ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:コロン( 20 )

おみずぅ~!

そろそろ腎臓が心配になってきたコロン。
 お医者さんでも、お水を飲む量をよく見ててといわれたのだが、
  日中は人間がいなくなる我が家。
   コロンがどの位、どこでお水を飲んでいるのかはわからない。

 おまけに、蛇口から流れ出る水が大好きなコロン。
  飲んだ量を測ろうにも測れない。

   一日、200C.C.までっていわれてもねぇ。。。

お風呂場でお水を飲むのがデフォだったのに、ジュニアがいなくなってから
 洗面所に代わって、最近では台所のシンクでお水をねだるまでになってしまった。
f0135859_2133818.jpg

  顔中水滴だらけ…。(笑)

f0135859_2134455.jpg
f0135859_21342987.jpg


   こんな調子じゃどれだけ飲んだかわからない。
    

   入り口がわからなきゃ、あとは出口で観るしかないよね。
     毎日のしっこ玉をちゃんと観察しなくっちゃ・・・。026.gif
[PR]
by mycolon | 2014-11-04 21:40 | コロン | Comments(4)

赤ちゃん返り?

16歳3か月のじじぃ猫となったコロン、このところ、行動が少し変。


   幼いころから天気予報が大好きで、いつもテレビにくぎ付けになっていたコロン。
   年を取ってからは、まったく反応しなくなっていた。

 ところが、先日、○HKの朝の番組で、
  気象情報が始まる音で、テレビの前に飛んでいく猫が紹介されていた。

  連れ合いと見ていて
    「あ、小さいころのコロンと同じだぁ」と言っていたのだが。。。
   
     いきなりこんなことに…。 

  
f0135859_2222872.jpg

     まさか、テレビの猫に触発されたのだろうか。

f0135859_2224637.jpg
f0135859_22343100.jpg


   気象情報というより、指棒が猫じゃらしに見えるんだろうな。

 おまけに、去勢以来初めてスプレーをしてくれた。
  キッチンの隅で、短い尻尾をプルプルと震わせたかと思ったら、
    いきなりしゃ~~~~~~~。

  やばいと思った時にはもう遅い。

     実に16年ぶりのスプレー。。。
       これが常習になると、非常に困る。

   変なことまでぶり返し、ボケなのか赤ちゃん返りなのか、しばらく様子見だ。。。
[PR]
by mycolon | 2014-06-22 22:15 | コロン | Comments(6)

永遠の王子

我が家の王様、ジュニアが虹の橋へ行って、はや9か月。
 今週の金曜日はまたも13日の金曜日。

最初こそ、コロンがジュニアに代わって王様になるかと思われたが、
  まったくだめだ。

    貫録というか風格というかジュニアには到底及ばない。

 やっぱり永遠の王子かな…。
      16歳のジジ猫になってもかわいいままだ。(笑)


そんなコロンの後頭部。
f0135859_2058716.jpg

        相変わらずのめかぶ箱。www


上から見たらこんな感じ。
f0135859_212137.jpg


  ミーニャに比べたら細い。
    
    若かったころのコロンと比べても、おなかや太ももがめちゃくちゃ細くなっちゃった。

      でも、中身は変わらず永遠の王子。
[PR]
by mycolon | 2014-06-10 21:05 | コロン | Comments(6)

コロン 16歳

3月20日はコロンの誕生日。
      めでたく16歳になった。

  ジュニアが迎えられなかった誕生日。
    コロンも迎えられないんじゃないかと不安になった日もある。

 でも、こうして元気に誕生日を迎えられた。何よりだ。
    室内猫の平均寿命が15歳ということを考えれば、いつどうなってもおかしくはない。
      いつまでも一緒にいられるわけではないが、少しでも長く一緒にいて欲しい。
        

16歳といえば、人間だったら高校生。
  だけど、猫の16歳は人間なら80歳。もういいおじいちゃん。

  そんなおじいちゃんになったコロンだけど、いつまでたっても甘えん坊。
    中味は、永遠の三歳児だ。


 ジュニアがいなくなって、コロンにも目に見える変化が現れた。
   以前にましてひっつき虫になったのもあるが、お水の飲み方が変わった。

  コロンはお風呂場で水を飲むのが好きだったのが、こんなことになっている。
f0135859_21554864.jpg

      このフォトは2月9日に撮ったもの。

        ジュニアの水飲みスタイルだ。

    こんな格好でここで水を飲むのは初めて。

    しばらくしたら、こうなった。
f0135859_21582079.jpg

      やはり、溜まっている水よりは蛇口から直接の方がお好みらしい。


            昨日もこんな感じでお水を要求。
f0135859_21594121.jpg


       すごい顔して飲んでます。
f0135859_2203958.jpg

[PR]
by mycolon | 2014-03-20 22:02 | コロン | Comments(10)

正しい使い方

先日の雪はすごかった。
 なんでも46年?ぶりくらいの大雪だったとか。

  でもね、お日さまの力はもっとすごい。
    積もった雪があっという間に溶けちゃった。


  寒い日が続くと、コロンは巣籠りでご飯とトイレ以外はあまり出てこなくなる。
    ここ数年のコロンのお気に入りは、例のベッド。
f0135859_2137091.jpg

