ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:その他( 51 )

夢のようなひととき

7月4日、日曜日。
朝から蒸し蒸しと暑い。
 この日は、前々から心待ちにしていたオフ会の日。
  あいにくすっきりとした晴れとはいかなかったが、薄日が差して、雨が降らなかったのは幸いである。

前回のオフ会から2年3カ月。あの時の感動は未だ残っている。
   その時の様子は、こちらから、どうぞ。

今回も会場は、ふにゃの住むマンションのビューラウンジ。
 前回はふにゃの住んでいる棟ではなかったが、今回は同じ棟のラウンジだ。
 移動が楽なこともあって、今回はいろいろうちから持ち込むのが楽。

前回も思ったのは、「本当にみなさん、来てくれるのか?」ということ。
実際に集まってくださるまで、どきどきであった。

そんな不安も、時間とともに徐々に皆さんが集まってくださり、どこかに消えてしまった。
 ( 前回の記事でも、同じようなことを書いていた。。。笑 )  
f0135859_2214184.jpg
今回の最年少は、6か月のネネちゃん。
f0135859_22154774.jpg
まるで自分の赤ちゃんのように、抱いているもこりんさん。
          ママは、PPさんだよぉ~。

その次に、若いのは?光ちゃん。
f0135859_22194870.jpg

 天真爛漫で元気印の女の子。
f0135859_2258852.jpg

 連れ合いとベランダでツーショット。あんよが真っ黒になっちゃったね。
   これまた、まるで親子のように映っているが、親子じゃありませんから・・・・。(笑)
f0135859_2225260.jpg

高校生のうーさんジュニアちゃんは、期末テストの真っ最中。
 オフ会の間も、寸暇を惜しみお勉強。

あとはみんなで、猫談義に花が咲き、あっという間に時間が過ぎ去った。
f0135859_22303789.jpg
f0135859_22305896.jpg
f0135859_22312112.jpg


 5時を回ったところで、ラウンジから我が家へ移動。
ジュニアは我が家の営業部長の名に恥じず、すりすり皆さんに愛嬌をふりまき、
コロンはコロンで、遊んでもらったり、なでてもらったり。。。

だが、そんな中、ひとりビビりまくっていたのは・・・・ 
        そう、ミーニャだ。

    あんなに人懐っこかったはずなのに、うちに来てからの11カ月で猫が変わった?
   あまりに、びびりまくり、おちっこを漏らしたのは内緒にしといてあげよう。。。。(笑)
みなさんがお帰りになった後、疲れたのかぐっすりと寝ちゃったミーニャでありました。。。。
f0135859_22431155.jpg
f0135859_22432786.jpg


 お土産も一杯もらっちゃって、なんだか申し訳ないようなくらい。
f0135859_22443755.jpg

 ネームプレイトは、こたつ2号さんがみんなそろえてくださいました。
   とってもかわいい猫のイラストが添えてあり、今回のオフ会の記念です。
     (業務連絡、脇に写っているチーのボールペンをお忘れになった方はどなたでしょう?)

参加なさってくださったエイミーさんもこりんさんきゅうみ~さん、うーさん
こたつ2号さん、ちゃちゃさんみかさん、レオさん、ピチプリさん、あんずさん。
 本当に、本当に、素敵な楽しい時間をありがとうございました。
   また、いつか、お会いできる日を楽しみにしております。
 何かと至らぬ私ですが、これからもよろしくお付き合いくださいませませ。。。。


*追記
  お昼休みに連れ合いから電話があって、その話を聞いたら
 な、なんと、もこりんさんに、ミーニャの粗相の片づけをしてもらったとか!?
 もう、びっくりです。。。。
  あのもこりんさんに、なんてことさせるんだ、連れ合い。。。
 もこりんさん、とんでもないことをさせてしまいごめんなさい、
 そして、ありがとうございました。心から、感謝と謝罪をさせていただきます。。。

[PR]
by mycolon | 2010-07-05 23:03 | その他 | Comments(36)

