カテゴリ:その他( 52 )

重陽の節句

今日9月9日は重陽の節句。
  五節句の最後の節句だ。1月1日(元旦)、3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)、そして9月9日重陽の節句となる。陽が重なると書くが、この陽とは奇数を意味する。古来中国では、陽数(奇数)は縁起がよく、陰数(偶数)は縁起が悪いとし、この陽数(奇数)が連なる日を祝ったのが五節句の始まりらしい。なかでも9月9日は一番大きな陽数が重なる日として、「重陽の節句」として不老長寿や繁栄を願った日なのだ。この日が五節句の締めとして、一番盛大に祝われた時期もあったのだが、最近は知っている人も少なくなったようだ。
 ついでに書かせてもらうと、この日は菊の節句でもある。新暦だとあまり実感がないかもしれないが、今の10月頃を考えてもらえば納得できるであろう。この日を境にお酒は燗酒にして、菊の花を浮かべて飲むという風流な習慣もあったらしい。まぁ、ふにゃの好みは一年中冷酒だけどね・・・・。

 何でこんなことをつらつら書いているかというと、私事で恐縮なのだが、この日はふにゃと連れ合いの入籍記念日なのだ。一緒に住み始めたのは8月の終わりで、この日に入籍をして結婚式を挙げたのが日本時間の9月17日。正確に言うと、結婚式を挙げたのがハワイで9月16日なのだ。結婚記念日とはいつになるのだろうか。それはともかく、入籍の日はなるべくなら覚えやすい日をということで、重陽の節句ということもありこの日に決めたのであった。仕事へ行く前に区役所で婚姻届を出した。その帰り、区役所から最寄の駅まで行く途中でけんかをした。何が原因かは覚えていないが、今思えばこの14年間の結婚生活を暗示するかのようなけんかだ。何かと小さなけんかをしょっちゅうしているふにゃと連れ合い。本当によくもけんかをしてますよ。。。。

 そんな入籍記念日の今日のスタートは最悪。
通勤電車が途中で止まった。ふにゃが乗り継ぎで乗った電車が一駅走ったところでいきなり人身事故のアナウンス。不幸中の幸い?隣のホームに違う路線の電車が止まっていてぐるっと回って仕事に行きましたよ。ホントにぎゅうぎゅうづめの電車で遠回り。
 だけど、その見返りか、こんな可愛い子に出会えた。
f0135859_21463431.jpg

 会社に向かう途中にある公園の前、いまどきのファッション系のお兄ちゃんが座り込んでいる横にシルエットとして見えたのがこの子。どう見ても猫だよな、犬じゃないよねと思いつつ近づいていったらやっぱり猫。目が悪いふにゃには、最初犬を散歩させているのかと見えたのだ。
 遅刻ついでに声をかけた。ヘッドフォンをしていたお兄ちゃん、ご丁寧にはずして答えてくれた。
       いつもこの時間くらいになるといるんだそうだ。
f0135859_22203549.jpg


  毛並みも体格もいい。アメリカンショートヘアーのブラウンタビー。どう見ても野良には見えない。
f0135859_21522015.jpg
お兄ちゃんも携帯でフォトを撮っていた。
         ずいぶんと人なっつこい子だ。素直になでさせるし、スリスリしてくる。

 何か気になって柵をするりと抜けて公園の中へいってしまった。なかなかお顔を撮らせてくれない。
   ようやく撮れたのがこれ。
f0135859_21554872.jpg
f0135859_21561191.jpg
f0135859_21563294.jpg


 実は先日携帯を買い換えた。あのiPhoneなのだが、カメラはいたってシンプル。フラッシュもなければ、ズームも何もない。ただシャッターを押すだけの仕様。どこまで撮れるのか不安だったのだが、まあまあか。もっとも、フォトの容量が500KB超えちゃったのがあるけどね。。。。
 
 あまり長居も出来ずに、「気をつけておうちに帰れよな」と声をかけて別れたのだが、変な人にいじめられないか心配ではある。おそらく外飼いの猫ちゃんなのだろうが、大丈夫なのだろうか。


  さてさて話は変わるが、9月11日から遅めの夏休みを取ってハワイに行く予定である。
12年ぶりのハワイだ。ハワイといってもオアフ島ではなくハワイ島。準備を何もしていないのでやばいと思いつつ、今日も何もしていない。そろそろまじめに支度をせねば・・・。
 帰ってくるのは9月の15日の予定。ジュニコロはそれまで獣医さんのもとでお留守番となる。
このブログもおそらく次の更新は15日以降になると思う。皆さんともしばしのお別れとなるわけだが、もしかしたらハワイでもコメントをのぞかせてもらうチャンスがあるやなしや・・・。

