ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ジュニコロミーニャ( 173 )

神無月のころ

先日、寒くなったと書いたが、いまだに天候は不安定。
今日は最高気温が26度と、とても10月とは思えないような気候である。
暑くなったり寒くなったり、それでも少しずつ秋は深まり涼しさが増し、涼しいというより寒くなっていく。

猫たちのお気に入りの場所は、四季折々変わっていく。

見上げれば、こんな光景が・・・
f0135859_223494.jpg


 猫好きの方が見れば、どっちがお手々でどっちがあんよかは、すぐわかると思う。
   ちなみに、これはジュニア。
f0135859_22363477.jpg


   ジュニアの隣にはミーニャがいる。
f0135859_22373086.jpg

   二人そろってタワーブリッジの上。
f0135859_22375721.jpg

   最初のころを考えたら、仲良くなったよねぇ。

     ちなみに、コロンは巣にもぐりこんだまま出てこないので、写真が撮れない。
   9月の半ばころに撮った写真でも貼っておこう。
f0135859_2242436.jpg

      まるで行き倒れ…。www
[PR]
by mycolon | 2012-10-11 22:40 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

寒くなりました

いきなり涼しくなったと思ったら、もう寒いくらい。
季節の変わり目は、めまぐるしい。

9月25日は、マイコロンの命日。
毎年恒例だけど、今年はもう質素に、マイコロンを偲ぶだけ。
f0135859_2132367.jpg

 

昨年の命日に、マイコロンがもう生まれ変わるからといったような気がした。
なので、今年からは簡略化。

今頃、どこで何をしてるのだろうか。
温かい家族に囲まれて、元気に遊んでいるのだろうか。
それとも・・・。
 いろんな思いがめぐるが、幸せになっていて欲しい。
  ただ、それだけだ。



いきなり涼しくなったので、寒がりコロンのために、しまってあったにゃんこベッドを出した。
多少不安があった。
その不安が、今朝、現実となっていた。

  犯猫はおそらくジュニア。
f0135859_21453780.jpg

   なぜかふわふわのところで、おちっこをするのはジュニアしかいない。
 
 念のためとベッドの下に新聞紙を敷いておいたのは正解だったが、
  新聞紙を通り越して、下にまで染みていた。
    ペットシーツを敷いておけばよかった。失敗。。。
  朝は時間がなかったので、先ほど帰宅してからお洗濯。
   コロンのためのベッドをどうすべきか悩むところだ。

そんなコロンは、変な格好で箱に入っていた。
f0135859_21494429.jpg
f0135859_21495946.jpg

 かぎかぎしっぽが引っかかったのか?

ちなみに、ミーニャはちゃんと入っていた。
f0135859_2152792.jpg

   ボケボケですな。。。

 箱入りミーニャの脇では、ジュニアがゴロンゴロン。
f0135859_215473.jpg


   あいも変わらず平和な我が家でありました。
[PR]
by mycolon | 2012-09-27 21:56 | ジュニコロミーニャ | Comments(10)

いまさらですが

長月に入り、朝晩は秋の気配を感じられるようになった。
しかし、昼間の暑さは相変わらず。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいわれるが、彼岸過ぎまではこの暑さ、続くのだろうか。。。

今更なのだが、8月には2度満月の日があった。
二度目の満月をブルームーンというらしい。
このブルームーンを見ると幸せになれるという話がある。
ただ、出典がはっきりせずただの噂という話も・・・。
だが、そんな野暮なことはいわず、見れたら幸せと思えたら、それはそれでいいんじゃないかな。
きれいな月を眺められるだけでも、幸せな気分になれるというもの。
8月のブルームーンは、それはそれはきれいだったんだから。。。