My Funny Valentine

昨日は、バレンタインデー。
  何もしなかったけど、今日は一日遅れのバレンタイン。

遅くなってごめんなさい、バレンタイン。
f0135859_23493038.jpg


 昨日の帰り道、「あ、今日はバレンタインデーだ」と、今更のように言った連れ合い。
チョコレート売り場は満員御礼。

 そんな人が多い所で、チョコレートを買う気にはなれない。

ということで、一日遅れのバレンタインチョコ。(正確にはケーキ?)
f0135859_23514955.jpg
ハートの三段重ね(笑)。

 実は、一緒に売られていたケーキがあまりに可愛くって、ついつい買ってしまった。
f0135859_23523837.jpg


 ちょこっと見えてきた。。。。



 そして、これがそのケーキ。
f0135859_23532710.jpg


 その名も「猫の長靴」
f0135859_23535820.jpg

これは、買わずにはいられないでしょ。


 両方ともおいしく頂きました。。。。

                        ごちそうさま。。。。。


           おまけMy Funny Valentine
[PR]
by mycolon | 2010-02-15 23:55 | その他 | Comments(10)

天使のはしご

f0135859_14154974.jpg
f0135859_1416355.jpg
f0135859_14161294.jpg

 昨年12月29日、朝方に見られた光景。

あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
 週に1-2回の更新、いただいたコメントの返事は遅いという
まことにもって、怠慢なブログですが、
みなさまのおかげをいただきまして、どうやらこうやら年を越しました。
ありがとうございます。

 天使のはしごという名前を知ったのは、「みかん・絵日記 特別編2」です。
雲の切れ間から太陽の光が、放射状に降り注ぐのがごらんになれるでしょうか。
別名「ヤコブのはしご
とくに宗教を信じない私でも、神々しさを感じます。
漫画の中では、みかんちゃんがミツバチになって飛んでおりましたが、
本当に天使が舞い降りそうな気がします。

元旦の今日、午前中に初もうでも済ませ、ようやくのんびりモードに入りました。
f0135859_14345732.jpg

隣町にある神社ですが、650年続く由緒ある神社です。
f0135859_14361951.jpg


 ジュニコロミーニャにとっては大みそかも新年も関係ないようで、お昼寝三昧。
f0135859_14372576.jpg
ジュニア。
f0135859_14374745.jpg
コロン。
f0135859_1438685.jpg
ミーニャ。

 三者三様、好きな場所でぬくぬくと眠りほうけています。
こんな我が家ですが、今年も一年、よろしくお願い申し上げます。040.gif
[PR]
by mycolon | 2010-01-01 14:42 | その他 | Comments(19)

独り言だか愚痴だか…

金曜日、会社の付き合いで遅くなると連れ合いに告げたら、じゃあ、自分も少し羽を伸ばしてこようと言う。
それはそれでいいのだが、なんだかんだと遅くなりすっかり午前様になってしまったふにゃ。
帰ってくるとミーニャが玄関のドアの前で待っていた。
もしかしていつもの帰りの時間からずっとそこで待っていたのか。
連れ合いはまだ帰ってきていなかった。
何をしているんだかと思いつつも、ジュニコロミーニャのご飯の支度。
1時を過ぎても連れ合いが帰ってくる気配なし。
先に休んでしまったが、朝になっても隣のベッドの主は不在だった。
結局連れ合いが帰ってきたのは7時過ぎ。
午前様よりひどい朝帰り。。。。なんという奴だ・・・。

先日ある本を読んでいてふと思った。
ふにゃの一番最初の猫、マイコロンは推定であるが6歳半くらいで虹の橋へと行った。
ミーニャは正確にはわからないが、推定で5-6歳かそれ以上。
もしかしたらマイコロンの猫生のあとをミーニャが引き継いだのかもしれない。
同じ茶白とはいえ、性格や行動はマイコロンとミーニャではまるで違う。
マイコロンの生まれ変わりとは言えないが、猫の神様がミーニャを私の元へと寄こしたといえるだろう。

ミーニャはもうすっかりうちの子だ。
最初のころに比べて大きくもなった。
f0135859_19595488.jpg

ちょっとボケボケだが、コロンとミーニャ。お尻のあたりがふっくら。。。。
f0135859_2014730.jpg
コロンと比べても、お尻だけは負けていない。
f0135859_2015991.jpg
ジュニアと比べるとさすがに小さい。
ジュニアが食べていても、無理やり顔を突っ込んでカリカリを横取りしようとするくらいだから、
まだまだこれから膨らんでいくに違いない。
[PR]
by mycolon | 2009-11-03 20:05 | その他 | Comments(12)

芸術?

