ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ジュニコロ( 156 )

ジュニア?

最近やたら箱の話題が多かったような気がする。
なんだかケチで猫にベッドも買ってやらないっていわれそう・・・。
 
言い訳するわけじゃないけど、ベッドだってマザーボールだってあるのだ。
 置いてある場所にもよるのか、なぜか箱が人気ということだけ。
そこんところ、誤解をしないでほしい。(立派な言い訳だ・・・w)


論より証拠
f0135859_21284172.jpg



   えぇ~~~っと、失敗したブレブレの幽体離脱のフォト。(嘘)www

ジュニアが珍しくベッドにいたので、カメラを向けたらあっという間に移動されたのだ。。。
ということで、猫抜きのフォト。
f0135859_21303969.jpg


ドーム型の猫ベッド、なぜか中に入らず屋根の部分をつぶしてのかっるのがお好みのようだ。
使い方が違うような気がするのだが、まぁ、本猫たちがそれでいいならよしとしよう。
f0135859_2132375.jpg

 てなこといっていたら、ジュニアが戻ってきた。

 この右側のブルーのベッド、実は注意していないと危険なのだ。
 マザーボールも同じ理由で、洗濯をした後クローゼットへ避難させた。
コロンがマザーボールを気に入っていたので残念なのだが、この冬、なんどか粗相をされた。
 気付かずにいて、しばらくちっこくさいのはなぜ?と思っていたら、これだもん。
 おまけに床のコーティングがひどいことになってしまった。

 こんなことをするのは、ジュニア以外に考えられない。
f0135859_213738100.jpg
 
  こんなかわいい顔をして、やることはえげつない。

    確たる証拠はないが、いつも現行犯で捕まっているのはジュニアしかいないのだ。
      よって、今回もおそらくはジュニアであろうという推論が成り立つ。。。。

話が変わるが、昨年11月23日以来ジュニアを獣医さんに連れて行っていない。
もう1年半くらい1-2ヶ月毎に鼻をグフグフいわせていたジュニア。
歳のせいで免疫力が落ちて風邪にかかりやすくなってしまい、
サプリを飲ませなきゃいけないかなと思っていたが、このところずっと調子がいいのだ。

何が違うのかと考えてみたら、あれからずっと加湿器をつけっぱなし。
前の冬も加湿器をつけていたが、今年はリビングに2台置いた。
そして、運転モードも強モードで、人間のいない間もフル回転。
 うちにいると、人間様の肌も絶好調~♪
 猫にもやっぱり湿度は大事なのかな?

 猫ってもともと乾燥したところの動物だよね。
  長い年月を経て、にゃんこは進歩したのか?それとも退化?

 いずれにしても、ジュニアがゴホゴホしないでいてくれるのは、私もうれしい。
        
     もちろん、お財布にも優しいしね…。
[PR]
by mycolon | 2011-01-25 22:00 | ジュニコロ | Comments(17)

何が不満?

f0135859_22194438.jpg
f0135859_22195334.jpg

 今日も今日とて、ごろぉ~んとあおむけになっているジュニア。
  なんだかとっても、ご機嫌にみえるかもしれない。

 しかぁ~し、何やら、腹に一物、何か不満を抱えているらしい。

 というのも、先週からこの一週間で、実に3回も粗相をしてくれた。
まず、先週の月曜日、8月2日、一日の仕事もご飯も終えて、ソファーに座ろうとしたら
ソファーのカバーが濡れていた。。。。
 においをかぐと、くちゃい。。。。orz

のんびりどころか、それからお洗濯をして、ソファーをふきふき・・・。
 まったく、困ったものだ。
   こんなことをするのは、ジュニア以外に考えられない。
   何を根拠にといわれると難しいのだが、今までの経験からとしか言えない。