 一応、写真を撮ってみたが、素人のデジカメじゃ限界がある。
     気は心。
f0135859_221426.jpg


 ズームしてみても、ぼやけるだけだった。。。
f0135859_2215492.jpg

   ブルームーンとはいうけど、実際はいつもと同じ色でした。
     月の光はやはり青白く見えるけどね…。


さてさて、ジュニコロミーニャは、相変わらず?
 ジュニアは2年ぶりのケホコホ再発。病院送りにして、お注射一本。
  あっという間に治っちゃった。
    ぶり返さないでくれれば万々歳。
 病院から帰ると、なぜか寝室へ入りたがって、しつこいくらい鳴く。
 いつもそうなんだけど、何か意味があるのかな?
f0135859_22103039.jpg

   ジュニアの写真を撮ろうとしたが、最近変な所にこもっちゃってることが多く、
  なおかつ、動きまわるからブレブレになってしまい、こんな写真しか取れなかった。。。←言い訳。

コロンは今の時季、めかぶ箱に入っていることが多い。
f0135859_2214362.jpg

 でなければ、キッチンの流しの前。
f0135859_22144294.jpg

    はっきりいって、邪魔です。

ミーニャはミーニャであっちこっち、ふにゃに付きまとっております。
 ふにゃが動きまわっていると、そこらじゅうで落ちまくり。。。
f0135859_22165982.jpg

   ちょっとはやせて見えるかな?
[PR]
by mycolon | 2012-09-11 22:21 | ジュニコロミーニャ | Comments(4)

シンクロナイズド・ゴロン

先日、帰宅した際、蚊が同伴してくれたようで、家の中で虫に刺されるという日が続いている。
どうにか退治したいのだが、どこへ隠れているのかなかなか姿を現さない。

ふにゃが刺される分にはまだいいのだが、
ジュニコロミーニャに手を出したらと思うと殺意もますますつのろうというもの。
(あ、手じゃなくて口か?)
猫でもフィラリアになる危険性がある。
ジュニコロミーニャにはフィラリアの予防接種はしてないし。。。

殺虫剤はできるなら使いたくない。ジュニコロミーニャの体にも悪そうだ。
 何かいい方法はないものかな。

 ふにゃの心配をよそに、ジュニコロミーニャはのんきにいつもと変わらぬ日々を送っている。
f0135859_22393150.jpg

 なぜかシンクロして転がるDB猫、ふたり。
f0135859_22421549.jpg
ミーニャ
f0135859_22424585.jpg
ジュニア

 こうしてみるとミーニャのおDBがよくわかる。
ジュニアも結構大きいけれど、ミーニャはおなかの部分が…ゲホゴホ・・・

f0135859_22451317.jpg
f0135859_22452369.jpg


 そんな二人を上から見ていたコロンたん。
f0135859_22464385.jpg

 なんだかコロンがだんだん小さくなってきている気がする…。
[PR]
by mycolon | 2012-08-23 22:49 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

3年目

歳をとると時間がたつのが早く感じられる。
        これを、「ジャネの法則」という。

8月3日は、ミーニャと出会った日。
   もう3年も前のことだ。「もう」と感じるか、「まだ」と感じるかは人によるだろうな。。。
     ふにゃにとっては、「もう」だけど…。

   あの時のことは昨日のことようにはっきりと覚えている。
  いろんな方の励ましを頂いて、くじけそうになった心を立て直せた。
  そして、ミーニャがジュニコロと打ち解け、すっかり家族になれた。
  そのことを感謝する日でもある。

あらためて、みなさま、ありがとうございました。。。。m(__)m


当のミーニャ、あの頃の面影は全くない。
f0135859_21521824.jpg

   このだらけきった格好。完璧におうちの子。

今となっては、あの頃の家庭内野良猫だったころが懐かしくもある。
お外で自由を謳歌するのが幸せなのか迷うところもあったが、今は迷いはない。
死にかけて人間を頼ってきた段階で、人とともに生きることを選んだのだと思う。
 ジュニコロにも負担をかけてしまった。
仲良くくつろいでいる姿を見ると、「あの時はごめんね」と謝りつつ、ジュニコロにも感謝。
 ミーニャもミーニャで、いろいろ勝手が違って苦労したかもしれない。
f0135859_2205168.jpg

