ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ジュニコロミーニャ( 171 )

おおつごもり

2012年もいよいよ今日一日。

 年賀状をプリントアウトしようとしたら、インクが切れていた・・・orz
この時間、お店も開いてないし、どうしようもない。


 さて、そんなことはさておいて、今年最後のごあいさつ。。。

    頻繁に更新をしているわけでもなく、いただいたコメントにもすぐにお返事ができない。
    そんな拙いブログですが、今年も一年、ありがとうございました。

      みなさまの温かいコメントに支えられ、なんとか続けられているブログです。
      青息吐息でようやく書いて、中味もさしたるものもございませんが、
         来年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げますです。。。。040.gif


   今年最後の更新ということですが、気負うことなくいつもと同様だらけたジュニコロミーニャです。
f0135859_4213170.jpg

    今にもずり落ちそうなジュニア。大丈夫?
f0135859_422579.jpg

 
    床暖がついていると、中ではなく上にも乗ります。コロン。
f0135859_4235819.jpg



      ミーニャはね、最近のお気に入りのベッド。
      ジュニコロがあまり使わなくなったからか、よく入っています。
f0135859_4265187.jpg


     とまあ、変わり映えのない我が家ですが
       今年一年、ありがとうございました。
         みなさまも、どうぞ、よいお年をお迎えください。。。


                年賀状もそうだけど、掃除してないや・・・。www
[PR]
by mycolon | 2012-12-31 04:34 | ジュニコロミーニャ | Comments(4)

メリークリスマス!

イヴに更新しようとしたら、フォトがアップされず、あきらめました。。。
   遅ればせながら、Merry Chirstmas!
f0135859_21361154.jpg

3年前の使い回しのフォトでごめん。

  はてさて、先日のクッションですが…




f0135859_21382771.jpg

       見事に型崩れ…。
             ジュニアの目がなんだか恨めしそうな気が…。(笑)

   

   それでも、ある程度形を整えたら何とかなったようです。
f0135859_21393962.jpg


      洗った後、乾かすためにケージの上に乗っけといたんだけど、
     ここなら、ジュニアのちっこ攻撃もかわせるという一石二鳥の場所だわさ。


ジュニアがクッションの上で落ち着いているので、ミーニャもコロンもそれぞれお気に入りの場所でくつろいでいる。
f0135859_21433824.jpg

        最初は遠慮して全く入らなかったベッドだけど、最近はコロンと順番で使ってくれている。

   寒がりコロンは、床暖を入れたらさすがに巣から出てきたけれど、相変わらずのこもりっぷり。
f0135859_21454710.jpg

         このベッドも使い方が変なんだけど、無視されるよりはましだわね。。。007.gif
[PR]
by mycolon | 2012-12-25 21:49 | ジュニコロミーニャ | Comments(8)

王様ジュニア

f0135859_2133931.jpg

  先日の猫座布団と一緒に買ったクッション。
   さっそく使ってくれました。

         さすが、王様ジュニア。


  だけど・・・










  このクッションを出してわずか2日め、つまり今朝のこと。
   ソファーに座るときに邪魔だったので床に置いたままにしたのが失敗だった。
    気になってふと見ると、やっぱり、やられてましたよ・・・。orz


   ただでさえ忙しい平日の朝、カバーを外して洗濯機へ。

   中味は洗えないと書いてあったけど、どうしようもないし取り合えずお風呂場で足踏み洗濯。
    大きすぎて洗濯機に入りきらなかったのだ。
   先ほど帰宅してから、むりやり洗濯機に突っ込んで洗いました。
      乾いてみないとわからないけど、元には戻らないかもね…。

         玉座が玉砕したってか…。044.gif
f0135859_21105425.jpg

     こんなフォトがまた撮れるか否か、全くわかりません…。
[PR]
by mycolon | 2012-12-18 21:14 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

寒いですねぇ…

コロンのおちっこも落ち着いている。
本当は、原因を調べるために尿検査をしなくてはいけないのだが、
おちっこを採るのが難しいのと、時間があまりなくてやっていない。
これじゃぁ、いけないんだとわかってはいるが、なかなかねぇ・・・。

