ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ジュニコロミーニャ( 171 )

お気に入り

最初にジュニアのちっこ洗礼を受けたあのベッド、今ではジュニアのお気に入り。
 ジュニアだけでなくミーニャも大好き。

    もみもみしながら寝るのがミーニャの日課。
f0135859_22312840.jpg

    めちゃくちゃ気持ち良さそう。032.gif
f0135859_22321839.jpg



 気持ちいいところでおちっこしちゃうのはジュニアの癖だけど、
  そのせいで気持ちいいところは片づけられちゃう。

そのジュニアの最近のお気に入りの場所は、例の場所。
f0135859_22342161.jpg



 でも、やっぱり、ベッドが気になるらしく無理無理入っちゃう。
f0135859_2235977.jpg
f0135859_22361759.jpg
f0135859_22363139.jpg
f0135859_22364749.jpg


   どう撮ってもみんなカメラ目線のジュニア、何なんだよ。
             目つき、悪!021.gif
[PR]
by mycolon | 2013-05-09 22:39 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

抱っこはお好き?

ジュニコロミーニャ、みんな甘えん坊のひっつき虫。
 だけど、抱っこは好き嫌いがあるようで、ミーニャは抱き上げると
  「うにゃにゃにゃにゃ」と、文句を言う。
f0135859_21302567.jpg


コロンは今でこそ抱っこをねだってふにゃが立っていると、
 立ちあがってよじ登ろうとするくらいだが、
  仔猫のころは、抱き上げるとすぐにいやいやをして降りたがった。
f0135859_21304637.jpg

     少し暖かくなってきて、おこもりからテーブルの下がちょうどいいらしい。

ジュニアは小さいころから抱っこが大好き。
 ふにゃにジャンプしてくるのが普通だった。
  ところが、4-5歳のころであろうか、ふにゃが立ったまま本を読んでいて
  ジュニアがジャンプしてきたのに気付かず、本に頭をぶつけてしまった。
  それ以来、ジャンピング抱っこをしなくなってしまった。
   今考えると、なんてことをしちゃったんだろうと反省しきりである。
 今は抱っこをねだることは少なくなったが、抱き上げればそれなりにごろごろ甘えてくる。
f0135859_21313685.jpg

   本棚の上で休み中のジュニア。
    
    カメラを向けたら起きちゃった。
f0135859_21322028.jpg

    「撮影禁止!」
      手がにゅっと出てきたよ。

ミーニャも少しずつ慣らせば、抱っこを好きになってくれるかもしれない。
  
 そんなわけで、コロンを抱っこするのが一番多いのだが、
   ジュニアを抱き上げるとあらためて「大きいなぁ」って、感じる。
 歳のせいもあるのかもしれないが、5キロを切ってしまったジュニア。
 昔に比べてさほど重さを感じないが、骨格自体がコロンに比べて大きい。

 それに比べミーニャを抱き上げると、「重い!」
   いつの間にかジュニコロより体重が重くなり、身がパンパンに張っている感じ。
   おなかのあたりをポンポンすると、めちゃくちゃいい音がするんだな、これが…。(笑)
[PR]
by mycolon | 2013-04-30 21:38 | ジュニコロミーニャ | Comments(4)

続・日向ぼっこ3兄弟

ドタバタしていたらいつの間にか4月が終わりそう。。。
 写真もあまり撮っていなくて3月に撮ったものばかりだ。あららら・・・。

 ご無沙汰していた間、私事ではあるが特記すべきことは、4月13日のこと。
 小学校を卒業して以来、初めての同級会が故郷にて開かれた。

   担任だった先生はもともとは中学校で音楽を担当していた。
  小学生の頃のふにゃは器楽クラブに属していて、
  放課後でも毎日この担任の先生の指導を受けていた。
  
 そんなこともあり思い入れのある先生だったのだが、
 卒業以来一度もお会いしたことがなかった。 
  それどころか年賀状のやり取りも一度もなく音信不通のままだったのだ。

