そのジュニコロがふにゃ家へとやってきてからもうすぐ丸11年。←クリックすると参照記事へと飛びます。

  11年目にしてようやく気付いたことがある。

 コロンがよく洗面所のシンクで大をしてくれることは以前書いた。
 その防護策として、シンクに水を張るようになったのだが、いつの間にかジュニアの飲み水となり、
水を張り忘れると、今度はジュニアが小をしてしまうようになった。
 引っ越しをして今のマンションの洗面所はダブルシンク。ふにゃと連れ合いとでそれぞれ専用に使うようになっていた。
 連れ合いは面倒だからとシンクに水を張らないでいたが、、なぜかジュニアはそこでは粗相をしない。
 ふにゃのシンクに水がないときだけスプレー気味の粗相をしてくれる。
 そして、コロンはどちらのシンクでもこだわらずにかりんとうを生産してくれるのだ。
   しかし、このところコロンのかりんとう生産は中断していた。
 なぜかりんとう生産を中断していたのか、その理由に今日気づいたのだ。

  ここ2-3日、中断していたかりんとう生産をコロンが再開したのだ。
 何か変わったことといえば、コロンのトイレの砂がやけに少なかったので、残っていた砂をすべて足した。
 本来ならば5cm位の深さにとあるところが、1cmにも満たなくてトイレの底に砂がまばらにある程度だったのだ。
    本来の深さに砂を足したとたんに、生産開始。
 以前から何とはなしにコロンはつるつるしたところで大をするのが好きなのかと感じてはいたが、
 生産したかりんとうに砂をかけることもないコロンは、トイレの底に砂がない状態で生産するのが好きだったのだ。。。。
      
 これからのコロンのトイレは、砂少な目で底が見えるくらいにしておかなきゃいけないと11年目にしてようやく気付いた次第である。
     気づくのがあまりにも遅かった。。。。

 ということで、記事を書いているときに自分でスリングに飛び込んできたコロン。。。。
f0135859_22223353.jpg

   はみ出しそうにのぞいているのは、ジュニアががさごそと一人で騒いでいたから。

      そしてジュニアはお風呂場でしあわせの種をあたため中。
f0135859_22244676.jpg

     ジュニアの重さでふたがゆがんでるよ。そのうち落ちるかも…・。
[PR]
by mycolon | 2009-05-15 22:27 | ジュニコロ | Comments(6)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