ジュニコロのワクチンも昨年打ったまま。
物の本によると一回のワクチンで7年は大丈夫ということだが、
毎年動物病院からワクチン接種のお知らせが届く。
まぁ、健康診断を兼ねて連れて行くのだが、
こう寒いと外に連れ出すことをためらってしまうのだ。

今年の秋はあまり気温が下がらなかったようだが、
12月はいつもに比べやたら寒い。
コロンの膀胱炎のこともあり、床暖房のスイッチを入れることが多くなった。
そのほかに寒さ対策でおねこ様用の暖房座布団を買ったのだが…。

f0135859_22122410.jpg

  設置したとたんに使ってくれたのはミーニャ。

  本当はコロンに使って欲しかったんだけどね。
f0135859_22134446.jpg

    コロンが出てきてこんにちは。

      いきなりミーニャをぺろぺろ。
f0135859_22143334.jpg



   コロンが行っちゃったあとは、しばらくのんびり。
f0135859_22155299.jpg


     この後、ミーニャも出ていっちゃってあとは誰も使ってくれない。。。(;一_一)

   コロンときたらこんなだもん。。。。
f0135859_2218282.jpg

     床暖のスイッチ、切っちゃうぞぉ~~~~。


   人間も寒いので、今夜はミルフィーユ鍋。
f0135859_2219440.jpg

      連れ合いがまだ帰ってこないので、お預け状態。
              眠いよ…。
[PR]
by mycolon | 2012-12-13 22:24 | ジュニコロミーニャ | Comments(8)

気づいてみれば12月・・・

一か月のご無沙汰でした。
すっかり放置ブログになってしまいました。
うちにいてもなんだかんだ時間をとられ、落ち着いてPCの前に座ることができないでずるずるとそのまんま…。008.gif

11月7日の夜、お友達のにゃんこがお星さまになりました。
お外で子どもを産み、いじめられて足を悪くしてしまったみかんちゃん。
そんなみかんちゃんと生まれたばかりの子猫たちともども保護して
暖かい愛情を注いだこたつ2号さん。

みかんママちゃん、7年間、みんなと一緒にいられて幸せだったね。。。
おなかをすかせることもなく、寒さに震えることもなく、
かわいい子どもたちとも離れ離れにならなくて済んだのは、みんな、こたつ2号さんのおかげ。。。

お別れするのはさみしいけれど、いつかきっと来る別離。
幸せな最期だったと思います。。。

みかんママちゃん、どうか、安らかに・・・。

         みかんママちゃんの在りし日の姿を見るには、こちらから。。。



このところ、一気に寒くなり、天気予報にだまされたような気がする。
26日の予報でふにゃ地方では、気温が17度で暖かくなるなんて言っていたのに、
全然あったかくないし、めちゃ寒いよと会社で震えていた。
お日さまも全く顔を出してくれなくて、自宅でもジュニコロミーニャが震えていたようだ。
結局、その日の最高気温は10度だった。。。
そのせいかどうかよくわからないが、寒さに一番弱いコロンが膀胱炎になってしまった。

 帰宅したふにゃの目に一番に飛び込んできたのは、トイレの脇の壁の血尿。
最初はだれのものかわからず、それぞれの行動を観察。
ウロウロとあちこちでおちっこポーズをとるコロンをみて、病猫確定。
洗面台やらお風呂場でもおちっこをしそうな格好をするが、実際には出ない。
結石でおちっこが詰まっていたらこんなに怖いことはない。
トイレを見てみると、いつもコロンがしているようにおちっこ玉があったので、
詰まってはいないようで、こりゃ膀胱炎かと。。。

 翌日、病院へ連れて行って診てもらったが、おちっこがたまっていないので、
やはり、膀胱炎の可能性が高いとのことであった。
とりあえずは、抗生剤と消炎剤の入ったお注射を一本。