 それが、まさか生きてお目にかかれるなんて思いもよらず、まるで夢のような出来事である。
  もしかしたらすでに鬼籍に入られているかもしれないなんて思っていたのだから尚更…。 
   (中学校の恩師は10年ほど前にがんで亡くなっている)
 長い年月をかけて再会した恩師は、意外に若々しく同級生といってもわからないくらいお元気だった。(笑)

  同級生はほとんどが同じ中学へ進んだので、以前開かれた中学校の同窓会で再会したりしていたが、
  それでも○十年ぶりに会う方ばかりで、「あの人、誰?」なんてことも。
   しかし、しばらくすれば当時の思い出がよみがえり、童心に帰って楽しいひとときを過ごすことができた。
  無理してでも参加した甲斐があったというものである。。。

その割りを食ったののがジュニコロミーニャ。
 連れ合いにお世話を頼んでいったのだが、難しいことはできないからと
 おやつなし、サプリなしのちょっとさみしいお留守番であったようだ。


さてさて話は変わって、そのジュニコロミーニャのこと。
 ジュニアはなぜかベッドやなんやふわふわのところでおちっこをしちゃう癖がある。
  以前買ってあげたにゃんこベッドも、出した途端にジュニアの洗礼を受けた。
 それ以来お蔵入りになっていたにゃんこベッド。
  立ち入り禁止の寝室に置いてあったのだが、連れ合いが目を離したすきに寝室へ入り込んだジュニア。
 あわてて寝室をのぞいたら、そのにゃんこベッドでおくつろぎになっていた。
 これはもしかして出しても大丈夫かと、リビングの窓際へと移動。


   作戦成功。
f0135859_2351158.jpg

  ちゃんと使ってくれてます。

 まぶしいのかお目々をギュッとつぶってる。
f0135859_2364165.jpg


 ミーニャはというと・・・





   ででで~~~~ん
f0135859_2382493.jpg




    陽だまり(窓際)3兄弟の出来上がり。
f0135859_239652.jpg



   *注:このフォトは3月に撮ったもので、今はもう全く陽が射さなくなりました。
       そのこともありますが、室温は23度くらいで冬場と変わりなし。
       逆に3月4月の方が寒かったりすることがあり、コロンは相変わらずのおこもりさんです。。。
[PR]
by mycolon | 2013-04-25 23:14 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

ひなたぼっこ三兄弟

     ジュニア
f0135859_21525835.jpg



     コロン
f0135859_21535492.jpg



     ミーニャ
f0135859_2154482.jpg



    みんな、窓際のお日さまが大好き。
f0135859_21561881.jpg

   ジュニアのところだけお日さまが翳っちゃったね。


   一番幸せそうな顔をしていたのは・・・











f0135859_21573547.jpg

   やっぱりミーニャ。
[PR]
by mycolon | 2013-04-10 22:00 | ジュニコロミーニャ | Comments(12)

あ~ぁ、やっちゃった・・・

今から約2年前のこと、ジュニアがお風呂に落ちちゃったこと、覚えてらっしゃるかな???



あのとき、えらそうに「絶対、大丈夫」と言っていたミーニャ。
 

     やっちゃいました。。。。



f0135859_2125055.jpg


       見事に落ちました。。。。003.gif041.gif

  お手々をあげると跡もくっきりついちゃいほど。
f0135859_2127518.jpg



  いや、でも、これはふにゃが悪いのかもしれない。

風呂あがり、いつものように「にゃぁ~~~ん」といいつつミーニャがお風呂場へ。
 間の悪いことに、ふにゃがふきふきして着替えている最中に電話が鳴った。
 連れ合いからの電話で、話をしている最中に、


  ガラガラガラグワッシャーン!!!