f0135859_20565536.jpg
f0135859_20574273.jpg



   みなさんの目にこの絵はどのように映るのだろうか。。。。


    この絵、実は連れ合いが描いたもの。
  とあるセミナーで、「仕事をする上で大切にしているもの」というテーマで描いたものだ。
                 名づけて「情熱から信頼へ」だそうだ・・・・。


   絵を描くなんていう機会はそう滅多にあるものではないが、
     連れ合いに絵心があるとは夢にも思わなかった。。。。。
         ちょっとしたサプライズである。


   セミナーで、結構評価されたらしい。
    講師の方に「障害を持ったこどもが描いたような絵だ」と言われたそうだが、
        意外にほかの方から高い評価を得て、連れ合いも満足そうだった。

     まぁね、確かに子供が描いたといっても通用しそうな…・(なんて書いたら怒られそうだ041.gif


     さてさて、芸術とは全く縁のなさそうなこのお二方、今日も元気。
f0135859_211217.jpg

    連れ合いのでかスリッパで遊ぶのがお気に入りのコロン。
f0135859_2113533.jpg

     ソールがメッシュになっているので、爪とぎなんぞもしておりまする。

     一方のジュニアは・・・
f0135859_21142449.jpg

    いつものことのように、かまえとばかりに床にゴロン。
f0135859_21152450.jpg

     夏だろうが冬だろうが、床に転がるのはお得意中のお得意。
        要するに、いつでもかまって欲しい甘えっ子ちゃんだ。
[PR]
by mycolon | 2009-06-30 21:18 | その他 | Comments(14)

旅に出た猫

前回、たまには変わったことをしてくれないかと書いたら、ジュニアがやってくれましたよ。。。。

   それは、して欲しくないこと。。。。。

      それを、立て続けに2回もしてくれました。。。。。

  その変わったこととは・・・・、勘のいい方はお気づきになったかもしれない。


   そう、それは・・・・粗相!

    まだ救いだったのは、寝室内ではなく洗面所だったこと。
            洗面所のシンクに器用にしてくれました。。。。

      ほぼ1年前の記事のそのときの模様が書いてありました。
           気になる方はご覧になってください。ただし、もろに写っておりますのでお食事中は避けられたほうが…・。


   さて、タイトルの旅に出た猫であるが、
これまた以前記事に書いた連れ合いへのプレゼントの猫ストラップ、覚えていらっしゃるだろうか…・。
      あの猫ちゃんが、足跡だけを残して見事に旅に出てしまった。
           それも、連れ合いに渡してわずか2日後だ。。。。

    今から4-5年前にも猫が2匹遊んでいるストラップを、連れ合いにあげたことがあるのだが、
   ものの見事に、2匹とも旅に出てしまった。

       扱いが雑ということもあるのだろうが、もしかして猫に嫌われてる?

   ふにゃに怒られるかもと思いつつ恐る恐る告白した連れ合い。
   仕方ないので、今回新たに違う猫ストラップを購入いたしました。。。。
f0135859_21284145.jpg

    スワロフスキーのクリスタルをあしらった猫ストラップにスワロフスキーの「雪うさぎ」。

  雪うさぎは、さすがに連れ合いへのプレゼントではなく、ふにゃ用である。
     これを無くしたらどうなるかは、もちろんわかっているだろうな、連れ合いよ。。。。。。。

 ということで、本日のジュニコロ。
f0135859_21323573.jpg

    ケージの中のペット用ホットカーペットで暖をとるコロン。
f0135859_21333962.jpg

    ふにゃのPC用の椅子の上のジュニア。
       撮る角度によって、感じが変わるなぁ。。。。
f0135859_21342545.jpg
変な顔(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
[PR]
by mycolon | 2009-01-30 21:37 | その他 | Comments(13)

やっと来た~♪

以前から欲しいと思っていたものが、今日すべて届いた。うふ♪(* ̄ω ̄)v

  何かというと、それは・・・・
f0135859_22222155.jpg


  ニャンクラ(ニャンコが歌うクラシック)は、昨年12月に発売になっていたのだが、なかなか手に入らなくて注文していたものだ。
f0135859_2229619.jpg

 100匹以上の猫ちゃんが歌うクラシックの名曲12曲。
f0135859_22312126.jpg


  聞いてみたい?