 寒い時期は、人間でも泌尿器系の病気になりやすいもの。
 猫だって同じだよね。

それで翌日は落ち着いたものの、3日が過ぎた29日の夜にはまたもウロウロ。
トイレでおちっこをした形跡はあるものの、ちっちポーズをしても何も出ない。
結石の可能性も捨てきれないので、夜間救急をお願いした。
落ち着かないのはふにゃも同じ。
祈るような気持ちで救急車が来るのを待っていた。
10時過ぎにようやく診てもらえたのだが、おちっこはたまっていなかった。
念のためにとエコーを撮ってもらったが、やはりおちっこなし。

翌日、連れ合いが夜勤明けの眠い目をこすりながらいつもの獣医さんへ連れて行ってくれた。
そこでいわれたのが、最初の注射に入っていた消炎剤は一日くらいしか効かないもので
膀胱に炎症が残っていて、おしっこがちょっとでもたまると痛いのだろうということ。
せっかく連れてきたのだからと、消炎剤をチックン。
飲み薬を4日分出してもらった。

ジュニコロミーニャのご飯は、基本的にはストルバイト対策の療法食。
そのほかに、缶詰を一缶、朝晩に分けて出している。
一人当たり、80gの三分の一となる。実際はコロンがあまり食べないので、コロンが一日当たり15gくらいかな。
夜はその缶詰にコセクインを混ぜ込んでいる
コロンには、そこに消炎剤の錠剤4分の1をのっけた。
ちゃんと食べてくれるか食べ終わるまで見守る。
食べるのがめちゃくちゃ遅いコロン、さっさと食べ終えたジュニアやミーニャに横取りされるのがいつものこと。
消炎剤をコロンが口の中に入れてくれなくては意味がないので、
食べ終わるまでジュニアとミーニャからコロンを守らなくてはいけないのだ。

そんな苦労?の結果、今は落ち着いているコロン。
歳も歳だから、いろんなことにもっと気をつけてあげなくちゃいけないんだろうな。。。
寒さ対策でホットカーペット入りのにゃんこベッドを買ってあげようと思ったが、
安くていいものはすぐに売れ切れちゃうのね、楽天セールで買おうと決めていたのが、
あっという間に在庫切れになっていた。。。。Orz
しょうがないので今は手元にあるペット用ホットカーペットを出したが、
これはクッションも何もないので、お座布団型のカーペットを購入した。
ついでに床暖房もスイッチオン。

今回の騒動でなんだかんだ諭吉さんが団体でお出かけになってしまった。
何かともの入りの師走なんだけど、こればっかりはどうしようもない。

 ということで、つらつらと文字ばかり連ねてしまったので、ジュニコロミーニャのお写真をば載っけよう。
f0135859_2354284.jpg

   まずは、「ゾウさんミーニャ」
      あらためてでかくなったよなぁと思わせる後ろ姿でありんした。
f0135859_2365163.jpg

   続いてはジュニア。
f0135859_238849.jpg

        少しは格好よく見える?
   
f0135859_2394260.jpg

     いつもはこんなんだけど。。。

  最後はコロン。
f0135859_2311015.jpg

     巣から顔を出したよ。(笑)
f0135859_23121278.jpg

      本当に寒がり屋さんなんだから…。
[PR]
by mycolon | 2012-12-05 23:15 | ジュニコロミーニャ | Comments(8)

さむらい月

はるか昔、ふにゃが小学校の低学年の頃、「大の月、小の月」というのを習った。

   「西向く侍」

   大の月は31日まである。小の月は、2月を除いて30日。
     小の月を覚えるのに、「にしむくさむらい」と習った。
      2月、4月、6月、9月、そして11月。


   11月がなぜ侍なのか。
    ついこの前まで忘れていた。
      11月に入って、ふと気付いた。

   侍は、二本差し。1という字を刀に見立てれば、刀が2本。二本差しだ。
     簡単なことなのだが、あれからン十年経って思い出すとはね。。。
       人間の頭って不思議だ。

さて、11月に入ってもジュニコロミーニャは相変わらず。
 先日紹介した猫ベッド、本棚の上からケージの上へ移してみた。
 床に置いちゃうとジュニアのトイレになっちゃうけど、
 冬場になるとジュニアとミーニャのお気に入りの場所になるところだったら大丈夫かなと思ったのだ。