 ということで、しばらくいなくなりますが再開した暁にはまたよろしくお付き合いいただきたくお願い申し上げる次第でごじゃいますです。。。。(日本語が支離滅裂だ、ごめん)。
[PR]

by mycolon | 2008-09-09 22:11 | その他 | Comments(19)

夏の夜の夢、花火

*いただいたコメント、ありがたく読ませていただいております。
今回は、先に更新をさせていただきます。コメントの返事は、明日にでも・・・。ごめんなさい。。。


 結構、酔いましたぞ。動画をうpする間にご飯も食べずに飲んでしまったのが敗因。
    ちなみに、飲んでいたのはこちら・・・。
f0135859_22345964.jpg

裏です。
f0135859_22352667.jpg

    別にN潟へ帰ったわけではない。OMT参道にあるアンテナショップで買い求めたもの。
           なぜ、OMT参道へ行ったかは、また改めていつの日かご報告する予定。

    これを撮っているときに、足元ではコロンが邪魔をする・・・。
f0135859_22361187.jpg
ちょっと、怖いぞ、コロン。。。
      でも、この格好はかわゆい。
f0135859_2237225.jpg
絶対に、こうすれば可愛いと思われるって、わかってやってるだろ。確信犯だ。


 さて、本題の花火。
動画はこちらへ
今年は、絶好の花火を見るポイントだと知れ渡ったようで、階下から聞こえる犬と子供の声が響いてしまった。花火の音も楽しみなのに、仕方ないかなぁ.。o○
  この日は、満月。月と花火の競演だ。
              風もあり、煙がさっと消え、絶好の花火日和。手ブレを起こしているのはご愛嬌ということで、お許しを・・・。
動画はこちらへ
[PR]

by mycolon | 2008-08-19 22:43 | その他 | Comments(12)

珍客来訪

昨日8月5日は、お昼前からものすごい雨と雷であった。
   いったん止んだと思ったら、午後3時くらいからまたも暗雲が立ち込め、雷鳴が轟いた。
     帰る頃はどうなるのかと心配であったが、会社を出たらぽつ・・・ぽつ・・・くらいの雨。
           かさを差していない人が多かった。


    何より心配だったのは、朝出かけるときにサッシを閉めずに網戸にしてきたことだ。
  いつもより涼しいという予報だったので、エアコンをつけずにサッシを開けて出たのであった。
  この激しい雷雨が、もし自宅でもあったとしたら、部屋の中に雨が吹き込むのはもちろんだが、
         ジュニコロがどういう反応をしているかと思うと気がかりで仕方なかった。

   うちにたどり着いて玄関を開けると、いつも通りのジュニコロのお出迎え。
        うん、ジュニコロは大丈夫そうだ。
             窓の辺りはどうなっているかと調べに行くと・・・・・

    雨は吹き込んでいなかったようだが、
         リビングの前のベランダの手すりに、なにやら影が・・・・
f0135859_21151754.jpg
網戸越しに撮ったので見づらいのだが、お分かりになるだろうか・・・・・。
f0135859_2117463.jpg
ハトだ。
    ぴくりとも動かない。
          まさか、死んでいるわけではないだろうが、眠っているのか???

 ハトも鳥目なんだろうな・・・・。ということは、暗闇では目が見えないはず。
                           今夜はここでお泊りなのか????

         ぐるっと回って寝室側のベランダからフォトを撮ってみた。
f0135859_2121829.jpg
フラッシュをたいても、反応なし。微動だにしない。。。。
  ほんとに生きているのか不思議だ。何でこんなところを今宵の宿と決めたのだろうか、それも不思議・・・。

   その後、静かにサッシを閉めて、この夜はとにかくハトさんを刺激しないように過ごした。
                 ジュニコロは、まるで無視。 

          もし、気づかれたらとんでもないことになりそうなものだが、どういうことだ???
           