2度目は木曜日(8月5日)の夜、またもカバーがぐしゃぐしゃになっていて、
もしやと思ったら、案の定、やられていた。

そして、昨日の日曜日の朝、テレビでも久々にのんびり見ようとソファーへ行くと・・・。
もぁ~と例のにおい。。。。
洗濯をしたカバーをちゃんと掛けずに、背もたれに掛けておいたのだが、これが大失敗。
カバーに掛かったおしっこはわずかで、ほとんどソファーに直撃。
ソファーの隙間に見事入り込んだおしっこは、始末をするのが大変。
ソファーの裏へ回ると、見事におしっこがしみ込んでいた。
どうすれば消臭できるか、重曹とファブリーズでとりあえず試しみた。
乾かすために、ソファー本体のカバーをめくり、風を通す。
おかげで一日中リビングには、おちっこのにおいが充満していた。

こんなに頻繁に粗相をするということは、何か不満があるということか。
もうソファーにカバーをかけるのはやめた。
昨年、膀胱炎になった時のことを思い出し、何か泌尿器系に問題があるのかと心配したが、
どうやらそうではなさそう。
ということは、何か不満があるとしか考えられないのだ。

最近やたら大声をあげたりすることが多いジュニア。
まさか、ボケ?
いやいや、まだそんな歳でもないだろう。
かまってちゃんが満足できず、不満をこうしてぶちまけているのかもしれない。
本当のところはわからないが、とりあえず、ジュニアの様子見だ。

f0135859_22395180.jpg

 先ほど撮ったジュニア。
   やはり、どこか、不満顔。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-08-09 22:42 | ジュニコロ | Comments(19)

残念…ジュニア

その1
 日曜の午前中、サッシを開け、網戸だけにして、のんびりソファに座っていたふにゃ。
 膝の上には、ジュニア。
 土曜日も仕事でどたばたとしていた。
 久々にジュニコロミーニャとのまったりとした時間。

  
 そこへ、いきなりバサバサバサと一羽のハトが、ベランダにやってきた。
 手すりに止まろうとしたその瞬間、膝の上のジュニアが猛ダッシュで窓際へ。
 ハトさん、あわてて、そのまま飛び去った。。。
 残されたものは…、膝の上の一筋の爪あと。。。。
    あぁ~、痛かったんだよぉ~~~。

その2
 同じく日曜のこと。
 ジュニアがたんすの上に乗ろうとジャンプをして失敗した。
 いつもなら軽く飛び乗るのに、ドタっと落ちたのだ。
 その後、しばらく考え込んだようなジュニア。
 ガリガリガリと、後ろ足でたんすに傷をつけながらよじ登っていた。
 たんすに傷がつくのはもちろんだが、ジュニアのジャンプ力が衰えたことのほうが、残念。
 こうして、少しずつ歳をとっていくのかな。。。

その3
 そんなジュニア、またもお鼻をグフグフさせだした。
 呼吸もちょっと苦しそうなので、今日の午前中、病院へ連れて行った。
 前回よりも、間隔が短くなってしまっていた。
 もうこれはくせになってしまっている。
 いつもの注射を一本。
 今はもう、グフグフも治っていつものジュニアに戻ったが、
 普段ないような甘えっぷりでふにゃにすりすり、ごろごろ。
 これまた、ジュニアのお歳を感じさせる出来事であった。

その4
 3分くらいの動画。
 とあるサイトで、ドアを開けてしまう猫除けにレジ袋をさげておくというのがあった。
 早速、レジ袋をかけてみた。
 
 レジ袋をはずしちゃっても、開けられなかったけど、
  この動画の後、再チャレンジしたようで、ドアが開けられていた。
  寝室の中では、ベッドの上でミーニャが気持ちよさそうに寝ていた。
  ジュニアは床に落ちてただけだ。

まだまだ残念なことはあるけれど、今回はこれだけにしておこう。続きは、また次回。
[PR]
by mycolon | 2010-06-22 21:15 | ジュニコロ | Comments(13)

猫とおじさん

先日、仕事から帰って家の中を片づけていたら、
      連れ合いが「カメラ、カメラ」と呼んだので、何事かと思って行ってみると…。
f0135859_22825100.jpg
f0135859_2283794.jpg
f0135859_2284888.jpg
f0135859_2285787.jpg
肩乗りコロンが出没していた。乗っているのは背中だけど…。