   ソファーの中綿が出ているのは、ミーニャの作品。www
f0135859_22136100.jpg

   なぜかミーニャが一番大きな顔をしてる。。。
     天真爛漫ということで、ジュニコロも許しているみたい。026.gif

 いろいろあったけど、みんな、大事な家族。
これからも、仲良く、みんなで楽しく元気で過ごそうね。。。
[PR]
by mycolon | 2012-08-09 22:10 | ジュニコロミーニャ | Comments(13)

撤収後

あのボロボロの箱を撤収したのちのこと


f0135859_21584184.jpg


   ミーニャは新しくきた箱をまたもカスタマイズしようとしているのだろうか。
     それとも、ただ単にあの場所が好きとか・・・、どっちかな。

コロンはもう定番。
f0135859_2201215.jpg

      めかぶ箱。



 ジュニアはというと


f0135859_2205846.jpg


      またしてもお風呂場。
       人間はめちゃくちゃ暑いんだけど、熱中症にならないようにね、ジュニア。

ひとりごと・・・
[PR]
by mycolon | 2012-07-12 22:19 | ジュニコロミーニャ | Comments(9)

どんだけ好きなの

今日も今日とて、箱をめぐる攻防が繰り広げられている。

f0135859_21381789.jpg


  動きが早くて、ついていけない。。。ボケボケ…

    箱が一つ増えております。。。

  上のフォトは、コロンであります。


    ぐぅるぐぅる、回っております。
f0135859_21404860.jpg
   

  ジュニアとコロンで、回る回る…
f0135859_21412689.jpg
   

   ジュニアのすりすり。
f0135859_21415375.jpg


  だけど、最終的にはミーニャが乗っかって終了。
f0135859_2144920.jpg


   「ぼくがここまで居心地良くしたんだから、これはぼくのもの~♪」
f0135859_214577.jpg


 そうなのです。ここまでボロボロにカスタマイズしたのは、ミーニャ。
   ちゃんと爪とぎがあるというのに、箱の上で一生懸命爪をといだのでありまする。

だけどねぇ。。。ここまでボロボロにされちゃうと、さすがに見栄えもよくないし、中味も心配。

  ということで、撤収ぅ~031.gif


    それでも、まだ乗りたがるミーニャくん。
f0135859_21495679.jpg


    どんだけ好きなのか呆れて見ているコロンでありました。。。
f0135859_21504968.jpg




      といわれても、好きなものは好きなんだ…。
f0135859_21512157.jpg

[PR]
by mycolon | 2012-07-09 21:53 | ジュニコロミーニャ | Comments(4)

箱をめぐる攻防

今年も半分過ぎ去って、残すところ半年。。。
 ムシムシ、じめじめの梅雨は早く明けて欲しいなぁ。

ちょっと気になったことがある。
 とあるサイトで、 猫の食器を洗うのに、キッチンは人間専用なので洗面所で洗うという書き込みを見た。
  そこまで分けなくてもいいような気がするのだが、ふにゃがずぼらすぎるのだろうか?

  うちでは、さすがにスポンジは猫専用のものを用意しているが、洗うのはキッチンのシンク。

    みなさまのお宅では、どうしてるのかな???



さてさて、変わりばえのしない我が家の猫たちだが、
  お気に入りの場所がかぶると、ちょっとひともんちゃく起きる。

   ふつう、猫は平和主義。
  お気に入りの場所は早い者勝ちで、先にほかの猫がいたら、そこが空くまで待つというふうに、
     モノの本で読んだ記憶があるのだが、
  うちの猫どもはせっかちなのか、それとも猫のルールを知らないのか、ゴーイング(強引ぐ?)マイウェイ。。。