     まるで飛び込み選手みたいな寝相…。(笑)
   
     姿は見えるが、やはりベッドの使い方が違う。 

 ということで、正しい使い方をするためにちょっと工夫をしてみた。





f0135859_2140863.jpg
  

     やっぱり、無理があるかなぁ…。 
[PR]
by mycolon | 2014-02-10 21:41 | コロン | Comments(2)

コロン、15歳

3月20日春分の日、この日はコロン15歳の誕生日。
 桜が開花したというニュースがあって、窓の外をのぞいてみたらピンクの靄がわずかに見えた。
  満開には程遠いが、花見のにぎわいが聞こえていた。

それだけ暖かくなったということだが、油断はできない。
 花冷えという言葉があるくらいだし。

寒がりコロンはいまだに巣籠りしていることが多いが、それでも出てくることが多くなった。
f0135859_21521174.jpg
f0135859_21522133.jpg

 レースのカーテンでお日さまがいい具合に当たるようになったベッドの上。
   使い方を間違えているが、コロンにしたらこれがデフォなんだろう。

春分の日を過ぎると、陽が高くなり部屋の中には徐々に陽が射さなくなる。
 日向ぼっこできるのも今のうちだ。。。

15歳というと人間ならば高校生になっている。
 だけど、コロンは猫なので人間の年齢に換算すると76歳くらい。
  考えるとめまいがするくらいのおじいちゃん。。。。
   見た目からは想像だにできないよ。

   中味はというと、永遠の三歳児。。。(笑)

いまだに甘えん坊でひっつき虫。
 小さい頃は嫌いだった抱っこも今では大好きで、抱っこしろとばかりにすがりついてくる。

    かわいい、かわいい大事な宝物。。。
     ずっとずっと一緒だよ、君はふにゃの大事な大事な子どもだものね。。。。
[PR]
by mycolon | 2013-03-21 22:04 | コロン | Comments(8)

踊るコロン

ひとり、こねこね踊っていたコロン。
写真を撮ろうとしたが、どうもうまく撮れない。
f0135859_22181041.jpg
f0135859_2218306.jpg
f0135859_22184329.jpg


  ぶれちゃうし、かわゆくないし…。

  そこで動画に切り替えたけど、こねこね止めちゃった。

    

     最後に、かわゆくキスしてくれたからまぁいいか。。。
[PR]
by mycolon | 2012-09-18 22:23 | コロン | Comments(4)

試してみたよ 50°C洗い

なんだか最近よく目にする50℃洗い
            詳しくは↑クリック。

今まで野菜は新聞紙に包んで鮮度保持の袋に入れて、冷蔵庫に入れていた。
葉物は、食べる前に酢を入れた氷水につけている。

そんなんでやってみる必要もないかなぁって思っていたんだけど、気になったので取り合えず実験。
とはいえ、連れ合いと二人暮らしで、連れ合いもお泊りだったから、あまり洗うものがない…。

やってみたのは「しらす」と「大根」、「トマト」、「大葉」。
 時間もないし、これだけでも精一杯?

   結果、「しらす」はふっくら甘みが感じられるようになった。
     単に塩が抜けたのかもしれないけどね。
       「トマト」は実がしっかりしたような気がする。
        お味の方は???
         食べ比べてみないとわからないのかもしれない。
          ただ単に、ふにゃの舌がばか?
       「大根」は、ちょっと失敗したかなぁ…。
        洗ってすぐにしらすおろしにしたから、なまあったかくなってしまった。
        洗ってから冷蔵庫に入れたものを、おろしにすべきだな、うん。

       「大葉」は大正解!
        香がいつものより立っておいちい。

やっぱり、葉物系に向いているみたいね。
 お肉やお魚にもいいとあるんで、これからいろいろ試してみます。

話は変わって、先日の土曜日。
 今のマンションに入居してから、サッシに貼ったUVカットのフィルムがよれてしまい、
 業者さんに連絡したら貼り替えてくれることになった。
  保証期間は5年ですでに切れていたが、よれていたところだけでなく、すべて無料で貼り替えてくれた。

業者さんがやってくると・・・
 例によって例のごとく、ジュニアは営業にいそしみ、ミーニャは洗濯機の下へ雲隠れ。
 コロンはコロンでマイペース。
  普段、立ち入り禁止になっている寝室も解放されてしまい、そこでおくつろぎになっていた。
f0135859_2142592.jpg

    ぺろぺろ、グルーミングでごじゃいます。
f0135859_21461040.jpg

   おもむろにしっぽを抱え…
f0135859_21465112.jpg

     ハムハム
f0135859_21471992.jpg



    しっぽ、ウマーwww
f0135859_21484791.jpg

[PR]
by mycolon | 2012-08-01 21:51 | コロン | Comments(9)