連れ合いに寄っていくのは、コロンだけ。
 ジュニアもミーニャもそばに来てくれないと、いつも嘆いている連れ合い。

こうしてコロンが乗ってくるのが、やたらうれしいらしい。

突然だったので、カメラの設定がいまいち間に合わず、あれこれやっていて、最後にようやくまともな?フォトが撮れた。
    それでも、ぼけてるなぁ。

絶対にこのフォトをブログに載せろと騒いでいた連れ合い。
                          義理は果たしたぞ。。。

                 にしても、猫と美女ならまだ絵になるが、おじさんじゃぁねぇ。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-03-30 22:14 | ジュニコロ | Comments(22)

Merry Christmas!!

f0135859_21393445.jpg
ジュニサンタにコロントナカイ。
   みなさまのもとへと幸せを運びます。。。。。(ほんとかな?)

     *このフォトは実際にコスプレをしたのではなく、こちらのサイトを使っての合成です。

  今日はクリスマスイブ、帰りの電車がやたら混んでいた。
 家でケーキを食べてお祝いする人が多いのだろう。
 我が家でもケーキをネットで頼んでいたのだが、
 解凍するのに5時間も待ってられないという連れ合いのために
 またもケーキを買って帰るはめになってしまった。

まぁ、昨日の祝日は朝から生ガキが食べたくて仕方のなかったふにゃ。
連れ合いに頼み込んでお昼にオイスターバーに連れて行ってもらったので、
あまり文句は言えない。。。
生ガキを一人6個くらいずつ食べて、そのほかにカキフライにグラタンなど
カキ三昧のちょっと贅沢なランチになった。

おなかいっぱいになった後は、ぷらぷらとウィンドショッピングのつもりだったのだが、
ついついあれこれと買ってしまった。
気がつけばとっぷりと日が暮れ、クリスマスイルミネーションの灯りがともっていた。
f0135859_21452632.jpg
ツリーもあって、このツリーがブルーやピンクと色が変わる。
f0135859_21463414.jpg
f0135859_21464338.jpg
f0135859_21465652.jpg

 しかし、どうでもいいことだけど人が多かった。
久々に人混みの中を歩いたので、ちょっとお疲れモードになってしまった。

帰ってきて紙袋を椅子の上に置いておいたら・・・
f0135859_21483978.jpg

      しっかりとジュニアにチェックされていた。。。。
             毛だらけになるから、やめて欲しいんですけど…・。

さて、ふにゃにとって明日は仕事納め。
本来ならば28日までなのだが、月曜日ということもあり全員有給消化で休みとなった。
イブの今日はお酒もほどほどにして、とりあえず前祝い。
明日は本格的に、クリスマスディナーを予約した。
28日が休みになって、仕事が詰まってこのところドタバタしていたが、
ようやくのことでかたがついた。
明日は飲むぞぉ~~~~~。
[PR]
by mycolon | 2009-12-24 21:55 | ジュニコロ | Comments(18)

暑いのか?

f0135859_2212978.jpg

マザーボールの上で寝ていたジュニア。

  ふと見るとこんな恰好になっていた。

     冬でも床の上でおなかを見せるのが、ジュニアの仕様。
        ただし、それはかまってポーズだが…・。

f0135859_22143873.jpg

 寝ていて暑くなったのか?それとも、やっぱりかまって欲しいのか?
f0135859_22144784.jpg

           「なんか、文句ある?いいからなでれ」by ジュニア
[PR]
by mycolon | 2009-12-10 22:18 | ジュニコロ | Comments(14)

猫に枕は必要か?

f0135859_223441100.jpg
f0135859_22345485.jpg

 少なくともジュニアにとっては必要らしい…。
[PR]
by mycolon | 2009-10-22 22:36 | ジュニコロ | Comments(17)

大接近

ミーニャの去勢に向けて連れ合いに頼み、火曜日にワクチンを接種した。
おそらくミーニャにとって生まれて2度目位のワクチンになるのではないだろうか。
あごの手術の跡を見ると、多分手術の際にワクチンも打っているような気がする。
副作用がないか気になるところだが、幸いなことに異状なし。
大事を取って、この日はジュニコロとの面会はなし。