 そのお気に入りの場所とは…。



f0135859_21553493.jpg
  
   ボロボロになったあの箱の上。

のんきにミーニャが可愛いカッコウをしておりますが・・・。


   「ちょっと混ぜて・・・。」
f0135859_21564989.jpg

   無理無理割り込んでくるコロン。


  ここまではまだ平和な光景。

 そこへやってきたのは、ご存じ我が家の王様、ジュニア。
f0135859_21584784.jpg

  コロンの目つきがちと怖い。。。

    「ふぅ!!!!」

       コロンが吹いた。。。

   「ちっ、仲間はずれかよ。。。」
     と、いいつつ構えポーズのジュニア君。
f0135859_2211063.jpg

なんとか、居場所を死守したコロン。
f0135859_22476.jpg

   でもさぁ、さすがに二人はきつくない?

ということで、コロンはほかのお気に入りの場所へ移動。

 ミーニャにしてみればやれやれと言ったところだが、そう物事は甘くない。

   ジュニア、再登場。
f0135859_2294116.jpg


だけど、このときのジュニアは、おちりをクンカクンカしただけで、去って行った。

  ようやく落ち着いてくつろぐミーニャ。
f0135859_2212914.jpg
でも、しっぽはまだボンボン(笑)。
f0135859_22122061.jpg
f0135859_22123061.jpg


  「まぁ、世の中、いろいろあるけど、我慢をすれば何とかなるもんだよ。」とは、ミーニャの弁。www
[PR]
by mycolon | 2012-07-05 22:23 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

大物?

更新回数を増やそうなんて、嘘ばっかりだな。。。
 なんだかんだと前回の更新から2週間以上あいちゃった。

 その間に、台風4号が上陸。
  幸い?帰宅するまではさほどひどくはなく、夜になってから雨風が強くなった。

  我が家では、雨より風の方がすごかった。
 風のせいで網戸が勝手に移動したりしていたが、
 何よりひどかったのは、まるで船に乗っているかのような揺れ。
  動画でわかるかと思うけど、ペンダントライトがゆらゆら。船酔いしそうだった。


 そんな揺れの中でも、ジュニコロミーニャは平然たるもの。
   みんな、お風呂場に集合。
f0135859_20434266.jpg
f0135859_2044272.jpg

  洗濯物なんぞ干してありますが、そこのところは無視で、よろしく。

 先日ミーニャが乗っていた箱、あれから破壊がもっと進んだ。
f0135859_20454997.jpg

 ミーニャだけでなくジュニアにも人気みたい。
f0135859_20462929.jpg

  ボロボロの箱の方がどうもお好みらしい。
    ねこの気持ちは、ホント、わからない。。。
[PR]
by mycolon | 2012-06-28 20:49 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

それぞれのお気に入り

今日は週に一回だった更新を、増やしてみようかとちょっと頑張ってみた。(笑)

その時その時でお気に入りの場所が変わるジュニコロミーニャ。
はてさて、今回のポジショニングは・・・。


 先ほどもそうだったけど、PCを開こうとしたら椅子の上でコロンが寝ていた。
これじゃぁ、パソコン、使えない。。。 
   いや、使えるのだが座ることができないので、立ちながら変な格好でPCを打つことになる。
f0135859_211212.jpg



 ジュニアはここ。
f0135859_2113033.jpg

朝の忙しいときにいられると、壁塗り作業ができなくて、  「ちょっと、どけ」となる場所でもある。。。


 そして、ミーニャ。
f0135859_2131995.jpg

箱の上がお気に入りのようだが、爪とぎをして箱がボロボロ。。。
  中味が入っている箱なので、中まで爪を立てられたらちと困る。

 
f0135859_2143793.jpg

     「何か問題でも?」byミーニャ。  大ありなんだけど。。。
  
         段ボールのとぎかすも散らかって大変なんだよ。

みんなお気に入りの場所を、点々転々としているようで、姿が見えないとついつい探してしまうふにゃである。。。                  
*6月12日、誤字発見。。。
[PR]
by mycolon | 2012-06-11 21:14 | ジュニコロミーニャ | Comments(8)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