    作戦成功。
f0135859_22345165.jpg

     本棚の上には、やはり床のベッドに敷くとトイレになってしまうフリースを置いてある。
     本棚の上もお気に入りの場所のひとつなので、それはそのままにしてある。

      ジュニアもご満悦のご様子。
f0135859_22364454.jpg


   ケージの中はミーニャ。
f0135859_22372931.jpg

f0135859_22374840.jpg

    ミーニャはめかぶ箱に入っていたり、ふにゃのお膝の上だったり、居場所が定まらない。


  それに引き換えコロンは巣を作ってあげたら、出てこない。
    例年のように椅子の上にハンテンをかけてあげれば、コロンの巣の出来上がり。
  おかげでなかなか写真が撮れないときた。
    そのうち巣を撤去しちゃおうかなぁ。。。
      何かほかの居場所を考えてあげた方がいいかもしれない。
[PR]
by mycolon | 2012-11-06 22:42 | ジュニコロミーニャ | Comments(11)

旅愁

ふけゆく秋の夜♪


        なぜかこのフレーズが、夕方から頭の中でリフレイン。



           ふけゆく秋の夜 旅の空の
           わびしき思いに ひとり悩む
           恋しやふるさと なつかし父母
           夢路にたどるは さとの家路
           ふけゆく秋の夜 旅の空の
           わびしき思いに ひとり悩む

           窓うつ嵐に 夢もやぶれ
           はるけきかなたに 心まよう
           恋しやふるさと なつかし父母
           思いに浮かぶは 杜のこずえ
           窓うつ嵐に 夢もやぶれ
           はるけきかなたに 心まよう

      ご存じない方のためにようつべから転載。



   秋は何かとセンチメンタルになるのかもしれない。

 この子たちも、そんな気分になることがあるのだろうか。
f0135859_22385899.jpg

     このベッドを、ここからリビングの床に移動すると、なぜかトイレに変身させるジュニア。
    物思いにふけるような気配はあっても、実のところ、何も考えていないような…。
      
   そして、ミーニャ。
f0135859_2241463.jpg

      いろいろ思うところはあるようだが、頭の中は食べることだけか。
        とはいえ、サッシを開けると必ず窓辺に来てじっと外を見つめるミーニャ。
        お外にいた頃を思い出すのだろうか…。



    最後にコロン。
f0135859_22415254.jpg

       14年も一緒に暮らしているが、よくわからないことが多い。
       謎の行動もふにゃたちに理解できないだけで、それなりに意味があるのだろう。

   なつかしいメロディーを聴くと、多感なりし頃の恥ずかしい思い出もついてきたりする。
    いわゆる厨二病だった頃のね。
     まぁ、今となってはそれもよき思い出。
       おもいっきり恥ずかしいのは仕方ないよなぁ.。o○
     
[PR]
by mycolon | 2012-10-25 22:48 | ジュニコロミーニャ | Comments(10)

固まりました

秋も深まり日差しが部屋の中へと届くようになった。

早速日向ぼっこのミーニャ。
f0135859_221025.jpg

    気持ちよさそうにグルーミング。
f0135859_22103089.jpg
f0135859_22104098.jpg
f0135859_22105112.jpg


  さて、10月14日日曜日、この日は朝から雨模様で寒い一日だった。
    タイトルの「固まった」とは、何が固まったのか。


   勘のいい方はすぐわかっただろうな。
         固まったのは、ミーニャ。

 この日、あるアイドルグループのコンサートを見に来るというお友達が我が家へお泊りに。
   それは、「じぃさん 徒然日記」のじぃさんとありんこちゃん。

   ふにゃが玄関のドアを開けた瞬間姿を見せただけで、
   じぃさんたちを目にしたとたん、ミーニャはあっという間に消えてしまった。

我が家の接待部長のジュニアは、ここぞとばかりに床の上でゴロンゴロンおなかを見せてアピール。
コロンはコロンで、いつものごとくマイペース。
コロンがいつも寝ている椅子にじぃさんが座っていてもお構いなしに、乗ろうとする。