 そして、今朝4時半くらいに、コロンに起こされた時にベランダを見たら、まだハトさんは鎮座していた。
     あたりもまだ暗く、日の出とともにご出立なのかもしれない。
        案の定、6時半に見たときはすでに姿はなく、後には一枚の羽と、大量の・・・・・が残された。。。。。。
      このことが我が家に幸運ももたらしてくれるなら大歓迎だが、(宝くじ、当たらないかな?)
         この置き土産はちと、困りものではある。。。。。。



      本日のジュニコロを撮ろうとしたが、コロンはどうもカメラに突進してきてしまう。
    それだけ、かまって欲しいということなのだろう。甘えっ子だ・・・・。
  とりあえず撮れたジュニアだけ・・・・。
f0135859_21304980.jpg
上から見たジュニア
f0135859_21311614.jpg

[PR]

by mycolon | 2008-08-06 21:39 | その他 | Comments(18)

さ・い・あ・く・・・

昨夜自宅のふにゃのPCに電源を入れたら・・・

     うんともすんともいわなくて、仕方がないからもう一度スイッチを押して強制終了。

  待つことしばし、再びスイッチ on 。
      「ウィンドウズは深刻な状態から復活しました」みたいなメッセージ。。。。


          それでも、動いてくれれば無問題。

                     

 バルーンがぴょこんと出て、警告メッセージ。
                ととと・・・、セキュリティーに問題が発生していた。

     セキュリティーソフトを開いてみると、ウィルスセキュリティーとシステムが保護されていない。

    「保護ソフトを有効にする」をクリックすると、「有効に出来ません」・・・。


   なんじゃ、こりゃとばかりにヘルプを見ると、セキュリティーソフトを一旦アンインストールして、もう一度入れ直せということらしい。

  ならばとアンインストール。
      そして、インストール・・・・しようとしたら、インターネットが繋がらない。。。。

 うげ、PCに関して詳しくないふにゃである。。。。
    しかたないので、システムの復元で元に戻してやり直し。
       
        そんなことを何回かやってみたのだが、どぉ~~~しても治らない。
             かれこれ2時間くらい格闘したが、インターネットが繋がらないのだ。
       壊れたセキュリティーソフトをアンインストールすると、ネットに接続できなくなる。
                これじゃぁ、インストールしなおそうにも出来ない・・・orz

     メーカーに問い合わせようにも、メールが出来なきゃどうにもならない最悪の事態。。。。

 夕ご飯のしたくもせずにやっていたら、連れ合いが帰ってきてしまったので、中断。
    さらに最悪なのは、ご飯を作っている最中に連れ合いと大喧嘩。 
        険悪なまま就寝。
  
   夜中に暑くて目が覚め、エアコンをつけようとしたら、連れ合いが「寒いからつけるな」という。    

     ほへ???

              なんと、連れ合いが熱を出していた。39度。。。。。

    本日お出かけ予定だった連れ合いは、飛行機をキャンセルしてベッドでうなっているはず。 
            ふにゃはふにゃでおかげで寝不足、眠いのだ.。o○

    てなわけで、今日は帰宅してからまたPCと格闘しなくてはいけない。
     もしかしたら、しばらくふにゃのPCは使えないかもしれない。 

         更新出来るかどうかわからなかったので、空いた時間に会社で更新。

   ねこブログにねこが出てこないのもさみしいので、こんなものを見つけたので貼っておこう。
f0135859_14313938.gif


     元のサイトはこちら
         右のストライプを左にドラッグすると、ねこが走っているように見えるというもの。
                                             よく考えるよなぁ。。。。

      なんかコロンのフォトもPCに入っていたので、ついでに貼り貼り・・・
f0135859_143735100.jpg

[PR]

by mycolon | 2008-07-17 14:38 | その他 | Comments(16)

草履プレゼント抽選会

お待たせいたしました。プレゼントの抽選です。えっ!誰も待ってないって008.gif

   まぁまぁ、そんなことは言わずにお付き合いくださいませ。

  例によって動画の容量が大きすぎてYou Tube にUpするのに時間がかかっております。


     かれこれ1時間くらいが経つのでしょうか・・・・。

        その間、ビールや日本酒を飲んでしまったふにゃはもう完全に出来上がっておりますです024.gif


   いつものように用意したのはこちら。
f0135859_2242361.jpg
さいころとにゃんかっぷ、そしてお名前を記入した紙。

           紙を小さく折りたたんでと、準備完了。
f0135859_2253298.jpg


   ルールは覚えていらっしゃいますか?
     さいころの目が2-2が最強です。その次が1-1、6-6、5-5・・・・・となり、
                        目がそろわないときは足した数が多いほうが勝ち。


  なかなか出てこないディーラー(連れ合い)。コロンが何が始まるのかと興味津々です。
f0135859_2282257.jpg



    と、と、と・・・・ぎゃび~~~~ん、Upされてないじゃ~~~ん。
        やり直しかぃ。。。。。。
            ご飯も食べずにやってるのに、酒ばっかり飲んでちゃやばいっす。


        とりあえずこれで投稿しておこう。。。。Upできたら公開します。。。

*ただいま4日朝9時15分、Upしたのが昨夜の10時。未だに公開されず・・・。
         どうなっているのか。このまま画像ナシのまま終わってしまうのだろうか・・・。
           12時間たっても出来ないとは、よっぽど混んでるのかなぁ.。o○