  著作権の関係もあるからうpするわけにはいかないが、
  You tubeに宣伝がてら一部だけ上がっていたものがあるので、そちらをどうぞ。



  そして、ニャンクラの後ろの箱に入っていたのは・・・・
f0135859_22501989.jpg

  にゃんこのキーホルダーとストラップ。

   こちらはふにゃが欲しかったのではない。
  連れ合いが猫のキーホルダーとストラップが欲しいというので、ふにゃが選んで注文したものだ。
    いい年をしたオヤジが持つには・・・・・だなぁ。。。。。(笑)。

 
 フォトを撮っていたら、コロンが邪魔をしにきた。
f0135859_22535283.jpg

 「そんなものを撮るより僕を撮れ~

       でも、カメラはあまり好きじゃないんだな・・・・・」by コロン 
f0135859_22572714.jpg
   ガクっ!
[PR]
by mycolon | 2009-01-08 22:58 | その他 | Comments(17)

息抜き

先日、出先から会社へ戻る途中で燃えるような紅と黄金色が目に飛び込んできた。
f0135859_2148637.jpg
ちょうど夕暮れ時。
iPhoneで撮ってみたのだが、ただシャッターを押すだけの機能しかないiPhoneでは限界がある上に、サイズが大きい。ということである程度補正をしてみたが、あまりきれいじゃないなぁ。

 紅葉が美しい季節であるが、紅葉狩りなどと風流な旅には出る余裕がなかった。
ふと思い立って、会社の近くの公園へちょっと寄り道。
いつだったかブラウンタビーのアメリカンショートヘアーの子に出会った公園である。
f0135859_21591698.jpg
見事に紅く染まったモミジ。
 ふにゃのほかにも写真を撮っている人がいた。

 見上げれば、紅と黄金色の美しい彩模様
f0135859_225349.jpg
普段何気なく通り過ぎている公園だが、中に入ると都会の喧噪が嘘のような静寂な光景が広がっていた。
f0135859_22123447.jpg
息抜きにはもってこいの環境だが、なかなか訪れる機会がない。来れるとしたら昼休みぐらいか。それもなかなか難しい。

普段いかに時間に追われて生活しているのかと、つくづく考えさせられた。。。。

うちに帰ってもジュニコロと接する時間があまり取れない。
写真を撮ろうとしても、こんなのばっかり…orz015.gif
f0135859_22185442.jpg
謎・・・・。

カメラを向けるとコロンが寄ってきちゃう。寄りすぎなんだよ、コロン。。。。
f0135859_22201086.jpg


連れ合いに早くしろと言われて、なんだかいい加減な更新になっちゃったなぁ.。o○
[PR]
by mycolon | 2008-12-07 22:22 | その他 | Comments(17)

プチ抽選会

あの日めくりカレンダーの抽選を行いました。
  今回はみ~さんとちゃちゃさんのお二人での抽選です。
    なので、ちゃちゃさんからご提案いただきましたあみだくじを取り入れました。
f0135859_20124895.jpg
み~さんとちゃちゃさんを交互に3本ずつ。当たりの番号は、サイコロで決めます。


   それでは、うらみっこなしでスタート。

動画はこちらへ

     ということで、当選おめでとうございま~す♪
 今回は時間的な余裕が取れないこともあり、カレンダーだけを近日中に送らせていただきます。

  さてさて、ジュニコロはと申しますと…・
    ケージの中にジュニコロ用ホットカーペットを置きましたらば、さっそく使ってくれました。
f0135859_2026535.jpg
人間は着込めばまだしのげる寒さですが、毛が薄めのコロンは寒くて仕方がなかったらしくすっかりお気に入り。

 もふもふ毛のジュニアは、コロンほど寒さを感じないようで床の上でゴロゴロ。
f0135859_2029022.jpg
「早く遊べ~、フン!」 by ジュニア
[PR]
by mycolon | 2008-11-16 20:32 | その他 | Comments(14)

重陽の節句

今日9月9日は重陽の節句。
  五節句の最後の節句だ。1月1日(元旦)、3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)、そして9月9日重陽の節句となる。陽が重なると書くが、この陽とは奇数を意味する。古来中国では、陽数(奇数)は縁起がよく、陰数(偶数)は縁起が悪いとし、この陽数(奇数)が連なる日を祝ったのが五節句の始まりらしい。なかでも9月9日は一番大きな陽数が重なる日として、「重陽の節句」として不老長寿や繁栄を願った日なのだ。この日が五節句の締めとして、一番盛大に祝われた時期もあったのだが、最近は知っている人も少なくなったようだ。
 ついでに書かせてもらうと、この日は菊の節句でもある。新暦だとあまり実感がないかもしれないが、今の10月頃を考えてもらえば納得できるであろう。この日を境にお酒は燗酒にして、菊の花を浮かべて飲むという風流な習慣もあったらしい。まぁ、ふにゃの好みは一年中冷酒だけどね・・・・。