  おしゃべりの方が忙しくて、写真を撮るのを忘れていた。
   なので、撮った写真はこれ一枚。
f0135859_2222383.jpg

    よけいなものが写りこんでるし、ぼけてるし、なによりジュニアのおちりが・・・www。

   ミーニャに会いたかったというじぃさん、どこに隠れているのか大捜索。
     テレビの裏で固まっているミーニャを発見。
    以前は洗濯機の下で固まっていたけど、最近はテレビの裏が隠れ家。
    8月に姪っ子が遊びに来た時も、テレビの裏でずっと固まっていたミーニャ。
   いつになったら、お客様平気になるのかな。
   最初のころの人懐っこさは、やっぱり、偽りの懐っこさだったのか…。


  夜通しおしゃべりしたかったけど、翌日仕事を休めなかったふにゃ。
   じぃさんたちも、遠路はるばるやってきて雨に打たれながらのコンサート。
   早々のところで切り上げて、お休みなさい。

  翌15日は、連れ合いに案内を任せ、ふにゃは仕事。
       あまりのんびりもできず、大したおもてなしもできずに、申し訳なし。。。

    じぃさんからいただいたもの。
f0135859_2234283.jpg

  類は友を呼ぶ。

     ふにゃからじぃさんへのお土産も、お酒だった…。041.gif
[PR]
by mycolon | 2012-10-18 22:40 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

神無月のころ

先日、寒くなったと書いたが、いまだに天候は不安定。
今日は最高気温が26度と、とても10月とは思えないような気候である。
暑くなったり寒くなったり、それでも少しずつ秋は深まり涼しさが増し、涼しいというより寒くなっていく。

猫たちのお気に入りの場所は、四季折々変わっていく。

見上げれば、こんな光景が・・・
f0135859_223494.jpg


 猫好きの方が見れば、どっちがお手々でどっちがあんよかは、すぐわかると思う。
   ちなみに、これはジュニア。
f0135859_22363477.jpg


   ジュニアの隣にはミーニャがいる。
f0135859_22373086.jpg

   二人そろってタワーブリッジの上。
f0135859_22375721.jpg

   最初のころを考えたら、仲良くなったよねぇ。

     ちなみに、コロンは巣にもぐりこんだまま出てこないので、写真が撮れない。
   9月の半ばころに撮った写真でも貼っておこう。
f0135859_2242436.jpg

      まるで行き倒れ…。www
[PR]
by mycolon | 2012-10-11 22:40 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

寒くなりました

いきなり涼しくなったと思ったら、もう寒いくらい。
季節の変わり目は、めまぐるしい。

9月25日は、マイコロンの命日。
毎年恒例だけど、今年はもう質素に、マイコロンを偲ぶだけ。
f0135859_2132367.jpg

 

昨年の命日に、マイコロンがもう生まれ変わるからといったような気がした。
なので、今年からは簡略化。

今頃、どこで何をしてるのだろうか。
温かい家族に囲まれて、元気に遊んでいるのだろうか。
それとも・・・。
 いろんな思いがめぐるが、幸せになっていて欲しい。
  ただ、それだけだ。



いきなり涼しくなったので、寒がりコロンのために、しまってあったにゃんこベッドを出した。
多少不安があった。
その不安が、今朝、現実となっていた。

  犯猫はおそらくジュニア。
f0135859_21453780.jpg

   なぜかふわふわのところで、おちっこをするのはジュニアしかいない。
 
 念のためとベッドの下に新聞紙を敷いておいたのは正解だったが、
  新聞紙を通り越して、下にまで染みていた。
    ペットシーツを敷いておけばよかった。失敗。。。
  朝は時間がなかったので、先ほど帰宅してからお洗濯。
   コロンのためのベッドをどうすべきか悩むところだ。

そんなコロンは、変な格好で箱に入っていた。
f0135859_21494429.jpg
f0135859_21495946.jpg

 かぎかぎしっぽが引っかかったのか?

ちなみに、ミーニャはちゃんと入っていた。
f0135859_2152792.jpg

   ボケボケですな。。。

 箱入りミーニャの脇では、ジュニアがゴロンゴロン。
f0135859_215473.jpg


   あいも変わらず平和な我が家でありました。
[PR]
by mycolon | 2012-09-27 21:56 | ジュニコロミーニャ | Comments(10)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