*えぇ~~~っと、ただ今5日朝7時18分。試行錯誤の末、ようやくうpできました042.gif

    エキサイトでは埋め込みが出来ないので、こちらをクリックしてごらんくださいませ。。。。。

            

  *追記 You Tube にうp出来るようになったので、貼り付けました。

ということで・・・・、結果はこちらをクリック
[PR]

by mycolon | 2008-07-04 05:24 | その他 | Comments(11)

一匹の猫がお星様になりました

なぜか涙が止まりません。  

   一度も会ったこともこの手でぬくもりを感じたこともありません。

     だけど、その子がお星様になったという知らせを知ったときから涙が止まりません。。。


 なんで・・・・。 

       なんで・・・・。
  

            世の中は不条理に満ち溢れているけど、どうして???


    何で見知らぬ猫の死が悲しいのか自分でもわかりません。。。。

       悲しいものは悲しい。

             それだけ・・・・。


                  今ある命を大切に育んでいこうとあらためて誓いました。


     私は忘れないからね、あなたがそこにいたことを・・・・
         あなたがしっかりと生きていたことを・・・・


                        虹の橋で会おうね、いつかきっと・・・・
[PR]

by mycolon | 2008-07-01 22:25 | その他

今年の桜

f0135859_19233828.jpg
今年も桜の季節がやってきた。
   毎年開花が早くなってきているようだが、今年は桜前線も異常だ。
      TKYでは22日に開花し、27日には満開となった。観測史上3番目に早い満開らしい。
   ところが、九州ではまだ満開になっておらず、例年なら南から北上する桜前線が東西逆転しているのだ。

      やはり、これも地球温暖化の影響なのか。

 という難しいことはおいといて、桜が咲けばなぜか心うきうき、桜並木をそぞろ歩くのがうれしい。
    ふにゃと連れ合いも、昨日、今日とTM川の土手にある桜並木をぷらぷらと歩き回った。
f0135859_19195786.jpg
f0135859_19201757.jpg
f0135859_19235988.jpg
花の間を小鳥が飛び回っていた。お分かりになるだろうか・・・・。
      土手の上から見るとこんな感じである。ブルーシートがなんとも無粋。
f0135859_19273830.jpg
今日は午後から雨になるとの予報。降りだす前に退散したい。気温も低く寒い。花冷えか。
   思わず焼き鳥屋の屋台で、午前中だというのに熱燗を頼んでしまった。ここはやはり飲んべぇだ。

  昨年も同じ場所で昼と夜で違う光景を楽しんだ。特に夜桜は妖しい雰囲気があって魅了された。
考えたら、昨年はミィのことがあってこの場所での花見の記事は書いていなかったようだ。
2月の末に伊豆まで行って見た早咲きの河津桜の記事だけであった。
   あのときはめちゃくちゃ寒かったなぁ。。。。。

さて、ジュニコロであるがお天気のよかった昨日は、みんなのんびり日向ぼっこ。
f0135859_19432269.jpg
目が覚めるとジュニアは書斎のいつもの場所へ行こうとして∑(=゚ω゚=;)
   連れ合いがあふれ出した本をジュニアのお気に入りの場所に積んでしまったのだ。
 
 仕方がないとでもいうように反対側の本棚の上に飛び乗った。ぐらぐらなのに、落ちるなよ。
f0135859_19464880.jpg


    コロンはコロンで相変わらずのひっつき虫になってしまった。
f0135859_195529100.jpg
f0135859_19555172.jpg
新種のカンガルー猫だ。
[PR]

by mycolon | 2008-03-30 20:02 | その他 | Comments(15)

緊急のお願い ~命を助けて~

北海道の三笠市で死を目前にしているペットたちがいます。

  市営住宅のペット飼育の全面禁止を強化するため、4月1日からペットの飼育が完全に禁止する通告を出しました。
   そのため、この3月31日までに退去するか譲渡しなければ、殺処分にされてしまうのです。
             
 もともとはペット可だった炭住で、約10年ほど前に市営住宅となり、ペット飼育禁止の規則ができました。
 しかし、もともと飼育されていたペットは黙認という姿勢でいたのが、苦情が増えたということでこのような通告となってしまいました。

 市営住宅には高齢の方が多く、経済的に移転するのが難しい方も多いでしょう。
また、新たな里親さんを見つけるのも難しいことです。
   何より家族として長年連れ添ってきたペットたちを手放すということは、つらい選択です。
 その大切な家族、命が殺される・・・・・。しのびがたいことです。


 どうか、このペットたちを救うため、三笠市への異議嘆願書署名活動にご協力をお願いいたします。
     すでに11匹が殺処分にされたということも聞き及んでいます
   期限は明日まで、時間がありません。どうか、どうか、よろしくお願いいたします。。。。。。

         http://www.shomei.tv/project-6.html

詳しくは続きで・・・・。
[PR]

by mycolon | 2008-03-29 18:23 | その他 | Comments(6)

今年度最大のイベント?