  すごい音がしたと思ったら、そのあと、ドタドタドタとミーニャがあわてて走り回りだした。


連れ合いとの電話中だったが、「ミーニャがお風呂に落ちた」と会話を切り上げ、ミーニャを探す。

 タオルで拭いてあげようとしても、なぜか、逃げ回るミーニャ。
   おかげであちこち水浸し…。

 仕方がないので、ミーニャを放置して床暖 プラス エアコンをオン。
   モップであちこち拭きまわったふにゃ。

お風呂場を見ると、三枚あるふたのうち二枚が落ちていた。
  お風呂から出て、ふたを閉める際に一枚目が斜めになって、
    ほかのふたが浴槽のふちにちょっとしか載っていなかった。

   いやぁ~、これはミーニャが悪いんじゃなくてふにゃが悪い。。。
      
      ごめんね、ミーニャ。。。



そんな気持ちがコロンに通じたのか、一緒になってペロペロし始めたコロンちゃん。
f0135859_214244100.jpg
f0135859_21425729.jpg
f0135859_2143850.jpg



   でもさ、入浴剤ってなめて平気なの???
     ちょっと気になるけど、今更しょうがないよね。。。


そんな、ミーニャとコロンを見て、ジュニアはお風呂のふたの上で何を考えてるのだろうか。
f0135859_2148716.jpg

  「明日は我が身、ヒトのことは笑えない…。」
[PR]
by mycolon | 2013-03-08 21:50 | ジュニコロミーニャ | Comments(4)

あれから一週間

ジュニアもどうやら落ち着いた。

  ふにゃの傷も何とか癒えて、痕は残っているものの沁みなくなってきた。

f0135859_2221614.jpg

  のんびりくつろぐジュニア。

 2月22日には猫の日。
  金曜日ということもありジュニコロミーニャには何もなし。。。
    連れ合いの誕生日でもあるのだが、お祝いらしいことは何もなく
      いつもより早く仕事が終わるということで、都内某所でお食事でもとなったのだが…




      ふにゃを待っている間におなかがすいたらしく、なぜが餃子屋さんで待っていた連れ合い。
      いい加減食べたらあっさりしたものが食べたくなって、隣のお蕎麦屋さんへと移動。
      そこでなんだかんだいろいろ頼んで飲んで食べ、酔っぱらいながら帰宅となった。
      全然お祝いになってない。(笑)

    とうことで、猫の日は過ぎ去ってしまい、ジュニコロミーニャには何もなし。。。
              ごめん。。。。


そして、2月25日はジュニア15歳の誕生日。
  この日も、月曜日ということでドタバタしてしまい何もせずに過ぎ去ってしまった。
   忘れていたわけではないのだが、なんだかね…。
  
  
f0135859_22285912.jpg

    不満そうなジュニア君…。睨まないでよ。

何かおいしいものでもあげようと用意はしていたんだけど、また今度にしよう。。。  



   閑話休題
 今日、眉毛なしで仕事へ行ってしまった。
  気づいたのは、午後になって同僚から「あれ、なんか眉がうすくない?」といわれてから。
  ???だったのだが、鏡を見て気づいた。。。

   壁塗り作業中にジュニアがケホケホ吐いてくれた。
   作業を中断して片づけ。
   手を洗ったことで、うっかり眉を描くのを忘れて、いつも通りの手順で出かけてしまったのだ。

 他の人は気づいていなかったようなので、まぁ、ふにゃの顔などあまり見ていないということなのだろうが、
 ちょっと間の抜けた顔のまま、ウロウロしていたなんて恥ずかしい。。。  
   午前中もトイレに行ったりして鏡を見ているはずなのに、自分でも気付かないなんてボケてるなぁ。。。。
[PR]
by mycolon | 2013-02-26 22:46 | ジュニコロミーニャ | Comments(4)

暴れん坊将軍

誰が暴れん坊将軍かって?

 もちろん・・・


f0135859_21133298.jpg



   だと思うでしょ。



 でも、違うんです。。。。


先日の土曜日、つまり16日の午前中。
 ふにゃが腰のヘルニアのリハビリから帰ってきたら、ジュニアがグフグフ。
 2-3日前からその兆候はあったのだが、ちょっとひどくなっていた。
 こりゃやばいなと、病院送り決定。

お洗濯や掃除をそっちのけで、ジュニアをカートに入れて連れて行った。
相も変わらずうちから一歩出ただけで鳴きまくり。

 お日さまは出ていたんだけど、風が強くてちょっと失敗したかなと思いつつ、何とか動物病院へ到着。
 午前の診療が終わる10分前だった。

名前を呼ばれて診察室へ。
 まずは体重を量る。。。。


           軽くなっちゃってた。。。。


今まで5キロを切ったことがなかったのに、4.67キログラム。
     軽くショック。。。

 と、ここまでは割とおとなしかったジュニア。
 すぐにカートに入りたがり、「いいですよ」とカートに入ったそのまま聴診器をあてようとした獣医さん。

 いきなりぷしゃーーーーーーーっ!!!!