暑くなったり寒くなったり…

梅雨明けしたと思ったらいきなりの猛暑日。
 

 かと思えば、いきなり涼しくなって寒いくらい。

  これじゃあ体がついていかないですよ。。。


 予報で30度を超える日、おねこ様たちは、エアコンオンで快適なお部屋で優雅にお昼寝。
 ふにゃは汗だくになって会社に行って、会社の中では冷房地獄。
 うちと違って、自分の好みの温度に調整できないというのが困りもの。
  最初はいいけど、しばらく経つと冷えすぎちゃって、肩が痛くなる。

  その予防ではおるものを一枚着ていくのだが、
 途中で暑くなって脱いだり、また寒くなって着たりと忙しい。

 一番いやなのは、汗をかいて肌にぺったり張り付いたブラなんかが湿ったままで
 なかなか乾かず、生乾きのにおいなんかしたりすること。
  着替えをもっていくのも面倒だし、トイレで汗をふきふきパタパタしてごまかしている。

あ~ぁ、わたしゃねこになりたいよ、ほんと…。


 ジュニコロミーニャの療法食のでかい段ボールが届いた日、
  中味を出して、とりあえず置いといた。


           例によって例のごとく・・・
f0135859_22141061.jpg
f0135859_22142424.jpg
f0135859_22143285.jpg

           右見て、左見て、コロンがイン。
[PR]
by mycolon | 2012-07-24 22:17 | コロン | Comments(7)

コロンショック

それは8月24日水曜日、朝のこと。
いつものように朝ご飯を用意。足元にはミーニャとジュニアがまとわりつく。
 最近コロンは不精を決めこみ出てこないことがある。
 ただでさえ食べるのが遅いコロン。
いつものコロンの食事場所に出しても、ジュニアとミーニャに食べられてしまうだけ。
 そこで、ご飯の配達となる。。。。

 コロンがいたのは書斎の椅子の上。
f0135859_035218.jpg


 「ご飯だよ。」と、下にトレーを置いて、コロンを抱き上げる。

   「うぎゃぁ・・・」

  あれれれ、なんか変。

 食欲はいつも通りのようで、食べることは食べている。
 だが、抱き上げた時にあのような声を出すのは初めて。

ご飯を食べ終えたコロンがそろそろと歩きだす。

    歩き方が変だ。

 スローモーションのようになっている。
  おっかなびっくり壁際を這うように歩くのだ。

 これはどう考えてもおかしい。
病院へ連れていこうにも、水曜日は近所の獣医さんも以前通っていた獣医さんもお休みだ。

リビングの椅子の上に、よっこらしょという感じでよじ登るコロン。
 ほかに異常がないか見てみるが、外見はどこにも異常がない。

不幸中の幸いというか、連れ合いが自宅療養中。
取り合えずはコロンの様子を見てもらうことにした。

仕事中もコロンのことが気になっていたが、合間合間に連れ合いから報告がきた。
やはりどこかおかしいようだ。

ふにゃが帰宅した時も、いつもならジュニコロミーニャそろってのお出迎えなのだが、
コロンだけ出てこない。
しばらくしてから、のそのそと姿をあらわしたコロン。
朝よりはましだが、相変わらずのスローモーション。

その夜は寝室に入りたがったので、コロンだけ入れて一緒に就寝。
調子が悪いと甘えん坊になるというが、本当だな。。。

翌日は、連れ合いが小雨が降る中、コロンを病院へ連れて行ってくれた。
その結果は、ちょっとショックなものだった。

    「老化」

レントゲンの結果、骨が折れたり関節がずれたりとかはしていないという。
後ろ足左ひざの関節と腰のあたりの関節に炎症がみられる。
後ろ足左の筋肉が、右に比べて小さくなっているという。
以前から痛みがあって、左足をかばっていて右後ろ脚の筋肉に負担がかかっていたようだ。

この症状は、年齢とともにある程度出るものらしい。

コロンは13歳と5カ月。
人間でいえば70歳くらい。

どこか支障が出てもおかしくはない。
ふにゃだって腰は痛いは手首は痛いはでへろへろしているくらいだ。(ふにゃの年齢は秘密w)

見た目は3-4歳の頃と全く変わらないのに、中身は確実に歳をとっているということ。
わかっていても現実を突き付けられるとさすがにショック。

痛み止めの注射をして、サプリメントを処方された。
今のところいつものコロンに戻っているが、これから定期健診とサプリは欠かせなくなりそうだ。

コロンより一カ月年上のジュニアは、ここ1年やたら鳴き叫ぶようになった。
ジュニアにも定期検診とサプリは必要だな。

サプリをいろいろ検索したら「ビガープラス」なるものがやたら出てくるのだが、これってどうなんだろう。
いつまでもずっと元気で一緒にいられるなら、どんなことでもしてやりたくなる。

ジュニコロの老いを目の前に突きつけられて、めちゃくちゃショックだった。
今のコロンは、痛み止めとサプリが効いて、一時的に元気になっただけなのかもしれない。
これからあと何年一緒にいられるのかなぁ…・。
f0135859_0121930.jpg

[PR]
by mycolon | 2011-08-29 00:13 | コロン | Comments(20)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