もう昨日のことになってしまったが、ミーニャのスプレー対策にと、新ニャンズと私のきまぐれ日記のみ~さんがフェリウェイとフェリフレンドを送ってくださった。
いくら感謝してもしきれないくらいありがたい。。。。
本当にありがとうございます。。。040.gif

そこで、ミーニャとジュニコロを合わせる前にさっそくフェリフレンドを使ってみた。
そして、寝室のドアを開けると…・。

いきなりコロンと鉢合わせ。コロンはいったい何が気になるんだろう。

前回よりも堂々としているミーニャ。
ニャンコキッカーでもお遊びだ。


そんなミーニャを静かに見つめるジュニア。
f0135859_2201779.jpg

そこへやってきたミーニャ。
f0135859_221640.jpg
f0135859_2211990.jpg



 どうなる事かと冷や冷やしてみていると、なんと、なんと・・・・びっくり!
f0135859_2221794.jpg

             ミーニャがジュニアに挨拶をしようと鼻を近づけた。



              ととと・・・・・、もうちょっとというところで、ジュニアが猫パンチ。
                          残念・・・・。025.gif
でも、この間ジュニアは一切威嚇をしなかった。
これって、フェリフレンドの効果?

 いつもより長い時間一緒にいたが、とうとうジュニアが威嚇をはじめ
猫パンチが頻繁に飛ぶようになったので、ミーニャには寝室へお帰りいただいた。

なんだかものすごく前に進んだような気がする。
み~さん、ありがとう。。。。。
[PR]
by mycolon | 2009-09-03 02:32 | ジュニコロ | Comments(6)

洗濯三昧の日曜日

昨日の日曜日は普段のお洗濯に加えてベッド回りのものを洗濯しようと決めていた。
あいにくのお天気で、干すのはお風呂場。

だけど、このところの寝不足で連れ合いが和室でお昼寝。
寝室ではミーニャが一人のんびりと過ごしている。
朝9時くらいだったけど、これもお昼寝というのかな?
朝ごはんも食べずにとにかく寝る、寝る、寝る。。。。
ともかく、これではカバーやガーゼケットが洗えない。
お昼まで待って連れ合いを起こす。

連れ合いがシャワーを浴びている間に、シーツや枕カバー、ガーゼケットのお洗濯と思い、寝室へ入ると・・・・。
Σ( ̄□ ̄lll)がびーーーーーーーーん!
ふにゃのベッドの上にしみが・・・・・。
このところずっと和室で寝ていたので、ベッドはあまりチェックをしていなかった。
においを嗅いでみると…、くちゃい!!!!021.gif
すっかり乾ききっていたが、犯猫は誰だぁ!?
もしかして、土曜日にミーニャがあちこち探検している間に入り込んだジュニアか?
真相はわからない。
だが、ジュニアは連れ合いのベッドに粗相はしてもいまだかつてふにゃのベッドではチッチをしたことがないのだ。

仕方なくファブリーズ。
それでもにおいが取れないので、重曹をまいて消臭。

一回目のお洗濯がすべて終了して、乾燥も終わり枕カバーやシーツも新しいものに取り換えてと
次のお洗濯に取り掛かる前に、選挙に行こうということになった。
台風が近づいてきているということだったので、雨が降る前に済ましておきたい。
前回の選挙の時は、終了時間ぎりぎりで投票所まで駆け足だったなぁ。。。。

選挙から帰って次のお洗濯に取り掛かろうとして寝室へ連れ合いのお洗濯ものを取りに行くと・・・・・。
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
連れ合いの枕がぐっしょり黄色に染められていた。。。。。。
唖然、茫然、愕然、がっくりのふにゃ…。
確認すると、枕だけでなくシーツ、ベッドパッドまでしっかりとちっちこを吸っていた。
いつもタメ男のミーニャのおしっこの量は半端なく多い。。。。。
予定変更で、お洗濯。
枕もベッドパッドもえいやっと水洗いした後、洗濯機に放り込んでしまった。
ということは、ふにゃのベッドでチッコをしたのもミーニャか?