   まあ、以前もこんなことがあったし、とりあえずふにゃが抱き上げて診察。

薬をうまく飲ませられないということで、今回も注射ということになったのだが。。。
その注射が鬼門となってしまった。
 2本あったんだよね。。。

 まず一本目は何とか抱いたままでできたんだけど、
 ものすごい力で暴れて、ふにゃの右手人差し指に5cm程の引っかき傷ができてしまった。

その後も、暴れる暴れる。。。。

   こんなことは初めてで、びっくり。呆然としてしまった。

 抱いたまま2本目の注射をしようとしたところで、今度は左手をかまれてしまった。
 甘噛み程度のことはよくあるが、ここまでがっぷりかまれたのは本当に初めてのこと。

 獣医さんも驚いて、塗り薬やらバンドエイドをもってきてくれた。

 その間、ほかの獣医さんが3名来てくれて、カートにこもってしまったジュニアに
 エリカラ装着、バスタオルで全身をくるみ洗濯ネットに投入。
 なんとか2本目の注射を終えた。

 総勢4名でジュニアを抑え込んだことになる。。。。

 こんなに暴れるとは想像だにしなかった。獣医さんにも申し訳ない。。。

よほどいやだったのだろうか。怖かったのかな?それとも・・・。
15歳を目の前に何かに目覚めたのだろうか…。

 次回から病院へ行くときは、あらかじめジュニアを洗濯ネットに入れて連れて行かなければならなくなった。
   ふにゃにとって、このことはめちゃくちゃショック。

 そう暴れん坊将軍になったのは、ジュニア。
 あの温厚な我が家の王様が、暴れん坊大将軍に豹変してしまったのだ。。。
f0135859_21335095.jpg


  うちに帰ってきたら、いつもと変わらぬ大人しいジュニアになったけど、ショックはまだまだ続いたのだ。
あまりに暴れ過ぎて力尽きたようで、ジャンプがまるで出来ない。
今まで軽く飛び乗っていたところでも、よじ登ろうとして落ちる。
 
   あちこちでガラガラガッシャ~~~ンと、物を落としまくってくれた。
  ふにゃの膝の上に乗るのも、手をかけてきて足をフミフミするだけ。
  持ち上げてやらないと乗れない。。。
 
 いつものお気に入りのタワーのハウスにも、抱き上げてあげなければ入れない。

   あぁあぁぁっぁぁぁ、こんなことになるなら病院へ連れて行かなければよかったと
   後悔しても後のまつり。。。。

グフグフは治ったけれど、どっちが良かったのだろうか…。わからない。

   幸い、今は多少回復したようではある。
f0135859_21484617.jpg

    ミーニャと一緒にお風呂の蓋の上でぬくぬくしている。

ちなみに、ふにゃの被害はこんなんです。
    閲覧注意。結構グロいかも・・・。

痛いよぉ
[PR]
by mycolon | 2013-02-18 22:04 | ジュニコロミーニャ | Comments(10)

如月なかば

2月は一年で一番寒いという。
暦の上では春となっているが、冬の真っ最中って感じ。
夜明け前が一番暗いといわれるけど、冬の寒さも同じように春間近が一番寒いのかも。

こちらでは乾燥がひどく、特に機密性が高いマンションの一室である我が家はカラカラに乾いている。
ウィンフルエンザの予防のためにも湿度を50~60%に保つようにと言われても
加湿器と加湿機能付きの空気清浄機をフル回転させて40%がやっと。
洗濯物を部屋干しにしてなんとか45%になる。
お肌にもよくないなぁ。。。
ジュニアがゴホゴホしちゃうのも、乾燥しているせいかもしれない。
ふにゃの故郷では、冬場は曇天が続きお日さまが顔を出すのはごくまれ。
なので、湿気がばんばん、除湿機が大活躍する。
静電気なるものを経験したのも、こちらに来て初めてのことだった。
同じ日本でこれだけ違うんだから、地球規模にしたらとんでもないよね。

猫はもともと乾燥した場所に生息していたとはいえ、やっぱり適度な潤いは必要みたいです。

ミーニャは別にしてもジュニコロはもうお歳なので、この冬は床暖が大活躍している。
今まではシーズン中4、5回スイッチを入れるか入れないかくらいだった。
それだけこの冬は寒いのかもしれないけど。

そんなヌクヌクの床暖の上で、コロンがゴロゴロ。
やっと巣から出てくれた。
f0135859_22315178.jpg
f0135859_2232698.jpg
f0135859_22321883.jpg

    キャットニップいりのにゃんこキッカーをケリケリ、スリスリ。

ミーニャはソファーの上でゴロゴロ。
f0135859_22362986.jpg
f0135859_22365270.jpg

 写真を撮っていたら、目を覚ましちゃった。
f0135859_22383365.jpg


  ジュニアは、ハウスでのんびり。
f0135859_22391881.jpg

    相変わらず目つき悪し。。。
f0135859_2240145.jpg

       ととと、以前載せた写真と同じ?まぁ、いいやね…。
[PR]
by mycolon | 2013-02-12 22:41 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

ツーツーツーショット

f0135859_20592062.jpg


   日差しが暖かい日中、コロンとミーニャのツーショット。
f0135859_2103577.jpg



     狭いハンモックベッドに無理無理入ってます。
f0135859_2113850.jpg

    隣に置いてある爪とぎベッドは、もうボロボロ。
     それでもミーニャのお気に入りなので、捨てるに捨てられない。


  お日さまが隠れると、そろそろ室温も下がって気持ち寒くなる。

    そうなるとこちらで、ツーショット。
f0135859_2132946.jpg

     ジュニアとミーニャ。
       人間が入ったあとのお風呂の蓋の上は、ほんのり床暖房。



  なぜかコロンはジュニアを避けてしまうので、この冬は三団子ができない。
    昔みたいに、コロンとジュニアのツーショットが撮れなくなっている。


   年をとるといろんなことで行動も変わってしまうようだ。。。
[PR]
by mycolon | 2013-02-03 21:07 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

明けましておめでとうございます。

f0135859_111464.jpg

          初日の出直後の写真です。


さぁ、2013年の幕が開きました。
 どんな年になるのかなぁ.。o○

    旧年中はいろいろとありがとうございました。
     巳年ということですが、蛇は縁起がいいというけれど、やはり何となく苦手だわ。。。あれ???

f0135859_1154129.jpg

                   まさにあけましてのミーニャ。


連れ合いが年末年始も仕事ということもあって、なんだかいつもの年と調子が違います。
年を越してから帰ってきた連れ合い、元旦も夜勤ということもあり昼過ぎまで寝ていました。
年末にドタバタしていてうちのことがあまりできなかったこともあり、
元旦の午前中はずっと台所であれこれやっておりました。
お正月らしいことはなんにも出来なかったけど、
とりあえずお雑煮となます、のっぺ(ふにゃの故郷の煮物です)だし巻き卵などで午後からお祝い。
仕事を控えた連れ合いは、「お酒が飲めないのが残念」とひとこと。
まぁ、あれなんで私もお酒は控えて、夜にいただきました。(笑)

 ジュニコロミーニャはというと、平日の昼間はいつもいない私がいるということで、
   寝ているはずの昼間でも、かまえ~、なでろ~、抱っこ~の大合唱。
     忙しいから寝ていて欲しい。。。(笑)
        放っておけばそのうちあきらめてくれるんですけどね。。。


f0135859_116426.jpg

        寝ていたところを撮ろうとしたら、起きちゃった。
          めちゃくちゃ目つきが悪い。。。

   お天気が良かったこともあって、コロンがおこもりから出てました。
f0135859_118184.jpg


      というような我が家ですが、今年もどうぞよろしくです。m(__)m
[PR]
by mycolon | 2013-01-03 01:01 | ジュニコロミーニャ | Comments(10)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