 何でこんなことをつらつら書いているかというと、私事で恐縮なのだが、この日はふにゃと連れ合いの入籍記念日なのだ。一緒に住み始めたのは8月の終わりで、この日に入籍をして結婚式を挙げたのが日本時間の9月17日。正確に言うと、結婚式を挙げたのがハワイで9月16日なのだ。結婚記念日とはいつになるのだろうか。それはともかく、入籍の日はなるべくなら覚えやすい日をということで、重陽の節句ということもありこの日に決めたのであった。仕事へ行く前に区役所で婚姻届を出した。その帰り、区役所から最寄の駅まで行く途中でけんかをした。何が原因かは覚えていないが、今思えばこの14年間の結婚生活を暗示するかのようなけんかだ。何かと小さなけんかをしょっちゅうしているふにゃと連れ合い。本当によくもけんかをしてますよ。。。。

 そんな入籍記念日の今日のスタートは最悪。
通勤電車が途中で止まった。ふにゃが乗り継ぎで乗った電車が一駅走ったところでいきなり人身事故のアナウンス。不幸中の幸い?隣のホームに違う路線の電車が止まっていてぐるっと回って仕事に行きましたよ。ホントにぎゅうぎゅうづめの電車で遠回り。
 だけど、その見返りか、こんな可愛い子に出会えた。
f0135859_21463431.jpg

 会社に向かう途中にある公園の前、いまどきのファッション系のお兄ちゃんが座り込んでいる横にシルエットとして見えたのがこの子。どう見ても猫だよな、犬じゃないよねと思いつつ近づいていったらやっぱり猫。目が悪いふにゃには、最初犬を散歩させているのかと見えたのだ。
 遅刻ついでに声をかけた。ヘッドフォンをしていたお兄ちゃん、ご丁寧にはずして答えてくれた。
       いつもこの時間くらいになるといるんだそうだ。
f0135859_22203549.jpg


  毛並みも体格もいい。アメリカンショートヘアーのブラウンタビー。どう見ても野良には見えない。
f0135859_21522015.jpg
お兄ちゃんも携帯でフォトを撮っていた。
         ずいぶんと人なっつこい子だ。素直になでさせるし、スリスリしてくる。

 何か気になって柵をするりと抜けて公園の中へいってしまった。なかなかお顔を撮らせてくれない。
   ようやく撮れたのがこれ。
f0135859_21554872.jpg
f0135859_21561191.jpg
f0135859_21563294.jpg


 実は先日携帯を買い換えた。あのiPhoneなのだが、カメラはいたってシンプル。フラッシュもなければ、ズームも何もない。ただシャッターを押すだけの仕様。どこまで撮れるのか不安だったのだが、まあまあか。もっとも、フォトの容量が500KB超えちゃったのがあるけどね。。。。
 
 あまり長居も出来ずに、「気をつけておうちに帰れよな」と声をかけて別れたのだが、変な人にいじめられないか心配ではある。おそらく外飼いの猫ちゃんなのだろうが、大丈夫なのだろうか。


  さてさて話は変わるが、9月11日から遅めの夏休みを取ってハワイに行く予定である。
12年ぶりのハワイだ。ハワイといってもオアフ島ではなくハワイ島。準備を何もしていないのでやばいと思いつつ、今日も何もしていない。そろそろまじめに支度をせねば・・・。
 帰ってくるのは9月の15日の予定。ジュニコロはそれまで獣医さんのもとでお留守番となる。
このブログもおそらく次の更新は15日以降になると思う。皆さんともしばしのお別れとなるわけだが、もしかしたらハワイでもコメントをのぞかせてもらうチャンスがあるやなしや・・・。

 ということで、しばらくいなくなりますが再開した暁にはまたよろしくお付き合いいただきたくお願い申し上げる次第でごじゃいますです。。。。(日本語が支離滅裂だ、ごめん)。
[PR]
by mycolon | 2008-09-09 22:11 | その他 | Comments(19)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