これが乾き終えたのが、午後10時。
何とか寝るまでには間に合ったが、通常のお洗濯が残っている。
3回目のお洗濯が終わったのは、もう12時を過ぎていた。。。。。

おそらくミーニャが自分のテリトリーを宣言するためにやったことだろう。
昨日初めて寝室を出た時も、ちょっと尻尾をピピピっと震わせスプレーっぽいことをしていた。
これはやばい。
早急に去勢をしなくちゃいけないかな。

今日仕事の帰りに獣医さんへ相談しに行ったのだ。
手術の前にワクチンを接種しなくてはいけないらしい。
確かにいろんな面でリスクがあるもんなぁ。。。。。
ワクチンを打つにしても、平日または土曜日の午前中しか受け付けてくれない。
ワクチンを接種した後、副作用が出てしまった場合に備えてのこと。
できれば、ワクチン接種後1週間は間を開けて、去勢手術というのが理想だという。
なんにしても頭が痛い問題だ。

帰宅して真っ先に寝室を確認したのは言うまでもない。
幸いチッチの跡はなかったが、これから先はまだ分からないよな。。。。

ということで、本日撮りたてフォト。
ただしジュニコロのみ・・・・。  ふにゃのお布団の上でグルーミング中のジュニア。
 寝る時もくっついているけど、ほんとにお布団が好きだよな。。。
f0135859_2148942.jpg

 
最近ジュニアではなくコロンだけが入っているめかぶ箱。
f0135859_21493495.jpg
f0135859_21495743.jpg

  入る季節がジュニアとコロンじゃ違うようだ。。。
[PR]
by mycolon | 2009-08-31 21:55 | ジュニコロ | Comments(4)

小休止

ここのところ仕事で帰りが遅くなり、ジュニコロとミーニャのご対面はお休み。

ミーニャは夜中から明け方にかけてものすごい声で鳴き叫び、
一緒に寝ている連れ合いが悲鳴を上げた。
ただでさえ睡眠不足なのに、これではまるで眠れない。
昨夜はケージごと寝室から書斎へ移動してもらった。
初めての部屋でミーニャは、最初は鳴き喚いていたが、しばらくしておとなしくなった。
極めて順応性が高いミーニャ、すぐに慣れた模様。

しかし、ふにゃの場合はジュニコロにも安眠を妨害されている。
寝不足なのは同じだ。
寝ているときにジュニアに足をかまれたり、コロンに鼻をかじられたり・・・。
明け方には押入れを開けようとしてコロンがガタゴトうるさいったらない。
更にはミーニャの泣き叫ぶ声でも目も覚める。
帰りが11時ころになってしまっていたこの頃は、疲れもピーク。
ミーニャが夜だけでも書斎にいてくれるなら、ふにゃも寝室へ戻ろうかな。。。。

膀胱炎だが、ジュニアは完璧に落ち着いた。
コロンがまだ少しうろうろと落ち着かない。
抗生剤と消炎剤をあと6日間飲んでもらうことになっているが、
果たしてちゃんと落ち着いてくれるだろうか。
最近では洗面所のシンクがコロンのトイレとなっているようでちと困る。
ジュニアが専用で使っていたにゃんともトイレは、ちょっと入った様子はあるが使用された形跡がない。
このまま元に戻らなかったら、にゃんともトイレはお蔵入りだ。

人の気持ちも知らないで、のんきなのは猫たちだけだなぁ。。。。

ふにゃの布団の上で気持ち良さそうなジュニア。
f0135859_21535720.jpg

鼻の頭にお水をつけたままのコロン。
f0135859_2155349.jpg

そして、連れ合いのベッドでのびのび寝ているミーニャ。
f0135859_2155451.jpg

 ジュニコロ二人分に匹敵するくらいの量のご飯を一人で一気に食べてしまうミーニャ。
おなかもぽんぽこりん。
少しずつ量を減らしているが、やっぱり茶トラ白って巨大化するのだろうか???
[PR]
by mycolon | 2009-08-27 22:00 | ジュニコロ | Comments(5)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