  昨日3月22日、猫好きが集まる某掲示板のオフ会が開催された。
 会場は、なんとふにゃの棲息するマンションのビューラウンジ。
 アクセスが悪いのが気になっていたが、北は秋田、南は福岡からなんと全国展開の大オフ会となった。
 大人15名、子供3名と今までのオフ会では最高の出席者ではなかったか。

  天気も、先日までの冬に逆戻りしたような寒さとぐずりがちな空模様が気になっていたが、
気温がぐんぐん上昇、太陽もすっきりとした顔を出した快晴となった。

  計画段階から下準備までいろいろ気をもむことがあったが、
              いざ、開催となるともうそんな心配はどこかへ飛んでいった。
f0135859_17492868.jpg
f0135859_1752012.jpg
f0135859_17522692.jpg
f0135859_1753689.jpg
f0135859_17533340.jpg
フォト、左端に写っているのが、オフ会のアイドルMOちゃんだ。見ての通りの大盛況。

  午前11時からどたばた準備をして、みんなで乾杯をしたのが12時ごろ。
 それから4時半までたっぷりと会話を楽しんだ。
                      もちろん会話の中身は猫中心。

 まるで夢のような時間が過ぎ、夕方5時にはビューラウンジを出て、
                     ジュニコロに会っていただくべく我が家へ移動
        大勢の方に囲まれてなぜかごろんとおなかを出すジュニア。
           すりすりと甘えたりするコロン。

   いつも知らない人が来ると、ベッドの下や食器棚の上に逃げていたジュニコロがうそのよう。
 MKさんにはいっぱい遊んでもらって、ご満悦であった。
             MKさんのじゃらし方はもう猫使い。プロだなぁと感心させられたほどである。


  お土産もたくさんいただいて、最後の最後まで心温まる楽しいオフ会であった。
f0135859_1845217.jpg


    もうしばらくはお会いできないような方もいるが、いつかまたお会いできることを信じ
  参加してくださった方々、準備に協力いただいた方々に、心からお礼申し上げたい。

      本当に、本当に、楽しい素敵な時間をありがとうございました。
          今こうして思い返しても、夢のようなすばらしい一刻でした。

                    素敵な時間をあ・り・が・と・う♡
[PR]

by mycolon | 2008-03-23 18:18 | その他 | Comments(17)

猫の日記念プレゼント、大抽選会

   大変お待たせいたしました。
       猫の日記念プレゼントの抽選発表です。

  用意したのは前回と一緒のさいころとにゃんかっぷ。
f0135859_1544828.jpg
お名前を書いた紙を折りたたんでと・・・
f0135859_1544391.jpg
さぁ、準備が整いました。
          


  ルールは前回とほぼ同じですが、若干手直しをさせていただきました。
            なんたって猫だもん、2-2が最強でしょう066.gif

     2-2>1-1>6-6>5-5>・・・・・・・>6-5>5-4>5-3>・・・・>1-2

   という感じで、ぞろ目が強い。目がそろわないときは、足した数が多い方が勝ちです。

    さぁ、それでは抽選です。
               まずは「A」のにゃんこジャケット。←こちらをクリックしてください。
f0135859_15543554.jpg


               続いて、「B」のタオルセット。←こちらをクリックしてください。
f0135859_15562876.jpg


               最後に「C」のインドの猫。←こちらをクリックしてください。
f0135859_15581760.jpg


   当選した方々、おめでとうございます。*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪

           外れた方は、ごめんなさい。(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

  またいつかプレゼント企画をさせていただきたいと思いますが、いつになるのかはまったくの未定。
 企画したときは、また、皆様のご応募をお待ちしたいと思います。ヾ(・(x)-。)ヨロ(。-(x)・)ゞシク(σ・(x)・)σネッ☆彡

  それでは、最後に今日のジュニコロ・・・・
f0135859_1675150.jpg
見事に丸まっているジュニア。
f0135859_1682635.jpg
またもスリングの中で寝ているコロン。

    最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。アリガ(´ω`●)トッ♪
[PR]

by mycolon | 2008-02-24 22:02 | その他 | Comments(17)